ということで、ものすごい久しぶりに大会に出てきました。

 忙しかったりでさっぱり大会にいけていなかったので。実に久しぶり。そして、とても楽しかったです。


 今日使ったのは、古き良きCTG(カウンタートップゴイフ)をイメージした相殺、独楽、タルモゴイフ、そして地割れ潜み入りの中速デッキです。

 レシピはとりあえず割愛。勝てなかったですしね。

 ヒム、リリアナのハンデスと、相殺セット、タルモ死儀礼、地割れ潜み、罰する火などの普通の多色デッキです。

 結果としては、2-1でした。残念。



1回戦目 対青黒緑チームアメリカ ○☓○


1戦目 先手。こちら1ターン目土地置いてエンド。相手は死儀礼。
 こちら2ターン目にヒムで師範の占い独楽と、突然の衰微を捨てさせる。
 返しでリリアナなどが出てこなかったため、罰する火で死儀礼を焼いて独楽セット。
 そして、4ターン目に地割れ潜みを降臨させる。
 で、そのまま独楽2枚のバックアップと渦巻く知識で膨れ上がった地割れ潜みで殴り勝つ

2戦目 黒マナの出ないランド2枚と死儀礼、独楽、手札でスタート。1ターン目に花の絨毯を引いて即プレイから死儀礼。そして独楽セット。しかし、花の絨毯と死儀礼を除去され、そのまま独楽で何度見ても黒マナが見えずに負け。

3戦目 ヒム連打から地割れ潜みを着地させ、渦巻く知識。そして、さらに追加し、渦巻く知識を使って相手の見栄えそこないを回避して勝ち。


2戦目 対カナスレ 紅蓮術師タイプ ○○

1戦目 相手先手でデルバースタート。
 こちらは独楽を出すと目くらましをしてくれる。おかげで次のターンに裏返らず、相手は思案を打って裏返る体制を整えるのみ。
 こちらは返しにタルモゴイフを出し、ライフレースを挑める状況に。(土地、独楽、目くらまし、思案が落ちており、2ターン目にして4/5)
 相手のデルバーはライフをあまり減らされる前に対処することに成功し、相手は無理やりタルモゴイフを除去してくる。(チェインライトニング+四肢切断)。
これでアドと時間を稼ぎ、相手の紅蓮術師はさっさと状況し、ヒムで打ち消しを捨てさせてから、タルモゴイフと死儀礼を追加して勝ち。でも、火力でライフが残りわずかまで減らされており、結構ギリギリだった。

2戦目 死儀礼、タルモゴイフと動いて相手に除去とwillを使わせてから相殺独楽を決める。 あとは相手のクロックをさばいてからコントロールしきって勝ち


3回戦目 対エルフ ☓☓

1戦目 相手先手。相手が1ターン目フェッチセットしてエンド。2ターン目エルフの幻想家というゆっくりな動き。
 こちらは2ターン目相殺、3ターン目にコマを置く。
 返しに、グリンパスを打たれ、相殺で打ち消すも、それを囮に自然の秩序からビヒモスで負け(4ターンキル)

2戦目 相手にグリンパス2自然の秩序3を引かれており、2.回白鳥の歌で打ち消すも、自然の秩序からビヒモスが出て来て負け
 まず間違いなく、初手からグリンパスと自然の秩序が手札に揃っていたのが辛い。
 コレも色々頑張るも、4キルされてしまった。


 という結果でした。

 1回戦目、2回戦目はやはり仮想敵だけあって、わりと安心。
 3回戦目のエルフは、多分勝てないです。
 サイドにもメインにも全体除去を積んでいなかったのが敗因ですね。あと、今回は石鍛冶を入れていなかったため、ホントつらい。いつも対エルフの戦いで、石鍛冶で十手を持ってくる動きがどれだけ強かったのかと思うと、実に辛いものがありました。



 さて、『地割れ潜み』についてです。

カード名地割れ潜み/Chasm Skulker (じわれひそみ)
マナコスト(2)(青)
タイプクリーチャー — イカ(Squid)・ホラー(Horror)
テキスト
あなたがカードを1枚引くたび、地割れ潜みの上に+1/+1カウンターを1個置く。

地割れ潜みが死亡したとき、島渡りを持つ青の1/1のイカ(Squid)・クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。Xは、地割れ潜みの上に置かれている+1/+1カウンターの総数である。(それらは防御プレイヤーが島(Island)をコントロールしているかぎりブロックされない。)



 M15が出たばかりということで、大会でも少し目を引いた様子。
 もっとも、ぶっちゃけ最終戦では完全に役立たずでしたが・・・

 が、対チームアメリカ、対カナスレでは、何だかんだ言って、かなり有効だったはず。

 特にチームアメリカ相手には無双でした。
 衰微を打って除去しても、出てくるトークンが島渡りでブロック不能なため、クロックがさっぱり落ちない。
 ジェイスのマイナスだけは怖かったですが、基本的に出せばアドを取れるタイプなうえに、すぐに除去されないとそれだけでゲームが決まるというのは良かったです。


 あと、今回相殺デッキを使った理由ですが、師範の占い独楽を使いたかったからです。

 地割れ潜み+渦巻く知識だけでも確かに強いのですが、それだけだとあえて使うほどではないと思います。
 これに、独楽が加わると、一気に実用的になる・・・と思っています。

 具体的には、独楽が戦場に出ていれば、地割れ潜みを出したターンに除去られたとしても、最低でも1体のトークンは残す事ができるからです。
 リリアナや情け知らずのガラクで除去られたとしても、そのまま返しにPWでを落とせるのがエライ。
 
 ついでに、あんまりやらなかったですが、独楽が2枚あると、1マナでカードを1枚引けるようになるため、一気に地割れ潜みをパワーアップ出来たりします。センセイセンセイっていうデッキの動きでお馴染みですね。



 あと、今日はアドバンテージで再利用の賢者4枚を購入。これは今後のモダン環境のキーカードになる・・・と勝手に予想してます。親和にも有効ですし、テーロスブロックの影響でエンチャントを使うデッキも増えてきていますしね。

 とりあえずお店に到着してすぐに、まず4枚購入。その後、イカトークンを買いたいと伝えたが、ドコにしまったか分からないとのこと。残念。
 明日、ほら貝店でイカトークンを探そうと思います。ついでに青赤占術ランド☓4などのスタンダードで必要なカードも探したいと思います。

 もし、明日ほら貝店に来られる方で、イカトークンを余っているという方がいたら、1枚だけでいいので譲っていただけると嬉しいです。

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