ちょっとまた怪しいアイディアが浮かんできました。

 青緑黒でコントロール気味なビートデッキを組もうかと思っています。
 
 トークンカードを使いたいから、苦花を使えるフェアリーをベースにしたいなぁ・・・というところからの発案ですね。

 ただ、さすがに胡散臭すぎますし、例のごとくカードに触っておらず、完全に脳内構築なので、また大会前日につくってから考えようかと思います。

 あと、今週の日曜は、多分MCUPに参加します。
 賞品などにも期待できるかもしれないですしね。

 ただ、なんか私のいつものデッキをコピーして、それを改良して大会に参加するかもしれない、という方がいるっぽいので、かなり不安ですね。
 ヴァラクートや青白コントロール、青黒コントロール、赤白上陸や赤単、、白ウィニーなどには勝てる可能性がありますが、同キャラ対戦とかになってしまうと、正直怪しいですしね。
 
 あと、今日は参りました。
 寝坊をしてしまい、いつもの起床時間より2時間も遅く起きてしまいました。
 もう慌てて、朝食もとらず、すぐに家を出ました。運のいいことに結構車を飛ばせたこともあって、始業時間?の20分以前に到着することができました。
 なんか、普段早く起きすぎなんではないか・・・と少し思ったり。
 ということで、今日は色々とニュースがあったりして、色々とびっくりな一日でした。

 まずEDH→Commanderに名称変更+構築済み発売=公式でサポートされるっぽい話。

 これは結構嬉しいことですね。EDH自体は大好きなので、それがもっと周知されていくというのは楽しみですね。

 ただ、基本的なルールは変更されないみたいですね。少し残念。

 というのも、ぶっちゃけEDHは欠陥フォーマットだと思うんですよね。
 強さを求めると、結局即死コンボだらけの環境になってしまい、本来目指していたはずのEDHの形とはかけ離れてしまうんですよね。なので、そのあたりのサポートがうまくされるともっと嬉しいですね。
 もし、現在のルールのままで大会でもあったら、即死デッキばっかり流行してしまいそうで心配です。


 もう一つは、斉藤さんの処分と、出場停止の発表。
 まあ、直接の面識もないですし、実際わかんない話ですね。
 ただ、一人での判断ではなく、複数の高レベルジャッジの判断ということですし、おそらく適正なものなのだと思います。
  

 あと、なんかネオチ。というか掲示板に影響されてどうこう、っていう人もいるみたいですね。
 あんまり掲示板の内容を気に病んでもしかたない気もしますね。
 でも、なんていうか、ネサロよりはるかに健全な板だと思いました。
 ラグナロクオンラインのネサロ板は、一日1~2スレすすみ、そのうち80%近くが誹謗中傷だったりと、恐ろしい世界でした。言いがかりで誹謗中傷は当たり前、スキル使用が1秒遅かったり、Gv中に落ちただけで罵詈雑言の嵐、といったひどいものでした。
 あれはもう勘弁ですね。
 なんにせよ、そういう掲示板の話を、DiaryNoteやSNSの中まで持ってこないで欲しいなぁ、と思ったり。知らない人はわけがわかんないし、それを知ってる人でもあんまりいい気分にはなれなそうですしね。


 うーん。なんかネガティブな日記になっちゃいました。
 とにかくEDHの構築済みは大喜びで購入したいですね。楽しみでわくてかしちゃいます。

メモ

2010年12月2日 TCG全般
自分用エクテンメモ


なんかこのあたりを活用して、デッキを組んでみたい

4貴族の教主
4獣相のシャーマン
4ウーナのうろつくもの
1呪文づまりのスプライト
1エムラクール


4その場しのぎの人形
4マナ漏出
3謎めいた命令


なんかデッキ完成が間に合わなさそうな予感
 なんかDQについて、思ってた以上に話題になってるみたいでびっくりしました。
 でも、私は当事者ではないですし、一度も見たことはないのでなんとも言えません。
 ただ、ジャッジの方もDQについて触れられていたので、そちらを確認してみるといいかもしれません。

斉藤さんの意見
http://harurumtg.blog41.fc2.com/blog-entry-155.html

その場にいたジャッジの意見
http://samoamagic.blog91.fc2.com/blog-entry-130.html

 当事者ではない私たちは、この二つを読ませていただいて、それぞれが考えるしかないのではないでしょうか。
 どちらが正しいのか。両者の説明している状況に差があるのはなぜなのか。
 ただし、こちらの人は知っているから信じることが出来る、ではなく、客観的に物事を考えていくのがいいのかもしれません。

 なんとも難しいことですね。
 人様のブログにリンクして申し訳ない気もしますが、

http://bastermtg.blog117.fc2.com/blog-entry-866.html

 こちらで、EDHの話の後に、斉藤さんへのDQまとめ、について、今回のまとめと、意見を詳しく書かれています。
 非常に参考になり、勉強になるものですので、未読の方は、ぜひご一読されることをオススメいたします。
 
 ホントに色々と難しいことですね。私にはなんとも言えないところです。


 
 で、今回DQとともに話題になっている、EDHですが。ぜひ皆さんもプレイして欲しいものです。

 コマンダーデッキを購入されてからになる人が多いかと思いますが、実際にやってみると、ビックリするくらい楽しいものですよ。

 ただ、デッキを組む際の注意点をいくつか。

1.禁止カードについて確認をしよう。あと、「まったり」EDHか「殺伐」EDHかを考えよう。
 ※仲間内でやるならば、ヴィンテージ+レガシーフォーマットでの禁止・制限カードは禁止にしても良いと思います。もしくは、多少は自重して構築するべきだと思います。なんせ、異常な値段とパワーのあるカードを使われても嫌になっちゃいますしね。(マナクリプトは基本!試合は全て4ターン以内に終了!なんて環境だったらイヤになりますよ)
 とにかく、基本はまったり。自分の使いたかったカードやジェネラルを使うと楽しいですよ。
 例えば、夜のスピリットやバロンセンギアとかが大好きだったりすると、より楽しかったりです。

2.デッキに、勝ち手段を2つは入れよう。
 ※単純に殴るだけのデッキだと、終わらない可能性が結構あります。
 それを防ぐためにも、何らかの別のアプローチによる勝ち手段をいれたほうがいいです。
 ちょっと凶悪ですけど、例えば、歯と爪とかエルドラージクリーチャーとかですかね。

3.最初に、プレイ時間を決めよう。
 ※大体、1時間~1時間30分くらいをリミットにすると良さそうです。その時点でのライフを基準にして勝敗をつけてもいいと思います。
 EDHだとホント終わらない試合になることがありますが、長すぎるとダレてきちゃいますしね。

4.「紳士の遊び」ということを忘れずに!
 ※多分これが一番重要ですw
 大人な紳士の心を忘れずに、楽しくプレイしましょう。普段の試合とは違い、楽しんだものの勝ちだと思いますよ。


 とにかく、マジックは楽しむためのものです。
 これからも、みんなで楽しくマジックをやっていきましょう!
 やっとジェイスvsチャンドラが届きました。

 なんていうか、思ってたよりジェイスもチャンドラもカッコイイですね。
 萌えチャンドラもかなり使ってみたいです。
 あと、ジェイス版対抗呪文カッコイイ。

 が・・・チャンドラを入れるデッキっていうのがイマイチ思いつかないです・・・

 青赤緑ビッグマナなら結構楽に入れれるんでしょうけど、普段私の使ってるのが青黒緑なので、イマイチすんなり入らないのが難点です。
 青赤緑も強いんですけど、欠点多くて、勝ちきれないんですよね。

 チャンドラを使いながら、勝てるデッキを組みたい・・・。
 もし萌えチャンドラが「黒黒3」とかだったら、余裕で今のデッキに入れてたんですけどね。

 なやましいとこです。
今日、調整会にいきます。


で、遅くなりましたが今から出発します。

例のごとく運転中にデッキを組むので、レシピだけ貼りつけ。

4 極楽鳥
4 水蓮のコブラ/Lotus Cobra
4 霜のタイタン/Frost Titan

12 Creatures

4 定業/Preordain
3 電弧の痕跡
3 漸増爆弾
4 マナ漏出/Mana Leak
4 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
2 野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
2 チャンドラ・ナラー
2 肉体と精神の剣

25 Spells
24 土地

3 島/Island
4 森/Forest
2 山/Mountain
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 沸騰する小湖/Scalding Tarn
4 銅線の地溝/Copperline Gorge
3 怒り狂う山峡/Raging Ravine


チャンドラつかいたいというだけのデッキです。 
あとは、電弧の痕跡をつかいたいです。でも2枚しか見つからない。傷跡は3Boxくらい賞品でもらってるうえに、シングルで4枚買ったはずなんだけど・・・行方不明。
行ってきます。
 ということで、今日は刈谷のMCUPというスタンダード大会に参加しました。

 使用デッキは無名の青赤緑コントロール。
 ぶっちゃけ昨日の日記のレシピです。
 
 萌えチャンドラを使いたいというだけで昨日作ったばっかりの即興デッキ。
 一般的な青赤緑コントロールとは相当構成が違ってますが、私個人としてはこういうアグレッシブなタイプの方が強いと思っています。
  
 そして、結果は2-2というとてもよろしくない結果となりました。
 色々と残念。もうホントに残念でした。
 一番残念だったのは、萌えチャンドラを1度もプレイすることができなかったことです。
 いったい何のために、構成的に無理があるのを分かっていながら、わざわざチャンドラをメインに2枚いれてまで大会に出たのかわかりませんでした。残念無念。


 1回戦 ×× 対赤黒吸血鬼

1戦目 コブラ、森、森、青緑フェッチ、ジェイス、マナリーク、電孤の稲妻の手札をキープ。
 事前に相手にデッキを教えてもらっていたこともあり、これは勝ったと思いました。
 が、マナリークを3回連続で引き、土地を1枚も引かず、相手のミシュランにさっくり撲殺されて負け。

2戦目 土地5とタイタン2の手札をマリガン。マリガン後、電孤の稲妻とマナリーク、コブラ土地の手札をキープ。その後土地とコブラと極楽鳥しか引かずに負け。
※ 相性うんぬん以前に全く手も足もでず負け。ぎゃふん。
 一応メインから爆弾、電弧の痕跡など除去が沢山入っているため、相性的に悪くはないはずなのですが・・・そういう時もありますね。
 正直、この試合ではプレイングにミスが全くなかったため、負けても仕方ないと納得できたので、すっきり。


2回戦 ○○ 対青黒コントロール

1戦目 定業→コブラ→コブラと動き、4ターン目に青タイタンを出し5ターン目にジェイスを出したら相手投了。

2戦目 2ターン目極楽鳥→3ターン目コブラとマナを増やすが相手に一枚ずつ除去されていく。
 しかし、相手が消耗の蒸気を打った返しに神ジェイスを出し、アドバンテージを稼ぐ。
 その後、ジェイスは対消滅させられるが、青緑剣で殴りながらガイアの復讐者で勝ち。

 ※ぶっちゃけ青黒コントロール、青白コントロールはお客様です。特に、白昇天の入らない青黒は、めちゃくちゃに相性がいいため、申し訳ないくらいでした。


3回戦 ○○ 対エルドラージグリーン

1戦目 相手がダブルマリガン。こちら先攻3ターン目ジェイス、4ターン目に青タイタンのぶんまわりで勝ち。

2戦目  相手マリガン。こちら2ターン目コブラ→3ターン目コブラ×2
4ターン目ジェイス。5ターン目青タイタンというぶんまわり。あんまりすぎる動きで勝ち。

 ※おそらく五分五分↑の相手。一応サイド後から記憶殺しが入ってくるのと、コブラや鳥の除去がまずないため、わりと何とかなるデッキタイプですね。
 もっとも、今回は相手のリアルラックが低く、申し訳ない感じになってしまいました。


 4回戦 ×○× 対黒緑毒殺デッキ

1戦目 相手2ターン目毒マイア。こちらは返しに漸増爆弾。相手3ターン目に冒険者の装具2枚プレイ。
 相手は4ターン目に装具をマイアに2枚つける。フェッチで上陸2回して9点受けて負け。
 ここで最悪なプレイミス。装具の効果を正確に理解しておらず、上陸が終わってから爆弾で壊してしまった。おかげでマイアの強化を防げずに負け。
 手札の関係から、ここでミスがなければ勝っていたため、非常に残念。

2戦目 相手がランド1枚でとまる。こちらは普通にまわって勝ち。

3戦目 初期手札。ジェイス×2、萌えチャンドラ!(今大会初めて手札に来ました)、ガラク、土地3枚。という除去のない手札。
 悩むが、チャンドラが初めて手札に来たこともあり、どうしても使ってみたかった+除去かマナ加速を引けば十分勝てる手札なのでキープ。定業、電弧の痕跡、爆弾、極楽鳥、コブラのどれでもぶん回っていける手札。
 しかし、現実は厳しい。
 除去もマナ加速も引かず、土地だけを3枚引いたところで、相手に4ターンキルされて負け。

 ※正直、毒殺ということで軽く見ていた部分があって反省してます。プレイミス+キープ基準には気をつけましょうorz
 多分、デッキ的には有利な相手だと思います。相手は線が細いですしね。


 しかし、なんていうか、萌えチャンドラってなんともならないですね。
 無理にデッキにメイン2枚もいれているのに、手札に来たのは最終戦・最後の試合だけ。なんていうか、自分とチャンドラとの相性の悪さをつくづく感じました。
 萌えカードがあるから、使おう! っていう発想は、私にとってはダメパターンなのかもしれませんね。残念。

 あと、特に最終戦で感じたのですが、自分の心におごりから来る隙があるなぁ・・・と感じました。
 多少レーティングが上がってきたり、小さい大会で結果を出しているからといって、単純に自分に大した実力があるわけではないというのを再認識しました。

 今回の結果でまたレーティングは下がるでしょうが、恐らく1850よりは下がることはないでしょう。一応自分の中でのラインとして、大きな大会で1byeもらえるこの数値が基準だったりします。ですので、新たな出発という気持で頑張ろうと思います。
 一応現在愛知県で11位なので、せめて10位以内に入れるようになりたいと思ってはいましたが、今の調子では夢のまた夢でしょう。

 もっと謙虚に、一つ一つのプレイングを丁寧にし、常に相手を自分の格上だと考え、しっかりとプレイをしていかなければなりません。今回は、非常に自分にとって勉強になりました。もっともっと精進したいと思います。
 明日は、仕事の都合で帰宅できないので、2日分の日記のつもりです。

1 レーティングについて

 先日、レーティングの話になったのですが、意外に知らない方もいるみたいなので少し補足。
 少し大雑把な説明かも。

 まず、http://webapp.wizards.com/
 に繋ぎます。

 そこで、Membership Number:  と書いてある場所の右に空欄があるので、そこに自分のDCIナンバーを入力。その後、その欄のすぐ右にある、Search Member をクリック!
 そうすると、
Constructed (構築。スタンダードやエクテンの結果)
Eternal(構築のヴィンテージの結果)
Limited(リミテッド。シールド戦とかの結果)
Team Constructed(チーム戦。構築の結果)
Team Limited(チーム戦。リミテッドの結果)
Total(上記の結果の総合)

みたいな感じのようです。多分。
正直、Totalのレーティングの計算式は私も仕組みがわかんないのですけど、大体この数値が基準になるみたいです。グランプリとかのレーティングによるByeはTotalを使ってます。
私も含め、割と多くの人は、Constructed(構築)のレーティング=Totalに近くなるんじゃないかなぁ、と勝手に思っています。

詳細は省きますが、もっと細かく登録することもでき、そうすると、自分の過去の対戦結果(何の大会で、何回戦に誰と戦い、どういう結果だったのか)などを詳しく見れて、楽しいです。

 一応初期値は1600で、勝つと少しアップ。負けると少しダウン。
 自分よりレーティングの高い人に勝つと大きくアップ。高い人に負けてもちょっとだけダウン。
 逆に、自分よりレーティングの低い人に負けると、大きくダウン。低い人に勝ってもちょっとだけアップ。

 まあ、変化を見るだけでも面白いですよ。
 ただし、それにとらわれてしまうと、色々なデッキを使うのにためらったりすることもありますので、あんまり気にしすぎないことが重要ですね。
 

 2 チーム

 MTGで強くなるには、やっぱりチームが必要だと最近感じます。

 確か先週、刈谷のレガシーの大会に参加しました。

 そこで、友人のデッキに対し、タコルカの人と、スライ信者さんと私の4人で、色々アドバイスをしたり、「このカードは、こういう理由から、このカードにした方がいいと思う」、などを相談をして、デッキを強化しました。
 こういうのは、ものすごい大切かつ、うらやましいものだと感じました。

 実際、私がデッキを組むときには、自分の脳内で回し、前日に組み上げ、大会に参加する、というパターンがほとんどです。良くても、前日にフライデーに参加するくらいですね。

 もし、その前に、仲間内で色々と相談しあい、より良いデッキを構築できると、勝率も上がり、非常に良い結果を出せると思います。

 学校に通っている頃ならば、友人といくらでも相談できるでしょうが、社会人になってしまうと、そういう機会は非常に貴重なものです。

 刈谷の方でチームを作ろうという話はありましたが、実質機能はしていまいみたいです。

 無学さんの調整会は非常に楽しく、色々得るものもありますが、デッキ自体を診断しあうような機会があればもっと良さそうです。
 現在だと、あくまでプレイテストと他のデッキとの対戦テクニックを磨くのがメインになっていますしね。
 
 自分でチームを主催するほどの勇気と行動力が足りないのが悩ましいところです。
 ということで、オリジナルスリーブが欲しいです。

 よく、キャラクタースリーブを売っていますが、自分のホント気に入っているものを作れれば最高だなぁ・・・と思います。

 ネットでググったところだと、豊工業という印刷会社でキャラクタースリーブを依頼できるみたいですが、最低55000枚からで、値段も相当するようです。

 もし、他のところで印刷を行ってくれる会社を知ってらっしゃる方がいたら、ぜひお教えください。10万円までなら出す気力があります。

 市販の物だと、MTG的に大会で使えない仕様のものが結構多いのも難点なんですよね。
 競技レベルとかでも使える、ちゃんとした仕様のものが欲しいわけです。なんとかうまく作りたいものです。


 ちなみに、世界選手権はめちゃくちゃ行きたいですけど、やっぱり不参加です。

 まず、土曜日に体験入学があって、学校を休めないんですよね。自分の役職的に、どうしても外せない仕事だったりします。

 そして、咳がとまりません。2週間前くらいから咳が続いているんですが、いまだに治らず困っています。もう医者に3度も行っており、気管支炎だとかなんとか。
 どちらにせよ、大会に出るような状況ではないので、ゆっくりと静養しようと思います。

日本選手権

2010年12月10日 TCG全般
 カバレッジを見てますが、すごい楽しそう。
 私も参加したいものですね。

 何としてでももっと力をつけて、仲間と共に参加したいものです。

 がんばるぞー!

 そして、早く体調を治すぞーorz
マジック熱が上昇しまくってるので、カードを購入。

ホントはバイヤーブースとかに行きたいけど、無理なのでイエローサブマリンで購入。

SOM 背教の主導者、エズーリ×1 50円
3th ミシュラのアンク ×1 55円
3th 粉砕の嵐 ×1 55円
SH 花の壁 ×2 115円
VI 奪取 ×1 157円
ROW アメジストのとげ×1 87円
USG 隔離 ×3 157円
ROE 消耗の蒸気×2 455円
TE 巻物棚 ×1 455円

を購入。イエサブはいいところです。多分。
隔離は結構目を付けているカードなので、いい可能性を探したいところです。

あと、以前から欲しかった、LE Nether Void を購入しようかかなり迷いましたが、結局断念。
あれは現環境的にテキストが微妙にダメですね。
「全ての呪文は3マナ増える」、だったら即購入していたと思います。
が、「3マナ払わないと打ち消す」 なので断念。
前者だとサバイバルに特効だったりするけど、後者だとあんまり意味がないんですよね。残念。
 チーム・・になるのかイマイチわかりませんが、一ついいアイディアがありました。

 実は、私はラグナロクオンラインをやっていたりします。
 ぶっちゃけ最近はRO>MTGなプレイ時間だったりします。

 で、先月入ったギルドなんですが、コレがすばらしい。

 具体的には、Skypeにギルメンがほぼ全員入っており、それで連絡をとりあうわけです。
 それだけなら、メッセンジャーと同じじゃないか、と思うのですが、コレがビックリ。
 
 ちょっと私も詳しくないので、表現など間違いがあるかもしれませんがご容赦ください。

 まず、「グループ」というシステムがあります。
 コレは、好きな人数を登録することが出来るシステムです。
 で、グループの中で何か入力すると、その参加メンバー全員に、入力した内容が伝わります。なんていうか、会議みたいな感じですね。
 で、パソコンを終了していたりして、接続していなかった時も、パソコンを起動して自動接続した際に、それまでのログが一気に表示されるというシステムのようです。
 基本的にグループには参加しっぱなしになります。
 もちろん、グループに参加しながら、別の人と喋ったりも出来ます。

 コレがもう非常に便利。
 ラグナロクだと、ボスの狩り時間や、Gvやゲーム内情報などを共有できるため、すばらしく便利です。

 コレを、MTGにも活かせないかと思っています。
 
 普段、MTGで色々アイディアや電波が浮かんできたりすることは結構あると思います。
 その際に、Skypeをやっていたら、その場でそれを書き込み、相手もそれに対して情報交換が出来るわけです。

 普段からパソコンをいっつも付けているタイプの人じゃないとそこまで便利じゃないかもしれませんけど、私に取ってはこれは革新的でした。
 
 誰か一緒に試して欲しいところです。
 ・・・みんな今は世界選手権にいっちゃって、パソコン環境の内人が多そう。世界選手権終了後になっちゃうのかな。

 とりあえず、試験的にSkypeでグループを作ってみようと思います。
 あとは「ひみつ」に。


 追記 とりあえずある程度人数が集まったので、削除しました。

MWS

2010年12月15日 TCG全般 コメント (2)
 MWSを始めました。

 非常に面白いですね。
 
 Skypeで話しながら対戦できるというのは、非常に便利。
 ぜひご登録を~ノ
 IDとなどは昨日の日記参照で。

復帰

2010年12月17日 TCG全般
やっと体調が治りました。
まだ咳が多少は出ますが、やっとまともに話すことができます。

仕事が仕事だったので、非常につらい日々でした。喋れない先生なんていらないのですよorz

ということで、明日、あさっては久しぶりにマジックをやりたいですね。
とは言っても、明日は2時まで仕事があるので、多分無理でしょうけど。

メインは明後日かな。なんか良い大会があると楽しいですね。
自分でも調べてみますけど、何かオススメがあればよろしくです。ちなみに愛知在住です。
 明日は、港湾会館の大会に出ようかと思います。

 が、少し不安が。
 スタンダードの大会・・・でいいんですよね。

 何か、
 エクテン GPTアトランタ 名古屋港湾会館 受付:10時~11時
 エクテン 受付:15時~15時30分

があるっぽいんだけど、スタンダードってホントにあるのかな。やばそう。

今スタンダードしかデッキがないんですよね。むむむ。
 港湾開会での大会がエクステンデッドだということに気が付き、昨日は遅くまで友人に相談に乗ってもらったが、結局デッキは完成せず。
 そして、久々に徹夜をしてしまい、あまり体調が良くなかったものの、どうしてもマジックがしたいので、近場のスタンダード大会に参加。


 愛知県豊田市喜多町2丁目 おもちゃのマルモリ主催の、マルモリ杯に参加。
 スタンダード3回戦。
 結果は、2-0-1で優勝。ただ、2戦目は実質負けていたようなものなので、運が良かったのが大きいです。

 使用デッキは青黒緑のゼノコントロール。ただし、以前のものより成長しており、吸血鬼にも一応勝てるデッキになっているはず・・・です。

1回戦 ◯◯ 対赤単

1戦目 相手は2ターン目百足、3ターン目フェッチ+先達アタックでいきなり7点削られる。 しかし爆弾と燻しで時間を稼ぎ、墓所のタイタンをプレイ。出した返しで炎の斬りつけ+痕跡でタイタンが焼かれるものの、2体のゾンビのおかげで均衡が一気に崩れて勝ち。

2戦目 相手先達スタート。2ターン目百足の好スタート。かなり厳しいが2ターン目爆弾、3ターン目爆弾と動いて先達と百足を除去。
 爆弾を起動した4ターン目にコブラをプレイし、5ターン目にソリン・マルコフをプレイ。返しに稲妻2枚で焼かれるが、ジェイス→ガラクとアドバンテージを稼いで墓所のタイタンで勝ち。

※ソリンが実に強い。間違いなく除去はされるが、ライフ+2と相手クリーチャー1体除去+相手が火力2枚失う、と考えると非常に強かった。


2回戦 ◯×- 対青単エルドラージ

 明らかに強い人オーラ。話を聞くと、構築レーティング1950で当然愛知県トップの化け物。
 プレイの端々から強い人のオーラというか、勝ちへの積極性が伝わり、非常に刺激された。

1戦目 相手がマナ不足な様子。その間にコブラとミシュラランドでビートしながらマナリーク3枚で除去などを捌いて勝ち。

2戦目 精神隷属器が通ってしまい、押していた場を整理されてしまう。おかげで時間を稼がれ相手にマナが揃ってしまい、ウラモグが出てきて負け。

3戦目 手札が、「土地4、水蓮のコブラ、ガイアの復讐者、強迫」。1ターン目強迫で、除去がないのを確認して、磁石を捨てさせる。2ターン目コブラの返しに、伝染病の留め金をプレイされ、除去られてしまう。
 おかげでガイアの復讐者まで遠くなった上、土地ばかり引いてしまう。
 相手の杯を壊したりして、時間を稼ぎ、なんとか7マナに到達し、復讐者をプレイして相手のライフを16点にする。
 しかし、相手は返しで精神隷属器をプレイ。そして、こちらの手札は消耗の蒸気と漸増爆弾、土地。次のターンの攻撃で相手のライフを8にするが、せっかくの復讐者がで自分のカードで除去されてしまう。
 場はかなり押されており、非常に厳しい状況。しかし、ガイアの復讐者さえ引きば一気に勝てるため、とにかく粘る。
 相手がジェイスやコジレックをプレイしてきたところで時間切れ。追加5ターンがないので、すぐに引き分けに決まる。
 一応時間があったので、それから5ターンプレイしたが、やっぱり引き分け。おそらく10ターンあっても引き分けたと思う。

 ※とにかく勉強になりました。


 3回戦 〇〇 対青白コントロール

 1戦目 相性も悪くなく、普通に勝ち。

 2戦目 相手が少し事故気味。その間にミシュラランドで殴って勝ち。 


 という結果でした。
 大会的にはあまり良い商品ではなかったでしたが、非常に和気あいあいとした雰囲気で、とても楽しかったです。

 また、強くなるためにはどうしたらいいのか、などについて、色々と教えていただいたりと、非常に勉強になりました。ぜひ活かしていこうと思います。

 ただ、対抗心などから、結構自分が強そうな物の言い方をしてしまったのは、恥ずかしい限りです。思い返すと顔から火が出る思いですね。
 謙虚な気持ちを忘れず、コツコツと頑張っていこうと思います。

 とりあえず徹夜明けでめちゃくちゃ眠いです。おやすみなさいー。

適者

2010年12月22日 TCG全般
適者生存が禁止にされて少し残念。

が、おかげで考えていたデッキをつくることに。

 前回のレガシー大会で使った、月で相手を縛る、「ムーンサイド」はそれなりの強さだったので、今度もそれなりの強さになる予定。やっぱり相手を縛ります。
 マジックをさせなければ負けない・・・はず。
 とりあえず明後日試運転をするのが楽しみです。
 今日は、大須で色々と遊んできました。

 ふみさんたちと調整会を行い、レガシーやスタンダードのフリープレイをたくさんすることが出来ました。

 BigMagicで、レイクオブ・ザ・デッドと芽ぐみを購入。

 帰りにゲームショップで、トロピコの日本語版を購入。
 これは、相当古いゲームですけど、結構欲しかったので満足です。
 一応英語版は持っているのですが、どうしても訳の関係で不便なところも多かったので、ちょうどよかったです。

 あと、Skypeで会話をしながら、MWSをオススメです。
 今日は無学さんに色々オススメをしてきました。まだ連絡がないのが少し残念ですが、明日には繋げられるといいなぁ・・・と思っています。

1 2

 

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索