最近タルモゴイフが嫌いです。

 いや、たいした理由じゃないんですけどね。そりゃ値段がすごいことになってるらしいのは、ヤバイと思いますが。


 今、色々試しているデッキ(5色続唱)の4分の1くらいはアーティファクトなので、相手にタルモゴイフを出されると、ほぼ5/6確定なのですよね。
 (土地、クリーチャー、インスタント、ソーサリーの4種類+アーティファクトで5種類)
 
 これにPWが合わさると、6/7、さらにエンチャントまで落ちてしまうと、7/8・・・さすがにヤバイですね。
 お互いカナスレを使っている時などは、ほぼ4/5なので、そこまで一気にライフが減るわけではないのですが、さすがに2マナでパワー5ほぼ確定になると、ヤバすぎです。

 そんなわけで、タルモゴイフを連打されるのが一番多い負けパターンになりがちなので、困っています。

 どうしたものかなぁ・・・
 自分はタルモゴイフを使っていないので、相手のタルモゴイフが余計につらく感じるというのはあります。やはり、タルモゴイフに対抗するにはタルモゴイフしかないのか・・・悩むトコロです。

コメント

nazo
nazo
2015年5月20日0:45

リップが半端なく効果的ですね

自分はドラスト使っているときは、ガン無視して空中戦でなんとかしますね。
まぁ、ドラストの打点が高いからこそのできる技なんですが…

ダイ
2015年5月20日0:58

ソプタートークンでチャンプすれば問題なしですb
奇跡コンの自分からするとタルモはそんなに脅威ではないです(弱いとは言ってない)

ZENO(ゼノ@ 5色の人)
2015年5月20日6:33

>nazoさん
むむ。確かにすごい効果的ですね。
自分の他のカードもリップに弱いので、タルモを採用したら、余計にリップに弱くなってしまうのか・・・むむむ。
ドラストの打点の高さはすごいですもんね。ヘルカイトでどーんと殴ると一気にライフを攻めていけるのはカッコイイし、うらやましいトコロです。

>ダイさん
ソプターコンボはなかなかそろわないんですよね。そして、そろうころは後半なので、タルモをすでにしのいでいる事が多かったり・・・
奇跡相手だと、タルモも成長しないし、バニラの3/4みたいなもんですもんね。確かに能力持ちよりははるかに弱い気がします・

るて
2015年5月20日19:27

漁る軟泥で墓地を掃除するのです……。

ルイコスタ
2015年5月20日20:39

採用可能かということと、生きるかどうか怪しいですが悪意の大梟あたりで少し大人しくしてもらう…などどうでしょうかね。

墓地掃除するとなると既に挙げられてますがRIP位しないと厳しいという…

スライ信者
2015年5月20日21:59

レガシーだとPWが墓地に落ちる事は度々ありますが部族が落ちる事は稀ですね

苦花がモダンマスターズに収録された事ですし、その内レガシーレベルで活躍する
部族カードが登場すればタルモゴイフが駄目な領域に突入するかも?

ZENO(ゼノ@ 5色の人)
2015年5月20日22:29

>るてさん
軟泥・・・実際、自分にデメリットがなく、軽くて戦力になるクリーチャーなので、アリですね。
試してみたいと思いますb

>ルイコスタさん
やっぱり悪意の大梟は非常に妥当なのかもしれませんね。現在2枚採用しているのですが、非常に強いことが多いです。ただ、コントロール系のデッキやコンボ相手に非常に弱い事だけがネックですね。めっちゃ強いんですけどね。。。
RIPは自分も大打撃なので、なんとも・・・厳しいところですね。

ZENO(ゼノ@ 5色の人)
2015年5月20日22:53

>スライ信者さん
確かに部族が落ちたことは、せいぜい、苦花が落ちた時くらいな気がしますね。
どこかで、もう部族はつくらない的なことを読んだことがあるような気がしますが、もし普通に使える部族カードが出たら、ヤバイ世界に突入しそうですね。恐ろしい・・

葉月
2015年5月22日3:08

非業の死をいれましょう(提案)。

タルモゴイフがほんとに嫌いなのであれば、やっぱり悪意の大梟か、衰微を叩き込むのが安定なのですかねえ。続唱であればですが…。

ZENO(ゼノ@ 5色の人)
2015年5月22日23:50

>葉月さん
真剣に非業の死はありですね。
自分もひっかかるとはいえ、便利そうです。結構盲点になっていました。ありがとうございます。
あと、やはりその2つは定番なのですね。どちらも採用をしてはいるのですが、コンボ相手に効かないことなどで枚数を抑えているので、枚数もよく考えてみたいと思います。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索