http://www.magicspoiler.com/ftv-annihilation-spoiler/

 何やら発表されたみたいですね。

 正直、今回は注文しなくてよかった。


 でも、美徳の喪失はちょっと欲しいですね。
 実際のところ、夜の戦慄や全体マイナス修正だけで事足りるのではありますが・・・

 でも、ポータルで手に入りにくかったカードが再録されるっていうのはありがたいですね。さすがにこのカードについては、基本セットに二度と収録されない効果ですしね。

近況

2014年5月3日 TCG全般
 まったりしています。

 思った以上にニクスへの旅のレガシーの影響が少なそうでちょっと残念な毎日です。


 ゴールデンウィーク中は、とりあえずまったりしています。


 今のところ、明日、確かMMCがあったので、それをどうしようかなぁ・・・と悩み中。

 それ以外だと、tundra杯とかがあるらしいので、多分それは出ます。

 他に調整会もやっているようですけど、自分はBMOには参加できないので、参加するのもアレなので、のんびりしている感じです。
 です。ちょっと残念。

 ということでtundra杯に参加してきました。

 参加者46名。スイスドロー4回線+上位4名によるシングルエリミネーションという形式でした。

 で、予選は6-0で1位抜け。
 シングルエリミネーションでは4位抜けのポックスリアニに負けて1没。残念。

 使用デッキは、4色続唱っぽいヨクバリ計画。レシピは下に載せました。


1回戦目 対青黒テゼレッター ☓○○

1戦目 相手先手1ターン目チャリスX=1でげんなり。
 ハンデスで手札を空にするが、ナチュラルにソプターコンボが揃って負け。

2戦目 相手がキーカードをひかず、タルモで殴り切る。

3戦目 やはり相手先手1ターン目チャリスX=1。辛い。
 ハンデスでテゼレットをおとす。
 相手が色マナがアンシー1枚で止まっているところに、ズアーを出す。
 あとは相手のドローを全部防いでロックしたまま、ちまちま殴って勝ち

※ぶっちゃけ勝てないマッチアップ。
 相手のコンボが揃わない内にさっさと殴り切るしか勝ち目がない。
 3戦目のズアーでロックは実に嬉しかった。
 ズアーではなく、神ジェイスとかだったら間違いなく負けていました。


2回線 対黒単デプス ○☓○

1戦目 相手に暗黒の深部(デプス)が見えたため、不毛の大地を構えながら、エージェント連打してクリーチャーを並べ、タルモで殴り切る。

2戦目 お互いに手札がほぼなくなったところで、リリアナとヘルムを出される。
 しかし、対処可能な雰囲気はあったため、ズアーをプレイ。
 ヘルムオブオベディエンスでタルモゴイフがめくれなければ勝てる可能性があったが、タルモがでてしまい、負け。

3戦目 グダるが、やはり不毛の大地を構えながらゼナゴスに繋がって勝ち

※不毛の大地がこれほど頼りになるとは・・・
 色的に置き物の対処が苦手なため、置き物が主に活躍。(森の知恵、PW2種)


3回戦目 対ニノスレ ○○ ニノさん

1戦目 マリガンし、不毛二枚ともみ消しを受けるものの、こちらの不毛で相手の土地を潰すと、新しい土地が出てこない。
そのうちにこちらの土地も揃い、動きはじめたところで相手投了。

2戦目 やはりマリガンするものの、初手に花の絨毯があり、マナを不自由なくプレイ出来るようになる。
 相手の森の知恵ドローに苦戦するものの、ヒムで発展の代価とタルモを落とせたため、リリアナと衰微連打で勝ち


※1戦目は相手が土地事故。
 2戦目は花の絨毯とヒムがイケメンすぎた。
 基本的にアドをひたすらとるデッキタイプのため、相性は悪くないはず。


4回戦目 対チームアメリカ ○☓○ さわけん

1戦目 こちら先手で死儀礼からヒム。
 相手はwillで打ち消し、返しでヒム。
 お互いに手札が少なくなる。
 こちら3ターン目にリリアナ。
 相手は返しで衰微をリリアナに。
 こちらはさらにリリアナをプレイし、盤面を支配する。
 あとは死儀礼とタルモで殴り切って勝ち

2戦目 相手1ターン目デルバー、2ターン目ナチュラルに変身し、思案からさらにデルバー。
 もちろん変身し、そのまま除去を引かずに殴り殺される。

3戦目 相手は土地多めの手札をキープした様子。
 ヒム2連打で手札がなくなるが、トップリリアナで相手のタルモを除去し、こちらのエージェントと死儀礼で殴り切る。

※チームアメリカは仮想敵のため、相性はかなりいいはず。
 自分よりも明らかに強いプレイヤーのため、勝てて嬉しかった。
 その後、デッキのアドバイスなどを貰いました。感謝。


5回戦 対チームアメリカ ☓○○ (大会2位)

1戦目 相手の墓忍びが対処できないうえに、リリアナ、死儀礼、タルモと並んでしまって負け

2戦目 相手の攻め手を全てさばき、エージェントと死儀礼でちまちま削って勝ち

3戦目 お互いに除去しあってグダる。
 しかし、こちらに森の知恵が出ていたため、アドを稼ぎ、今大会初めて続唱で祖先の幻視をめくる。
 そのアドを活かしたまま、ゼナゴスに繋いで勝ち。

※やはりデッキ相性が大きい。
 特に、ゼナゴスさんがこのカラーだと対処することが非常に難しいため、大活躍してくれた。


6回戦目 対エスパーコントロール ○☓○

1戦目 序盤に死儀礼にwillを使ってくれたため、タルモで攻めながらゼナゴスをwillで打ち消させて、手札をなくして勝ち

2戦目 順調に攻めるが、罰する火を外科的摘出で抜かれ、石鍛治連打から殴打頭蓋と黒緑剣が出てしまい、負け
 除去を罰する火1枚しか引けなかったのが敗因。

3戦目 お互いにハンデスを撃ちあって、お互いに手札を消費し、こちらに罰する火エンジンがそろって、エージェントとタルモが対処されなくて勝ち


※奇跡があるのかいまいちわからなかったけど、基本的にこちらの方が有利な印象。
 天使への願いのような、一撃必殺のがない低速デッキは戦いやすい気がします。


 ということで、全勝1名で予選ラウンドはトップ抜け。
 予選ラウンドのトップ抜けというのは、かなり前に参加したPTQ以来の久々で、実に嬉しい。


決勝ラウンド


1回戦目 対ポックスリアニ ☓○☓ (大会1位)

1戦目 相手1ターン目思考囲い、2ターン目納墓と再活性でグリセルブランドを出されて負け

2戦目 相手の1ターン目、暗黒の儀式→リリアナと動かれてしまい、リリアナの対処に手こずる。
 しかし、なんとかタルモをエサに罰する火で除去する。
 その後相手がキーカードを引けない様子のところをズアーで縛る。相手のドローを全部却下して勝ち

3戦目 やはり相手は1ターン目暗黒の儀式→リリアナ。非常に苦戦する。
 なんとか対処するものの、お互いに手札と墓地を全て消費してしまう。(リリアナのハンデス+こちらの大祖師の遺産起動)
 その後、かなりぐだるものの、全く有効牌を引けずに動けないところで、墓所のタイタンを釣られて負け
 
※非常に惜しかった。とはいえ、基本的に相性はかなり悪い。
 特に墓所のタイタンかグリセルブランドが出てしまうと、基本的に勝てないため、何とも厳しい。
 
 サイドが大祖始の遺産だけど、さわけんのアドバイスのように、「トーモッドの墓所」か「虚無の呪文爆弾」にしておけばよかった。
 お陰で自分の罰する火を取り除いてしまい、それが敗因の一つになっているからです。
 自分もタルモゴイフを使っているし、次回は呪文爆弾にしたいところです。
 ・・・それに、「虚無」の呪文爆弾というと、「虚無」のルイズみたいでカッコイイですしね。

 
 ともあれ、非常に楽しい大会でした。主催者の東さんに感謝。
 また参加してみたいものですね。


 使用デッキ。
 4色続唱入り『ヨクバリ計画』

creature [12]

4 《断片無き工作員/Shardless Agent》
4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》

instant [11]

4 《渦まく知識/Brainstorm》
3 《罰する火/Punishing Fire》
3 《突然の衰微/Abrupt Decay》

sorcery [8]

4 《祖先の幻視/Ancestral Vision》
4 《Hymn to Tourach》

enchantment [1]

1 《森の知恵/Sylvan Library》

land [23]

2 《不毛の大地/Wasteland》
4 《汚染された三角州/Polluted Delta》
4 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1 《Tropical Island》
3 《Underground Sea》
2 《Bayou》
1 《Badlands》
1 《Volcanic Island》
3 《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》

planeswalker [6]

2 《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler》
4 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》


サイドボード

1 《突然の衰微/Abrupt Decay》
1 《ズアーの運命支配/Zur’s Weirding》
2 《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
4 《白鳥の歌/Swan Song》
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1 《思考囲い/Thoughtseize》
1 《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
1 《花の絨毯/Carpet of Flowers》
1 《赤霊破/Red Elemental Blast》
1 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》


 初めて「祖先の幻視」と続唱ギミックを使ってみたが、なんていうかイマイチ。
 結局成功したのは2回。
 1回はほぼ勝ち確定の盤面でわざわざ揃えたので、あまり必要がなかったので、実質1回しか成功していない。
 確かに成功した時はとんでもなく強かったんだけど・・・成功率が低すぎるからイマイチだと思う。後半引いて使えないことが多すぎた。
 なんかすごい今更ですけど、今日から初めました。
 確かイベント期間は明日までだっけ・・・参ったもんです。


 ともあれ、E-1はまずクリア。

 ドラム缶ルートとやらがあるそうなので、それを試してみたら、6回やって1回もボスまで辿りつけず。(途中で誰か一人が大破してしまう)

 そのため、キマさんのやり方を見習って、戦艦と空母、そして航空巡洋艦を入れたPTにすることに。
 戦艦 駆逐艦 空母 空母 航空巡洋艦 と、重巡か戦艦 のPTにしました。

 で、7回やって6回ボスにたどり着いて撃破してクリア。グッド!


 現在E-2をプレイ中。

 7回やって3回ボスにたどり着いて撃破。
 まあまあのペースですが、まあE-3は無理ですね。可愛い新艦が手に入らないのは残念ですが、まあしかたないですね。

 とりあえずE-2クリアを頑張ります。

 今のところ、

 戦艦 レベル99 金剛改ニ
 戦艦 レベル89 霧島改ニ
 戦艦 レベル81 長門改
 空母 レベル81 加賀改
 空母 レベル74 赤城改
 航空巡洋艦 レベル77 鈴谷改

 というメンバーです。ガンバルゾー
 前回の日記の続きです。

 先ほどE-2をクリア。実に満足。

 編成は前回の日記のまま。金剛が頼りになりまくりでした。さすが。


 とりあえず今日はここまで。

 明日、日中に編成とかを考え、夜にE-3に突入しようかと思います。


 アドバイスをくれた方々に感謝。
 
 あとちょっと、気合、入れて、いきます!
艦これイベント E-3クリア!!!
 なのです!!!

 なんとかクリアすることが出来ました。いや、キツかった・・・

 使ったメンバーは画像のとおりですが、こちら

 駆逐艦 漣改     レベル98 (ケッコンカッコカリ予定)
 戦艦   金剛改ニ  レベル99 三式弾
 戦艦   長門改    レベル82
 空母   加賀改   レベル82
 戦艦   霧島改    レベル90 三式弾
 空母   赤城改    レベル75

 というメンバーでした。
 高燃費ですが、強さに定評のあるメンバー。
 旗艦の漣ちゃんは、Aの対潜水艦で大活躍。さすがに強い。そして可愛い。

 霧島さんがイケメンすぎでした。大体が、他のメンバーが敵の旗艦以外を撃破して、霧島さんがトドメをさすという展開。

 大体12回ほど突入し、なんとかクリアーすることが出来ました。疲れた・・・でも、実に満足。


 ホントはE-4に突入したいトコロなのですが・・・
 
 画像参照で、燃料がいつのまにか3500しか残っていないという。

 バケツはまだ300以上あるのですが、材料が足りませんね。まいった。
 です。

 昨日日記の更新がなかったことから察している人もいるかと思いますが、残念ながら、昨日は寝落ちをしてしまいました。

 仕事で疲れていた+遅くなってしまったのが原因です。アドバイスをしてくれた人々には申し訳ない限りです。 

 次のイベントこそはクリアできるように頑張ります。



 で、今日はほら貝レガシーに参加してきました。

 結果は3-0で優勝。ありがたいことです。

 使用デッキは、tundra杯で使ったデッキに、白を足して石鍛冶を入れたデッキ。
 正直胡散臭さ満点なのですが・・・

1回戦目 対親和 ○☓○

2回戦目 対赤タッチ白バーン ☓○○

3回戦目 対白単スタックス ○○

という感じでした。

正直ツイてました。

あ、ちなみに、続唱で祖先の幻視は一度もめくれませんでした。残念。

 デッキレシピ

creature [12]

4 《断片無き工作員/Shardless Agent》
4 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》

instant [11]

4 《渦まく知識/Brainstorm》
3 《罰する火/Punishing Fire》
3 《突然の衰微/Abrupt Decay》

sorcery [8]

4 《祖先の幻視/Ancestral Vision》
4 《Hymn to Tourach》


land [23]

1 《Scrubland》
1 《Tundra》
4 《汚染された三角州/Polluted Delta》
4 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1 《Tropical Island》
3 《Underground Sea》
2 《Bayou》
1 《Badlands》
1 《Volcanic Island》
3 《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》

planeswalker [5]

1 《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler》
4 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》

アーティファクト

1 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1 《殴打頭蓋/Batterskull》

サイドボード

1 《突然の衰微/Abrupt Decay》
1 《ズアーの運命支配/Zur’s Weirding》
2 《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
4 《白鳥の歌/Swan Song》
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1 《思考囲い/Thoughtseize》
1 《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
1 《花の絨毯/Carpet of Flowers》
1 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》

 に参加してきました。

 そして、先ほど帰宅。午前0時30分帰宅。

 さすがに疲れたので簡潔に。


 今回は嫁が一緒に参加してくれたため、当日の朝に二人で新幹線で東京に向かう。

 会場内で別行動。

 その後、会場内でHOMさんと落ち合う。嫁は原宿にショッピング。

 夢屋を見てから、晴れる屋に。

 晴れる屋はマジですごい。なんていうか、あれがあったら他のお店に行かなくなるレベルだと思います。大会もホントの大きな大会みたいに運営されており、すごい。
 カードもちょこっとだけ買いましたが、やすかったです。

 晴れる屋で、ぬころんさんと合流。

 お二人とフリープレイをさせて頂く、二人から色々とアイディアを頂き、とても参考になりました。やはり他人の意見を聞くと、自分では出てこなかった発想が出てくるので良いですね。
 とても楽しいひと時を過ごさせて頂いてから、嫁と合流して帰宅。

 ということで寝ます。
 例大祭で買ったものについてなどは明日以降。
 ゼナゴスについても明日。


 個人用メモ

 パージ 
 ゲリラタクティクス
 濁流


 スタック

 ゼナゴスの強さ
 ランドの解説
 PWの「歓楽者、ゼナゴス」は、すごい強い気がするんだけど・・・実際どうなんだろう。


 最近、レガシーでよく使っています。
 
 ウリとしては、非常に迅速に相手のライフを削りにいけること。

 一応妨害がなければ、出したターンを含めて4ターンで20点を削りきります。
 (出したターンで2点、2ターン目4点、3ターン目6点、4ターン目8点で、合計20点)


 で、除去耐性が微妙にあること。
 4マナなので衰微が効かない、プラス能力を最初に使えば稲妻では落ちない、ジェイスと違って紅蓮破は効かない。

 実際、稲妻2発で落ちるわけではありますが。。。
 ただ、デッキ的に死儀礼、石鍛冶を併用していたりするため、そちらに除去が使われがちです。また、消耗しあって、お互いまっさらな場に出ることも多いから、余計に除去されにくかったりもします。

 他の4マナPWとの差としては、打点が最も高いこと。
 トークンがタフネス2のため、自分のゴルガリの魔除けに耐えられること、など。


 実際、ゼナゴスで勝つことは多いのですが・・・よく、ほかのカードでも良いと言われます。
 まあ、実際ジェイスでもエルズペスでも勝てる盤面でゼナゴスをプレイすることは多いです。
 ただ、やっぱりさっくり勝負を決めてくれるのが好きなんですよね。

 ジェイスは強いんですけど、コレだけで勝つのはなかなか大変で、試合が長引く傾向にあるのがあんまり好みじゃなかったりもします。

 あと、最近流行っている黒青緑には、除去られにくいので強いと思います。


 でも、色々なアドバイスを受けることも多く、他の選択肢もたくさんあるため、なんとも悩ましいトコロです。
燐光のレムリア
燐光のレムリア
燐光のレムリア
 最近、コツコツと「燐光のレムリア」というゲームをやっています。

 http://lm.ujj.co.jp/


 あくせくしないで、のんびり気楽に出来るのがいいですね。リアルタイムではなく、ターン制バトルですので、ゆっくりプレイできます。

 課金できる要素は結構あるのですが、インベントリ(倉庫)の拡張だけすれば、あとはなくても大丈夫っぽいですね。

 ちなみに、ラグナ鯖で、ゼノファストという名前でプレイしています。
 ギルドは、「円環の理」という大手ギルドですね。

 とはいえ、実はサーバーにそれほど多くの人がいない様子。多くの人は4,5個ある大手ギルドに所属している感じですね。
 なんせ他のネットゲームと違って、フィールドを歩き回って他の人と話したりといったことはできないため、全体会話か、ギルド会話をするか、WISするかというだけですしね。
 ある程度人数のあるギルドに所属しないと会話チャットが寂しくなるっていうのが大きいです。 

 まあ、ともあれ結構色々な要素があって、まだまだ飽きる気配はなさそうです。
 実際オモシロイ。


 サツバツとしたゲームより、こういうまったり系の方が最近は向いているみたいです。
 今更ネトゲで頑張りまくるっていうのもなかなか厳しいですし、気楽に楽しみたいですしね。
 うまい。確信 ってやつですね。


 先日秋葉原にいったので、せっかくなのでシュタインズ・ゲートを思い出しながら飲んでみました。

 すると、実に美味しい。
 炭酸が苦手なので、それだけはイヤでしたが、純粋に美味しいですね。

 あとで、炭酸が抜けたドクターペッパーも飲んでみましたが、そっちはさらに美味しい。


 炭酸入りの飲む杏仁豆腐っていう味ですね。かなり甘い。

 これ名古屋でも普通に売ってたらいいのになぁ・・・


近況と今後
近況と今後
 MTGについての近況と今後


 MTGでは、モダンに参入しようと色々考えています。なんせグランプリが控えていますしね。

 現在候補は3つ

 トロン(最悪の恐怖入り)
 赤青緑ビートダウン+双子の欠片
 赤黒緑出産の殻

 ドレも一長一短のため、なかなか悩ましい。
 とりあえずはトロンを何度か試して見ようかと思っています。
 なんせ、最悪の恐怖という強力なカードが追加されて追い風ですしね。
 というか、最近他にモダンで使えるカードが出ていないような・・・

 ただ、トロンはやっぱりコンボにやたら弱いのがネック。
 メインに呪文滑りを入れたりしてコンボ対策を増やしたデッキレシピもみかけますが、やはり厳しそう。
 あと、要所をハンデスで落とされたり、打ち消されたりしても辛い。


 2つ目のデッキで、双子の欠片のコンボを入れる事自体は単純に強い。タルモツインって呼ばれるやつですね。
 ただ、やはり双子の欠片は単体で腐りやすいのと、コンボが有名すぎて、対策されやすいのがネック。

 あと、赤青緑でも、出産の殻を入れたバージョンもアリだと思います。昔少し使われていましたね。いつのまにか廃れてしまいましたが・・・


 最後はまあそれなりに強い。グランプリ横浜でも頑張れたデッキですしね。
 でも、無難にまとまっている感じがあるのと、双子の欠片に絶対に勝てないのが欠点。
 あと、実はグランプリ横浜からかなりの時間がたちますが、漁る軟泥くらいしか追加されていないのが良くない。


 モダンとは別に、レガシーでは、「ランド」デッキについての解説を考え中です。
 最近割とよく見かけますしね。
 自分自身で使うことはまずありえないデッキですが、戦う方法は用意したほうが良さそうですしね。(名前の長い土地が高すぎで組めません)




 その他の近況と今後


 前々回の日記で書いた、燐光のレムリアを頑張っています。
 だんだん強くなってきて、欲しいストライカー(メンバー)も増えてきました。


 あと欲しいストライカー一覧

 ニャル子さん
 御坂美琴
 バイアス

 上2つはコラボイベントでの配布のため、非常に手に入れるのが大変。値段も高い。
 特にニャル子さんはやばそう。
 最後のは男キャラで人気も低く、性能も低いため手にはいりそう。相場も低い。 
 でも、売りもあんまりないのがネックではあるけど・・・

 最後のキャラのほしい理由は、現在使っているメインキャラクターのクエストで必要なため。
 噂に聞く、召喚イベントとやらが来れば手に入りそうだけど、来る気配がさっぱりないので困ったもんです。(非常に簡単に特殊なストライカーが手に入るイベント。ただし、手に入るストライカーのランクが非常に低く、戦力としてはあまり期待できない)

 ちなみに、レールガンとのコラボイベントのストライカーについては、黒子と御坂妹が手に入ったので満足。
 もっとも、コラボイベントの時にはレムリアをプレイしていなかったので、他の人から購入するしか手に入れる手段がなくて、少し苦労しました。

 ともあれ現在黒ルリを手に入れるためのストーリーを進め中。思った以上にストーリーが長く大変で苦労しています。
 いろいろがんばろう。
燐光のレムリア 競技
 やっと競技で8強に入れました。

 要するに、その大会でのベスト8ってことですね。
 このゲームでの大会は、毎日、12時、15時、18時、21時に開催されています。

 ちなみに、おそらくは30人も参加していませんw
 
 でも、ここから上に行くのは大変そう。廃人連中にはさすがにまだまだ歯がたたないし、追いぬくことが出来る気がしない・・・ぐぬぬ


 MTGは、とりあえず土曜日に193でモダンの大会があるっぽいので、それを目標にしようかと思います。
 まだデッキは決まっていませんけど、トロンか双子を試してみたいトコロです。

 トロンで、今のところ考えているのは、以前も書いたとおり「最悪の恐怖」を入れること。
 2マナも軽い精神隷属器なので、非常に強いはず・・・

 で、対殻デッキ用の全体除去を入れたい。
 ちっとマナが厳しいけど、「神々の憤怒」が極めて効果的なはず。ダブルシンボルだけど・・・

 だから、赤と黒は出る構成で組みたいところ。うんぽぴん型のトロンをいじるのが一番簡単そうではあるけど・・・なかなか悩ましい。
 シルクさんのところで、青黒トロンを見たけど、探検者の地図だけでトロンがそろうのか気になる。
 とはいえ、昔青単トロンとかが普通に回っていたことを考えると、十分そろうのかな。
 すごい面白そう。でも、面白そうすぎて、逆に残念。

 なぜかというと、いま出ている策略だけでも、圧倒的に強すぎ+特殊な条件付きで、まさしくドラフト専用のカードと、明確に宣言されているからですね。

 レガシーでも策略が使えたら、遊戯王でもう一つのデッキを用意するようになったような、とんでもない変化が起きて面白かったのですが・・・

 (あんまり詳しくないのですが、遊戯王だと、普通のデッキの束の他に、融合カード用のデッキがあったような気がします)


 基本的にドラフトはお金がかなりかかるため、やっていないのが残念。
 トレードとか、カードの売却とかを頻繁にやるプレイヤーなら、ドラフトもありなのでしょうけど・・・自分はトレードとかほとんどしないですしね。

 ともあれ、色々想像をかきたてられて実にオモシロイです。


 モダンについては、色々な過去のデッキレシピを見ながら色々考え中です。
 青黒トロンは、過去に八十岡氏もオススメしていたほどの有力デッキとかなんとか。フライデーかどっかにもっていきたいです。

 パーフェクトコンディションでモダンの大会もやっていたような気もします。
 あとで調べよう。
 です。

 昨日日記を書かず、その間にシルクさんからデッキレシピと、回し方を教えてもらう。

 非常に丁寧かつわかりやすく、モダン知識が2レベルくらいアップしました。


 で、今日は時間を見つけてはコピーしたデッキを回していました。

 が、非常に難しい。


 実は、うんぽぴん型の赤緑トロンに関しては、以前のグランプリ横浜のトライアルで何度か結果を出していたのである程度はしっていました。
 が、今回教えて頂いた青黒トロンは全く別物で、非常に難しかったです。でも、やりがいはあってオモシロイ。

 最速でトロンを揃えて勝ちっていうデッキじゃなくて、最速でそろったらラッキー、基本的にコントロールしながらそろえるっていう動きが実にむずい。

 あと、結構事故りやすくて、序盤に不安があるような気もするけど、色々試してみたいところ。デッキ的になんだかんだいって相当ポテンシャルが高い。さすがトロン。

 明日はアドバンテージでモダンのフライデー?があるみたい。

 で、明後日が193だったはず。

 明日アドバンテージで出てみたいけど・・・時間的にかなり怪しい。
 でも、行けたら行きます。
「議会の採決」について
 ということで、現在話題沸騰中の新カード、「議会の採決」についてです。

 
議会の採決 (1)(白)(白)
ソーサリー

議決 - あなたから始めて各プレイヤーは、あなたがコントロールしていない土地出ないパーマネント1つに投票する。最多あるいは最多と同数の票を獲得した各パーマネントを追放する。


 効果はまたぎさんのところより引用。

 まあ、見ての通りで、純粋に強いですね。
 
 結局のところ、3マナソーサリーで、好きなパーマネントを一つを追放っていうことです。
 で、対象を取らなかったり、追放するパーマネントを効果の解決時に選ぶという2つの点で、非常に優れているわけです。
 前者は、聖トラフトの霊の呪禁や、真の名の宿敵のプロテクションを無視できること。
 後者は、戦場に殴打頭蓋や師範の占い独楽などが出ていた時に、解決前に戻すことを強要できるわけですね。(解決時に選ぶため、選ばれた後に手札に戻したりが出来ない)


 で、このカードは、環境を変えるカードになると思っています。
 つまり、個人的にものすごい高い評価をしています。


 現在のレガシーでは、チームアメリカなどの黒青緑系のデッキが非常に使われています。
 そして、その影響でコンボが減ったりし、中速デッキが息を吹き返したりと、色々な影響が出ています。

 で、チームアメリカなどがよく使われる理由の一つが、「真の名の宿敵」に対処できることが挙げられます。
 
 ※チームアメリカ系デッキの、真の名の宿敵対策は相当なもので、メインにリリアナを積むだけでなく、多くのデッキはサイドボードに、「湿地での被災」を2枚ほど積んでいます。

 
Marsh Casualties / 湿地での被災 (黒)(黒)
ソーサリー

キッカー(3)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(3)を支払ってもよい。)
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。湿地での被災がキッカーされていた場合、代わりにそれらのクリーチャーはターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。


 また、デスブレードに代表される、白黒系デッキだと、やはりリリアナに加えて、「妄信的迫害」が採用されています。

 
Zealous Persecution / 盲信的迫害 (白)(黒)
インスタント

ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに、あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーは-1/-1の修整を受ける。


 どちらもそれなりに強いカードですが、以前まではレガシーでさほど使われることのないカードでした。特に湿地での被災はスタンではちょこちょこ使われていましたが、レガシーで使われるようになったのはホント最近ですね。


 で、これらの採用される理由は、環境に「真の名の宿敵」が多すぎるから、というワケですね。もっとも、これは誰もが知っているお話ですね。
 ・・・なんせ、そこらの大会に参加してみても、真の名の宿敵がバンバン使われていますしね。


 で、そのこともあって、黒を出せるデッキがメジャーになっているわけです。
 ※もちろん他にも様々なデッキが存在するわけですが、宿敵対策がしやすい黒系がはやりやすい環境になっているわけです。


 で、このカードが出たことで、黒を含まずとも、簡単に宿敵対策が出来るようになったわけで、非常に大きな変化だと思います。

 例えば、パトリオットを使っていた時に、相手の宿敵に手を焼く場面はよくありましたが、今後はメインから対処が可能になったわけです。

 そのため、リリアナなどのために黒を足す必要がなくなり、環境により多用なデッキが出てくることになると思います。

 一般的なアーキタイプだと、マーベリックやパトリオットなどで採用しやすいですね。


 ただし、白を使うデッキが増え、黒を使うデッキが減る関係上、コンボデッキがまた息を吹き返す可能性が高いのではないかと思います。


 なんにしても、現在、中速系だと、奇跡のように全体を流すか、黒で除去するかという二択が主流でしたので、その選択肢が増えるというのは非常に大きなことだと思います。

 実に楽しみです。



 おそらく、3マナが重いという意見もあるかと思いますが、湿地での被災のようなほぼ専用カードまで使われている状況では、汎用性の高い除去というだけで、十分に採用できる条件を満たしていると思います。


 よく考えると、真の名の宿敵の影響もあって全くみなくなったZooとかでも、ありかもしれないですね。以前それなりに結果を出したZooの中には、メインに3枚忘却の輪を投入したレシピもありましたし、意外にアリなのかもしれません。
 

 ・・・でも、一対一の戦いなのに、大勢で議決するはずのカードがバンバン使われるのは変な気もしますけど・・・
 まあ、真の名の宿敵も、多人数戦を意識したカードのはずが、多人数戦ではなく、一対一でばかり使われているので、それがウィザーズにとってのイメージなのですかね・・・
 休息。でした。

 木曜・金曜と忙しくて無理をしたせいか、体調を崩していました。

 土曜日はホントぐったり。
 日曜日は昼寝したり、嫁と買い物に行ったり、嫁と進撃の巨人を1話から5話まで延々と見ていました。

 おかげで193のモダン大会に参加できなかったのは残念でしたが・・・

 あと、この二日間はゲームデーがあったそうですね。
 クルフィックスの指図はちょっと欲しかったので、体調が良ければ参加したかったなぁ と思ったり。あれは非常に高評価ですね。


 モダン熱はまだ高いままで、色々試していきたいところです。

 今のところ、双子は自分向きじゃないなぁ・・・と感じています。 
 確かに明らかに強いのですが、双子の欠片が腐りやすいのと、メジャーなのがあんまり好きじゃないです。もっとも、双子に関係なく殴り殺す勝ち方がメインなので、いいっちゃいいのですけど・・

 うんぽぴん型の赤緑トロンと青黒トロンを比べたりしながら悩んでいるところです。 
 環境的にコントロールするよりも、やりたいことをやったほうがいいのかなぁ・・・と悩んだりしながら、考え中です。

 こうやって色々と考えられるのはオモシロイですね。

 
 あと、グランプリ神戸まで今の環境かと思っていたら、その間にコンスピラシーと、M15が発売されるみたいですね。
 今のところ、M15で純粋に殻がちょっとパワーアップしそうですが、色々と環境も変わりそうで待ち遠しい感じですね。
ケッコンカッコカリ
ケッコンカッコカリ
 ということで、ケッコンカッコカリをしました。

 もちろんお相手は、漣です。

 漣ちゃんは実に可愛い。一番お気に入りの艦娘です。

 
 なんだかんだいって、かなり時間がかかりましたが・・・
 でも、一つの達成感がありますね。


 先に金剛が99になっており、なかなか漣が99にならなくて困りましたが・・・
 やはり最も好きな艦娘とケッコンカッコカリしたいため、コツコツレベルを上げておりました。

 ちなみに嫁は大和としたいそうです。燃費が良くなるし、実用的なそうな。
 明日は、本当に久しぶりにMTGの大会に行きたいです。

 具体的には、アドバンテージ上前津店のレガシー。

 でも、最近多忙なので、間に合うのかちょっとうさんくさいけど・・・行きたいです。

 一応レガシーだけでなく、モダンのデッキも持っていきます。良ければ対戦よろしくです。



 で、コンスピラシーの「ダクの複製」の効果を今更見たのですが、コレ強いですね。
 ※4マナ 場に出る際にクリーチャーをコピー さらに速攻と廃位を得る

 レガシーでの出産の殻デッキが大幅にパワーアップってカンジです。
 正直デッキを選ぶし、普通は使われないと思いますが、殻ではとんでもない有効カードだと思います。実に楽しみです。



 ちなみに、M15で出るらしいレアカードの中でも、結構注目しているカードがあったりします。
 ただ、現環境だと間違いなく強いのですが、コンスピラシーが入ると、弱くなりそうです。
 なんにしても、その頃までにイカ娘トークンを用意したほうがいいのかもしれませんね。
 ということで、久々に目立ちそうなタイトルです。

 いえ、特に深い意味はありませんが・・・せっかくなので、ドヤ顔日記っぽいタイトルにしてみました。


 ともあれ、アドバンテージ上前津店のレガシーに参加してきました。

 結果は3-0で優勝。ありがたいことです。

 使用デッキは、『ファイブシーズン』 5色中速ビート レシピはひみつに。
 ・・・でも、ぶっちゃけいつものです。

 あたったのは、

1回戦目 対MUD ○☓○
2回戦目 対赤バーン ☓○○
3回戦目 対白スタックス ☓○○

 という感じでした。
 正直今日はツイていましたね。対戦してくださった方々、ありがとうございました。


 最近レガシーの調子がいいですね。

 今月は大会に合計3回参加。

 12勝1敗でした。

 5色デッキのため、事故りそうとよく言われますが、なんだかんだツイているもんですね。ありがたいことです。

 ・・・でも、続唱で祖先の幻視がめくれた回数は、結局今月2回だけですね。コレめくるの無理ですよ・・・



 大会後、皆で食事に。

 デスアンドタックスについての考察などを聞かせていただき、非常に参考になりました。
 実は、大会では使ったことが無いデッキのため、とてもありがたかったです。


 あと、14日にチームレガシーがあるらしいですね。
 前回面白かったので、また参加したいところです。

 仕事があるかどうか、明日確認します。仕事がなければ、一緒に組んでくれる人を募集したいところです。ぼっちは寂しいので、みんなよろしくです。


 あと、明日は仕事でお泊りです。なんて言うんだろう?慰安旅行?
 ともあれ、明後日のお昼すぎに帰宅予定です。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索