なんかDQについて、思ってた以上に話題になってるみたいでびっくりしました。
 でも、私は当事者ではないですし、一度も見たことはないのでなんとも言えません。
 ただ、ジャッジの方もDQについて触れられていたので、そちらを確認してみるといいかもしれません。

斉藤さんの意見
http://harurumtg.blog41.fc2.com/blog-entry-155.html

その場にいたジャッジの意見
http://samoamagic.blog91.fc2.com/blog-entry-130.html

 当事者ではない私たちは、この二つを読ませていただいて、それぞれが考えるしかないのではないでしょうか。
 どちらが正しいのか。両者の説明している状況に差があるのはなぜなのか。
 ただし、こちらの人は知っているから信じることが出来る、ではなく、客観的に物事を考えていくのがいいのかもしれません。

 なんとも難しいことですね。
 人様のブログにリンクして申し訳ない気もしますが、

http://bastermtg.blog117.fc2.com/blog-entry-866.html

 こちらで、EDHの話の後に、斉藤さんへのDQまとめ、について、今回のまとめと、意見を詳しく書かれています。
 非常に参考になり、勉強になるものですので、未読の方は、ぜひご一読されることをオススメいたします。
 
 ホントに色々と難しいことですね。私にはなんとも言えないところです。


 
 で、今回DQとともに話題になっている、EDHですが。ぜひ皆さんもプレイして欲しいものです。

 コマンダーデッキを購入されてからになる人が多いかと思いますが、実際にやってみると、ビックリするくらい楽しいものですよ。

 ただ、デッキを組む際の注意点をいくつか。

1.禁止カードについて確認をしよう。あと、「まったり」EDHか「殺伐」EDHかを考えよう。
 ※仲間内でやるならば、ヴィンテージ+レガシーフォーマットでの禁止・制限カードは禁止にしても良いと思います。もしくは、多少は自重して構築するべきだと思います。なんせ、異常な値段とパワーのあるカードを使われても嫌になっちゃいますしね。(マナクリプトは基本!試合は全て4ターン以内に終了!なんて環境だったらイヤになりますよ)
 とにかく、基本はまったり。自分の使いたかったカードやジェネラルを使うと楽しいですよ。
 例えば、夜のスピリットやバロンセンギアとかが大好きだったりすると、より楽しかったりです。

2.デッキに、勝ち手段を2つは入れよう。
 ※単純に殴るだけのデッキだと、終わらない可能性が結構あります。
 それを防ぐためにも、何らかの別のアプローチによる勝ち手段をいれたほうがいいです。
 ちょっと凶悪ですけど、例えば、歯と爪とかエルドラージクリーチャーとかですかね。

3.最初に、プレイ時間を決めよう。
 ※大体、1時間~1時間30分くらいをリミットにすると良さそうです。その時点でのライフを基準にして勝敗をつけてもいいと思います。
 EDHだとホント終わらない試合になることがありますが、長すぎるとダレてきちゃいますしね。

4.「紳士の遊び」ということを忘れずに!
 ※多分これが一番重要ですw
 大人な紳士の心を忘れずに、楽しくプレイしましょう。普段の試合とは違い、楽しんだものの勝ちだと思いますよ。


 とにかく、マジックは楽しむためのものです。
 これからも、みんなで楽しくマジックをやっていきましょう!

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