【レガシー】初心者向けの、対ヘックスメイジ・デプス(Hexmage Depths)との戦い方 および注意点(後編)
【レガシー】初心者向けの、対ヘックスメイジ・デプス(Hexmage Depths)との戦い方 および注意点(後編)
【レガシー】初心者向けの、対ヘックスメイジ・デプス(Hexmage Depths)との戦い方 および注意点(後編)
 ということで続きです。

 まず、いくつかの欠点をあげます。これらの欠点があるため、レガシーの大会であまり使用されていないわけです。
 対戦する場合は、これらに気をつければ、それだけで勝率があがるかと思います。


 1つ目の欠点は、「不毛の大地」に弱い点です。

 暗黒の深部に頼っているため、相手に不毛の大地をアンタップ状態にしているだけで、コンボが出来ません。
 レガシーに不毛の大地が入っているデッキは多いため、これだけで簡単な対策になります。

 もっとも、コンボ側もそのことは十分承知しているため、「壌土からの生命」や、「世界のるつぼ」を使用し、壊されても大丈夫なようにしていることが多いです。また、相手の不毛の大地対策としても使用出来る上、壌土からの生命などで使いまわせるため、コンボ側も不毛の大地を多数搭載している場合が多いです。

 ※不毛の大地ですぐに暗黒の深部を破壊するのではなく、相手が何らかの動きをするまで待ちましょう。暗黒の深部は単体では役に立たないですしね。


 2つ目は、そろえるのに時間がかかる点。
 
 色の構成上、なかなかそろいにくいです。
 サンプルレシピでは、「生ける願い」でサーチをしていますが、実際それくらいでして、軽量ドロースペルの無い色構成なので、それほど速くそろいません。
 
 ※他のコンボデッキと同じように、なるべく早く倒すようにしましょう。


 3つ目は、コンボがそろっても勝利ではないこと。
 
 結局、神を降臨させても、アタックしなければならないため、タイムラグがあります。
 破壊されないため、突然の衰微には耐性があるものの、剣を鍬にでは一発ですしね。

 ※手札に倒せる除去を温存しているだけで、生存率が一気にあがります。
 いつもハンデスで確認できるわけではないですしね。
 独楽や森の知恵、渦巻く知識があるのなら、除去をハンデスで落とされないように対処しておきましょう。


 4つ目は、コンボパーツがどちらも単体では役に立ちにくいこと

 暗黒の深部は単体ではホントに役立たずです。マナすら出ませんしね。
 ヨーグモスの墳墓が無ければなんにも出来ません。

 吸血鬼の呪詛術士は、PW対策としてはわりと優秀ですが、その程度にすぎません。
 カード1枚1枚の価値の高いレガシーでは、結構大きな欠点だったりします。
 他のコンボデッキは、コンボパーツが揃えば勝利なのに対して、このデッキでは勝利に直結しませんしね。


 
 つまり、
 「・不毛の大地を立たせておく。
  ・追放orバウンス除去を用意する。
  ・とりあえず呪詛術士は除去しておく。
  ・さっさと殴り切る」
 という点を意識しましょう。


 正直、他のコンボデッキと違って、個別に対策をする必要性の薄いデッキタイプです。
 絶対数が少ないうえに、不毛の大地は最初から入っているパターンが多いですしね。

 あえて入れるのならば、墓地を経由するデッキで使われることが多いため、墓地対策を入れておきましょう。


 さて、新ルールになっての、「演劇の舞台」なのですが、確かにコレによって強化がされる可能性はあります。
 が、上記の欠点のうち、①、③、④の欠点は改善されません、
 そのため、正直それほど爆発的に強くなる気はしません。
 ただし、②については一気に改善されました。
 土地のみのサーチで良いため、サーチ手段が一気に増えました。
 直観で、壌土からの生命、暗黒の深部、演劇の舞台をサーチしたり、原始のタイタンでまとめて持ってきたり、といった動きですね。
 また、その関係上、ぬころんさんもおっしゃっていたとおり、カウンター耐性がつきます。
 今後、芽がでてくるかもしれないデッキタイプですね。


 コメントなどでもご指摘頂きましたが、他にもいくつも有効なカードがあります。

 吸血鬼の呪詛術士の能力を打ち消せる、「もみ消し」。
 マリット・レイジの除去手段にもなる「Karakas」
 マリット・レイジの攻撃を防げる、「Maze of Ith 」

 単純な除去呪文自体も有効になるため、他にも様々な手段があります。
 
 欠点が多々あるため、ある程度の知識さえあれば、それほど怖がる相手ではないわけですね。

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