結果は、2-1で2位。残念でした。


 使用デッキはコレ。
 SCGのデッキのほぼ丸パクリ。


Main DeckSideboard
2《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2《汚染された三角州/Polluted Delta》
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《島/Island》
3《裏切り者の都/City of Traitors》
3《Underground Sea》
1《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All 》

19 Lands
1《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
1 Creatures
4《時を越えた探索/Dig Through Time》
1《狼狽の嵐/Flusterstorm》
2《否定の契約/Pact of Negation》
3《狡猾な願い/Cunning Wish》
4《渦まく知識/Brainstorm》
1《衝動/Impulse》
4《Force of Will》
1《無限への突入/Enter the Infinite》
3《定業/Preordain》
4《思案/Ponder》
4《強迫/Duress》
4《実物提示教育/Show and Tell》
4《全知/Omniscience》
1《ドリーム・ホール/Dream Halls》
40 Spells

60 Mainboard Cards
1《毒の濁流/Toxic Deluge》
1《火想者の予見/Firemind’s Foresight》
1《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《有毒の蘇生/Noxious Revival》
1《蟻の解き放ち/Release the Ants》
1《計略縛り/Trickbind》
1《エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call》
1《急流/Rushing River》
2《虐殺/Massacre》
2《防御の光網/Defense Grid》
1《直観/Intuition》
1《拭い捨て/Wipe Away》
15 Sideboard Cards


 まあ、なんていうか、くっそ強かったです。

1回戦目 対黒青ポックス ○○

※置き物の対処方法がほとんどないうえに、速攻デッキではないため、安心して戦って勝ち。

2回戦目 MUD ☓○○

1 相手の先手1ターン目チャリスX=1、2ターン目、3なる宝球をやられて敗け
2 チャリスが2枚置かれ、磁石のゴーレムで殴られてしまうが、願いで急流を持ってきて、まとめて戻して勝ち。
3 妨害をなんとかしのいで勝ち

3回戦目 青赤デルバータッチ黒 ☓☓

1 時を越えた探索で、土地を持ってこないで1マナ足りなくて敗け
2 ハンデスでボロボロにされて敗け。

 最終戦は負けたものの、プレイングをしっかりとしていれば勝てていた可能性は十分ありましたしね。良いデッキでした。
 とはいえ、最終戦の相手は非常にキツかったです。速攻デッキ+ハンデス+カウンターっていう嫌な要素が詰まっていましたしね。アレは良いデッキです。


 とりあえず、レガシーは禁止改定待ちですね。
 使ってみて思ったのは、根本的に探査ドロー2種はおかしいっていう事ばかりですね。

 時を越えた探索は、打てばまず間違いなくコンボパーツが手に入る+打ち消しを手札に加えられる、っていうカードになり、強すぎでした。
 基本的に時を越えた探索を打ったら、そのターンか次のターンには必ず勝負が決まりますしね。

 とりあえず強いデッキでした。こりゃおかしいです。
 次は青赤デルバーとかも試したいですね。

コメント

スライ信者
2015年1月17日6:09

メインから紅蓮破や窒息が積まれるのが当たり前になっている現在のレガシー環境は健全ではないですね。

ZENO(ゼノ@ 5色の人)
2015年1月17日19:39

>スライ信者さん
まったくですね。メインから対策を積むっていうのは、昔の親和が流行った頃を思い出しますね。あの2枚が環境を支配しているのは間違いないですね。恐ろしい。

ヤマト
2015年1月17日21:23

探索が禁止にならなかったら青赤か青黒で全知系デッキを組み直してみるか…

ZENO(ゼノ@ 5色の人)
2015年1月18日21:05

>ヤマトPさん
禁止にならなかったら、使ったほうがいいはずですもんね。
全知デッキヤバイですよ。探索のおかげでものすごい安定します。

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