です。
大会については、昨日のとおりです。
青白赤コントロールを使ったものの、マナバランスの悪さが原因のマナ事故が一番の敵でしたね。
(青赤占術ランド☓4と赤白占術ランド☓1を入れる予定が、売っていなかったため、仕方なく進化する未開地☓4と山☓1を購入して投入。コレが弱かった。)
フィニッシャーとしては、エルズペス☓4と青赤神1枚のみ。エルズペスは当たり前の強さでしたが、青赤神は正直弱いですね。多分青赤神はレガシーの方が強い印象。もっとも、どちらにしても入って1枚でしょうが。
で、ジェイスについて。
別に難しいことはないのですが、普通に強いだけです。
4ターン目にプレイできる状況の場合、相手に小粒のクロックがいることが多いです。可能ならばインスタントで除去してから出せると良いのですが、ある程度ならば気にせずプレイ出来るのは強みだと思います。(なんせ、実質忠誠度6もあるわけですしね。そうそう落とされません。)
一度場に出れば、毎ターン占術2に近い動きが出来るわけですので、ハンドの質的に圧倒的に対戦相手よりも良くなります。
特にスタンだと、お互いに強いカードをぶつけあう事になりがちなので、より重要な要素だと思います。
最終的にスフィンクスの啓示を打つか、エルズペスを出していけば有利になるわけですから、それに安定してつなげていけるのは実に強いです。
で、よく弱いと言われるマイナス能力なのですが・・・これ、むちゃくちゃ強いと思いました。
単純にクリーチャーをバウンスすることだけを考えると、神ジェイスの劣化版にすぎないため、あまりよい印象がないのだと思います。
マイナス3のため、連打もしにくいですしね。
しかし、土地以外何でも戻せるというのは、それを補ってあまりまる効果だと思います。
例えば、コントロールと対戦した場合、相手がマナを使いきって打ち消せない時に、マナコストの大きめな効果的なカードをプレイする、というのは基本だと思います。
4ターン目に思考ジェイスをプレイされたので、返しに神やPW、燃え立つ大地、地下世界の人脈を出す、といったプレイングですね。
ところが、コレが新ジェイスに対してはあまり有効ではありません。
なぜなら、何をプレイしたとしても、バウンスすることが可能なわけです。
今までなら、思考ジェイスの返しに神やPWを出されてしまった場合、次のターンに拘留の宝球を出してそれを対処しなければならない、そのためその次のターンでまた使えるマナが少なくなってしまう、ということがありました。
しかし、新ジェイスだと、例え何を出されようと、何でも戻せるため、実質的にタイムワープに近い状況を生み出すこともできます。
また、実際にコレは昨日あった状況ですが、すでに燃え立つ大地を追放した拘留の宝球がある状況で、追加で燃え立つ大地を出されました。
この時、やろうと思えば、自分の拘留の宝球をバウンスして、まとめて燃え立つ大地を追放することも出来ました。こういう柔軟性も魅力だと思います。
ただし、これはスタンだから強い能力だと思います。
レガシーやモダンだと、決め手的なカードも低マナコストのものが多く、とてもテンポを取ることが出来ません。
奥義について、コレは当たり前ですが勝ち確定ですね。
ハンドアドをとんでもなく広げるわけですし、おそらくは除去とカウンターを引いてこれるため、優位をそのまま固定することが出来ると思います。
というか、実際に奥義を2回も使うことが出来ました。なんていうか、出したターンに忠誠度6もあるため、奥義までがかなり早く到達出来るのと、ドロー操作で盤面の対処法を探しやすいというのもあると思います。
大会については、昨日のとおりです。
青白赤コントロールを使ったものの、マナバランスの悪さが原因のマナ事故が一番の敵でしたね。
(青赤占術ランド☓4と赤白占術ランド☓1を入れる予定が、売っていなかったため、仕方なく進化する未開地☓4と山☓1を購入して投入。コレが弱かった。)
フィニッシャーとしては、エルズペス☓4と青赤神1枚のみ。エルズペスは当たり前の強さでしたが、青赤神は正直弱いですね。多分青赤神はレガシーの方が強い印象。もっとも、どちらにしても入って1枚でしょうが。
で、ジェイスについて。
別に難しいことはないのですが、普通に強いだけです。
4ターン目にプレイできる状況の場合、相手に小粒のクロックがいることが多いです。可能ならばインスタントで除去してから出せると良いのですが、ある程度ならば気にせずプレイ出来るのは強みだと思います。(なんせ、実質忠誠度6もあるわけですしね。そうそう落とされません。)
一度場に出れば、毎ターン占術2に近い動きが出来るわけですので、ハンドの質的に圧倒的に対戦相手よりも良くなります。
特にスタンだと、お互いに強いカードをぶつけあう事になりがちなので、より重要な要素だと思います。
最終的にスフィンクスの啓示を打つか、エルズペスを出していけば有利になるわけですから、それに安定してつなげていけるのは実に強いです。
で、よく弱いと言われるマイナス能力なのですが・・・これ、むちゃくちゃ強いと思いました。
単純にクリーチャーをバウンスすることだけを考えると、神ジェイスの劣化版にすぎないため、あまりよい印象がないのだと思います。
マイナス3のため、連打もしにくいですしね。
しかし、土地以外何でも戻せるというのは、それを補ってあまりまる効果だと思います。
例えば、コントロールと対戦した場合、相手がマナを使いきって打ち消せない時に、マナコストの大きめな効果的なカードをプレイする、というのは基本だと思います。
4ターン目に思考ジェイスをプレイされたので、返しに神やPW、燃え立つ大地、地下世界の人脈を出す、といったプレイングですね。
ところが、コレが新ジェイスに対してはあまり有効ではありません。
なぜなら、何をプレイしたとしても、バウンスすることが可能なわけです。
今までなら、思考ジェイスの返しに神やPWを出されてしまった場合、次のターンに拘留の宝球を出してそれを対処しなければならない、そのためその次のターンでまた使えるマナが少なくなってしまう、ということがありました。
しかし、新ジェイスだと、例え何を出されようと、何でも戻せるため、実質的にタイムワープに近い状況を生み出すこともできます。
また、実際にコレは昨日あった状況ですが、すでに燃え立つ大地を追放した拘留の宝球がある状況で、追加で燃え立つ大地を出されました。
この時、やろうと思えば、自分の拘留の宝球をバウンスして、まとめて燃え立つ大地を追放することも出来ました。こういう柔軟性も魅力だと思います。
ただし、これはスタンだから強い能力だと思います。
レガシーやモダンだと、決め手的なカードも低マナコストのものが多く、とてもテンポを取ることが出来ません。
奥義について、コレは当たり前ですが勝ち確定ですね。
ハンドアドをとんでもなく広げるわけですし、おそらくは除去とカウンターを引いてこれるため、優位をそのまま固定することが出来ると思います。
というか、実際に奥義を2回も使うことが出来ました。なんていうか、出したターンに忠誠度6もあるため、奥義までがかなり早く到達出来るのと、ドロー操作で盤面の対処法を探しやすいというのもあると思います。