近況2 ゲームと東方エナメルバッグ
2011年12月7日 TCG全般 迷宮クロスブラッド リローデッドをやりながら、Finals本戦用のデッキをちょろちょろ考える日々。
そして、12月8日発売の、スカイリム日本語版を楽しみにしている毎日です。
MURAMASA天という最強の武器を目指してコツコツダンジョンに潜っています。
あと、東方エナメルバッグについてまだまだ募集中です。
http://pendrell.diarynote.jp/201111082239274431/
が、さっぱりです。
どうやら古いこともあって、見つからない様子。
買取の金額についても、できるだけ要望に添えるようにさせていただきますので、ご連絡してくださると嬉しいです。
特にパチュリーバッグについては、大げさな言い方ですけど、金に糸目をつけません。
中古でも可ですので、ぜひとも譲っていただければ幸いです。
このブログを見ている方も少ないかと思いますが、もし知り合いに持ってらっしゃる方がいれば、お伝えいただければ幸いです。
そして、12月8日発売の、スカイリム日本語版を楽しみにしている毎日です。
MURAMASA天という最強の武器を目指してコツコツダンジョンに潜っています。
あと、東方エナメルバッグについてまだまだ募集中です。
http://pendrell.diarynote.jp/201111082239274431/
が、さっぱりです。
どうやら古いこともあって、見つからない様子。
買取の金額についても、できるだけ要望に添えるようにさせていただきますので、ご連絡してくださると嬉しいです。
特にパチュリーバッグについては、大げさな言い方ですけど、金に糸目をつけません。
中古でも可ですので、ぜひとも譲っていただければ幸いです。
このブログを見ている方も少ないかと思いますが、もし知り合いに持ってらっしゃる方がいれば、お伝えいただければ幸いです。
http://elderscrolls.jp/
もうすぐ発売です。
もうwktkがとまりません。
あのファミ通でも40点だとかなんとか。
FFみたいにゴニョゴニョな理由ではなく、単純な凄さによって点数が付いている気がします。
海外サイトでも、史上最高のRPGだと大絶賛の嵐ですしね。
早くプレイするのが楽しみです。
なんか最近とってもゲーマーになってしまいました。
睡眠時間を削ってゲームをやるとか、まるで大学生のようですね。参ったものです。
もうすぐ発売です。
もうwktkがとまりません。
あのファミ通でも40点だとかなんとか。
FFみたいにゴニョゴニョな理由ではなく、単純な凄さによって点数が付いている気がします。
海外サイトでも、史上最高のRPGだと大絶賛の嵐ですしね。
早くプレイするのが楽しみです。
なんか最近とってもゲーマーになってしまいました。
睡眠時間を削ってゲームをやるとか、まるで大学生のようですね。参ったものです。
ということで、急遽調整会を行うことになりました。
場所は美嶋屋で、12月10日の14時から17時程度となります。
短時間ではありますが、身になるといいなぁ・・・と思っています。
決して泥縄ではない・・・つもりw
メインはスタン・モダンとなります。
ちなみに、同じ日に18時から夜鷲さんのモダン大会がありますので、希望される方は車で送ります。
また、13時頃からふみさんが美嶋屋に居てくれるそうです。私は仕事が終わってから参加という形になります。
よろしくです。
場所は美嶋屋で、12月10日の14時から17時程度となります。
短時間ではありますが、身になるといいなぁ・・・と思っています。
決して泥縄ではない・・・つもりw
メインはスタン・モダンとなります。
ちなみに、同じ日に18時から夜鷲さんのモダン大会がありますので、希望される方は車で送ります。
また、13時頃からふみさんが美嶋屋に居てくれるそうです。私は仕事が終わってから参加という形になります。
よろしくです。
岡崎の、MMCに参加しました。
使用デッキは、エスパーコントロール。
2-3というしょんぼり成績で終了。
簡易レポのみ。
1回戦 対グリクシス ○☓☓
1戦目 お互いにカウンターしあい、リソースが減ったところでジェイスを出して勝ち
2戦目 マナリークを摘出され、ソリンの復讐を2回打たれて負け。
3戦目 ソリンの復讐と火力で負け。
2回戦 対青赤ビート ○○
1戦目 普通に除去からジェイスにつながって勝ち
2戦目 相手はハエ→ハエと動くが、返しで爆弾を置き、それでテンポを取って勝ち
3回戦 対青白ビート ○☓☓
1戦目 リリアナやジャッジメントでひたすら除去してワームとぐろに繋いで勝ち
2戦目 土地1でキープしたら土地を引けずに負け
3戦目 除去をしながら時間を稼ぐが、相手のカウンターを恐れてタイタンのプレイを見送ってしまう。
場にカウンター3の爆弾があるのに、相手の十字軍を忘却の輪してしまう。
そして相手の天使の監視者に対してジャッジメントを打ったら対応で瞬唱を出されて監視者が生き残ってしまう。
返しに爆弾で輪を壊し、タイタンを出して輪で監視者を除去しようとするが、呪禁で出来なくて負け。
カードの効果を良くみず、破壊されないだけだと考えていた。
4回戦 対殻 ○○
1戦目 相手の出足が悪く、打点の低いクリーチャーしか出てこない。時間を稼ぎ、ジャッジメントで流してから殻を打ち消して、タイタンで勝ち
2戦目 殻が2ターン目に出てしまうが、クリーチャーを流してタイタンとミミックを出し、相手の幻影の像を刻印して勝ち
5回戦 青白クロックパーミ ☓☓
サクサク負けて××
ついでのサイドイベントのモダンにも参加。
使用デッキはZeno Zoo
1回戦 対Zoo ○○
1戦目 トラフトを出し、聖遺からムーアランドを持ってきてちまちま殴る状況にして勝ち。
2戦目 エルズペスが通り、時間を稼ぎながら攻めて勝ち。
2回戦 対エスパーコントロール ○○
1戦目 3ターン目聖遺という初動だが4ターン目のエルズペスが通り、ひたすら活用して勝ち。
2戦目 こちらは教主から3ターン目エルズペス。
相手のマナが4マナで止まる。奥義を使ってラスゴをケアし、勝ち。
3回戦 対青白ヒバリ ○○
1戦目 相手が土地1で止まる。勝ち。
2戦目 教主×3を出し、カウンターを構えながらエルズペスを出してひたすらトークンを出す。
相手の影武者をマナリーク。ヒバリによるリアニを影武者を摘出して防ぎ、エルズペスを活用して勝ち。
4回戦 吸血鬼☓☓
負け負け
使用デッキは、エスパーコントロール。
2-3というしょんぼり成績で終了。
簡易レポのみ。
1回戦 対グリクシス ○☓☓
1戦目 お互いにカウンターしあい、リソースが減ったところでジェイスを出して勝ち
2戦目 マナリークを摘出され、ソリンの復讐を2回打たれて負け。
3戦目 ソリンの復讐と火力で負け。
2回戦 対青赤ビート ○○
1戦目 普通に除去からジェイスにつながって勝ち
2戦目 相手はハエ→ハエと動くが、返しで爆弾を置き、それでテンポを取って勝ち
3回戦 対青白ビート ○☓☓
1戦目 リリアナやジャッジメントでひたすら除去してワームとぐろに繋いで勝ち
2戦目 土地1でキープしたら土地を引けずに負け
3戦目 除去をしながら時間を稼ぐが、相手のカウンターを恐れてタイタンのプレイを見送ってしまう。
場にカウンター3の爆弾があるのに、相手の十字軍を忘却の輪してしまう。
そして相手の天使の監視者に対してジャッジメントを打ったら対応で瞬唱を出されて監視者が生き残ってしまう。
返しに爆弾で輪を壊し、タイタンを出して輪で監視者を除去しようとするが、呪禁で出来なくて負け。
カードの効果を良くみず、破壊されないだけだと考えていた。
4回戦 対殻 ○○
1戦目 相手の出足が悪く、打点の低いクリーチャーしか出てこない。時間を稼ぎ、ジャッジメントで流してから殻を打ち消して、タイタンで勝ち
2戦目 殻が2ターン目に出てしまうが、クリーチャーを流してタイタンとミミックを出し、相手の幻影の像を刻印して勝ち
5回戦 青白クロックパーミ ☓☓
サクサク負けて××
ついでのサイドイベントのモダンにも参加。
使用デッキはZeno Zoo
1回戦 対Zoo ○○
1戦目 トラフトを出し、聖遺からムーアランドを持ってきてちまちま殴る状況にして勝ち。
2戦目 エルズペスが通り、時間を稼ぎながら攻めて勝ち。
2回戦 対エスパーコントロール ○○
1戦目 3ターン目聖遺という初動だが4ターン目のエルズペスが通り、ひたすら活用して勝ち。
2戦目 こちらは教主から3ターン目エルズペス。
相手のマナが4マナで止まる。奥義を使ってラスゴをケアし、勝ち。
3回戦 対青白ヒバリ ○○
1戦目 相手が土地1で止まる。勝ち。
2戦目 教主×3を出し、カウンターを構えながらエルズペスを出してひたすらトークンを出す。
相手の影武者をマナリーク。ヒバリによるリアニを影武者を摘出して防ぎ、エルズペスを活用して勝ち。
4回戦 吸血鬼☓☓
負け負け
スカイリムばっかりやっています。
もう最高すぎて時間を忘れてしまいます。神ゲーとはこのゲームのためにある言葉だなぁと思うばかり。
そして、今日PS3版うみねこが届いたので、そっちもやりたくて仕方ないです。
時間がいくらあっても足りない。
あと、年末にコミケに行こうかと思っています。
人生初の東京コミケなので、ちょっと不安だったり。
もう最高すぎて時間を忘れてしまいます。神ゲーとはこのゲームのためにある言葉だなぁと思うばかり。
そして、今日PS3版うみねこが届いたので、そっちもやりたくて仕方ないです。
時間がいくらあっても足りない。
あと、年末にコミケに行こうかと思っています。
人生初の東京コミケなので、ちょっと不安だったり。
が色々今日はありましたね。
最も大きなことは、ホワイトキャンバスで、東方作品を取り扱わなくなる可能性が高いことかな。
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-6044.html
ホワイトキャンバスで欲しい商品があったので注文をしましたが、届くかちょっと怪しいところですね。
あと、モダンでナカティルが禁止になりましたね。
実に影響の大きな話です。
自称、愛知最強のZeno Zoo使いとしては、非常にびっくり。
罰する火の禁止については、Zooに対しては大して効かないカードだったため、あまり気にしていなかったのですが、さすがにナカティルが禁止になると影響が大きくて参りますね。
今後は色々と変化をつけたデッキを組む必要がありそうです。
あと、この件で色々ブログを見ていたのですけど、Zooを固定概念で考えている人が結構いるみたいですね。
Zoo自体は、グッドスタッフの結晶みたいなデッキなので、色々なパターンがあると思います。
特に多様なのがレガシーで、私のZooだと、普通にForce of willを詰めますしね。いろんなタイプが有るデッキだと思います。
今回ナカティルが禁止になって、単純に猿やライオン、リンクスを詰む事も出来ますが、それだと単純な弱体化ですよね。
コレを契機に別のアプローチのZooを組んでみようかと思っています。
最も大きなことは、ホワイトキャンバスで、東方作品を取り扱わなくなる可能性が高いことかな。
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-6044.html
ホワイトキャンバスで欲しい商品があったので注文をしましたが、届くかちょっと怪しいところですね。
あと、モダンでナカティルが禁止になりましたね。
実に影響の大きな話です。
自称、愛知最強のZeno Zoo使いとしては、非常にびっくり。
罰する火の禁止については、Zooに対しては大して効かないカードだったため、あまり気にしていなかったのですが、さすがにナカティルが禁止になると影響が大きくて参りますね。
今後は色々と変化をつけたデッキを組む必要がありそうです。
あと、この件で色々ブログを見ていたのですけど、Zooを固定概念で考えている人が結構いるみたいですね。
Zoo自体は、グッドスタッフの結晶みたいなデッキなので、色々なパターンがあると思います。
特に多様なのがレガシーで、私のZooだと、普通にForce of willを詰めますしね。いろんなタイプが有るデッキだと思います。
今回ナカティルが禁止になって、単純に猿やライオン、リンクスを詰む事も出来ますが、それだと単純な弱体化ですよね。
コレを契機に別のアプローチのZooを組んでみようかと思っています。
な感じです。
ん、仕事のミスなどから、土曜日の午前中に出勤する必要が出ました。
一応上手いことやれれば、ファイナルズの本戦に間に合う感じですけど、ものすごい厳しいです。
でも、一縷の望みにかけて頑張ります。
もうマジで悪夢。
ん、仕事のミスなどから、土曜日の午前中に出勤する必要が出ました。
一応上手いことやれれば、ファイナルズの本戦に間に合う感じですけど、ものすごい厳しいです。
でも、一縷の望みにかけて頑張ります。
もうマジで悪夢。
Finals直前予選※12月23日付
2011年12月24日 TCG全般 に参加してきました。
デッキは青白鋼。
0-4というすごい惨敗。生まれてはじめてですね。
1回戦 対赤単 ××
1戦目 細かく焼かれて祭壇で負け。
2戦目 細かく焼かれて祭壇で負け。
2回戦 対赤単 ×○×
1戦目 細かく焼かれて祭壇で負け。
2戦目 鋼を出してから白祭壇でトークンをばらまいて勝ち
3戦目 細かく焼かれて祭壇で負け。
3回戦 対赤単 ☓○☓
1戦目 細かく焼かれて祭壇で負け
2戦目 白祭壇と鋼で勝ち。
3戦目 細かく焼かれて祭壇で負け。
4回戦 対白緑殻 ☓○☓
1戦目 クリーチャーの後続を引けず、押し切られて負け。
2戦目 鋼は引かないが、ぶん回って勝ち。
3戦目 殻に対処できず、時間を稼がれて負け。
という感じでした。
もう二度と鋼は使いません。
ともあれ、明日の本戦には、間に合えば参加する予定です。
がんばります。
※なぜか書き込みが出来なかったため、今書き込み。
デッキは青白鋼。
0-4というすごい惨敗。生まれてはじめてですね。
1回戦 対赤単 ××
1戦目 細かく焼かれて祭壇で負け。
2戦目 細かく焼かれて祭壇で負け。
2回戦 対赤単 ×○×
1戦目 細かく焼かれて祭壇で負け。
2戦目 鋼を出してから白祭壇でトークンをばらまいて勝ち
3戦目 細かく焼かれて祭壇で負け。
3回戦 対赤単 ☓○☓
1戦目 細かく焼かれて祭壇で負け
2戦目 白祭壇と鋼で勝ち。
3戦目 細かく焼かれて祭壇で負け。
4回戦 対白緑殻 ☓○☓
1戦目 クリーチャーの後続を引けず、押し切られて負け。
2戦目 鋼は引かないが、ぶん回って勝ち。
3戦目 殻に対処できず、時間を稼がれて負け。
という感じでした。
もう二度と鋼は使いません。
ともあれ、明日の本戦には、間に合えば参加する予定です。
がんばります。
※なぜか書き込みが出来なかったため、今書き込み。
Finals本戦レポ
2011年12月24日 TCG全般ということで、なんとか仕事を切り上げて間に合わせる事が出来ました。
まずスタンダード4回戦
使用デッキは白緑ビート。
スタンは全く自信がなかったです。正直、2-2か3-1で抜けれれば御の字という気持ちでした。
1回戦 対青黒感染テゼレット○××
1戦目 相手の土地が2ターン止まり、こちらのスラーン+ガヴォニーの居住区で殴り勝つ。
2戦目 マナフラッドしたうえ、クリーチャーを引かず、ファイレクシアの十字軍と墨蛾を対処出来ず、負け。
3戦目 こちらのスラーンを蔑みで落とされ、後続をカウンターされ、あとは土地しか引けず負け。
※相性的に有利だったはずなので、非常に残念。ここで負けて歯車が狂った感あり。
2回戦 赤緑ケッシグ ○☓☓
1戦目 十字軍にガヴォニーの居住区でカウンターが載り、相手のタイタンは忘却の輪で除去して勝ち
2戦目 相手に赤マナ一つでこちらに十字軍。
こちらの場に土地4で、天使の運命をつけようとして十字軍が除去されて負け。
相手が初手に感電破を持っていないのがわかっていたため、その後の数ターンの間にトップされていなければ勝てると判断したのが裏目。
3戦目 白2マナ出れば勝てる手札だったが、最後まで出なくて負け。
それでもがんばり、相手のライフも2まで落ちていたため、最後まで白白出ればチャンスがあった。
※ケッシグは正直絶望的。勝てるとはさっぱり思えなかった。でも、あと少しまでいけただけに残念。
3回戦 青白矛槍○☓☓
1戦目 クリーチャーを並べて殴って勝ち
2戦目 手札にデッキの中のスラーンが全てくる。そしてスラーン以外のクロックをさっぱり引かずに負け。
3戦目 土地2マナクリーチャー1でキープしたら土地を引かず、槍が墨蛾について2回殴られて死亡。
4回戦 赤緑ケッシグ☓○○
1戦目 ダブルマリガンから土地がつまり、何も呪文をプレイ出来ずに負け
2戦目 マリガンながら、マナクリーチャーから2ターン目十字軍。3ターン目アヴァシン、4ターン目4/4飛行を出し、ガヴォニーで大きくして勝ち。
3戦目 業火のタイタン2連打で裁かれるが、忘却の輪とパージで除去。こちらのスラーンが残り、クロックを刻む。墨蛾で毒を載せられ、カーンが出てくるが、スラーンで除去し、英雄を出して勝ち。
墨蛾でアタックされると毒が9になる状況だったため、ホントぎりぎりで勝ち。
※一番勝てそうにないデッキにだけ勝てたのは不思議。
モダン4回戦
スタンはダメダメだったけど、モダンに関しては自信があった。
自称、愛知最強の”Zeno Zoo”使いですしねw
5回戦 対赤タッチ黒白バーン ○○
1戦目 相手が土地1で止まる。
こちらのナカティルが対処されずに本体を狙ってきたため、瞬唱を構えながら殴り勝つ。
2戦目 こちらの力戦スタート。土地1で止まってしまうが、相手も火力ばかりを引くようで、何もされない。
6ターン目くらいからやっと土地を引き初め、トラフトを出して勝ち。
※フリープレイを一度だけさせてもらったが、力戦とトラフトが強く、力戦を壊されて月を出されたが、トラフトだけで勝ち。
力戦に驚かれたけど、ZooじゃなくてZeno Zooだしなぁと思ったり。
6回戦 対ジャンド ☓○○
1戦目 クリーチャーを対処され、血編みでアドをとられて押し切られる。最後に火力かエルズペスで勝ちというばになるが、火力をトップされて負け。
2戦目 お互い土地ばかりひいて消耗戦になるが、ムーアランドが強くてトークンでコツコツ殴り、瞬唱で火力を使い回して勝ち。
3戦目 消耗戦になるが、こちらのトラフト→エルズペスが通り、そのまま勝ち。
7回戦 対親和 ○○
1戦目 こちら教主スタート、相手はいきなり場に5枚パーマネントが出てびびる。
こちらはトラフトを出しエンド。
相手は頭蓋囲いが出てきて9点受けてこちら残り8点。
しかし、その後はクリーチャーをひたす除去し、トラフトで3回殴って勝ち。
2戦目 相手が土地1で止まる。しかしパーマネントは4、5枚出てくる。
相手のバネ場の太鼓を古の遺恨で割ってマナを縛り、トラフトを出す。
そのまま相手のクリーチャーを除去しながらトラフト+エルズペスでダメージレースを制して勝ち。
※親和はわりとお客様なので、血染めの月さえ警戒していれば安心。
8回戦 対白緑崇拝デッキ ☓☓
1戦目 マリガン。
相手先手で、極楽鳥→聖トラフト→崇拝と動いてくる。
トラフトや鳥は気合で除去し、相手のライフを次のターンで削りきれる状況にするが、トロールの苦行者が出てきてしまう。
一応相手のライフを1にはするが、崇拝の対処方法が入っていないため負け。
2戦目 ダブルマリガン。ナカティルスタートで頑張るが、トラフト→聖トラフト→トロールの苦行者と動かれ、対処しきれず負け。
※崇拝はどうしようもないです。
メタ読み的に、メインからエンチャント除去が入っていないため、通ったら負け。
2戦目はちと切ない。
ということで、
スタン1-3
モダン3-1
という非常に残念すぎる成績でした。
せめてモダンだけでも4-0になりたかったです。
敗因は、デッキの練り込みの低さですね。
スタンのデッキに関しては、昨日も鋼を試しているくらいで、満足の行くデッキがありませんでした。
白緑にしても、正直使いたくない気持ちもありましたが、良い案も思いつかず、結局白緑になっただけです。
いくつか気に入ったギミックはあったのですが、もうちょっと練りこめたはずだと思います。
モダンについては、最終戦以外はわりと安心でした。
一応、双子、Zoo、ジャンド、赤単にはまず勝て、コントロール、コンボにも割りとイケるつもりで作ったつもりです。
コレを活かすためには、スタンをなんとかしないと行けなかったのですが、なんともならず残念。
一応モダンのデッキだけ秘密に書いておきます。
まずスタンダード4回戦
使用デッキは白緑ビート。
スタンは全く自信がなかったです。正直、2-2か3-1で抜けれれば御の字という気持ちでした。
1回戦 対青黒感染テゼレット○××
1戦目 相手の土地が2ターン止まり、こちらのスラーン+ガヴォニーの居住区で殴り勝つ。
2戦目 マナフラッドしたうえ、クリーチャーを引かず、ファイレクシアの十字軍と墨蛾を対処出来ず、負け。
3戦目 こちらのスラーンを蔑みで落とされ、後続をカウンターされ、あとは土地しか引けず負け。
※相性的に有利だったはずなので、非常に残念。ここで負けて歯車が狂った感あり。
2回戦 赤緑ケッシグ ○☓☓
1戦目 十字軍にガヴォニーの居住区でカウンターが載り、相手のタイタンは忘却の輪で除去して勝ち
2戦目 相手に赤マナ一つでこちらに十字軍。
こちらの場に土地4で、天使の運命をつけようとして十字軍が除去されて負け。
相手が初手に感電破を持っていないのがわかっていたため、その後の数ターンの間にトップされていなければ勝てると判断したのが裏目。
3戦目 白2マナ出れば勝てる手札だったが、最後まで出なくて負け。
それでもがんばり、相手のライフも2まで落ちていたため、最後まで白白出ればチャンスがあった。
※ケッシグは正直絶望的。勝てるとはさっぱり思えなかった。でも、あと少しまでいけただけに残念。
3回戦 青白矛槍○☓☓
1戦目 クリーチャーを並べて殴って勝ち
2戦目 手札にデッキの中のスラーンが全てくる。そしてスラーン以外のクロックをさっぱり引かずに負け。
3戦目 土地2マナクリーチャー1でキープしたら土地を引かず、槍が墨蛾について2回殴られて死亡。
4回戦 赤緑ケッシグ☓○○
1戦目 ダブルマリガンから土地がつまり、何も呪文をプレイ出来ずに負け
2戦目 マリガンながら、マナクリーチャーから2ターン目十字軍。3ターン目アヴァシン、4ターン目4/4飛行を出し、ガヴォニーで大きくして勝ち。
3戦目 業火のタイタン2連打で裁かれるが、忘却の輪とパージで除去。こちらのスラーンが残り、クロックを刻む。墨蛾で毒を載せられ、カーンが出てくるが、スラーンで除去し、英雄を出して勝ち。
墨蛾でアタックされると毒が9になる状況だったため、ホントぎりぎりで勝ち。
※一番勝てそうにないデッキにだけ勝てたのは不思議。
モダン4回戦
スタンはダメダメだったけど、モダンに関しては自信があった。
自称、愛知最強の”Zeno Zoo”使いですしねw
5回戦 対赤タッチ黒白バーン ○○
1戦目 相手が土地1で止まる。
こちらのナカティルが対処されずに本体を狙ってきたため、瞬唱を構えながら殴り勝つ。
2戦目 こちらの力戦スタート。土地1で止まってしまうが、相手も火力ばかりを引くようで、何もされない。
6ターン目くらいからやっと土地を引き初め、トラフトを出して勝ち。
※フリープレイを一度だけさせてもらったが、力戦とトラフトが強く、力戦を壊されて月を出されたが、トラフトだけで勝ち。
力戦に驚かれたけど、ZooじゃなくてZeno Zooだしなぁと思ったり。
6回戦 対ジャンド ☓○○
1戦目 クリーチャーを対処され、血編みでアドをとられて押し切られる。最後に火力かエルズペスで勝ちというばになるが、火力をトップされて負け。
2戦目 お互い土地ばかりひいて消耗戦になるが、ムーアランドが強くてトークンでコツコツ殴り、瞬唱で火力を使い回して勝ち。
3戦目 消耗戦になるが、こちらのトラフト→エルズペスが通り、そのまま勝ち。
7回戦 対親和 ○○
1戦目 こちら教主スタート、相手はいきなり場に5枚パーマネントが出てびびる。
こちらはトラフトを出しエンド。
相手は頭蓋囲いが出てきて9点受けてこちら残り8点。
しかし、その後はクリーチャーをひたす除去し、トラフトで3回殴って勝ち。
2戦目 相手が土地1で止まる。しかしパーマネントは4、5枚出てくる。
相手のバネ場の太鼓を古の遺恨で割ってマナを縛り、トラフトを出す。
そのまま相手のクリーチャーを除去しながらトラフト+エルズペスでダメージレースを制して勝ち。
※親和はわりとお客様なので、血染めの月さえ警戒していれば安心。
8回戦 対白緑崇拝デッキ ☓☓
1戦目 マリガン。
相手先手で、極楽鳥→聖トラフト→崇拝と動いてくる。
トラフトや鳥は気合で除去し、相手のライフを次のターンで削りきれる状況にするが、トロールの苦行者が出てきてしまう。
一応相手のライフを1にはするが、崇拝の対処方法が入っていないため負け。
2戦目 ダブルマリガン。ナカティルスタートで頑張るが、トラフト→聖トラフト→トロールの苦行者と動かれ、対処しきれず負け。
※崇拝はどうしようもないです。
メタ読み的に、メインからエンチャント除去が入っていないため、通ったら負け。
2戦目はちと切ない。
ということで、
スタン1-3
モダン3-1
という非常に残念すぎる成績でした。
せめてモダンだけでも4-0になりたかったです。
敗因は、デッキの練り込みの低さですね。
スタンのデッキに関しては、昨日も鋼を試しているくらいで、満足の行くデッキがありませんでした。
白緑にしても、正直使いたくない気持ちもありましたが、良い案も思いつかず、結局白緑になっただけです。
いくつか気に入ったギミックはあったのですが、もうちょっと練りこめたはずだと思います。
モダンについては、最終戦以外はわりと安心でした。
一応、双子、Zoo、ジャンド、赤単にはまず勝て、コントロール、コンボにも割りとイケるつもりで作ったつもりです。
コレを活かすためには、スタンをなんとかしないと行けなかったのですが、なんともならず残念。
一応モダンのデッキだけ秘密に書いておきます。
Zoo考察前編 禁止カードの影響
2011年12月26日 TCG全般 Finals本戦も終わり、モダンも一段落というところです。
本戦の結果は悔しくて仕方ないですが、一応モダンが3-1だったため、公式にデッキリストが載ってちょっとだけ嬉しかったり。
ということで、Zooについての禁止カードの影響をちょろっと書きます。
さて、野生のナカティルと罰する火が禁止されました。
ぶっちゃけ、コレはZooにとって非常に不利なことです。
Zooはもともと罰する火が効きにくいため、そこまで影響を受けてなかったことと、野生のナカティル禁止による単純なパワーダウンがあげられます。
とはいえ、ナカティル自体には、代わりになりそうなカードは結構あります。
まず最初に誰もが思いつくのが、壌土のライオンor密林の猿人を使うことです。
しかし、コレは単純な劣化にすぎません。
また、このプランを取った場合、もともと有利とは言えなかった対コンボ戦が極めて厳しくなります。
Zooはもともとコンボデッキに対して、相手の動きを邪魔しながら速度で上回る、という勝ち筋がメインでした。
例えば、ストーム系デッキに対して、ナカティル→エーテル宣誓会の法学者と動き、相手がエーテル宣誓会の法学者を対処するために時間をかけている間に、殴り切る、というものです。
これはZooにとって単純かつ効果的なプランでした。
しかし、コレはナカティルスタートというプランがあってこそでもあります。
1ターン目ナカティルからの3点クロックは、ナカティル単体で攻めるだけでも8ターン目に勝利できます。
仮にナカティル→ナカティルと動けた場合、5ターン目に勝利できます。ここに火力や他の要因が合わせれば、十分4ターン目に相手を削り切ることが出来ます。
しかし、コレが密林の猿人になった場合、2点クロックに過ぎないため、単体では11ターン。
2枚使用しても、7ターン目にしか勝てません。このターンの差が、コンボデッキ相手では致命的です。
つまり、対コンボを考える限り、ナカティルを密林の猿人に変えるプランはありえないわけです。
他のデッキに対しても、当然弱体化はありますが、特にコンボデッキ相手に顕著だと言えます。
次に、ナカティルの代わりとして思いつきやすいのは、ステップのオオヤマネコです。
これは上陸さえすれば、4点クロックなため、ナカティルとそこまで違わない動きが出来ます。
当然ブロックに回ると非常に弱いという欠点があるため、前のめりに動く必要が出てきます。
また、よくカウンターキャットで行わるように、フェッチをセットして終了し、相手の行動に応じてフェッチを切って青マナからカウンター、という行動は出来ません。
つまり、本当に短期決戦を目指すタイプのZooで強いわけです。
このタイプのZoo自体は、強いと思っています。
レガシーでの、いわゆる高速Zooみたいな構成にすることによって、ナカティルの穴を埋めることが出来るわけです。
もっとも、個人的にはコレは嫌いです。
現時点でも構築できるため、もしこのタイプが強いのなら、すでにそれを組んで戦っているプレイヤーがもっと多くてもいいはずです。
また、このタイプのデッキは、メタに合う環境になれば無類の強さを誇りますが、現時点でもバーンに結構不利だったり、欠点もいくつかあります。
つまり、今までのZooを組もうとすると、単純に劣化させるか、別のアプローチ(例えば高速Zoo等)で構築するしかないわけです。
となると、今までも中速ビートとして強かった、ジャンドなどを、Zooの代わりに選択することも理にかなっていると思います。
最も、私個人は万能な動きの出来る、多色のZooが非常に好きなので、別のアプローチで考えていこうと思います。
前編終わり。
後編はまだ未定です。
本戦の結果は悔しくて仕方ないですが、一応モダンが3-1だったため、公式にデッキリストが載ってちょっとだけ嬉しかったり。
ということで、Zooについての禁止カードの影響をちょろっと書きます。
さて、野生のナカティルと罰する火が禁止されました。
ぶっちゃけ、コレはZooにとって非常に不利なことです。
Zooはもともと罰する火が効きにくいため、そこまで影響を受けてなかったことと、野生のナカティル禁止による単純なパワーダウンがあげられます。
とはいえ、ナカティル自体には、代わりになりそうなカードは結構あります。
まず最初に誰もが思いつくのが、壌土のライオンor密林の猿人を使うことです。
しかし、コレは単純な劣化にすぎません。
また、このプランを取った場合、もともと有利とは言えなかった対コンボ戦が極めて厳しくなります。
Zooはもともとコンボデッキに対して、相手の動きを邪魔しながら速度で上回る、という勝ち筋がメインでした。
例えば、ストーム系デッキに対して、ナカティル→エーテル宣誓会の法学者と動き、相手がエーテル宣誓会の法学者を対処するために時間をかけている間に、殴り切る、というものです。
これはZooにとって単純かつ効果的なプランでした。
しかし、コレはナカティルスタートというプランがあってこそでもあります。
1ターン目ナカティルからの3点クロックは、ナカティル単体で攻めるだけでも8ターン目に勝利できます。
仮にナカティル→ナカティルと動けた場合、5ターン目に勝利できます。ここに火力や他の要因が合わせれば、十分4ターン目に相手を削り切ることが出来ます。
しかし、コレが密林の猿人になった場合、2点クロックに過ぎないため、単体では11ターン。
2枚使用しても、7ターン目にしか勝てません。このターンの差が、コンボデッキ相手では致命的です。
つまり、対コンボを考える限り、ナカティルを密林の猿人に変えるプランはありえないわけです。
他のデッキに対しても、当然弱体化はありますが、特にコンボデッキ相手に顕著だと言えます。
次に、ナカティルの代わりとして思いつきやすいのは、ステップのオオヤマネコです。
これは上陸さえすれば、4点クロックなため、ナカティルとそこまで違わない動きが出来ます。
当然ブロックに回ると非常に弱いという欠点があるため、前のめりに動く必要が出てきます。
また、よくカウンターキャットで行わるように、フェッチをセットして終了し、相手の行動に応じてフェッチを切って青マナからカウンター、という行動は出来ません。
つまり、本当に短期決戦を目指すタイプのZooで強いわけです。
このタイプのZoo自体は、強いと思っています。
レガシーでの、いわゆる高速Zooみたいな構成にすることによって、ナカティルの穴を埋めることが出来るわけです。
もっとも、個人的にはコレは嫌いです。
現時点でも構築できるため、もしこのタイプが強いのなら、すでにそれを組んで戦っているプレイヤーがもっと多くてもいいはずです。
また、このタイプのデッキは、メタに合う環境になれば無類の強さを誇りますが、現時点でもバーンに結構不利だったり、欠点もいくつかあります。
つまり、今までのZooを組もうとすると、単純に劣化させるか、別のアプローチ(例えば高速Zoo等)で構築するしかないわけです。
となると、今までも中速ビートとして強かった、ジャンドなどを、Zooの代わりに選択することも理にかなっていると思います。
最も、私個人は万能な動きの出来る、多色のZooが非常に好きなので、別のアプローチで考えていこうと思います。
前編終わり。
後編はまだ未定です。