ということで、今日はコツコツ続けている燐光のレムリアについてです。

 8リンカーが欲しくて仕方なかったので、それが出るという極氷珠をコツコツ集めて、どーんと100個開けてみました。


 で、結果は・・・・惨敗です。

 ズバリ結果を言うと、

氷砕片☓77
セーラー服(赤)☓2(セーラー服破片☓7)
勲章(赤)☓1(勲章砕片☓5)
望遠レンズ砕片(赤) ☓1
3星リンカー☓5
4星リンカー☓5

 となりました。希望の物は出ませんでした。
 ぶっちゃけ大ハズレですね。非常に悲しい。
 100個集めるには、最低でも1ヶ月はかかったので、実に切ない気分です。(多分2ヶ月くらいかな)

 ちなみに、出たもの一覧です

氷砕片
セーラー服砕片
氷砕片
3星リンカーライン
氷砕片
勲章砕片
氷砕片
勲章砕片
氷砕片
氷砕片
氷砕片
氷砕片
氷砕片
氷砕片
氷砕片
氷砕片
氷砕片
氷砕片
望遠レンズ砕片
氷砕片
氷砕片
氷砕片
氷砕片
氷砕片
氷砕片
3星リンカーライン
氷砕片
4星リンカーライン
氷砕片
氷砕片
氷砕片
セーラー服砕片
氷砕片
3星リンカーライン
氷砕片
氷砕片
4星リンカーライン
氷砕片
氷砕片
セーラー服砕片
氷砕片
セーラー服砕片
氷砕片
4星リンカーライン
氷砕片
氷砕片
氷砕片
氷砕片
氷砕片
氷砕片
氷砕片
セーラー服砕片
勲章砕片
セーラー服砕片
氷砕片
氷砕片
氷砕片
氷砕片
氷砕片
氷砕片
氷砕片
氷砕片
4星リンカーライン
氷砕片
氷砕片
3星リンカーライン
氷砕片
氷砕片
氷砕片
氷砕片
氷砕片
氷砕片
氷砕片
セーラー服砕片
勲章砕片
氷砕片
氷砕片
氷砕片
氷砕片
氷砕片
氷砕片
4星リンカーライン
氷砕片
氷砕片
3星リンカーライン
氷砕片
氷砕片
氷砕片
氷砕片
氷砕片
勲章砕片
氷砕片
氷砕片
氷砕片
氷砕片
氷砕片
氷砕片
氷砕片
氷砕片
氷砕片

多忙

2014年7月4日 TCG全般
 でぐったり。平日大会はとてもいけません。


 明日こそはなんとか仕事を早く終えて、大会に参加したいトコロです。


 M15はかなりワクテカ。

 でも、魂シリーズが神話レアなことにびっくり。なんか神話っぽくないイメージでした。

 あと、性能的にも完全に普通のレアな性能ですね。


 あと、地雷トークンにワクテカ。

 こういうクリーチャー以外のトークンカードがもっともっと増えて欲しいですね。

 オリジナルのトークンカードを作る楽しみも増えますし、レガシー級のカードが出る可能性もありますもんね。


 以前なんかの開発の話で、土地トークンを出そうとした事があった覚えがあります。

 もし、軽くて土地トークンを出すカードがあったら、一気に環境が変わる気もします。というか、土地攻めに耐性ができるので欲しいです。


 そんなこんなで多忙で疲れてぐったりしながら、おやすみします。おやすみなさいー
 酔っ払っているので簡易。


 今日も3-0で優勝。実にありがたいことです。
 なんか、3回連続優勝みたいですね。ツイテます。

 使用デッキは、新作の5色ビート。あとでレシピあげます。


 1回戦目 対ANT ○○
 
 1 ヒムとリリアナが頑張ってくれて、相手にマナがギリギリ足りなくて勝ち 
 2 墓掘りの檻が活躍しつつヒム連打+カウンターで勝ち


2回戦目 対4色続唱 ☓○○

1 相手先手で相手のほうが行動が早くて負け
2 盤面を更地にしてから、PWでソリンで勝ち
3 PWゼナゴスで勝ち

3回戦目 対マーフォーク ○○

1 島が出ていなくてわたられないのは偉大。十手ゲーで勝ち
2 殴打頭蓋ゲーになり勝ち。


 後の細かいことは明日書きます。

 フルスポイラーを見た感想も明日。

 おやすみなさい。
 ということで、今日はM15のシングルカードをいくつも注文しました。

 で、その理由もせっかくなので載せます。

まず青


『ギルドパクトの体現者、ジェイス』 1600円☓4

 純粋に強い。私は今回のPWの中で最も評価をしています。
 奥義は勝ち確定だと思うので、有効なプラス能力を使うだけで勝ちに近づけるのは素晴らしい。


『地割れ潜み』 ☓4

 レガシー級だと思っています。ネメシスという強烈なライバルが居ますが、マナシンボルがシングルなのが美味しい。
 ソープロが流行っているとイマイチですが。青黒緑系が流行しているならばとても効果的・・・なはず。
 出てくるトークンは、1/1と貧弱ではあるけど、実質ブロックされないため、実に便利。




 『イニストラードの魂』300円☓2

 アドの塊ではある。
 とはいえ、デッキに何枚も入れる必要のないカードのため、多くても2枚あれば十分。というか1枚だけでいいと思う。
 一応後半で能力が起動できれば、盤面をひっくり返せる可能性まであるのはすごい。


 あと、魂シリーズ全般に言えるのだけど、『安らかなる眠り』と『漁る軟泥』が消えると、墓地を利用することが十分可能になるかもしれない。
 とりあえず出して除去されたとしても、まだ使えるというのは大きい。
 あと、一応新ジェイスとも相性は良い。




 『ゼンディカーの魂』100円☓4

 あんまり強くない。ただ、墓地にあるときに、インスタントタイミングで3/3を出せるというのは最低限のお仕事ができると思う。
 まあ、除去されても仕事が出来るという点を評価。安いしね。




 『シャンダラーの魂』☓2

 弱い。ただし、やっぱりアドは取れる。
 6/6先制攻撃というのは戦闘では一応無敵に近いので、まあ間違って出てしまえば使えるかもしれない。


 『ゴブリンのドカーン物取扱者』25円☓4

 コレ結構強いような気がするんだけど・・・
 コイン投げがあるのが凄まじく面倒臭いのがマイナス。
 ただ、最低でも1つの「地雷」を生み出し、50%の確率でもう1つ生み出せる。(除去されなければ)
 もし、栄光の頌歌などでタフネスが残っていれば、毎ターン地雷を生み続ける事ができる。
 目に見えているのがイマイチなものの、攻撃抑制としては十分な効果があるはず。


 『ゴブリンの熟練扇動者』100円☓4

 コレも結構強いような・・・
 ゴブリンのくせに、単体で実用になるのがエライ。
 出したターンに、1/1速攻を出せるため、単体除去では無駄にならないことが多い。

 あと、出したターンにトークン1体で殴って1点。
 次のターンにトークン2体で2点と、本体4点で合わせて6点。 計7点
 2ターン後には、トークン3体で3点と、本体5点で、合わせて8点。 計15点
 3ターン後には、トークン4体で4点と、本体6点で、合わせて10点。 計25点

 という、びっくりなダメージを叩き出せるのがすごい。結構やり手だと思います。 





 あと、ひみつに、買わなかったカードと、その理由。


 ということで、先日一応優勝したデッキレシピです。


5色中速ビート 


creature [8]

4 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》

instant [7]

2 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3 《罰する火/Punishing Fire》
2 《突然の衰微/Abrupt Decay》

sorcery [9]

4 《Hymn to Tourach》
3 《未練ある魂/Lingering Souls》
2 《議会の採決/Council’s Judgment》

enchant [4]

4 《ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile》

planeswalker [8]

4 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2 《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》
2 《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler》

アーティファクト [2]

1 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1 《殴打頭蓋/Batterskull》

land [22]

4 《湿地の干潟/Marsh Flats》
4 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2 《Scrubland》
1 《Underground Sea》
1 《Bayou》
1 《Badlands》
1 《Savannah》
1 《Plateau》
3 《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
1 《沼/Swamp》
1 《平地/Plains》
1 《不毛の大地/Wasteland》


サイドボード

1 《ズアーの運命支配/Zur’s Weirding》
3 《白鳥の歌/Swan Song》
2 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
1 《花の絨毯/Carpet of Flowers》
2 《無のロッド/Null Rod》
1 《謙虚/Humility》
1 《非業の死/Perish》
2 《原基の印章/Seal of Primordium》
1 《赤の防御円/Circle of Protection: Red》
1 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》


 というデッキです。

 基本的なコンセプトと動きは、お互いに手札を消耗した状態に持ち込み、カードパワーでねじ伏せる、というだけのデッキです。

1ターン目、「死儀礼のシャーマン」か「ミリーの悪知恵」

※ミリーの悪知恵は残念ながらハンドアドを失うことになりますが、2ターン目に石鍛冶かヒムでアドを取ることでペイし、その後強いカードを使い続けることで勝利に近づけます。

2ターン目、「石鍛冶」か「ヒム」

※とりあえずアドを取ります。両方あればヒム優先で打ちます。
 
3ターン目、除去かリリアナか未練

4ターン目以降 相手のハンドを減らしながら、PWで連打で勝負に行く。


これだけですね。

 PWは定番のリリアナだけでなく、ゼナゴスとソリン。
 リリアナは、ヒムと合わせて相手のハンドを空に出来るため、4枚確定。

 ゼナゴスとソリンは、ゼナゴスの方が強いですが、除去されにくいので散らしています。
 ゼナゴスは地味ながら、非常に除去されにくく、トークンだけで速やかにゲームを決めれるのが便利です。

 
 1,2ターン目の動きは、その4種類とも4枚ずつ入っているため、大体動くことが出来ます。

 でも、それほど強いデッキというわけではありません。ただ、純粋に自分のやりたいことをやっていくデッキなので、使っていて楽しいのが一番ですね。
 あと、安定性も普段のデッキよりも低いです。なんせ青がサポートカラーなので、渦巻く知識がメインにありませんしね。


 あと、いずれもっと詳しく書こうかと思っていましたが、5色中速デッキの組み方と動かし方にはコツがあると思っています。

 何かというと、序盤(1,2ターン目)はかならず毎回同じ動きになるようにするということです。

 例えば、私の普段使っているような、青黒白タッチ赤緑(エスパーブレードタッチ罰する火)のようなデッキだと、
 1ターン目は必ずフェッチでアンダーグラウンドシーを持ってくる。(死儀礼と、渦巻く知識の布石)
 2ターン目は黒が出るデュアルランドを持ってきて、ヒムとリリアナが出せるようにする、という感じです。

 5色デッキだからといって、純粋にデュアルランドを2枚ずつ入れたりすると事故るだけです。
 メインとなるカラーを決めて、1ターン目はかならずこのデュアルランドを持ってきて、壊されても2枚目を出せるようにする、というように毎試合の序盤の動きを決めておけば事故りにくくなります。
 その場合、メインとなるデュアルランドを2,3枚、他は1枚だけで十分まわります。

 だから、よく、「5色だから事故りやすいのに、よく回せるね」と言われますが、毎回序盤の動きがワンパターンになるようにしていれば、思った以上に安定するというわけですね。
  

 まあ、なんとか安定させしてしまえば、5色ということは、純粋の他のデッキよりも出来ることが多いわけだから、有利な点があるわけですしね。



 もっとも、大好きなパチュリーさんが全ての属性を使っているわけなので、自分も使いたいっていうのが根底にはありますが・・・というか、それが全てですね。
 パチュリー可愛い。

 5色縛りをしている以上、コンスタントに勝つためには安定性が最も重要だと思います。
【燐光のレムリア】初の4強
【燐光のレムリア】初の4強
 ということで、今日もブラウザゲームの燐光のレムリアについてです。

 今日、初めて競技イベントの4強に残ることが出来て非常に嬉しいです。

 ちなみに競技イベントとは、毎日4回(12時、15時、18時、21時)に実施されているものです。

 MTGでいうと、FNMレベルなのかなぁ。

 とはいえ、サーバーの強い人全員が参加可能なうえに、参加するだけなら2秒で済むことなので、非常に参加率が高く、勝つのが大変だったりします。

 特に、このゲームだと、星1~星10までのキャラクターのランクが存在しており、10星はとっても強くなっております。

 星10を手に入れるのは大変困難であり、自分も星9までしか持っていません。


 そんな中、ある程度まで登ってこれたことが非常に嬉しかったりします。

 それに、今回惜しくも負けてしまったとはいえ、運がもうちょっとあれば勝てる可能性もある数値ですし、頑張りたいトコロです。

 やはり目標があるとやる気が出ますね。



 MTGも目標を持ちたいトコロですが・・・次のGPに出れないのがすごい残念。

 とりあえずは次に参加したい大会は、一応ゲームデーかなぁ。参加証のエルフが欲しいだけですが。
 DRAGON BALL 完全版 全34巻セット


 さすがに名作もいいところです。素晴らしい。

 この歳になって読み返してみても、とんでもなく面白い。やっぱ神漫画ですわ。



 一応昔は単行本を少しは持っていたのですが、大掃除の際にまとめて母に処分された覚えがあります。(自分が寮生活をしていた時に、勝手に自分の部屋の本棚2つ分が空にされてしまった事があります。切ない思いでですね。)

 
 今回、自分がDRAGON BALLの良さを語った時に、嫁が興味をもったため購入。


 ・・・しかし、ホント買ってよかった。時間が開いたらペラペラ読んでいける手頃さが最高ですね。癒されます。
【燐光のレムリア】競技 初の2強に到達!
【燐光のレムリア】競技 初の2強に到達!
【燐光のレムリア】競技 初の2強に到達!
 なのです!(挨拶


 ということで、先日4強に辿り着いたばかりでしたが、今回は2強。つまり2位に辿りつけたので嬉しいです。


 正直決勝の相手には現状では勝てる気がしませんが・・・組み合わせしだいでは可能性はありそうです。


 ちなみに、準決勝での戦いは、

相手の闘攻229 HP2685 こちらの闘攻315 HP2529

※闘攻=攻撃力などの戦闘力

 決勝戦は、

相手の闘攻407 HP2673 こちらの闘攻257 HP2529

でした。準決勝はともかく、決勝ではとんでもなくパラメーターに差があってヤバイですね。



 今回、装備を少し変更しました。

 今まで、専用装備(赤)(HP中増加と攻撃・幸運増加)を装備していたスロットを、S級勇者軍官(HP高増加装備)に変更。

 実際どっちがいいのか分かりませんが、今回はコレで2位になることが出来ました。

 ただ、ギルメン曰くは、専用装備の方が明らかに強いらしいので、明日はそっちを使って試してみたいと思います。

 優勝まで後1歩と考えると、非常にワクテカするところです。ガンバルゾー!

FNM

2014年7月11日 TCG全般
 間に合わなかった。残念。

 一応現環境も終わりということで、スタンダードデッキ(セレズニア)をプレイしたかったんですけどね。


 セレズニアは、ある程度回してみたのですが、自分の性格的にはイマイチあってない感じですね。 
 多分いま使っているセレズニアに青をタッチして、スフィンクスの啓示を入れるようなのが自分らしい気がします。アドは正義。

 今の環境で大きな大会に出るのならば、やっぱりエスパーコントロールが一番無難そう。
 
 特にM15で、新ジェイス、リリアナが手に入ったのは追い風ですね。多分。とりあえず今度参加するであろうスタンダードの大会。(MMC)で使えるようにしっかりと脳内で調整しておきたいところです。
 ということで、私の普段やっている燐光のレムリアで、プリズマイリヤとのコラボが始まります。

 具体的には来週の金曜日からですね。

 コラボイベントページ
 http://lm.ujj.co.jp/information/event/201407_01/

 で、要するに、この期間限定のMAPと、ストライカー(キャラクター)が手に入るってわけです。

 手に入るキャラクターは

 イリヤ
 遠坂凛
 アーチャーイリヤ

 美遊
 ルヴィア
 セイバー美遊

 の6種類ですね。

 遠坂とイリヤが手に入るっていうのは非常に嬉しい。FATE本編では、遠坂凛が一番好きでしたしね。アレは可愛い。
 遠坂の次がイリヤですね。

 イラストについては、アニメ準拠ではなくて、原作準拠の方が嬉しかったのですが・・・まあ仕方ないかな。
 
 スキルと専用装備によって強さは変化するので今のところはさっぱりです。
 が、コラボキャラクターは大体強い傾向があるので安心っぽいです。
 
 今のところステータスを見る限りだと、遠坂凛が一番使いやすそう。個人的に好きなキャラだけあって、非常に期待しています。

 実に来週が待ち遠しい。



 MTGに関しても、M15が早く出て欲しいとこですね。こっちも来週が待ち遠しいものです。
 早くM15のカードを入れたスタンダードとレガシーデッキを構築したいとこです。
 ぬどんさんのニコニコ動画を見ていて、やりたくて仕方なくなったので購入。
  
 MTGの海外通販をするために手に入れたPayPalがこんなところで役に立つとは・・・


 で、2回ほど死んでワールドを作りなおしてから、3回めのワールドが軌道にのったところです。


 小規模な牧場と農場、小さな家。家から地下を掘っていったら、廃坑にぶち当たり、廃坑をおおむね探索終了。
 廃坑内では、蜘蛛の発生源2つと、チェスト3つを発見。ダイヤモンドも3つゲット。


 今後はダイヤモンドをもっと取得することと、家をもっと小奇麗にしていきたいところです。



 とりあえずゲームとしては、

 序盤はすごいしんどい。
 まず、最低限家をたてて、食料を確保するまでが大変ですね。

 家をたてるといっても、松明がないといけないので、最初に日が暮れる前に石炭を手に入れておかないと夜を安心してすごせません。

 石炭+木の棒で松明をつくり、家の中にたててようやく一安心。

 で、とりあえずの家とベッド、そして小麦の農場が手に入れば一安心。

 ちなみに、自分は小麦の種がわからず、最初はかなり苦労しました。
 まさか適当に草を刈ると出てくる「種」が小麦の種だとは・・・


 で、一安心をしてからは、死ぬことを防ぐために防具が欲しくなります。・・・イイ防具がないとプレイスキルの低い自分としては辛すぎですしね。

 防具としては、やっぱり鉄装備が一番良さそうですね。最初に鉄を手に入れるのはかなり大変ですが、一度手に入ると、手に入った近くでまた手に入ることも多いため、それからは結構楽っぽいです。
 
 自分の場合、最初に発見したダンジョンである、廃坑が鉄がたくさんとれるMAPのため、助かった面もありますね。


 ある程度落ち着くと、あとはまったりまったりしていけるゲームですね。

 明かりを大量に確保できれば、周辺地域でモンスターが出てこないように出来るため、夜でもわりと安心出来ますし、壁で入ってこれないようにするとより安心のようです。


 また明日が楽しみです。
 です。

 今の時期って一番大会に出ても仕方ない時期ですしね。

 早く新しいカードをデッキに入れて、新環境でゲームをしたいです。


 なんだかんだいって、環境に変化はありそうだし、ワクテカですね。

 すでにカードは注文してあるため、早く届いてほしいものです。逆に言うと、届かないと出れないのでなんにも出来ない感じ。


  あと、プレリで新ジェイスが弱いっていう話をどっかで見た気がするけど、新ジェイスはプレリでこそ弱いカードだと思う。ドロー補助カードだから、デッキに強いカードが多くないと使えないはず。
 他のPWはと違って、単体で勝負を決めに行くカードではないしね。
 だから完全に構築向けカードだと思う。


 ・・・でも、実際弱いのかなぁ。評価が別れてすごい面白い。早くプレイしてみたいところです。


 あと、イカトークンカードをはやく作らなくては。イカ娘が定番っぽいけど、イカ娘見たことないし・・・東方キャラでイカっていないんですよね。何のイラストがいいかなぁ・・・
 です。今非常にハマっている燐光のレムリアについてです。
 ちょうど明日から、プリズマ☆イリヤとのコラボイベントも始まりますし、いいタイミングかと思いました。

 燐光のレムリア HP
 http://lm.ujj.co.jp/


 もっとも、自分は中級者にまだなったか、なれていないかのレベルだと思います。
 そういう低いレベルのプレイヤーから見ての視点だとお思い下さい。


 今回のその1で、

 1 ゲームの良い点
 2 サーバー選択
 3 序盤
  1 ギルド選択
  2 デバイスについて

までです。

その1 ゲームとして良い点

 課金をえんえんとしなくても十二分に遊べること。
 「自動戦闘」というシステムが気楽。


 もちろんお金をかけようと思えばいくらでもかけることが出来ます。
 ただ、他のブラウザゲームのように、ガチャにお金を掛ける必要はそんなに高くないです。というか、別にガチャを回す必要はなかったりします。

 いわゆるガチャを全く回さなくても、全てのキャラクターは手に入りますし、自由に遊べます。

 ただし、無課金では十分に楽しむことはできません。
 
 具体的には、所持アイテム増加などの、システム上の課金が必要です。
 まあ、システム面に課金さえすれば、それ以上必要がなくなるというのは優秀だと思います。
 
 ぶっちゃけ3000円あればとりあえず十分だと思います。
 (正直、システム関連を最高レベルにしようとすると、10,000円ほどかかる気がします。そこまでシステムにお金をかける必要はないかもしれませんが。本当に全部のシステムを最高にするには20,000円かかると思います。)

 で、「自動戦闘」というシステムが個人的にはすごい好きです。
 このゲームの基本は3人チームのファイアーエムブレム的なシュミレーションなのですが、自動戦闘をするとその戦い自体をすっとばせます。
 もちろんデメリットとして消費が増えるなどの欠点はあるものの、時間がないときに非常に便利です。
 多分これがあるから、忙しい人でもちょこちょこプレイできるのではないかと思います。



その2 サーバー選択について

 「ラグナ」で良いと思います。

 新しいサーバーで、一番新規プレイヤーが入ってきている。と私は勝手に思っています。
 少なくとも私はラグナサーバーでプレイしていて、満足しておりますのでオススメです。


その3 序盤1 ギルド選択


 まずギルドを探しましょう。
 全体チャットでギルドを探しているとでも一言言えば、すぐに声がかかるはずです。
 
 大手ギルドもありますが、好きなところを選ぶと良いかと。
 ただまあ、大手ギルドの方がメリットは多いです。

 一応大手ギルドだと思われるのは、

 円環の理 
 アマリリス
 水覇槍嵐の舞
 ナルのおうち
 報酬目当て

 とかかな。


その3 序盤2 デバイスについて

 このゲームはオムニと呼ばれる卵に、デバイスというアイテムを使ってストライカー(キャラタクター)を召喚します。

 オムニにはランクがあり、星1~9まであります。デバイスを使っても、この星自体は変わりません。星が高いほどキャラクターのパラメーターが高くなります。

 召喚タブから、名声を消費して召喚していけばオッケーです。
 
 で、とりあえずデバイスは「巫女服(紫)」を手に入れましょう。競売で、大体10000ほどで買えます。
 できるだけ高いランクのオムニに使いましょう。 
 この巫女服を消費して手に入る桐花さんは、非常に優秀で、序盤で手に入る最も安いストライカー(紫)であるにもかかわらず、ずーっと使い続けることが出来ます。

 まあ、ゲーム的にどのキャラクターでも、ある程度の性能の差を考えなければ、最後まで使えますけどね。これは艦これに似た面がありますね。
 ちなみに、ゲーム開始時に貰えるキャラクターについても、ちゃんと育てれば最後まで使えます。コレは案外強いです。


 とりあえずここまで。少しでも興味を持つ人が増えたら面白いなぁ と。
 おもしろい。

 http://mogera.jp/gameplay?gid=gm0000002398&fmid=1


 時間をひたすら消費してしまいますね。

 タワーディフェンス系ゲームなのですが、非常によく練りこまれていてすごい出来が良いです。楽しい。
 やっとカードが届きました。

 これでスタンもレガシーも大会に出れる。実にワクテカです。


 なんか、実は昨日MMCの交流会があったそうですね。参加したかったけど、気が付かなかったです。しまったなぁ。
 とりあえず、モリコーさんのページだけではなく、ノグチさんのページも見よう。
 次回は8月17日らしいので、そっちは忘れずに参加する予定です。
 ガンバルゾー


 明日はホビステ名駅店主催でPTQがあるみたいですね。
 逆に他はなさそう。PTQは参加費高いからあんまり好きじゃないのですよね・・・

 なんか別の大会があったら参加したいところです。
 さっぱり望まれていないであろうレムリアについての続きです。


4 装備に関して

 装備は、レベル60になるまではろくなものがありません。
 手に入ったものを使っていくくらいです。

 もし、競売で安く出ていたら、買うと良いと思います。

 レベル60だと、山神、炎天などは安くて強いです。

 多少値段は高いですが、最終的には「A級氷晶石」を全員に持たせるのを狙っていいと思います。
 細かい数値は省きますが、なぜかこれだけ圧倒的にステータスの増加が高く、精錬費用も格安という、一種のボーナスアイテムになっています。超オススメ。


 あと、精錬については、なるべくしないほうがいいです。
 自分でやるのならば、目的がない限りは8まで、頑張っても9で止めておく方がいいかと。10にすれば相応に強いのですが、費用対効果が悪すぎです。
 
 また、競売で精錬済みの装備を買ったほうが、自分で精錬するよりも安く済むほうが多いです。


5 課金について

 いわゆる箱(他のゲームでいうガチャ)は絶対にあけないこと。
 アイテム所持枠と、キャラクター所持枠を目一杯買っておきましょう。

 大手のギルドに入れば、サドンと呼ばれる全員で協力して倒すモンスターが常に湧き続けているような状況なので、1点だけでもダメージを与えておくだけで報酬が見込めます。
 弱いキャラクターでも、ある程度数を揃えておけば、1回殴るだけで名声がたくさんもらえるため、もうすぐ来るであろう召喚イベントで一気にキャラクターをそろえることが出来ます。


 箱は、正直かなりもったいないです。
 ただ、当たり前ですが強くなる近道です。が、出費も相応です。
 このゲームは非常に良心的で、箱じゃないと手に入らないというものは存在しません。
  
 名声召喚(いわゆるノーマルガチャ)で出したオムニに、デバイス(使うと対応したキャラクターになる)を使うだけで、全てのキャラクターを手に入れる事ができます。
 デバイスは、箱限定で出るものが多いのですが、競売で普通に購入することができます。

 競売があるブラウザゲームってかなり珍しい気もします。すごいありがたい。


 ただ、やりこんでくると、正直、箱から★10のキャラクターを手に入れたくなりますね。
 コレは無課金でも手に入れることは可能ではありますが、箱以外からは相当困難だからです。
 もっとも、ゲーム的には、通常手に入る★9まででも十分問題はなかったりもしますが。


 6 レベル上げ

 ギルドに入って、魔界戦を上手く利用したり、コツコツ頑張りましょう。
 魔界戦は、初心者でもクリアできるレベルのダンジョンも多いため、回数制限はあるものの、稼ぎに使うことが出来ます。
モダンでメタをゆるがす新しいデッキがでたらしいですね 。
こういう新しいデッキを考えられるというのは凄いと思います。だからmtgは楽しいんだろうなあ。自分のオリジナルの発想が結果に結びつくわけですし。正直うらやましいです。


これからはサイドに、マナ加速+粉砕の嵐か、忍び寄る腐食をいれないといけませんね。あとはダークスティールの要塞がクリーチャーになったときのために、流刑や四肢切断といった除去があればなお安心ですね。
色々とデッキ構築に刺激があり、非常に面白いです。

自分はグランプリに参加できないのでアレですが、実に残念。モダンは非常にワクテカしてきますね。

とりあえず自分はスタンダードとレガシーでデッキをつくりたいものです。わくわくしてきますb
 ということで、ものすごい久しぶりに大会に出てきました。

 忙しかったりでさっぱり大会にいけていなかったので。実に久しぶり。そして、とても楽しかったです。


 今日使ったのは、古き良きCTG(カウンタートップゴイフ)をイメージした相殺、独楽、タルモゴイフ、そして地割れ潜み入りの中速デッキです。

 レシピはとりあえず割愛。勝てなかったですしね。

 ヒム、リリアナのハンデスと、相殺セット、タルモ死儀礼、地割れ潜み、罰する火などの普通の多色デッキです。

 結果としては、2-1でした。残念。



1回戦目 対青黒緑チームアメリカ ○☓○


1戦目 先手。こちら1ターン目土地置いてエンド。相手は死儀礼。
 こちら2ターン目にヒムで師範の占い独楽と、突然の衰微を捨てさせる。
 返しでリリアナなどが出てこなかったため、罰する火で死儀礼を焼いて独楽セット。
 そして、4ターン目に地割れ潜みを降臨させる。
 で、そのまま独楽2枚のバックアップと渦巻く知識で膨れ上がった地割れ潜みで殴り勝つ

2戦目 黒マナの出ないランド2枚と死儀礼、独楽、手札でスタート。1ターン目に花の絨毯を引いて即プレイから死儀礼。そして独楽セット。しかし、花の絨毯と死儀礼を除去され、そのまま独楽で何度見ても黒マナが見えずに負け。

3戦目 ヒム連打から地割れ潜みを着地させ、渦巻く知識。そして、さらに追加し、渦巻く知識を使って相手の見栄えそこないを回避して勝ち。


2戦目 対カナスレ 紅蓮術師タイプ ○○

1戦目 相手先手でデルバースタート。
 こちらは独楽を出すと目くらましをしてくれる。おかげで次のターンに裏返らず、相手は思案を打って裏返る体制を整えるのみ。
 こちらは返しにタルモゴイフを出し、ライフレースを挑める状況に。(土地、独楽、目くらまし、思案が落ちており、2ターン目にして4/5)
 相手のデルバーはライフをあまり減らされる前に対処することに成功し、相手は無理やりタルモゴイフを除去してくる。(チェインライトニング+四肢切断)。
これでアドと時間を稼ぎ、相手の紅蓮術師はさっさと状況し、ヒムで打ち消しを捨てさせてから、タルモゴイフと死儀礼を追加して勝ち。でも、火力でライフが残りわずかまで減らされており、結構ギリギリだった。

2戦目 死儀礼、タルモゴイフと動いて相手に除去とwillを使わせてから相殺独楽を決める。 あとは相手のクロックをさばいてからコントロールしきって勝ち


3回戦目 対エルフ ☓☓

1戦目 相手先手。相手が1ターン目フェッチセットしてエンド。2ターン目エルフの幻想家というゆっくりな動き。
 こちらは2ターン目相殺、3ターン目にコマを置く。
 返しに、グリンパスを打たれ、相殺で打ち消すも、それを囮に自然の秩序からビヒモスで負け(4ターンキル)

2戦目 相手にグリンパス2自然の秩序3を引かれており、2.回白鳥の歌で打ち消すも、自然の秩序からビヒモスが出て来て負け
 まず間違いなく、初手からグリンパスと自然の秩序が手札に揃っていたのが辛い。
 コレも色々頑張るも、4キルされてしまった。


 という結果でした。

 1回戦目、2回戦目はやはり仮想敵だけあって、わりと安心。
 3回戦目のエルフは、多分勝てないです。
 サイドにもメインにも全体除去を積んでいなかったのが敗因ですね。あと、今回は石鍛冶を入れていなかったため、ホントつらい。いつも対エルフの戦いで、石鍛冶で十手を持ってくる動きがどれだけ強かったのかと思うと、実に辛いものがありました。



 さて、『地割れ潜み』についてです。

カード名地割れ潜み/Chasm Skulker (じわれひそみ)
マナコスト(2)(青)
タイプクリーチャー — イカ(Squid)・ホラー(Horror)
テキスト
あなたがカードを1枚引くたび、地割れ潜みの上に+1/+1カウンターを1個置く。

地割れ潜みが死亡したとき、島渡りを持つ青の1/1のイカ(Squid)・クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。Xは、地割れ潜みの上に置かれている+1/+1カウンターの総数である。(それらは防御プレイヤーが島(Island)をコントロールしているかぎりブロックされない。)



 M15が出たばかりということで、大会でも少し目を引いた様子。
 もっとも、ぶっちゃけ最終戦では完全に役立たずでしたが・・・

 が、対チームアメリカ、対カナスレでは、何だかんだ言って、かなり有効だったはず。

 特にチームアメリカ相手には無双でした。
 衰微を打って除去しても、出てくるトークンが島渡りでブロック不能なため、クロックがさっぱり落ちない。
 ジェイスのマイナスだけは怖かったですが、基本的に出せばアドを取れるタイプなうえに、すぐに除去されないとそれだけでゲームが決まるというのは良かったです。


 あと、今回相殺デッキを使った理由ですが、師範の占い独楽を使いたかったからです。

 地割れ潜み+渦巻く知識だけでも確かに強いのですが、それだけだとあえて使うほどではないと思います。
 これに、独楽が加わると、一気に実用的になる・・・と思っています。

 具体的には、独楽が戦場に出ていれば、地割れ潜みを出したターンに除去られたとしても、最低でも1体のトークンは残す事ができるからです。
 リリアナや情け知らずのガラクで除去られたとしても、そのまま返しにPWでを落とせるのがエライ。
 
 ついでに、あんまりやらなかったですが、独楽が2枚あると、1マナでカードを1枚引けるようになるため、一気に地割れ潜みをパワーアップ出来たりします。センセイセンセイっていうデッキの動きでお馴染みですね。



 あと、今日はアドバンテージで再利用の賢者4枚を購入。これは今後のモダン環境のキーカードになる・・・と勝手に予想してます。親和にも有効ですし、テーロスブロックの影響でエンチャントを使うデッキも増えてきていますしね。

 とりあえずお店に到着してすぐに、まず4枚購入。その後、イカトークンを買いたいと伝えたが、ドコにしまったか分からないとのこと。残念。
 明日、ほら貝店でイカトークンを探そうと思います。ついでに青赤占術ランド☓4などのスタンダードで必要なカードも探したいと思います。

 もし、明日ほら貝店に来られる方で、イカトークンを余っているという方がいたら、1枚だけでいいので譲っていただけると嬉しいです。
 久しぶりにスタンダードに参加したので楽しかったです。

 でも、ちょっと異常に疲れているので細かくは明日書きます。特にジェイス関連。

 大会は、白青タッチ赤コントロールを使って、2-1でした。

1回戦目 対青緑ビッグマナ ○○
2回戦目 対赤タッチ白バーン ○☓○
3回戦目 対黒緑星座 ○☓☓

3回戦目の猛烈な事故死以外はグッドでした。

 というか、新ジェイスが強すぎる。新ジェイスを出した試合は全部勝ってます。
 というか、もっというと、場に出したことが勝利に直結します。

 今までのジェイスを使うのがアホみたいに思えるほど強かったです。

 あと、奥義はやはり勝ち確定。強すぎ。
 です。

 大会については、昨日のとおりです。

 青白赤コントロールを使ったものの、マナバランスの悪さが原因のマナ事故が一番の敵でしたね。
 (青赤占術ランド☓4と赤白占術ランド☓1を入れる予定が、売っていなかったため、仕方なく進化する未開地☓4と山☓1を購入して投入。コレが弱かった。)

 フィニッシャーとしては、エルズペス☓4と青赤神1枚のみ。エルズペスは当たり前の強さでしたが、青赤神は正直弱いですね。多分青赤神はレガシーの方が強い印象。もっとも、どちらにしても入って1枚でしょうが。

 
 で、ジェイスについて。

 別に難しいことはないのですが、普通に強いだけです。

 4ターン目にプレイできる状況の場合、相手に小粒のクロックがいることが多いです。可能ならばインスタントで除去してから出せると良いのですが、ある程度ならば気にせずプレイ出来るのは強みだと思います。(なんせ、実質忠誠度6もあるわけですしね。そうそう落とされません。)


 一度場に出れば、毎ターン占術2に近い動きが出来るわけですので、ハンドの質的に圧倒的に対戦相手よりも良くなります。 
 特にスタンだと、お互いに強いカードをぶつけあう事になりがちなので、より重要な要素だと思います。
 
 最終的にスフィンクスの啓示を打つか、エルズペスを出していけば有利になるわけですから、それに安定してつなげていけるのは実に強いです。



 で、よく弱いと言われるマイナス能力なのですが・・・これ、むちゃくちゃ強いと思いました。
 単純にクリーチャーをバウンスすることだけを考えると、神ジェイスの劣化版にすぎないため、あまりよい印象がないのだと思います。
 マイナス3のため、連打もしにくいですしね。


 しかし、土地以外何でも戻せるというのは、それを補ってあまりまる効果だと思います。

 例えば、コントロールと対戦した場合、相手がマナを使いきって打ち消せない時に、マナコストの大きめな効果的なカードをプレイする、というのは基本だと思います。
 4ターン目に思考ジェイスをプレイされたので、返しに神やPW、燃え立つ大地、地下世界の人脈を出す、といったプレイングですね。
 
 ところが、コレが新ジェイスに対してはあまり有効ではありません。
 なぜなら、何をプレイしたとしても、バウンスすることが可能なわけです。

 今までなら、思考ジェイスの返しに神やPWを出されてしまった場合、次のターンに拘留の宝球を出してそれを対処しなければならない、そのためその次のターンでまた使えるマナが少なくなってしまう、ということがありました。

 しかし、新ジェイスだと、例え何を出されようと、何でも戻せるため、実質的にタイムワープに近い状況を生み出すこともできます。
 

 また、実際にコレは昨日あった状況ですが、すでに燃え立つ大地を追放した拘留の宝球がある状況で、追加で燃え立つ大地を出されました。
 この時、やろうと思えば、自分の拘留の宝球をバウンスして、まとめて燃え立つ大地を追放することも出来ました。こういう柔軟性も魅力だと思います。


 ただし、これはスタンだから強い能力だと思います。
 レガシーやモダンだと、決め手的なカードも低マナコストのものが多く、とてもテンポを取ることが出来ません。


 奥義について、コレは当たり前ですが勝ち確定ですね。
 ハンドアドをとんでもなく広げるわけですし、おそらくは除去とカウンターを引いてこれるため、優位をそのまま固定することが出来ると思います。
 
 というか、実際に奥義を2回も使うことが出来ました。なんていうか、出したターンに忠誠度6もあるため、奥義までがかなり早く到達出来るのと、ドロー操作で盤面の対処法を探しやすいというのもあると思います。
 

 

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