ということで、ちまちまやっています。
正直かなり面白いですね。
現在メインパーティーの平均レベルは36です。
レンタルという、他人のキャラクターを借りれるシステムを使って、高難易度ダンジョンに挑戦したりして色々試しているトコロです。
・・・もっとも、調子に乗って高レベルすぎるところに挑んだら、借りたキャラクター以外すぐに殺されて、全滅扱いになりましたけどw
その時も全滅で迷宮に置き去り的な感じになっているはずですが、今の時代に合わせて救済措置が用意されていました。
毎日用意されるクエストの中で、「全滅PT回収チケット」みたいなものも貰えるため、それを使って回収できました。
あと、死亡→灰→ロストの流れは今までどおりなのですけど、初期のWIZよりも蘇生確率はかなり高めの印象です。
あとあと、一応ロストからも復活は出来るっぽいです。とはいえ、その場合のコストとして、膨大なお金を請求されるため、かなりしんどいですけどね。
お金、と書きましたが、当然ゲーム内のお金。G(ゴールド)ですね。
課金要素としては、基本的に、チケットの購入とボーナスアイテム、そしてキャラクターガチャの2種類のようです。
チケットは、それを消費することで、日替わりの特殊ダンジョンに挑戦できるというアイテムです。
とはいえ、これは毎日5枚貰えるため、課金の必要はなさそうです。
次のボーナスアイテムですけど、これは、それを使ってダンジョンに潜るとその探索の間だけボーナスがつく、というアイテムです。
具体的には、経験値3倍、レア確率3倍、ドロップゴールド1.5倍まであります。
あと、探索時間5分の1というアイテムもあります。
まあ、使いきりですし、使う気にはあんまりなりませんね。
ただし、アイテム所持数拡張(+20枠)というアイテムも売っているため、これは買ったほうが良さそうです。(おそらく永続的。ただし自分はまだ未購入です。もともとアイテムを200個も持てるため、あんまり必要性は感じてないです。)
で、最後に、おそらくはメイン集金要素である、キャラクターガチャですね。
これは、正直あんまり必要ないです。ただ、好きな人は膨大なお金を課金するんだろうなぁ、というのが良くわかります。
WIZの醍醐味は自作キャラクターを育てる事にあると思うので、キャラクターガチャはそれに真っ向から立ち向かっている内容ではあるのですけど・・・
キャラクターガチャから出てくるキャラクターと、通常のキャラクターの違いとして、パラメーター(成長率)が良い事と、イラスト付き、っていうのがあります。
パラメーター(成長率)は、各ステータスにつき、☆1~3まで設定されているのですが、自作だと、今のところ合計☆13までしか出ていません。(ステータスは6種類なので最高☆18)
それに対し、課金キャラクターのレアキャラだと、☆15とか、☆18近くもいるようです。
ランダムで高い☆を出すのを繰り返すのも面倒ですし、ガチャキャラ優遇もわかります。
まあコレはコレでいいんじゃないかな。別に☆が低くてもあんまり問題はなさそうです。
とはいえ、主要ステータス(前衛なら「力」)については☆3が出るまで粘るのが良さそうです。
あ、ちなみにこのランダム要素なのですけど、キャラクター作成時に、ちまちま試せるのですけど、一回試すのに3~4秒くらいかかります。
要するに、WIZのキャラクターのステータス吟味のように、何回でも簡単に試せるようになっています。一応初期職業より、上位職で作成したほうが多く☆がつくような気がしますので、吟味は上位職が開放されてからで良いと思います。
で、ガチャキャラクターのもう一つの特性が、「イラスト付き」ってやつですね。
キャラクターのステータス画面を開いた時、最初にキャラクターのイラストが表示され、クリックすると普通のパラメーター画面に移行します。
・・・正直、クリックの手間が増えるので、めんどいですけどw
可愛いイラストキャラクターとかもいますので、そういうのが好きな人だと嬉しいと思います。
ただ、キャラクターアイコンも増えるので、その点はメリットだと思います。
そんな感じですね。
現在のところ無課金なのですけど、キャラクターガチャに課金したい人の気持ちはわかります。なんかWIZなのに不思議ですけど・・・
まあ、興味があったら、招待コードを入力すると貰えるキャラクターか、チュートリアル終了時に試せるガチャで確認するといいと思います。
前回も書きましたが、私の招待コードは、「tPZC2Mao」です。よろしくですb
正直かなり面白いですね。
現在メインパーティーの平均レベルは36です。
レンタルという、他人のキャラクターを借りれるシステムを使って、高難易度ダンジョンに挑戦したりして色々試しているトコロです。
・・・もっとも、調子に乗って高レベルすぎるところに挑んだら、借りたキャラクター以外すぐに殺されて、全滅扱いになりましたけどw
その時も全滅で迷宮に置き去り的な感じになっているはずですが、今の時代に合わせて救済措置が用意されていました。
毎日用意されるクエストの中で、「全滅PT回収チケット」みたいなものも貰えるため、それを使って回収できました。
あと、死亡→灰→ロストの流れは今までどおりなのですけど、初期のWIZよりも蘇生確率はかなり高めの印象です。
あとあと、一応ロストからも復活は出来るっぽいです。とはいえ、その場合のコストとして、膨大なお金を請求されるため、かなりしんどいですけどね。
お金、と書きましたが、当然ゲーム内のお金。G(ゴールド)ですね。
課金要素としては、基本的に、チケットの購入とボーナスアイテム、そしてキャラクターガチャの2種類のようです。
チケットは、それを消費することで、日替わりの特殊ダンジョンに挑戦できるというアイテムです。
とはいえ、これは毎日5枚貰えるため、課金の必要はなさそうです。
次のボーナスアイテムですけど、これは、それを使ってダンジョンに潜るとその探索の間だけボーナスがつく、というアイテムです。
具体的には、経験値3倍、レア確率3倍、ドロップゴールド1.5倍まであります。
あと、探索時間5分の1というアイテムもあります。
まあ、使いきりですし、使う気にはあんまりなりませんね。
ただし、アイテム所持数拡張(+20枠)というアイテムも売っているため、これは買ったほうが良さそうです。(おそらく永続的。ただし自分はまだ未購入です。もともとアイテムを200個も持てるため、あんまり必要性は感じてないです。)
で、最後に、おそらくはメイン集金要素である、キャラクターガチャですね。
これは、正直あんまり必要ないです。ただ、好きな人は膨大なお金を課金するんだろうなぁ、というのが良くわかります。
WIZの醍醐味は自作キャラクターを育てる事にあると思うので、キャラクターガチャはそれに真っ向から立ち向かっている内容ではあるのですけど・・・
キャラクターガチャから出てくるキャラクターと、通常のキャラクターの違いとして、パラメーター(成長率)が良い事と、イラスト付き、っていうのがあります。
パラメーター(成長率)は、各ステータスにつき、☆1~3まで設定されているのですが、自作だと、今のところ合計☆13までしか出ていません。(ステータスは6種類なので最高☆18)
それに対し、課金キャラクターのレアキャラだと、☆15とか、☆18近くもいるようです。
ランダムで高い☆を出すのを繰り返すのも面倒ですし、ガチャキャラ優遇もわかります。
まあコレはコレでいいんじゃないかな。別に☆が低くてもあんまり問題はなさそうです。
とはいえ、主要ステータス(前衛なら「力」)については☆3が出るまで粘るのが良さそうです。
あ、ちなみにこのランダム要素なのですけど、キャラクター作成時に、ちまちま試せるのですけど、一回試すのに3~4秒くらいかかります。
要するに、WIZのキャラクターのステータス吟味のように、何回でも簡単に試せるようになっています。一応初期職業より、上位職で作成したほうが多く☆がつくような気がしますので、吟味は上位職が開放されてからで良いと思います。
で、ガチャキャラクターのもう一つの特性が、「イラスト付き」ってやつですね。
キャラクターのステータス画面を開いた時、最初にキャラクターのイラストが表示され、クリックすると普通のパラメーター画面に移行します。
・・・正直、クリックの手間が増えるので、めんどいですけどw
可愛いイラストキャラクターとかもいますので、そういうのが好きな人だと嬉しいと思います。
ただ、キャラクターアイコンも増えるので、その点はメリットだと思います。
そんな感じですね。
現在のところ無課金なのですけど、キャラクターガチャに課金したい人の気持ちはわかります。なんかWIZなのに不思議ですけど・・・
まあ、興味があったら、招待コードを入力すると貰えるキャラクターか、チュートリアル終了時に試せるガチャで確認するといいと思います。
前回も書きましたが、私の招待コードは、「tPZC2Mao」です。よろしくですb
コメント
僕も最近始めたので招待コード使わさせて頂きました(^-^)/
ありがとうございます!
初めましてー。使ってくれてありがとうございます。
今後ともよろしくですb