アイスウィンド・デイル:エンハンスド・エディション攻略&解説その5
 画像は自分の戦い方。
 狭いところに召喚モンスターをおいて、そこに持続ダメージ魔法を打ってちまちま戦うという作業。

さてPT構成と注意点です。

その1で色々説明していますけど、実際の自分のPTはこうでした。

1 主人公 人間 ソーサラー(ドラゴンディサイプル)

 …純粋なソーサラーの方が良い。 
 スクロールがなかなか手に入らないこともあり、非常に便利。
 正直いないとやってられないですね。わざわざ呪文を覚えなくていいのはストレスフリー。これはシャーマンも同じですね。
 

2 人間 パラディン(アンデッドハンター)

 …普通に強い。ただし、武器熟練度の説明だと、ツーハンデッドソードは聖剣と書かれていますが、嘘です。
 少しネタバレっぽくなりますが、熟練武器はロングソードにしたほうが良いです。
 自分はツーハンデッドソードとバスタードソードを熟練させていたため、結局使う機会はありませんでした。まじかー・・・


3 ハーフオーク ファイター/シーフ
 
 STR19をやってみたかった。そして、高レベルスキルのユーズエニイアイテムを使いたかった。
 …正直失敗でしたね。
 熟練度も2までしか上げられないし、まさか高レベルスキルがないとは…
 これは後で書きます。

4 人間 シャーマン

 まさしく必須キャラ。スピリット召喚が便利すぎてインチキレベル。
 結局最初から最後まで使います。
 ただ、ドルイド呪文がかなり強いから、別でドルイド呪文を使えるキャラが居たほうが良いと思いました。
 AIは忘れずに「なし」にしておきましょう。

5 エルフ アーチャー

 射手の定番。めちゃくちゃ強い。
 エルフによるDEX19からの弓はインチキ。熟練度5になるから、1ターンに3回攻撃できるのも素晴らしい。
 他のキャラだと、「1ターンに3回攻撃可能」とついている弓でしか3回攻撃出来ないので、強い。
 ただ、なぜか強い弓は大体「1ターンに3回攻撃可能」とついていたような…
 あと、矢が一瞬でなくなります。持ち物欄は矢だけで埋まりがち。


6 ハーフエルフ メイジ/プリースト

 回復役がほしかったのでマルチで作りました。
 とにかく魔法を使う機会が多くて便利。
 メイジレベルが上がりにくいのは難点ではありますが、呪文習得のためのスクロールがなかなか手に入らないのでちょうどよかったです。
 ソーサラーが高レベル呪文を使って、メイジプリーストが細かい魔法を色々使う形でした。

 もしやりなおすなら、シーフはデュアルクラス。
 ドルイド呪文を使えるキャラをもう一人いれたいところですね。


 で、キャラメイクの注意点なんですが・・・バルダーズゲート2でおなじみの高レベル技能は存在しないです。
 だから、高レベル技能は考えずにPT編成をする必要があります。

 一応データ的には高レベル呪文も存在していて、バルダーズゲート2の高レベルキャラをインポートすると、使えます。
(サモンディーヴァやドラゴンブレスといった強烈な呪文)
 
 逆に言うと、そういうことをしない限りは全く覚えません。
 つまり、シーフのユーズエニイアイテムとファイターの組み合わせとかは無理なんですね。ショック。

 また、ドラゴンブレスの習得不可のこともあり、敵にしか影響しない攻撃呪文は存在しないようです。だから、ただでさえ使いにくい攻撃呪文が、更に使えなくなっているわけですね。辛い。

 ちなみに、命中値であるTHAC0ですが、これも最大0までです。(ファイター系の場合)
 そのため、高レベルでレベルアップしても、HPが少し上がって終わり、となるため、あんまり有り難みがなくなっています。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索