デッキと紋章

2012年2月5日 TCG全般
 ということで、一昨日使ったデッキを一応載せます。
 とはいっても、何の変哲もない殻デッキです。

7森
1島
2沼
1平地
4白緑ミララン
3白青ミララン
2白緑M10
1青緑M10
1進化する未踏地
2ガヴォニーの居住区

4極楽鳥
3アヴァシンの巡礼者
3ヴィリジアンの密使
2幻影の像
4刃の接合者
1翼の接合者
1真面目な身代わり
1霊誉の僧兵
1正義の法務官
1酸のスライム
2太陽のタイタン
1墓所のタイタン
1エリシュノーン

2PWソリン
4出産の殻
3忘却の輪
2迫撃鞘

 という、普通の殻にソリンを入れただけのデッキです。

 ホントは下記のデッキで出る予定でした。
 が、未練ある霊が手に入らなかったため、上記のデッキになりました。

7森
1島
2沼
1平地
4白緑ミララン
3白青ミララン
2白緑M10
1青緑M10
1進化する未踏地
2ガヴォニーの居住区

4極楽鳥
3アヴァシンの巡礼者
2ヴィリジアンの密使
1幻影の像
3刃の接合者
1翼の接合者
1真面目な身代わり
1霊誉の僧兵
1正義の法務官
1酸のスライム
2太陽のタイタン
1エリシュノーン

2名誉の美徳
4未練ある魂
2PWソリン
4出産の殻
2忘却の輪
2迫撃鞘


ぶっちゃけ中途半端で、イマイチな感じはします。
ただ、この構成だと、トークンカードをガンガン使えるうえに、単純なパワーカードも使えるのはメリットですね。

 あと、闇の隆盛で、初めて紋章カードが追加されたと思います。

 今までも、エルズペスやヴェンセールの奥義によって手に入ることはありましたが、ぶっちゃけ稀でした。特に、紋章を2つ手に入れることなど、考えられませんでした。

 が、今回のソリンはすごい。
 -2能力を使うだけで、確実に紋章を得ることが出来ます。ソリンは出来るヤツですね。

 さて、紋章の細かいシステムですが。
 まず、MTGWIKIから引用します。
-------------------------------------------------------------------
紋章/Emblemは、1つまたはそれ以上の能力を持つオブジェクトを表すマーカーである。紋章は統率領域に置かれ、その能力はコマンド領域で機能する。

紋章は「[プレイヤー]は[能力]を持つ紋章を得る。/[Player] gets an emblem with [ability]」という効果によって生成され、そのプレイヤーはその能力を持つ紋章を統率領域に置く。紋章のオーナーはそのプレイヤーであり、そのプレイヤーがその紋章をコントロールする。

紋章はそれを生成する効果によって定義された能力を持ち、それ以外の特性(カード名、色など)を持たない。
--------------------------------------------------------------------

ということです。
 つまり、カード名などなく、能力のみを持つ「紋章」が手に入るわけです。

 そんなわけで、例のごとく、トークンカードのように紋章カードを考え中です。
 「紋章 七曜の魔女、パチュリー」 「「あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。」

とでも書かれたカードでも作って、ドヤ顔でプレイしたいと思っています。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索