【レガシー】初心者向けの、対チームアメリカとの戦い方 および注意点
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【レガシー】初心者向けの、対チームアメリカとの戦い方 および注意点
 まとめ
 http://pendrell.diarynote.jp/201309062125591347/

 BUGカラーの分類
 http://pendrell.diarynote.jp/201309102101421550/

 というわけで、チームアメリカについてです。


 とりあえず、前回のBUGカラーのデッキ紹介でも載せましたが、サンプルレシピです。

creature [15]

2 《墓忍び/Tombstalker》
4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
1 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》

instant [17]

4 《Force of Will》
4 《目くらまし/Daze》
4 《突然の衰微/Abrupt Decay》
1 《四肢切断/Dismember》
4 《渦まく知識/Brainstorm》

sorcery [8]

4 《思案/Ponder》
4 《Hymn to Tourach》

land [20]

3 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4 《不毛の大地/Wasteland》
4 《汚染された三角州/Polluted Delta》
1 《Tropical Island》
4 《Underground Sea》
2 《Bayou》

60 cards

sideboard:

1 《外科的摘出/Surgical Extraction》
3 《被覆/Envelop》
2 《見栄え損ない/Disfigure》
2 《思考囲い/Thoughtseize》
1 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
3 《冬の宝珠/Winter Orb》
3 《仕組まれた疫病/Engineered Plague》

15 cards

 見てもらえば分かる通り、ぶっちゃけ致命的な弱点はありません。

 カウンター、手札破壊、除去、墓地対策がそろっており、多くのデッキに対して無難に戦う事ができます。
 また、カウンターと手札破壊の両方がそろっているため、コンボデッキへの耐性も高いです。
 
 そのため、「コレを気をつければ勝てる」的な解決法はあまりありません。


 その中でも注意しておくと良い点をいくつか挙げます。

1 チームアメリカは基本地形0枚

 レガシーのデッキの中でも、チームアメリカとカナスレの2種類については、基本的に基本地形を投入していません。
 そのため、特殊地形対策がかなり効果的だったりします。
 「血染めの月」に関しては、いったん出たらチームアメリカはほぼどうしようもありません。
 カナスレと違い、赤マナを扱えないため、ほぼ完全に呪文が使えなくなります。

 「基本に帰れ」「破壊的な流動」「窒息」は効きます。
 ただし、メインから「突然の衰微」を4枚とっていることもあり、割と簡単に対処されてしまいます。
 赤系デッキの使う、「発展の代価」はクリティカルします。



2 カウンターは多くない

 チームアメリカのカウンターは、「目くらまし」「Force of Will」の2種類がメインです。
 たまに、「呪文貫き」が入っている程度です。

 そのため、打ち消しを恐れるのではなく、ガンガン呪文をプレイしていきましょう。
 特にクリーチャー呪文は打ち消されにくいです。


3 PW耐性が低い。

 赤がないため直接火力がなく、積極的に土地を縛ってくるわけでもなく、打ち消しも多くないため、PW耐性を出しやすいです。そして、出たPWはなかなか除去されません。
 せいぜい、ヴェンディリオンが突然出てくる可能性があるくらいです。
 

4 アド勝負に弱い

 典型的なクロックパーミタイプのため、アドバンテージが取れるカードは少ないです。
 メインだと「Hymn to Tourach」のみです。

 また、このレシピでは入っていませんが、あとは「ヴェールのリリアナ」くらいです。

 そのため、序盤をしのいでアド勝負に持ち込めれば十分に勝機があります。

 ただし、序盤のクロックを減らした重いタイプのデッキの場合、「精神を刻む者、ジェイス」が入っている可能性があります。



5 「墓忍び」に気をつけよう

 実際にチームアメリカの対戦を見ていると、序盤の行動はさばけるものの、途中で出てきた「墓忍び」に手を焼く姿が多いです。
 「墓忍び」・・・というか、タフネス4以上で4マナ以上のクリーチャーというだけで、非常に除去がしにくいです。衰微と火力が効きませんしね。
 「剣を鍬に」のある白色以外のデッキには非常に強力です。

 また、飛行クリーチャーはレガシーでは非常に少ないです。
 実際にトーナメントで見るのは、「ヴェンディリオン三人衆」、変身後の「秘密を掘り下げる者」、「未練ある魂」のトークンくらいです。
 そのため、飛行クリーチャーであるだけでブロックされる可能性は非常に低くなっています。

 ちなみに、これはチームアメリカ相手にも当てはまります。
 チームアメリカ相手に「墓忍び」を出せれば相手の動きを抑制できますし、「冒涜の悪魔」などでも効きます。
 

6 赤バーンなどにやや弱い

 基本地形が0なこともあり、赤バーンなどにメインから入っている事も多い「発展の代価」がとても良く効きます。
 また、「タルモゴイフ」「墓忍び」以外は低タフネスのこともあり、序盤にタルモゴイフが着地しなければ勝ち目は薄いです。
 


 という感じです。手札をためていてもhymnやリリアナで捨てられることも多いため、おくせずガンガン行きましょう。
 序盤をしのげればアド勝負で勝算が出てきます。


 有効なサイドカード




 「謙虚」・・・出れば壊されません。
 「至高の評決」・・・クリーチャー対策
 「神聖な力戦」・・・手札破壊とリリアナを防げます
 「安らかな眠り」・・・墓忍びとタルモゴイフを無効化できます

 「ミラディンの十字軍」・・・サイドカードではありませんが、非常に強力です。
                 白系のビートや「デスアンドタックス」などでたまに見ますね。



 「水没」・・・テンポを損なわずに除去できて強いです。
        墓忍びに使った場合、2回めに出てくるのが結構たいへんだったりします。

 「基本に帰れ」などの特殊地形対策
 「精神を刻む者、ジェイス」・・・サイドカードではないですが、出れば非常に有利。
                    除去されにくく、バウンスで時間稼ぎも出来ます。


黒 「ヴェールのリリアナ」「非業の死」「消耗の蒸気」といったクリーチャー対策



赤 
 「血染めの月」「月の大魔術師」「発展の代価」・・・特殊地形対策
 「紅蓮破」「赤霊破」


緑 
 「窒息」などの特殊地形対策
 「花の絨毯」・・・カナスレなどと違ってあんまり効きません。
           ただ、土地を攻めてくるタイプには有効です。
           少なくとも安定したマナ加速になりますしね。
 
 頑強、不死クリーチャー・・・追放系の除去がないため、意外に効きます


 無色
 
 「大祖師の遺産」・・・タルモゴイフのサイズを減らしたり、墓忍びをプレイできなくします。
              でも、劇的な効果ではないです。


 などなど。
 おそらく挙げたカード以外にも、効果的なカードはたくさんあると思います。

 例えば、「未練ある魂」はチームアメリカが苦手とするカードです。
 もっとも、チームアメリカ側もそのことは十分承知しているため、それ系相手には、「仕組まれた疫病」か「夜の戦慄」がかならず複数枚サイドインしてきます。

 サイドインについては、自分だけでなく、相手も何らかの対策カードをサイドインしてくるため、それについても多少気をつけましょう。

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