あれ、実はレアと親和レアってすでに昨日までで全て公開されてたんですね・・・

 すげーショック。


 いや、実際結構強いカードは多いんですよね。当たり前ですが、スタンダードの環境は変わると思います。

 ただ、それらの多くがコモン・アンコモンに多いんですよね・・・

 
 以前言っていた、このカードを基にデッキを組みたい! っと思わせられるカードは、青黒の神くらいですね。

 ただ、青黒神を基点としたライブラリー破壊デッキは、強かったらダメなタイプだと思います。

 DNでも幾人かが考案していましたが、壁を上手く利用したタイプは、それなりにビート系デッキ相手には戦えると思います。
 前環境での、ギルド門を10種類集めるデッキもそこそこ戦えていましたしね。

 ただ、壁を利用して戦うデッキだと、多分対戦していてストレスが溜まるタイプのデッキなんじゃないかなぁ・・・とちょっと心配します。
 ガッチリ守って、一度もアタックせずに終わりますしね。

 個人的には嫌いじゃないですけどね。
 でも、世間一般的に好かれなかったら、環境への不満が出てきちゃうタイプかと思います。
 実際、壁デッキが環境トップメタになったらヤな気がします。・・・でも、ちょっと見てみたい気もしますけどね。


 でも、多分まだ強さを理解されていない強カードがあるはずです。
 それを見極めるために、しっかりとスポイラーを確認することにします。



 あと、今日は仕事帰りにすまいるキングほら貝店のレガシー大会に参加。
 3回戦。ただし、到着した時点ですでに大会が始まっており、2回戦から参加させていただくことに。

 使用デッキはゼノデルバー 5cのカナスレもどきです

1回戦 間に合わず不戦敗
2回戦 対エルフ ○○
3回戦 対全知ショーテル ○☓○
 
 とりあえずひと通り目を通したので、ランキングです。

 でも、正直しょっぱいし、無難すぎる結果になったからイマイチです。



 レア・神話レア

1位 迷宮の霊魂

 何だかんだ言って、レガシーに確実に影響が出そうなのはコレくらい。
 でも、スタンでは紙です。

2位 オレスコスの王、ブリマーズ
 純粋に強い。
 でも、白のビート自体がうさんくさい存在ではあるけど。

3位 「責め苦の伝令」
 やっぱり強い。
 なぜか授与だと、毎ターンダメージ受けなくなるんですね。
※授与でもライフは失うようです。コメントで指摘くださりありがとうございました。

4位 「クルフィックスの狩猟者」
 可能性を感じるカード。ドムリと相性が良かったり、タフだったりするのがグッド。  
 もうちょっと遅い環境になれば・・・

5位 「歓楽の神、ゼナゴス」
 強い。出たターンに仕事をするし、打点を継続的にあげられるのはえらい。でも、重い事もあって、デッキに2枚くらいしか入らないと思う。

番外 厄介なキマイラ

 除去に対しては全くの無力なので、活躍出来ないと思うけど、「相手の次に使う除去以外の呪文を打ち消せる」のと似たようなものなのはエライ。
 まあ5マナはおもすぎですね。
 

 万戦の幻霊

 これは以外に結構なサイズアップになりそう。自分は絶対使わないタイプのカードだけど、実は強いのかも。


注目カード

「サテュロスの道探し」
コレむちゃくちゃ強いです。
とりあえじアドを得れる。殻とか、スタンのリアニとか、そういう特殊なデッキにとって大収穫かと。

「灼熱の血」
スゴイ強い。レガシー級。でも、ダブルシンボルがすごいきつい。
 
「サテュロスのニクス鍛冶」
エレメンタルトークンを出せる。3/1っていうサイズのトークンは大好き。ラッカマーのトークンカードを使いまわせますしね。ラッカマーのトークンはエンチャントじゃないけど・・・ 


「ゼナゴスの狂信者」
貢納で唯一使われそうなカード。実質4/4で出てくるはずなので、マナレシオが良い。



追記

文字の上に二重線を引く方法とか、赤字で書く方法とかを学ばないといけないようです。
訂正とか、重要なところを色分けすることが出来ると分かりやすいですしね。

先日、やっと「引用」という記述方法を学んだのですが、DNの機能はまだまださっぱりです。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索