と、思いました。
レガシーでは5色をずっと使っていますが、最近のスタンではアブザン、モダンではタルモツインを使っていたため、禁断症状が出た様子。
やっぱり5色が楽しいですからね。
一応スタンでも、
砂草原の城塞(白黒緑) と、
開拓地の野営地(青赤緑)と、
マナの合流点(5色)
を4枚ずつ入れるとすると、それだけで全色のマナソースが8枚になるわけですね。
この場合だと、緑12、他8。
実際には、マナの合流点を4枚入れるのはなかなか厳しいため、多くても3枚になるでしょうけど・・・
現状流行しているアブザンを参考にすると、タップインランドは12枚が適正値。
となると、3色タップインランド☓8、マナの合流点☓3、に加えて、2色占術ランド☓4。
ついでにフェッチランド4枚ほどを入れるとすると、とりあえずマナソースとしてはなんとでもなりそう。
なんか考えたいところです。
レガシーでは5色をずっと使っていますが、最近のスタンではアブザン、モダンではタルモツインを使っていたため、禁断症状が出た様子。
やっぱり5色が楽しいですからね。
一応スタンでも、
砂草原の城塞(白黒緑) と、
開拓地の野営地(青赤緑)と、
マナの合流点(5色)
を4枚ずつ入れるとすると、それだけで全色のマナソースが8枚になるわけですね。
この場合だと、緑12、他8。
実際には、マナの合流点を4枚入れるのはなかなか厳しいため、多くても3枚になるでしょうけど・・・
現状流行しているアブザンを参考にすると、タップインランドは12枚が適正値。
となると、3色タップインランド☓8、マナの合流点☓3、に加えて、2色占術ランド☓4。
ついでにフェッチランド4枚ほどを入れるとすると、とりあえずマナソースとしてはなんとでもなりそう。
なんか考えたいところです。
コメント
ググって、初めてデッキの存在を知りました。ありがとうございます。
確かにドラゴン用の5色地形が2種類もあるなら、どんな色構成でも大丈夫そうですね。
すっごい面白そうなので、参考に色々考えて見たいと思いますb
神河物語の本殿サイクルが日の目を見る時がきましたw
しかし、T.Oさんの青黒コントロールもいいですね。安定して強そうです。
あえて変わったデッキを組むより、そっちでもいい気がしてきましたw
>スライ信者さん
こんなデッキもあるんですね。すごい違和感のあるデッキですけど、多分強いんでしょうね。
モダンは奥が深いなぁ・・・
でも、マジにどうなんだろう。すごい面白い気がします。でも、抑制の場や月がメインから入っているから、5色がかなりやりにくそう・・・
白単エンチャントはたまに大会で見るデッキで、それを5色にしたいというのが僕の思いついたアイディアです。
デッキの安定性を上げるためだけにテーロスの占術ランドを採用しているリストをよく見かけるので緑白をベースにしてナイレアの存在とか採用すれば5色にはしやすいとは思います。
ただ、どうしてもというのでしたら、5色出るという意味ではアミュレットなんてどうですか?
なるほど。そういえば以前、ナイレアの存在をおしてましたね。
確かに色が増えたほうが色々なカードが使えるわけだし、純粋に強くなる気はしますね。面白そうですb
>T.Oさん
確かに赤系で打ち消されない火力っていうのは厳しそうですね。
早めに勝負を決めていかないといけないって事ですか・・・
>通りすがりさん
確かにスリヴァーは結構アリだとは思います。最近もどっかで結果を出したとかなんとか・・・
でも、ドラゴンとかに比べると地味なイメージはありますね・・・水晶スリヴァーとか使える環境だといいのですけど・・・
>Lagさん
確かに月が異常に流行していますね。
ツイン系でもサイドのは2枚確定ですし・・・ヤバイですね。対策なりなんなりを、しっかりと用意しないときつそうですね。
一応今は、トライバルZooみたいなデッキを考えてはいますけど、実際きつそうです。
アミュレットは本当に強いデッキだと思います。個人的には環境で一番安定している気がします・・・が、あのデッキタイプは苦手なんですよね・・・プレイングが追いつかないのです。むむむ。
そこに彩色の灯籠があるじゃろ
うひー。彩色の灯籠だけはご勘弁を・・・