統率者2014のフルスポイラーを見ての感想
2014年11月2日 TCG全般 コメント (8) いまさらフルスポイラーを再確認しました。
自分がレガシー視点で気になったカード一覧です
白
「封じ込める僧侶」
DNで話題になったとおり、面白いカードですね。スニークショーなどには有効ではありますね。
ただ、白の対策カードはすでにたくさんあるため、あえてコレっていう必要はないような気がします。
個人的にはあんまり評価していません。
「神聖なる魂の守り手」
死儀礼や石鍛冶のことを考えると、普通に除去されればスピリットトークンが2体残るのがいいですね。
そんなに強いカードではないですけど、個人的には好きです。
警戒があるため、ブロッカーにもなりますしね。
「石術師、ナヒリ」
石鍛冶の神秘家のデカブツですね。
除去されたりハンデスされた殴打頭蓋を戻せるのがえらい。
石鍛冶系デッキなら、1枚だけ入れても面白いと思います。自分も1枚だけ欲しいです。
青
「浅瀬蟲」
まさしく出世魚。生贄に捧げる方法さえあれば除去耐性を備えたデカブツになるため、やり手だと思います。
とはいえ、その生贄に捧げる方法を用意するのがなかなか難しいのですが・・・
「時間の大魔道士、テフェリー」
ノーチャンス。というか、普通にEDHでも重くて使いにくいような気がしますが・・・
黒
「肉裂き魔」
一応1回除去されても2/2が残る。生贄にコストが2マナもかかるのがネックですね。
コストが0とか1だったら、まだ可能性があった気がします。
「悪意の苦悶」
まあそれなりな気がします。
一応条件を達成すればアドを取れますが、基本的にはそんなに並ばない環境なので、マナコストがネックになるだけな気がします。あえて2マナ除去でコレを選びたいとは思わないです。
「黒き誓約、オブ・ニクシリス」
とりあえず5マナで5/5トークンが出ますね。
一応その後2ターンに1回トークンを出せるのは強いですね。
赤
「屑鉄の学者、ダレッティ」
MUDみたいなデッキだとすごい強そうです。
自分はあんまり使わない系統ですけど、すごい可能性を感じます。
赤でドロースペルが手に入るうえに、墓地利用も出来るナイスカード。
ただ、デッキが限定されすぎるため、メジャーにはならなさそうです。
「二重詠唱の魔道士」
赤赤のマナコストがひたすらネックですね。
レガシー環境では赤メインのデッキは基本的に組みにくいですしね。
とはいえ、アドを確定で取れるようなものなので、使うことさえ出来るのならば、美味しいカードなきがします。
「屑鉄の熟達」
可能性は感じるものがありますが、サニーサイドアップ的なデッキなら「第二の日の出」系で十分だと思います。それに5マナはやっぱり重いですしね。
蔵の解放よりは強いので、モダンとかならワンチャンあったと思います。
緑
「ラノワールの憤激、フレイアリーズ」
なにこれ。黎明期から人気のあるフレリアリーズ様なのに、すごい弱いんですけど。誤植じゃないんですかね。
「ドライアドの歌」
3マナのデメリットつき確定除去と考えると面白いですね。
もっとも、白の流刑への道の劣化版にしか思えないのは残念ですね。
「アルゴスの庇護者、ティタニア」
5マナがひたすら重い。
そして、おそらくコレを出すときには余ったマナや土地は無いはずなので、土地をモノス能力スタックの稲妻で簡単に除去されてしまうのは欠点ですね。
無色
「突撃鎧」
一応相手のクリーチャーを1体防ぎ続ける事ができる。
可能性を感じます。
→間違って効果を見ていました。完全な産廃でした。
「伝承探求者の石」
一応出せさえすれば常に3枚ドローと考えるとヤバイですね。
とはいえ、あえてコレを無理やり出す必要とか、どローコストがかかることを考えると、悩ましいところです。
まあ、現実的にはノーチャンでしょうね。
「秘儀の灯台」
被覆とかを防ぐのは面白いのですが、「プロテクション対戦相手」も防いで欲しかったです。
「炎族の村」
実質、召喚コスト+2っていうのは使えないです。残念。
そんな感じですかね。
目玉のプレインズウォーカーが、前回のダクフェイデンとかと違って、マナコストが重くて使いにくくなっているのは残念。奥義も弱いものばっかりですしね。
どっかのDNでみましたが、EDHだと、「倍増の季節」が使われているので、強い奥義を持ったPWは出しにくい、という話がありますね。
確かに初期忠誠度を倍にしても奥義を使えないPWをばっかりですもんね。
もし、他に「これはレガシーでいけるよ!」っていうカードがあったら教えて欲しいです。
見逃しとか気が付かなかったカードとかもありそうですしね。
自分がレガシー視点で気になったカード一覧です
白
「封じ込める僧侶」
DNで話題になったとおり、面白いカードですね。スニークショーなどには有効ではありますね。
ただ、白の対策カードはすでにたくさんあるため、あえてコレっていう必要はないような気がします。
個人的にはあんまり評価していません。
「神聖なる魂の守り手」
死儀礼や石鍛冶のことを考えると、普通に除去されればスピリットトークンが2体残るのがいいですね。
そんなに強いカードではないですけど、個人的には好きです。
警戒があるため、ブロッカーにもなりますしね。
「石術師、ナヒリ」
石鍛冶の神秘家のデカブツですね。
除去されたりハンデスされた殴打頭蓋を戻せるのがえらい。
石鍛冶系デッキなら、1枚だけ入れても面白いと思います。自分も1枚だけ欲しいです。
青
「浅瀬蟲」
まさしく出世魚。生贄に捧げる方法さえあれば除去耐性を備えたデカブツになるため、やり手だと思います。
とはいえ、その生贄に捧げる方法を用意するのがなかなか難しいのですが・・・
「時間の大魔道士、テフェリー」
ノーチャンス。というか、普通にEDHでも重くて使いにくいような気がしますが・・・
黒
「肉裂き魔」
一応1回除去されても2/2が残る。生贄にコストが2マナもかかるのがネックですね。
コストが0とか1だったら、まだ可能性があった気がします。
「悪意の苦悶」
まあそれなりな気がします。
一応条件を達成すればアドを取れますが、基本的にはそんなに並ばない環境なので、マナコストがネックになるだけな気がします。あえて2マナ除去でコレを選びたいとは思わないです。
「黒き誓約、オブ・ニクシリス」
とりあえず5マナで5/5トークンが出ますね。
一応その後2ターンに1回トークンを出せるのは強いですね。
赤
「屑鉄の学者、ダレッティ」
MUDみたいなデッキだとすごい強そうです。
自分はあんまり使わない系統ですけど、すごい可能性を感じます。
赤でドロースペルが手に入るうえに、墓地利用も出来るナイスカード。
ただ、デッキが限定されすぎるため、メジャーにはならなさそうです。
「二重詠唱の魔道士」
赤赤のマナコストがひたすらネックですね。
レガシー環境では赤メインのデッキは基本的に組みにくいですしね。
とはいえ、アドを確定で取れるようなものなので、使うことさえ出来るのならば、美味しいカードなきがします。
「屑鉄の熟達」
可能性は感じるものがありますが、サニーサイドアップ的なデッキなら「第二の日の出」系で十分だと思います。それに5マナはやっぱり重いですしね。
蔵の解放よりは強いので、モダンとかならワンチャンあったと思います。
緑
「ラノワールの憤激、フレイアリーズ」
なにこれ。黎明期から人気のあるフレリアリーズ様なのに、すごい弱いんですけど。誤植じゃないんですかね。
「ドライアドの歌」
3マナのデメリットつき確定除去と考えると面白いですね。
もっとも、白の流刑への道の劣化版にしか思えないのは残念ですね。
「アルゴスの庇護者、ティタニア」
5マナがひたすら重い。
そして、おそらくコレを出すときには余ったマナや土地は無いはずなので、土地をモノス能力スタックの稲妻で簡単に除去されてしまうのは欠点ですね。
無色
「突撃鎧」
一応相手のクリーチャーを1体防ぎ続ける事ができる。
可能性を感じます。
→間違って効果を見ていました。完全な産廃でした。
「伝承探求者の石」
一応出せさえすれば常に3枚ドローと考えるとヤバイですね。
とはいえ、あえてコレを無理やり出す必要とか、どローコストがかかることを考えると、悩ましいところです。
まあ、現実的にはノーチャンでしょうね。
「秘儀の灯台」
被覆とかを防ぐのは面白いのですが、「プロテクション対戦相手」も防いで欲しかったです。
「炎族の村」
実質、召喚コスト+2っていうのは使えないです。残念。
そんな感じですかね。
目玉のプレインズウォーカーが、前回のダクフェイデンとかと違って、マナコストが重くて使いにくくなっているのは残念。奥義も弱いものばっかりですしね。
どっかのDNでみましたが、EDHだと、「倍増の季節」が使われているので、強い奥義を持ったPWは出しにくい、という話がありますね。
確かに初期忠誠度を倍にしても奥義を使えないPWをばっかりですもんね。
もし、他に「これはレガシーでいけるよ!」っていうカードがあったら教えて欲しいです。
見逃しとか気が付かなかったカードとかもありそうですしね。
コメント
僧侶とガイアや遺産があれば瞬時に場を固められますが
ただデスタク自身がバイアル使うから・・・
確かに「エルフ」トークンも出るんでしたね。
遺産があると、その分だけマナが出るわけだから、おっしゃるとおりにマナのロスは少ないですし、一気にクリーチャーの数を増やせるのはいいですね。
「垣間見る自然」ではダメですが、類似カードの「唯々+諾々/Beck+Call」なら、その時点でほぼ勝ち確定ですね。新しくデッキが組めれば面白いことになりそうです。
>くらんさん
今見てみると、初見で「もしかしてスゴイカード!?」とびびりました。
5マナで土地2枚破壊+クリーチャー2体除去の1対4交換のスーパーカード!?とびっくり。
でも、ルール的によく考えると、「議会の採決」のように、自分が選んだ対象を相手も選ぶのかな?
もし、別々の対象を取らないといけないなら、コレは確かにチャンスがありそうです。
実際ルール的にはどうなんでしょうか。
私、気になります。
>ダイさん
確かにデスタク自身がバイアルを使うわけだから、そこまで相性が良いというわけでもないですね。汎用性はそれなりにあるのは強いのですが・・・それでも、エルフとスニークが第一メタなら使う価値はありそうですね。
>
> 一応相手のクリーチャーを1体防ぎ続ける事ができる。
> 可能性を感じます。
装備品は、装備品のコントローラーのクリーチャーにしか装備できないと思いますが、相手のクリーチャーを防ぐとはどういう動きを指すのでしょうか。
ホントだ。日本語版を読んだら、思っていたのと全然効果が違っていました。
相手のアップキープに相手のクリーチャーに装備させられると思ってました。こりゃ駄目だ。
助かりました。ありがとうございます。
後 封じ込める僧侶はもしかしたらMaverickで使うかもしれません。
コピー装備品は1マナっていうのは面白いですね。
石鍛冶同型との対戦だと、真価を発揮するのかもしれませんね。先に出して攻めて行けないのだけは気になりますが・・・
封じ込める僧侶はガチっぽいですね。確かにマーベリックだとすごい相性も良さそうだし、バッチリな気がします。