ということで、今日はアドバンテージのレガシー大会に参加して来ました。

 調整も何もしていない状況ですが、とりあえず新デッキを組み上げたので、試運転してきました。

 暗黒の深部と演劇の舞台のコンボを軸にした、5cデッキ。

 でも、結果は、1-2 さっぱりでした。

1回戦目 対赤青バーン ☓☓

1戦目 発展の代価で8点くらったりして負け。はってんだけに。

2戦目 やはり発展の代価で大ダメージを受けてから、硫黄の渦で負け。

※今回基本地形0枚レシピなので、つらいつらい。正直勝てる気がしませんでした。
 多分何回やっても負け。手も足も出ないとはこのことですね。



2回戦目 対カナスレ ☓☓

1戦目 土地1、モックスダイアモンド1、ローム1の手札をキープ。初手にモックスが来たのが嬉しすぎて、キープしてしまった。
 そして、土地を引けずにナチュラルディスカードするハメになる。1ターン目のデルバーからさくさく殴られて負け。

2戦目 土地5、死儀礼、渦巻く知識の手札をキープ。
 相手は1ターン目ギタクシア派の調査でこちらの手札を見てくる。そして、手札がバレて、渦巻く知識を打ち消される。
 色々頑張るが、負け。
 「暗黒の深部」と「直観」が邪魔すぎて仕方なかった。

 ※構造的な問題にぶち当たる。
 直観→ローム(壌土からの生命)、暗黒の深部、演劇の舞台という動きをサポートするために、ロームと相性の良い「モックス・ダイアモンド」や「雨ざらしの旅人」「税収」を入れているのだが、相手の土地がこちらよりも伸びないため、雨ざらしの旅人などが役立たずになっていた。
 レガシー環境で土地を伸ばすデッキは多くないですしね。
 しかし、こちらはコンボの問題もあるため、土地を伸ばさないといけない・・・


3回戦 対セカンドサンライズ ☓○○ モダンで禁止になったあのデッキですね。

1戦目 直観で暗黒の深部を持ってくる動きが遅すぎて、とても使っていられない。
 仕方なくクリーチャーで殴っていくが、相手のコンボスタートが1ターン目早くて負け。

2戦目 死儀礼スタートで、相手の行動を、直観→狼狽の嵐、直観→古の遺恨+除去 みたいな動きでしのいで、そのまま勝ち。

3戦目 相手の手札をヒムとリリアナで縛る。相手は仕方なくコンボスタートするものの、途中でとまって勝ち。

 ※クロックパーミな動きで勝ちました。結局暗黒の深部コンボ関係なし・・・orz


 という散々な結果でした。


 今回のデッキは、

 暗黒の深部 + 演劇の舞台

 というコンボを軸に、「直観」でその2枚と壌土からの生命をサーチして、そろえる、という動きを考えていました。
 直観をイカスために、「未練ある魂」と「罰する火」も投入していたのですが、遅すぎですね。

 コンボパーツが2枚そろっても、土地である以上出すのに2ターンかかり、召喚酔いがあるためさらにもう1ターンかかってしまうのが欠点。

 レガシー環境がテンポ重視のため、こ3ターンかかってしまうのというのが何とも致命的ですね。このままだと、この組み合わせは未来がない気がします。

 
 そして、壌土からの生命を活かすために、「税収」と「雨ざらしの旅人」を入れたのですが、税収はまあまあマシでしたが、思案の方が便利だなぁ という印象。
 「雨ざらしの旅人」は、相手のほうが土地が伸びないことが多くて、さっぱり起動できない。
 なんせ、このデッキは土地を伸ばすデッキですしね。コンボが最速で決まっても、土地が5枚も必要ですし・・・


 とりあえず、いったんチャラにして、一からデッキを見つめなおしたいですね。
 
 

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