ということで、先日、スライ信者さんから、「きらめく願い」を使ったデッキを作って欲しい、という話を頂きました。

 
 きらめく願いとは、

Glittering Wish / きらめく願い (緑)(白)
ソーサリー

あなたは、ゲームの外部にあるあなたがオーナーである多色のカード1枚を選び、そのカードを公開し、あなたの手札に加えてもよい。きらめく願いを追放する。


 というカードです。

 よく使われている「願い」カードと同じような効果になっています。


 さて、実際のトコロ、このカードをトーナメントで見ることはまずないです。
 色々理由はあるのですが、環境的に使いにくかったり、サーチできる対象が非常に限定されている点、ソーサリータイミングであること、などなどです。

 ちなみに、ソーサリータイミングで使われている願いとしては、大会で見る可能性「燃え立つ願い」と「生ける願い」があります。どちらも、そのターンで使えるデッキ担っていることが多いです。
 (燃え立つ願いでコンボパーツを持ってくるANT 生ける願いで吸血鬼の呪詛術士と暗黒の深部を持ってくるデッキ などなど)


 ともあれ、お題をもらったからには作らないといけません。

 きらめく願いは、未来予知のカードのため、コレを使える環境は、モダン、レガシー、ヴィンテージとなります。

 ヴィンテージは、まず自分がさっぱりわからないし、パワーナインも持っていないのでパス。

 次に、モダン環境でデッキを組めないかと考えてみたのですが、正直厳しい。
 モダン環境は結構な高速環境で、コントロールで闘うこと自体大変です。
 妥当なのは、序盤にクロックをだし、状況によって必要なカードをサーチするデッキ。
 ズバリ言って、Zooにきらめく願いを入れるのが可能性としては高いっぽいです。
 ・・・が、それだとスライ信者さんのデッキそのまんまになってしまうため、ボツ。


 そんなわけで、自分がいちばん良くプレイしているレガシー環境で組むことにしました。

 とはいえ、完全に1から組むのは難しい。

 といっても、デルバーデッキやチームアメリカみたいなデッキにこのカードが入るかと言えば、難しいです。

 なんせ、きらめく願いというカードは、冒頭で書いたとおり、打ったターンにサーチしたカードをプレイできるデッキでないと力を発揮できません。

 となると、2マナ(願い)+サーチしたカード をそのままプレイできるマナコストを考えると、最低でも4マナ、強いカードを持ってきたいのならば、6~7マナは必要になります。
 (マルチカラーカードしか持ってこれないため、最低2マナ。一応死儀礼のシャーマンみたいなカードなら1マナですみますが・・・)


 で、レガシーで7マナとか出るデッキは・・・一つだけ思い出しました。
 ずばり、ニックフィットです。


 ニックフィットには、白黒緑バージョンも存在しますし、わりとすんなり入りそうです。

 従来のニックフィットだと、「生ける願い」(2マナでクリーチャーか土地サーチ)が入っているデッキも多数あるため、これをきらめく願いに変えるだけでもそれなりに形になります。

 が、ココでよく考えてみると、サーチしてきたいカードには単色のカードが思ったよりも多いです。白黒緑カラーのニックフィットの場合、持ってきたいのはクリーチャーがほとんどですしね。

 が、それではつまらないため、きらめく願いを十全に使うために、5色で組みたいと思います。

 現在悩んでいるのは、納墓を使った独自路線で行くか、わりと無難なグッドスタッフ的なデッキで行くか、という2種類のデッキタイプの悩みです。


 ということで、その2に続きます。


 ちなみに、まだ悩んでいるため、デッキが組み上がっていません。難しいところですね。




 あと、ホントは今日デッキを組み上げて大会に行きたかったのですが、「きらめく願い」がさっぱり見つからなかったです。
 家中ひっくり返してみたのですが、結局3枚しか出てこなかったです。後1枚は微妙に値段が上がっているので買うのももったいないなぁ・・・と少し困った感じです。
 
 

コメント

白夜
2014年9月24日1:43

きらめく願い、EDH用に欲しいとは思ってました。マーベリックにも面白そうですね。
サリアがいるとさらに重くなって大変なことになってしまいますが・・・
私が使っている緑白t黒(死儀礼衰微のみ)を想定してます

比較的無理のないサイドまたはメインに入れれそうな多色カードですと

妄信的迫害 3マナ 状況によっては3マナでも使う価値アリ
死儀礼 3マナ 状況によっては充分
ゴルガリの魔よけ 4マナ 刺されば元は取れる・・・かも?
クァーサル 割るのに5マナ 緊急用
衰微 4マナ:3マナ以下交換 それでも緊急回避的に使えばそれなり?
カドックティーグ 4マナ。間に合うときは十分間に合う
ロクソドンの強打者 打ち消されない5マナ4/4 睨み合いなら
台所の嫌がらせや 5マナだとさすがに弱そうだけどいざというときに助かるかも?
聖遺の騎士 5マナでも見合う打点になりうるカード
鷺群れのシガルダ 7マナだけど特定のデッキには通せば勝ちレベルのカード
あたりが思いつきました

割とすんなりサイドインできるカードも多いのでちょっと試してみたいような気もしてきます
緑頂点以上に重い+2マナだけど状況に応じて衰微、ガドック、クァーサル、シガルダにできるという感じでさらに対応力は上がりそうです。
どれを引っ張ってきても正直マナレシオは悪いのでどの程度対応力が上がるかなのですが・・・

ひまりま
2014年9月24日2:45

願いってカードプールが広がれば広がるほど強くなるカードですけど、
混色のカードで使用に足るものってインベ以降が大半で、
持ってくるカードがモダンと大して変わらなそうなのがカードパワー的にも構築の楽しさ的にも辛そうです。
混色のカードは最近のほうが強くてインベも時代遅れ感出てる気がしますし。
なので、モダンでは作れないデッキで使うという別アプローチは大変よさそうなのですけど、
私には緑頂点と緑願いを超えるカードには出来そうにないですw

くいろ
2014年9月24日10:27

一応、モダンでマナランプを組んで、それに願いを入れていたことがあります。
デッキとの相性はよかったのですが、風景の変容との差別化をしなければいけなさそうでした。

いっせー
2014年9月24日10:50

生物を持ってくる願いはvialと併用するとテンポの悪さが緩和されますー

migiT
2014年9月24日15:21

モダンの《制圧の輝き》デッキに1~2枚挿されているのを見た気がします。

ZENO(ゼノ@ 5色の人)
2014年9月24日17:32

現在職場で、携帯から書き込んでいます。

みなさんコメントありがとうございます。
ものすごい参考になり、とても嬉しいです。
これらを参考にデッキを組みたいと思います。

実は申し訳ないのですが、上司の身内に不幸があり、通夜に出ることになりました。
かなり遠い場所+終わるのも遅いため、コメントの返事や日記は今日は書けなさそうです。すみません。

カラストリアの恥の長、ぺけぽにあ
2014年9月24日19:27

《破滅的な行為》を確定でもってこれるというのは悪くないかな、と思います。即効性なら《大渦の脈動》でも。フィニッシャでしたらシガルダか次の包囲サイも悪くなさそうと。

スライ信者
2014年9月24日22:53

ニックフィットに入れるのでしたら、従来のニックフィットとは違いフィニッシャーを多色のPWにするPWCみたいな動きにするのもいいかもしれません。

本来のマナコストで使いプラス2マナで使ってテンポを崩す使い方をせず、
ニックフィットだとやる事があまりない2ターン目や基本地形2枚をサーチしてきてちょうど2マナ天っているタイミングで好みのファッティかPWをもってくるのがよさそうです。

ZENO(ゼノ@ 5色の人)
2014年9月25日21:10

>白夜さん
分かりやすく、例を挙げてくれてありがとうございます。スゴイ助かります、
挙げてくれたもののなから、とりあえず、ゴルガリ、衰微、シガルダは確定で入れたいと思います。
実際マナレシオは頂点よりも明らかに悪いのですが、クリーチャー以外もサーチできるという点を活かしたいと思いますb

>ひまりまさん
言われてみると、ホントそうですね。
確かに使われるマルチカラーのカードなんて、最近のカードばかりな気がします。
モダンと差別化をはかる意味でも、現在2枚はインベブロックのカードをサイドに投入を考えています。

>くいろさん
おお。すでに先駆者がいたと思うと、心強いです。
風景の変容を使う事を考えると、赤願い安定ですよね・・・レガシーのヴァラクートタイプのニックフィットも大体は赤願いですしね。・・・正直、緑や赤の方が丸い気がします。

>いっせーさん
おおなるほど。薬瓶とはまったく考えていませんでした。
確かに言われてみると願い系と薬瓶は相性がいいですね。特に緑願いで2マナクリーチャーを持ってくる動きだと、マーベリック系の薬瓶を使えるデッキと非常に相性が良さそうです。目からウロコです。ありがとうございます。

>migiTさん
制圧の輝きとは懐かしいですね。確かにクリーチャーデッキの多いモダン環境だといい働きをしそうです。緑願いでは持ってこれませんし、いい選択肢な気がします。
そのデッキも興味がわいたので、調べて観たいと思います。教えてくれてありがとうございます

>血流に身を任せ、どうかしているぺけぽにあさん
破滅的な行為はいいですねー。さっそくサイドに入れてみることにします。ススメてくれてありがとうございます。
除去とシガルダはやはり安定そうですね。包囲サイはなんか普通に強そう。メインで積んでもいいかもしれませんね。

>スライ信者さん
実際それも強そうですね。
ただ、PWを入れるなら、願いで持ってくるより、メインから投入しても腐らない感じではありますね。
教えれくれた、「基本地形サーチから出てきた2マナで打つ」という動きはものすごい気に入りました。それいただきですb

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索