SOMランドって超強いよ
2010年11月16日 TCG全般 コメント (5) SOM=ミラディンの傷跡
つまり、私の大好きな『闇滑りの岸』や、『銅線の地溝』などの、土地が3枚までならアンタップインできる二色ランドの事です。
私は、アレってムチャクチャ強いと思うんですよね。
先日、少し話したんですけど、あれはデュアルランド並、むしろある意味超えてると思うんですよね。
話した相手には、スタンダードではイマイチとおっしゃっていたような覚えもあるのですけど、私はずっと4積みですし、多くの多色デッキでは、M10ランドなどを押さえて積まれることが非常に多いような気がします。
さて、デュアルランド並と言ったのには訳があります。
Zooとかで、マジでデュアルランドの代わりにならないかな、と思ってます。
デュアルランド、例えばtaigaと銅線の地溝を比べると、デュアルランドの良い点は、フェッチランドでのサーチ可能な点です。逆に銅線の地溝の悪い点は、4枚目を出すときにタップイン+サーチが出来ない、というところです。
ただ、Zooとかでは、3マナ以下のカードがほとんどのため、タップインのデメリットは薄いんですよね。もちろんサーチ出来ないのは不便ですが。
まあ、今は来週のスタンのことがメインなので、あんまりデッキ構築はしていないので、マナバランスとかどうなるのかわからないんですけどね。
後、上記の駄文についての、胡散臭い考察をひみつにちょっこっと。
つまり、私の大好きな『闇滑りの岸』や、『銅線の地溝』などの、土地が3枚までならアンタップインできる二色ランドの事です。
私は、アレってムチャクチャ強いと思うんですよね。
先日、少し話したんですけど、あれはデュアルランド並、むしろある意味超えてると思うんですよね。
話した相手には、スタンダードではイマイチとおっしゃっていたような覚えもあるのですけど、私はずっと4積みですし、多くの多色デッキでは、M10ランドなどを押さえて積まれることが非常に多いような気がします。
さて、デュアルランド並と言ったのには訳があります。
Zooとかで、マジでデュアルランドの代わりにならないかな、と思ってます。
デュアルランド、例えばtaigaと銅線の地溝を比べると、デュアルランドの良い点は、フェッチランドでのサーチ可能な点です。逆に銅線の地溝の悪い点は、4枚目を出すときにタップイン+サーチが出来ない、というところです。
ただ、Zooとかでは、3マナ以下のカードがほとんどのため、タップインのデメリットは薄いんですよね。もちろんサーチ出来ないのは不便ですが。
まあ、今は来週のスタンのことがメインなので、あんまりデッキ構築はしていないので、マナバランスとかどうなるのかわからないんですけどね。
後、上記の駄文についての、胡散臭い考察をひみつにちょっこっと。