ということで、CBLで使ったデッキレシピです。
『ゼノバント』 5色中速ビート
(デッキ名未定です。何かカッコイイデッキ名ないですかね。東方系だと実に嬉しいです)
クリーチャー14
4 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2 《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》
インスタント14
4 《渦まく知識/Brainstorm》
3 《罰する火/Punishing Fire》
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3 《目くらまし/Daze》
ソーサリー8
3 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
2 《未練ある魂/Lingering Souls》
3 《宝船の巡航/Treasure Cruise》
アーティファクト2
1 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1 《殴打頭蓋/Batterskull》
土地22
4 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2 《Tropical Island》
1 《Bayou》
1 《Savannah》
1 《Volcanic Island》
1 《Plateau》
1 《真鍮の都/City of Brass》
3 《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
1 《森/Forest》
1 《平地/Plains》
1 《島/Island》
1 《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
サイドボード
4 《自然の秩序/Natural Order》
1 《進歩の災い/Bane of Progress》
1 《大祖始/Progenitus》
1 《ズアーの運命支配/Zur’s Weirding》
1 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1 《自由なる者ルーリク・サー/Ruric Thar, the Unbowed》
3 《Force of Will》
1 《崇拝/Worship》
1 《Glaciers》
1 《議会の採決/Council’s Judgment》
というデッキです。
一見、いつも使っているグッドスタッフのフリースロットをいじった感じに見えますが、色々といじって別物にしたつもり・・・ではあります。
今回は、メインカラーが黒ではなく、緑です。
なんせ、巡航などが流行っているため、ヒムなどのハンデスの効果が弱まっていますしね。
緑がメインカラーになったため、緑ダブルのカード。自然の秩序が使えるようになりました。
ただし、目くらましを使う相手には打つのが非常に難しいため、カウンターの少ない相手専用になっています。
正直かなり怪しいスロットなのですが、こういう奇策を使わないと勝てない相手もいるため、かなりの枚数を割いています。
というか、このデッキ自体、奇策的なカードが結構あり、大会中でも3回は非常に理不尽な勝ち方が出来ていますしね。
ただ、メインにアーティファクト・エンチャントをどうしようもないので、十手や殴打頭蓋が着地してしまうと、非常に厳しいです。このあたりは何とかしたほうが良さそうです。
デッキ分類をすると、ジャンクになるんでしょうね。
多分いちばん近いデッキのコンセプトは、てつろーさんの「Team the 肉」だと思います。リスペクトしてます。
最近はやったらテンポ環境なので、1ターン目に何も出来ないと非常に不利になると思います。
そのため、死儀礼+緑頂点で、1ターン目から動けるようにしています。
緑頂点は、普通のデッキの思案の枠になります。序盤はマナクリ、中盤からはタルモに代わる優秀なスペルです。タルモ強いんだから、タルモ7枚入れたらもっと強いよね、的な考えでもあります。
ともあれ、まだまだ未完成です。なんせ、調整のために今回大会に参加したわけですしね。こうやって長文でデッキを説明してみましたが、正直、どやー、って言えるほどのデッキではないと思います。
現状だと、チームアメリカ系には良い相性ですが、青赤デルバーにはまだまだ厳しいですしね。もうちょっと耐性がつくようにしたいです。
あと、やっぱり黒メインでも考えているところです。ハンデスはともかく、突然の衰微は使いたいですしね。
何はともあれ、デッキ構築はホント楽しいですね。ワクテカです。
『ゼノバント』 5色中速ビート
(デッキ名未定です。何かカッコイイデッキ名ないですかね。東方系だと実に嬉しいです)
クリーチャー14
4 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2 《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》
インスタント14
4 《渦まく知識/Brainstorm》
3 《罰する火/Punishing Fire》
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3 《目くらまし/Daze》
ソーサリー8
3 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
2 《未練ある魂/Lingering Souls》
3 《宝船の巡航/Treasure Cruise》
アーティファクト2
1 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1 《殴打頭蓋/Batterskull》
土地22
4 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2 《Tropical Island》
1 《Bayou》
1 《Savannah》
1 《Volcanic Island》
1 《Plateau》
1 《真鍮の都/City of Brass》
3 《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
1 《森/Forest》
1 《平地/Plains》
1 《島/Island》
1 《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
サイドボード
4 《自然の秩序/Natural Order》
1 《進歩の災い/Bane of Progress》
1 《大祖始/Progenitus》
1 《ズアーの運命支配/Zur’s Weirding》
1 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1 《自由なる者ルーリク・サー/Ruric Thar, the Unbowed》
3 《Force of Will》
1 《崇拝/Worship》
1 《Glaciers》
1 《議会の採決/Council’s Judgment》
というデッキです。
一見、いつも使っているグッドスタッフのフリースロットをいじった感じに見えますが、色々といじって別物にしたつもり・・・ではあります。
今回は、メインカラーが黒ではなく、緑です。
なんせ、巡航などが流行っているため、ヒムなどのハンデスの効果が弱まっていますしね。
緑がメインカラーになったため、緑ダブルのカード。自然の秩序が使えるようになりました。
ただし、目くらましを使う相手には打つのが非常に難しいため、カウンターの少ない相手専用になっています。
正直かなり怪しいスロットなのですが、こういう奇策を使わないと勝てない相手もいるため、かなりの枚数を割いています。
というか、このデッキ自体、奇策的なカードが結構あり、大会中でも3回は非常に理不尽な勝ち方が出来ていますしね。
ただ、メインにアーティファクト・エンチャントをどうしようもないので、十手や殴打頭蓋が着地してしまうと、非常に厳しいです。このあたりは何とかしたほうが良さそうです。
デッキ分類をすると、ジャンクになるんでしょうね。
多分いちばん近いデッキのコンセプトは、てつろーさんの「Team the 肉」だと思います。リスペクトしてます。
最近はやったらテンポ環境なので、1ターン目に何も出来ないと非常に不利になると思います。
そのため、死儀礼+緑頂点で、1ターン目から動けるようにしています。
緑頂点は、普通のデッキの思案の枠になります。序盤はマナクリ、中盤からはタルモに代わる優秀なスペルです。タルモ強いんだから、タルモ7枚入れたらもっと強いよね、的な考えでもあります。
ともあれ、まだまだ未完成です。なんせ、調整のために今回大会に参加したわけですしね。こうやって長文でデッキを説明してみましたが、正直、どやー、って言えるほどのデッキではないと思います。
現状だと、チームアメリカ系には良い相性ですが、青赤デルバーにはまだまだ厳しいですしね。もうちょっと耐性がつくようにしたいです。
あと、やっぱり黒メインでも考えているところです。ハンデスはともかく、突然の衰微は使いたいですしね。
何はともあれ、デッキ構築はホント楽しいですね。ワクテカです。
コメント
罰火、リンリン、ゼニスといった探査とは若干アンチシナジーなカードが多い気がするのですが使い辛いとかはないですか?
おっしゃる通りで、はっきり言って青赤デルバーのように強く宝船の巡航を使えているわけではないですね。考慮するところだと思います。速いデッキ相手には1枚サイドアウトしますしね。
ただ、それらはそこまでアンチシナジーでもないですね。罰する火は1枚あれば良いですし、巡航で追加の罰する火を引ける可能性もありますしね。あんまり気にせず追放します。ゼニスは墓地に落ちないものの、通ればタルモがでてくるので、それが除去されなければ勝てますしね。リンリンはイマイチですが…
5色=アリス(実際には黒はなく紫ですが…)を連想しました。
偵符「シーカードールズ」から取って、
シーカーズ・バンドとか…?
なんと!人形つながりでアリスとは!
それは超カッコイイです。
アリス系で考えて見ますが、とりあえず、シーカーズ・バントにすることにしましたb
すばらしい助言ありがとうございます!
>ダイさん
より重くするならそれもありですね。検討してみますb