【レガシー】初心者向けの、対MUD(Mono-Brown Mud)との戦い方 および注意点(後編)
【レガシー】初心者向けの、対MUD(Mono-Brown Mud)との戦い方 および注意点(後編)
【レガシー】初心者向けの、対MUD(Mono-Brown Mud)との戦い方 および注意点(後編)
 ということで、続きです。

 今回は、サイドで使えるアーティファクト対策カードについてです。


 さて、サイド後になると、メインでは少なかったであろうアーティファクト対策を多く使えるようになるため、少し楽になります。

 とはいえ、アーティファクト対策と一言で言っても、レガシーでは膨大なカードがあります。
 その中で、実際にサイドに入れれるレベルのカードをあげると、


 白

 石のような静寂・・・最近装備品を使用しないデッキで使われることがあります。
             刺さるデッキも多く、とても有効。
             MUDにとって、出たら基本的に終わります。

 静寂・・・いまだに結構サイドで使われています。
      効果が発揮されるまでにタイムラグがある点が弱点。でも強い。

 青

 魔力流出・・・毎ターン維持コストが発生するため、とても有効。
          ただし、どちらかというとMUDよりも親和対策カード。
          

 赤 

 破壊放題・・・便利。ちゃんとプレイすればX=1の虚空の杯も破壊できることをお忘れなく。
         ただし、緑が出るのならば古の遺恨の方が便利。

 古の遺恨・・・定番。赤と緑が出るのならば、とりあえずサイドに入れておいてもいいレベ          ルですね。

 汚損破・・・最近ちょっとだけ注目された全体アーティファクト破壊。
        選択できるのが便利。ただし、超過をしても、X=1の虚空の杯に引っかかること        だけは注意。

 粉砕の嵐・・・強いのだけど、基本的にマナコストが重くて使えない。

 鋳塊かじり・・・ヴィンテージで活躍しているクリーチャー。虚空の杯にひっかからない。
          「想起」ってカッコいい響きですよね。


 緑

 自然の要求・・・コントロール系なら定番。コストが安いのが便利。
 
 クローサの掌握・・・独楽を破壊できる珍しいカード。MUD相手だとやや重いため使い勝手は良くはない。青白コントロール相手に輝くことが多い。

 無垢への回帰・・・軽い粉砕の嵐。親和相手にも効果的。
             親和やMUDをとても警戒するのなら、入れましょう。個人的に大好き。


 黒
 
 特になし。一応アーティファクトを破壊できるカードは何枚かありますが、使いづらいものばかり。
 MUDはクリーチャーを使うデッキのため、普通に「四肢切断」など、単体除去が強いので、そちらを入れましょう。
 ヴェールのリリアナなども便利です。

 どうしても単色でアーティファクトを破壊したいなら、「Gate to Phyrexia」を使いましょう。
 でも、やっぱりコストとタイミングが厳しく、現実的ではないです。


 無色

 真髄の針・・・ピンポイントに指定出来るため便利。他のデッキ対策にもなるため万能。
 無のロッド・・・石のような静寂と同じ
 ネビニラルの円盤・・・重い
 減衰のマトリックス・・・無のロッドと違ってマナ能力を防げないが、汎用性はある。


 さて、定番なアーティファクト対策などを並べたわけですが、当然MUD側もサイドカードを入れてきます。

 ただ、色的にカウンターなどは出来ないため、MUD側のサイドとしては、墓地対策や、漸増爆弾などによる除去、追加の勝ち筋などが入ってくることが多いです。

 ただし、ショーテルを使っている場合については、サイドから「イシュ・サーの背骨」が入ってくる事だけは覚えておきましょう。

 また、世界のるつぼからの、不毛ハメパターンも存在しますので、そちらも注意しましょう。



 しかし、少し前までは、MUDは1ターン目に虚空の杯を出すだけで勝ち、というレベルの話も多かったのですが、最近は突然の衰微をメインに多くつまれるようになったため、とてもそれだけで勝てるようにはならなくなりました。
 前回あげたように、そういういくつかの弱点や環境の変化もあって、勝ち切れないデッキになってきているのかもしれませんね。

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