その3 序盤の職業について

 最初に職業で悩むと思いますが、実は、初期の職業は基本的になんでもいいです。

 ただし、シーフ(ポークル)がいると、宝箱を開けられるため、非常に便利です。他はおまかせ。
 
 一応、メイジがいると、高い攻撃力を出せますし、プリがいると、回復が出来ます。
 
 ※このゲームは、中盤までは攻撃は魔法だけで大丈夫です。
 なんせ、魔法の攻撃力が尋常ではなく、まったく武器を精錬していなくても、結構簡単に4ケタダメージが出たりします。
 通常の物理攻撃ではとても無理なダメージです。

 逆に終盤になると、魔法無効の相手が増えるため、物理が超重要になってきます。


 で、なぜ職業がどうでもいいかと言うと、「スカウト」が非常に優秀なため、スカウトまけせで中盤まで乗りきれるからです。
 「スカウト」はダンジョンに潜るたびに、ランダムで他のプレイヤーとすれ違い、そのプレイヤーのキャラクターを登録することで、登録したキャラクターを7人目の仲間として使えるというシステムです。
 
 WIZなので、他のプレイヤーの多くは異常に高いレベルになっており、非常に有効です。


 その4 必須スキルについて

 序盤にキャラクターメイキングをしたあとは、スカウトを利用しながらレベルをあげて、転職を繰り返しましょう。(真・アッザームの試練場がオススメ)
 一応理想としては、基本色レベル30、上級職レベル40までいってから転職するのがベストです。

 ただ、面倒だし時間がかかってしまうため、いくらでも妥協して大丈夫です。

 ただし、以下のスキルがあると、非常に便利です。最低でも誰かは覚えて置いたほうが良いです。



 必須スキル


 回復・補助系

 プリースト LV30ディバインヒール・・・いわゆるマディ(単体ケアルガ+エスナ)。全員に覚えさせた方が良いスキル。ダンジョン探索中にも勝手に使ってくれる。

 シャーマン LV5ホワイトトーテム「守」・・・次のターン終了まで物理無効。超便利。
         LV40レッドトーテム「守」・・・次のターン終了まで魔法無効。物理無効の方が便利だが、ダンジョンのボスによって使い分けると便利。

 ビショップ LV5 リバイブ
 シャーマン LV10リバイブ・・・蘇生呪文。よく死ぬWIZではコレも全員に覚えさせた方が良いスキル。

 バード LV40ミラクルミュージック・・・一回使ったスキルを再使用できるようになる。
 つまり、ニュークリアブラストなどを毎ターン使用できるようになる。PTで2人は欲しい。


 攻撃系

 モンク LV5波動脚・・・デメリットの無いグループ攻撃。前衛に必須。

 サムライ LV5燕返し・・・ニンジャに必須。攻撃回数が多くて命中率の低い武器の時、輝く。

 サムライ LV40龍鳳弧月斬・・・単体最強スキルっぽい。


 メイジ LV30ニュークリアブラスト
 ソーサラーLV30ニュークリアブラスト・・・いわゆるティルトウェイト(イオナズン)。全体攻撃スキルは少ないため、超重要。一応グループ攻撃呪文にはもっと強いものもあるが、全体攻撃が便利すぎるため、コレでいい。

 ニンジャ LV40先制攻撃(双刃)・・・双刃装備時に先制攻撃。この先制攻撃が本当に強くて、便利すぎる。
 具体的には、戦闘開始時に先制攻撃持ちキャラは、もっている先制攻撃能力分だけ単体物理攻撃を行う。
 この際、当然クリティカル(首はね)もするし、盗みも行える。 
 相手によっては、これだけで戦闘が終わることも。


 トラップ防止系

 モンク LV40トラップ「炎上床」もまた涼し・・・確実にこのトラップを防げる。誰か一人は必須。
 シャーマン LV25トラップ「腐敗した死体」浄化・・・同上。
 シーフ LV30トラップ「ピット」察知・・・同上
 アーチャー LV40トラップ「砂塵」対策・・・同上。コレが一番よく使う。



 便利スキル

 各種特攻スキル ・・・持っているだけで2倍ダメージなので、便利。
 ロード LV40 「ドラゴン」特攻・・・よく戦うことになる。
 バーサーカー LV35「巨人」特攻・・・あんまり戦わない。
 サムライ LV30「人」特攻・・・そこそこ戦う。
 モンク LV15「アンデッド」特攻・・・一応戦う。
 アーチャー LV15「動物」特攻・・・使うことはない
 バード LV5「妖精」特攻・・・いらない。

 シーフ LV15スニーク・・・後列に居る時に単体攻撃の対象にならなくなる
 あまり必要ないが、フェアリーには有効。


~固定~

 私の招待コードは、「tPZC2Mao」です。よろしくね♪


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