ということで後編です。
前編で書いたようなデッキとあたるわけですが、まず基本的な事を。
基本的にZoo自体はビートダウンデッキのため、アドを取るカードは少ないです。
メインだと、森の知恵くらいですし、中速タイプの場合にイーオスのレインジャーが入ってくるくらいです。
以前だと、2枚くらい「遍歴の騎士、エルズペス」が入っているレシピが多かったのですが、現在は「サリア」「ガドック・ティーグ」との兼ね合いで入っていません。
そのため、序盤のビードダウンをしのげば、後は火力を警戒しながらアドを取っていけば対処ができます。
ちなみに、当たり前ですがコンボデッキにとってはお客様になりやすいです。特にメイン。
では注意点を。
① 不毛の大地はあまり警戒しないで良い。
Zooは、野生のナカティルを使う関係上、不毛の大地を多く積むレシピは少ないです。
基本的には0枚。入っていても1~2枚までです。
そのため、発展の代価は多少は警戒する必要はありますが、不毛の大地を恐れる必要はありません。
※野生のナカティルを2ターン目にパワー3で殴るためには、1.2ターン目に色マナの出る土地を出す必要があるからです。
② 聖遺の騎士はすぐに除去。
一度でも能力を起動されると、デッキに1枚刺しの変な土地を持って来られることが大き為危険です。
「カラカス」は定番ですが、「怒りの穴蔵、スカルグ」でサイズアップとトランプルを付与したり、「処刑者の要塞」でサイズアップと警戒、速攻付与をしてきます。
特に処刑者の要塞が出てしまうと、後続の1マナクリーチャー全てがパワー5や4で即座に殴ってきてしまうため、非常に危険です。
また、聖遺の騎士に警戒を付与して、アタック後に聖遺の騎士の能力を起動するといった、地味ながら効果的なシナジーもあります。
③ 罰する火は効かない。
多くのビートダウンに有効な罰する火ですが、Zooにはとても効果が薄いです。
もちろん後半になって1ターンに2回以上うてるようになれば効果は出てきますが、それまではお荷物になりがちです。
というのも、1ターン目のナカティル以外には、序盤で除去できるクリーチャーがほとんどのいません。タフネス3以上だったり、追加コストのかかるサリアだったりというわけです。
つまり、先手で、2ターン目に野生のナカティルを除去出来るチャンス以外には、焼けるカードが少ないため、除去としてのキープ基準にはしないようにしましょう。
ここからサイド後
① 紅蓮破・赤霊破には気をつけよう
多くのZooはサイドに3~4枚とっています。
これ+サリア、ガドックが存在するため、青系のコンボに対しては、実は結構強かったりします。
そのため、ショーテルやハイタイドに対しては、ビートダウンでありながら、それなりの勝率が期待出来ます。
特に、「忘却の輪」を除去として使っているタイプだと、よりショーテルに耐性があります。
② 《火山の流弾/Volcanic Fallout》に気をつけよう
最近、少しずつ採用率が増加しています。
相手の本体にダメージを与えながら、「聖トラフトの霊」「未練ある魂」「秘密を掘り下げる者」「アルゴスの女魔術師」などなどを、まとめて確実に除去することが出来ます。
また、自分のクリーチャーは基本的にタフネス3以上のため、ビートダウンデッキながらデメリットなしでプレイすることが出来ます。
カウンター出来ないため、コンバットトリックとしても優秀なので、警戒する必要があります。
これら以外は、他のビートダウンデッキの対策と同じになります。
ただ、ビートダウンデッキの中で、火力の多いデッキタイプになるため、その点を注意する必要があります。
効果的なカードは、
白 「台所の嫌がらせ屋」・・・ライフゲイン兼ブロッカー
「石鍛冶の神秘家」・・・相手に除去を強要出来る。
「謙虚」・・・クリーチャーのサイズダウンと能力をなくす。
青 「精神支配」「不忠の糸」・・・相手の攻め手を奪いブロッカーにすることが出来ます。
「水没」・・・0マナの除去。
※ただし、青を使う場合は、「窒息」「赤霊破」に注意剃る必要があります。
黒 「非業の死」「自然の喪失」・・・全体除去。
「消耗の蒸気」・・・アドを取りながらライフゲイン出来る優秀な除去。
赤 「炎渦竜巻」・・・タフネス3まで焼ける全体除去。タルモゴイフと聖遺以外は焼ける。
「血染めの月」・・・先手の場合だったり、相手が警戒していない場合に効果的。基本的にデュアルランドを並べてくるデッキタイプのため、ばれていなければ劇的に効果がある。
緑 「死儀霊のシャーマン」・・・ライフゲインを継続して行える上に、相手のタルモゴイフのサイズをダウンさせることも出来る。
「強情なベイロス」・・・ライフゲイン兼ブロッカー。
「激励」・・・佐宗氏がZooとゴブリン対策としてサイドに投入したカード。通常は警戒していないため、劇的に効果がある場合がある。
無色 「梅澤の十手」・・・ライフゲインかつ除去。ただし、「粉々」「古の遺恨」には注意。
「仕組まれた爆薬」・・・X=1で全体除去になったりする。
他にも色々なものがありますね。
基本的には純粋なビートダウンデッキのため、クリーチャーや火力に効果的なカードが有効です。
前編で書いたようなデッキとあたるわけですが、まず基本的な事を。
基本的にZoo自体はビートダウンデッキのため、アドを取るカードは少ないです。
メインだと、森の知恵くらいですし、中速タイプの場合にイーオスのレインジャーが入ってくるくらいです。
以前だと、2枚くらい「遍歴の騎士、エルズペス」が入っているレシピが多かったのですが、現在は「サリア」「ガドック・ティーグ」との兼ね合いで入っていません。
そのため、序盤のビードダウンをしのげば、後は火力を警戒しながらアドを取っていけば対処ができます。
ちなみに、当たり前ですがコンボデッキにとってはお客様になりやすいです。特にメイン。
では注意点を。
① 不毛の大地はあまり警戒しないで良い。
Zooは、野生のナカティルを使う関係上、不毛の大地を多く積むレシピは少ないです。
基本的には0枚。入っていても1~2枚までです。
そのため、発展の代価は多少は警戒する必要はありますが、不毛の大地を恐れる必要はありません。
※野生のナカティルを2ターン目にパワー3で殴るためには、1.2ターン目に色マナの出る土地を出す必要があるからです。
② 聖遺の騎士はすぐに除去。
一度でも能力を起動されると、デッキに1枚刺しの変な土地を持って来られることが大き為危険です。
「カラカス」は定番ですが、「怒りの穴蔵、スカルグ」でサイズアップとトランプルを付与したり、「処刑者の要塞」でサイズアップと警戒、速攻付与をしてきます。
特に処刑者の要塞が出てしまうと、後続の1マナクリーチャー全てがパワー5や4で即座に殴ってきてしまうため、非常に危険です。
また、聖遺の騎士に警戒を付与して、アタック後に聖遺の騎士の能力を起動するといった、地味ながら効果的なシナジーもあります。
③ 罰する火は効かない。
多くのビートダウンに有効な罰する火ですが、Zooにはとても効果が薄いです。
もちろん後半になって1ターンに2回以上うてるようになれば効果は出てきますが、それまではお荷物になりがちです。
というのも、1ターン目のナカティル以外には、序盤で除去できるクリーチャーがほとんどのいません。タフネス3以上だったり、追加コストのかかるサリアだったりというわけです。
つまり、先手で、2ターン目に野生のナカティルを除去出来るチャンス以外には、焼けるカードが少ないため、除去としてのキープ基準にはしないようにしましょう。
ここからサイド後
① 紅蓮破・赤霊破には気をつけよう
多くのZooはサイドに3~4枚とっています。
これ+サリア、ガドックが存在するため、青系のコンボに対しては、実は結構強かったりします。
そのため、ショーテルやハイタイドに対しては、ビートダウンでありながら、それなりの勝率が期待出来ます。
特に、「忘却の輪」を除去として使っているタイプだと、よりショーテルに耐性があります。
② 《火山の流弾/Volcanic Fallout》に気をつけよう
最近、少しずつ採用率が増加しています。
相手の本体にダメージを与えながら、「聖トラフトの霊」「未練ある魂」「秘密を掘り下げる者」「アルゴスの女魔術師」などなどを、まとめて確実に除去することが出来ます。
また、自分のクリーチャーは基本的にタフネス3以上のため、ビートダウンデッキながらデメリットなしでプレイすることが出来ます。
カウンター出来ないため、コンバットトリックとしても優秀なので、警戒する必要があります。
これら以外は、他のビートダウンデッキの対策と同じになります。
ただ、ビートダウンデッキの中で、火力の多いデッキタイプになるため、その点を注意する必要があります。
効果的なカードは、
白 「台所の嫌がらせ屋」・・・ライフゲイン兼ブロッカー
「石鍛冶の神秘家」・・・相手に除去を強要出来る。
「謙虚」・・・クリーチャーのサイズダウンと能力をなくす。
青 「精神支配」「不忠の糸」・・・相手の攻め手を奪いブロッカーにすることが出来ます。
「水没」・・・0マナの除去。
※ただし、青を使う場合は、「窒息」「赤霊破」に注意剃る必要があります。
黒 「非業の死」「自然の喪失」・・・全体除去。
「消耗の蒸気」・・・アドを取りながらライフゲイン出来る優秀な除去。
赤 「炎渦竜巻」・・・タフネス3まで焼ける全体除去。タルモゴイフと聖遺以外は焼ける。
「血染めの月」・・・先手の場合だったり、相手が警戒していない場合に効果的。基本的にデュアルランドを並べてくるデッキタイプのため、ばれていなければ劇的に効果がある。
緑 「死儀霊のシャーマン」・・・ライフゲインを継続して行える上に、相手のタルモゴイフのサイズをダウンさせることも出来る。
「強情なベイロス」・・・ライフゲイン兼ブロッカー。
「激励」・・・佐宗氏がZooとゴブリン対策としてサイドに投入したカード。通常は警戒していないため、劇的に効果がある場合がある。
無色 「梅澤の十手」・・・ライフゲインかつ除去。ただし、「粉々」「古の遺恨」には注意。
「仕組まれた爆薬」・・・X=1で全体除去になったりする。
他にも色々なものがありますね。
基本的には純粋なビートダウンデッキのため、クリーチャーや火力に効果的なカードが有効です。