さて、BMO、神レガシーの2つとも、アルーレンを使ってきました。
自分なりの独自のうさんくさい調整をした、一応5色アルーレン。
ともあれ、基本はアルーレンである以上、似たようなものになってくると思います。
コンボパーツとかはほとんど同じになってきますしね。
SCGで結果を出したレシピはコレですけど、どうしてもある程度は似たようなものになってくるかと。
http://www.hareruyamtg.com/jp/k/kD00086S/
まあ、ぶっちゃけ青黒緑続唱+アルーレンコンボという形に落ち着くと思います。
で、感想としては、弱点が多い。コレにつきますね。
まず、ショーテル以外のコンボにはかなり不利です。
リアニやANTとかとはできるだけ戦いたくないですね。
ショーテルも別に有利というわけではなく、魔の魅惑を実物提示教育にあわせることが出来るというだけですしね。
あと、マナ加速はせいぜい死儀礼のシャーマンくらいですし、魔の魅惑のマナコストは4マナということもあって、かなり重いです。
この欠点は、カナスレのようなマナ拘束をしてくるデッキ相手の時に響いてきます。
正直、カナスレには相当厳しいです。目くらまし、呪文貫き、WILL全てが魔の魅惑に対する確定カウンターになります。(目くらましが、実質確定カウンターっていうのが辛すぎです)
そのため、魔の魅惑が通ることは少なく、コンボパーツが単体では使えない事が多いです。
そしてサイド後の破壊的な享楽、古の遺恨がかなりクリティカルに刺さります。
アーティファクトクリーチャーが多いため、それら全てに効果的です。また、タルモゴイフのサイズも1つ上がってしまいますしね。
本来の青黒緑続唱ならば、自分もタルモゴイフを使うことによって、不利をなくせるのですが・・・そういうわけにもいきにくいですしね。
マナ拘束が辛い関係上、MUDにも不利です。磁石のゴーレム、三なる宝球など、マナコスト増加カードが非常に刺さります。
逆に、妨害手段のないようなフェアなデッキに対しては有利です。
魔の魅惑さえ出せれば、勝負を決めに行く事ができますし、時間さえあればアドをとって有利に戦う事ができますしね。
で、とりあえず自分の対戦結果
一応、ある程度記録はとっており、メモもしておるのですが、とりあえず結果のみです。
BMO 300人くらい参加 6-3
1回戦目 対青黒リアニメイト ☓○○
2回戦目 対青赤スニークショー ◯◯
3回戦目 対ANT ◯◯
4回戦目 対MUDポスト ◯☓☓
5回戦目 対青白タッチ赤奇跡 ☓☓
6回戦目 対グリクシスデルバー ○○
7回戦目 対青赤デルバー ○○
8回戦目 対青黒リアニメイト ○○
9回戦目 対カナスレ ○☓☓
です。ぶっちゃけマナ拘束系のデッキに負けています。
コンボ耐性も悪いため、正直勝てるはずはなかったです。運が良かっただけだと思います。
いわゆるフェアデッキにあまり当たらず、コンボばかりに当たったため、実に厳しかった。
正直、こういうコンボデッキ多めの環境なら、他のデッキのほうが良い気がします。
神レガシー選手権 5-3
1回戦目 対エンチャントレス ○☓○
2回戦目 対ジャンド ○☓○
3回戦目 対殺虫剤(ネザーヴォイドロック) ○○
4回戦目 対カナスレ ☓☓
5回戦目 対チームアメリカ ☓☓
6回戦目 対スニークショー ☓○☓
7回戦目 対カナスレ ○○
8回戦目 対青緑感染 ○○
マリガン地獄の一日。手札に土地1しかこないでマリガンばかりでした。厳しい。
ともあれ、土地攻めとコンボは辛い。それだけは言いたかった。ってやつです。
正直、このデッキを使い続けるかと言われると胡散臭いですね。
コンボ性能があまり高くなく、ドロー操作の問題もあって、あんまりコンボで勝てていません。
自分はあんまり運は良くないため、パーツが揃わず、普通に殴り勝つ方が多いんですよね。
でも、個人的には好みです。
ちなみに、徴募兵が高すぎるのでオススメしません。このデッキとペインターくらいにしか使いませんし、別にペインターには無くても良いと思いますしね。
多分明日か明後日くらいに追記します。たぶん。
追記1
数えたトコロ、BMOでは合計14回勝ちました。
そのうち、
普通に殴り勝つ 9回
コンボで勝つ 5回
でした。なにこれ・・・?
自分なりの独自のうさんくさい調整をした、一応5色アルーレン。
ともあれ、基本はアルーレンである以上、似たようなものになってくると思います。
コンボパーツとかはほとんど同じになってきますしね。
SCGで結果を出したレシピはコレですけど、どうしてもある程度は似たようなものになってくるかと。
http://www.hareruyamtg.com/jp/k/kD00086S/
まあ、ぶっちゃけ青黒緑続唱+アルーレンコンボという形に落ち着くと思います。
で、感想としては、弱点が多い。コレにつきますね。
まず、ショーテル以外のコンボにはかなり不利です。
リアニやANTとかとはできるだけ戦いたくないですね。
ショーテルも別に有利というわけではなく、魔の魅惑を実物提示教育にあわせることが出来るというだけですしね。
あと、マナ加速はせいぜい死儀礼のシャーマンくらいですし、魔の魅惑のマナコストは4マナということもあって、かなり重いです。
この欠点は、カナスレのようなマナ拘束をしてくるデッキ相手の時に響いてきます。
正直、カナスレには相当厳しいです。目くらまし、呪文貫き、WILL全てが魔の魅惑に対する確定カウンターになります。(目くらましが、実質確定カウンターっていうのが辛すぎです)
そのため、魔の魅惑が通ることは少なく、コンボパーツが単体では使えない事が多いです。
そしてサイド後の破壊的な享楽、古の遺恨がかなりクリティカルに刺さります。
アーティファクトクリーチャーが多いため、それら全てに効果的です。また、タルモゴイフのサイズも1つ上がってしまいますしね。
本来の青黒緑続唱ならば、自分もタルモゴイフを使うことによって、不利をなくせるのですが・・・そういうわけにもいきにくいですしね。
マナ拘束が辛い関係上、MUDにも不利です。磁石のゴーレム、三なる宝球など、マナコスト増加カードが非常に刺さります。
逆に、妨害手段のないようなフェアなデッキに対しては有利です。
魔の魅惑さえ出せれば、勝負を決めに行く事ができますし、時間さえあればアドをとって有利に戦う事ができますしね。
で、とりあえず自分の対戦結果
一応、ある程度記録はとっており、メモもしておるのですが、とりあえず結果のみです。
BMO 300人くらい参加 6-3
1回戦目 対青黒リアニメイト ☓○○
2回戦目 対青赤スニークショー ◯◯
3回戦目 対ANT ◯◯
4回戦目 対MUDポスト ◯☓☓
5回戦目 対青白タッチ赤奇跡 ☓☓
6回戦目 対グリクシスデルバー ○○
7回戦目 対青赤デルバー ○○
8回戦目 対青黒リアニメイト ○○
9回戦目 対カナスレ ○☓☓
です。ぶっちゃけマナ拘束系のデッキに負けています。
コンボ耐性も悪いため、正直勝てるはずはなかったです。運が良かっただけだと思います。
いわゆるフェアデッキにあまり当たらず、コンボばかりに当たったため、実に厳しかった。
正直、こういうコンボデッキ多めの環境なら、他のデッキのほうが良い気がします。
神レガシー選手権 5-3
1回戦目 対エンチャントレス ○☓○
2回戦目 対ジャンド ○☓○
3回戦目 対殺虫剤(ネザーヴォイドロック) ○○
4回戦目 対カナスレ ☓☓
5回戦目 対チームアメリカ ☓☓
6回戦目 対スニークショー ☓○☓
7回戦目 対カナスレ ○○
8回戦目 対青緑感染 ○○
マリガン地獄の一日。手札に土地1しかこないでマリガンばかりでした。厳しい。
ともあれ、土地攻めとコンボは辛い。それだけは言いたかった。ってやつです。
正直、このデッキを使い続けるかと言われると胡散臭いですね。
コンボ性能があまり高くなく、ドロー操作の問題もあって、あんまりコンボで勝てていません。
自分はあんまり運は良くないため、パーツが揃わず、普通に殴り勝つ方が多いんですよね。
でも、個人的には好みです。
ちなみに、徴募兵が高すぎるのでオススメしません。このデッキとペインターくらいにしか使いませんし、別にペインターには無くても良いと思いますしね。
多分明日か明後日くらいに追記します。たぶん。
追記1
数えたトコロ、BMOでは合計14回勝ちました。
そのうち、
普通に殴り勝つ 9回
コンボで勝つ 5回
でした。なにこれ・・・?
コメント
食物連鎖っていいながらグリフィンビートっていうデッキを思い出しました笑
しかしコンボ成立数よりも殴り勝った回数の方が多いという事は案外モダンの双子みたいにビートダウン戦法が取れる可能性も…?
そちらもお疲れ様でした。色々惜しかったみたいですね。
ホントプレイングは難しいものですね。
実際、アルーレンと言いながらビート的な感じなのかもしれませんw
他の人が、コンボを決めている姿を見て、なんであんなにコンボを決められるのかホント疑問・・・
>たれ太さん
珍しいのがいいですよね。殴れるコンボデッキっていうのが魅力でした。
実際、基本は青黒緑続唱がベースなので、ちまちま殴っていけるのは可能ですね。
ただし、タルモはないので打点は低いのが難点。もしかしたら、モダンのタルモツインみたいにしてもいいのかもしれませんね。
あと、たれ太さんの動画も参考にさせていただきました。感謝ですb