前回の続きです。
前回はこちら。
http://pendrell.diarynote.jp/201304182302258392/
さて、前回マーベリックの動きについて解説したのですが、マーベリックの弱点について。
1 SnT(ショーテル)相手などのコンボ耐性がやや低いこと
メインからサリアやガドックなどを多数積んでいるため、多くのコンボに対しては多少耐性があるのですが、実物提示教育を使うデッキである、SnT(ショーテル)はかなり厳しいです。
実物提示教育がガドックで防げず、サリアがあっても4マナ出てしまううえに、マーベリック側の打点が高くないため、相手をすぐに倒せないですからね。
ちなみに、SnT(ショーテル)に関しては初心者向けの~というタイトルで以前書いています。
http://pendrell.diarynote.jp/201303222311063558/
初期のSnTデッキだと、実物提示教育からエムラクールが出てくるだけだったため、マーベリック側も聖遺の騎士を出して、カラカスサーチで対応できました。
しかし、今は全知を出してくるパターンがとても増えており、カラカスでは対応出来ないことがほとんどです。
前編で載せたデッキのように、マーベリック側は、サイドに「忘却の輪」をつむなどして、ちゃんと対策を取る必要があります。
2 カウンターがないため、全体除去に弱い
多くのデッキのサイドにとられる「非業の死」も当然有効ですが、特に、《美徳の喪失/Virtue’s Ruin》が非常に有効です。
また、ガドックティーグの影響さえなければ、《虐殺/Massacre》も非常に有効です。システムクリーチャーだらけのデッキのため、ほとんどのクリーチャーを除去出来ます。
他にも紅蓮地獄なども有効ではあるのですが、ダメージ系だと、「ルーンの母」(+スクリブのレインジャー)で多少抵抗されてしまうことに注意しましょう。
3 継続的な除去に弱い
クリーチャーの除去が案外少なくて、メインだと「剣を鍬に」と、せいぜい「ウルヴェンワルドの足跡追い」が1枚入っているくらいです。
そのため、クリーチャーが生き残りやすく、「渋面の溶岩使い」なども非常に効果的です。
また、「暗黒破」や「罰する火」なども効くことが多いです。
他には、「Dystopia」も使われることがありますね。
4マナで出すことが一苦労なうえに、クァーサルで簡単に割られてしまいますが、完全にクリーチャーに頼ったデッキのため、《The Abyss》も当然効きます。
また、安価なものとしては《消耗の蒸気/Consuming Vapors》も効きます。マナコストが大きいため使いづらいですが、クリーチャーデッキ全般に効果的です。
4 ジャンドに有利ではない
コレには違う意見もあるかと思いますが、同じクリーチャーデッキであるジャンドに対して、なかなか厳しいです。
除去が多くつまれており、アドを取ってくる上にサイズも大きいジャンドは、あまり有利とは言えません。
特に「罰する火」タイプのジャンドに弱いですが、それ以外でもなかなか厳しく、ジャンドの黄金パターンである、1ターン目「死儀礼のシャーマン」から2ターン目の「ヴェールのリリアナ」が非常に辛いです。
また、黒を含んでいるために、サイドから白と緑対策のカードが入ってくることも苦手なところです。
もっとも、そのためにマーベリック側は、対ジャンドの必殺カードとして、メインから「鷺群れのシガルダ」をつんでいるわけです。
ただ、5マナとコストが大きいことと、緑の太陽の頂点で持ってくると6マナかかるというのはなかなか辛いです。
マナがたまる前にハンデスで落とされる事も多いため、出せば勝てるカードなのは間違いないのですが、出すまでが大変なのも事実です。
もしも森の知恵を使っている場合には、ハンドにこず、常にライブラリーの2枚目にあるように工夫をしましょう。
さて、簡単に以上の弱点があるわけです。
しかし、マーベリック自体は、レガシーでとても良く使われるだけあって、非常に安定しており、強いデッキだと言えます。
2色ということもあって、土地事故の可能性が低く、基本地形だけで安定したマナを確保することが出来るため、土地破壊にも強いです。
メインから様々な妨害手段をつんでいるため、対応力もあります。
緑の太陽の頂点でサーチができることもあり、1枚刺しのカードを帰ることで、デッキに幅を持たせることもできますしね。
もし、すでにモダンである程度のパーツを持っているのなら、ためしてみると面白いデッキかもしれません。
前回はこちら。
http://pendrell.diarynote.jp/201304182302258392/
さて、前回マーベリックの動きについて解説したのですが、マーベリックの弱点について。
1 SnT(ショーテル)相手などのコンボ耐性がやや低いこと
メインからサリアやガドックなどを多数積んでいるため、多くのコンボに対しては多少耐性があるのですが、実物提示教育を使うデッキである、SnT(ショーテル)はかなり厳しいです。
実物提示教育がガドックで防げず、サリアがあっても4マナ出てしまううえに、マーベリック側の打点が高くないため、相手をすぐに倒せないですからね。
ちなみに、SnT(ショーテル)に関しては初心者向けの~というタイトルで以前書いています。
http://pendrell.diarynote.jp/201303222311063558/
初期のSnTデッキだと、実物提示教育からエムラクールが出てくるだけだったため、マーベリック側も聖遺の騎士を出して、カラカスサーチで対応できました。
しかし、今は全知を出してくるパターンがとても増えており、カラカスでは対応出来ないことがほとんどです。
前編で載せたデッキのように、マーベリック側は、サイドに「忘却の輪」をつむなどして、ちゃんと対策を取る必要があります。
2 カウンターがないため、全体除去に弱い
多くのデッキのサイドにとられる「非業の死」も当然有効ですが、特に、《美徳の喪失/Virtue’s Ruin》が非常に有効です。
また、ガドックティーグの影響さえなければ、《虐殺/Massacre》も非常に有効です。システムクリーチャーだらけのデッキのため、ほとんどのクリーチャーを除去出来ます。
他にも紅蓮地獄なども有効ではあるのですが、ダメージ系だと、「ルーンの母」(+スクリブのレインジャー)で多少抵抗されてしまうことに注意しましょう。
3 継続的な除去に弱い
クリーチャーの除去が案外少なくて、メインだと「剣を鍬に」と、せいぜい「ウルヴェンワルドの足跡追い」が1枚入っているくらいです。
そのため、クリーチャーが生き残りやすく、「渋面の溶岩使い」なども非常に効果的です。
また、「暗黒破」や「罰する火」なども効くことが多いです。
他には、「Dystopia」も使われることがありますね。
4マナで出すことが一苦労なうえに、クァーサルで簡単に割られてしまいますが、完全にクリーチャーに頼ったデッキのため、《The Abyss》も当然効きます。
また、安価なものとしては《消耗の蒸気/Consuming Vapors》も効きます。マナコストが大きいため使いづらいですが、クリーチャーデッキ全般に効果的です。
4 ジャンドに有利ではない
コレには違う意見もあるかと思いますが、同じクリーチャーデッキであるジャンドに対して、なかなか厳しいです。
除去が多くつまれており、アドを取ってくる上にサイズも大きいジャンドは、あまり有利とは言えません。
特に「罰する火」タイプのジャンドに弱いですが、それ以外でもなかなか厳しく、ジャンドの黄金パターンである、1ターン目「死儀礼のシャーマン」から2ターン目の「ヴェールのリリアナ」が非常に辛いです。
また、黒を含んでいるために、サイドから白と緑対策のカードが入ってくることも苦手なところです。
もっとも、そのためにマーベリック側は、対ジャンドの必殺カードとして、メインから「鷺群れのシガルダ」をつんでいるわけです。
ただ、5マナとコストが大きいことと、緑の太陽の頂点で持ってくると6マナかかるというのはなかなか辛いです。
マナがたまる前にハンデスで落とされる事も多いため、出せば勝てるカードなのは間違いないのですが、出すまでが大変なのも事実です。
もしも森の知恵を使っている場合には、ハンドにこず、常にライブラリーの2枚目にあるように工夫をしましょう。
さて、簡単に以上の弱点があるわけです。
しかし、マーベリック自体は、レガシーでとても良く使われるだけあって、非常に安定しており、強いデッキだと言えます。
2色ということもあって、土地事故の可能性が低く、基本地形だけで安定したマナを確保することが出来るため、土地破壊にも強いです。
メインから様々な妨害手段をつんでいるため、対応力もあります。
緑の太陽の頂点でサーチができることもあり、1枚刺しのカードを帰ることで、デッキに幅を持たせることもできますしね。
もし、すでにモダンである程度のパーツを持っているのなら、ためしてみると面白いデッキかもしれません。