【レガシー】初心者向けの、対ドラゴンストンピィ(Dragon Stompy)との戦い方 および注意点(後編)
【レガシー】初心者向けの、対ドラゴンストンピィ(Dragon Stompy)との戦い方 および注意点(後編)
【レガシー】初心者向けの、対ドラゴンストンピィ(Dragon Stompy)との戦い方 および注意点(後編)
 ということで、後編です。

 前編では、ドラゴンストンピィの強み的な話をしたかとも思います。
 
 とにかく初動のスタートダッシュはピカイチですので、まずはそれをしのぐことが重要になってきます。

 
 1ターン目の動きに関しては極めて強いものの、逆に言えば1ターン目の行動を阻害すれば、大きく有利になります。
 なんせ、ドロースペルが無い上に、マナ加速カードが多く、引きのむらが起こりやすいです。つまり、事故りやすい、というやつですね。
 もっとも、その分初動に重きを置いているため、相手の初動だけは何としてでも対処する必要があります。


 メインであれば、「Force of will」が初手にあるかどうかで一気に勝率が変わってきますね。とにかく初動を防ぎましょう。

 
 相手は1ターン目に「血染めの月」「三なる宝球」を出してくるという強力な行動をしてきますが、当然それ相応の代償を払っています。
 1ターン目に3マナカードを出すには、「古の墳墓」「裏切り者の都」というデメリットありのランドをセットしたうえで、「金属モックス」か「猿人の指導霊」を使わなければなりません。
 これらは序盤でこそ有利ですが、その後は価値が一気に落ちるため、初動さえ防げば無駄カードばかりになってしまいます。
 そのため、序盤さえしのいでしまえば、ドローの質の関係上、とても有利になれます。



 1戦目では相手の行動が分からないため、相手が先手だとどうしようもない面があります。ですが、相手のデッキタイプがわかった時点で、最低限できることをやっていきましょう。


① 出来る限り基本地形をサーチすること。

 相手は、「血染めの月」☓4、「月の大魔術師」☓4を積んでいます。
 仮に、1ターン目に月をセットされなかったとしても、近いうちに出されてしまうことでしょう。
 そのため、出来る限り基本地形を出しておきましょう。


② 先手なら、カウンターとハンデス優先。死儀礼は後にしましょう。

 相手の初動さえしのげればなんとでもなるため、相手の動きを妨害することに重点をおきましょう。
 相手は虚空の杯を採用しているため、いずれ1マナスペルは封印されてしまう可能性もあります。そのため、できるだけ早く死儀礼などを出しておきたいところです。
 しかし、相手に1ターン目に血染めの月を出されてしまうと、死儀礼はほとんど役に立てません。(もうフェッチは切れないし、お互いに土地が墓地に落ちる可能性は非常に低くなるからです)


③ 変異について ・・・変異コストを払って表向きになる時にスタックを使わない。

 「変異」クリーチャーは、レガシーではドラゴンストンピィくらいでしか見る機会がありません。そのため、対処を間違えてしまう姿を何回か見かけたことがあります。

 変異とは、簡単にいえば、3マナ払って裏向きにクリーチャーをプレイ(2/2サイズ)。裏向きの時に何らかの変異コストを払うと表向きに出来る、というものです。
 この際、表向きになるのは特別な処理で、スタックを使いません。
 (「刹那」呪文がスタックにあっても表向きにできますし、表向きになることに対応することは出来ません)
 ですから、表向きになる前に除去したかったら、相手が変異コストを払えない時を狙いましょう。(赤アクローマなど)

 ちなみに、もっともよく使われる変異クリーチャーである、「ギャサンの略奪者」ですが、火力で除去をしたい場合は、相手のアップキープに稲妻を打ちましょう。
 そうすれば、ドローステップでドローをした時に暴勇が解除され、3/3になるため、その時点で除去することが出来ます。


④ 虚空の杯の能力を理解する。

 http://pendrell.diarynote.jp/201305012246277264/
 対MUDの時も書いていますが、あくまで打ち消すだけです。
 ドラゴンストンピィがサイドに「破壊放題」をつんでいるのも、1マナスペルでありながら虚空の杯X=1の影響を受けにくいからです。
 この辺りを理解しておくだけで、かなり動きが変わってくるかと思います。


 基本的にはこの程度です。
 とにかく初動が全てのデッキタイプですので、それさえ防げば勝てます。
 逆に言うと、初動が防げなければ勝てないため、積極的にマリガンをする勇気も必要です。


 ちなみに、ドラゴンストンピィにとって、青白奇跡や青白石鍛冶などは天敵です。
 基本地形多めでカウンターと除去を積んであるデッキは非常に厳しいです。特にWiLLがほんとしんどいですからね。

 単色デッキ(エルフやゴブリンなど)相手だと、霊気の薬瓶を出されてしまった時点で非常に不利になります。いかに相手より先に虚空の杯を出すか、という勝負になります。
 マーフォークには虚空の杯X=1の効きも悪いため、やっぱりしんどい勝負になります。

 逆に特殊地形大量で基本地形0、というようなデッキに対しては非常に強いです。

 ちなみにコンボに対してもしんどいです。赤単色のため、紅蓮破くらいしか打ち消しがないですしね。虚空の杯が効く相手だとそれなりに強いのですが、効きにくいコンボに対してはかなり苦行になります。


 さて、一応これでドラゴンストンピィについては終わりなのですが、次回はもう一種類のドラゴンストンピィの解説をします。
 いわゆる、「ジィーリィーランストンピィ」というタイプですね。DNだと、「オサダクラッシュ」という名称で結果を出している方もいるみたいですね。

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