話題になっていた、とんでもないマナコストのカードがついに公開されましたね。

 効果は、ぶてぃさんのところから引用。

奈落の底ざらい (X)(X)(B)(B)(B)(B)
インスタント
探査
黒の2/2のゾンビクリーチャートークンをX体、タップ状態で戦場に出す。


 まあ、なんていうか、色々残念です。


 とはいえ、レガシーでチームアメリカを使っていたりすると、墓地から6枚カードを取り除いて「墓忍び」をプレイすることはよくある光景です。
 この際、やろうと思えば墓地から10枚取り除くことも可能な場面も多々あります。

 つまり、墓地から10枚取り除けるとするならば、1枚のインスタント4マナカードで2/2トークンを5体生み出すという超絶スペルになるわけです。コレは脅威です。


 ただ・・・

 マナコストが、黒黒黒黒というとんでもない部分が違っていれば、良かったのですが・・・

 多分、1黒黒黒だと、わりと使われて、2黒黒だったら、もっと使われたと思います。

 が、黒黒黒黒だと、本当に色拘束が強すぎて、ちょっと無理くさいです。
 少なくとも、かなり無理をした色構成になりそうで、デッキは歪みそうです。

 すごい面白いカードなのですが・・・黒のクワドロプルシンボルは辛すぎです。
 実際、ファイレクシアの抹消者などのカードも、出すだけでも大変ということで使われることはめったにないですしね。

 特に自分は5色デッキ専門のため、5色デッキで黒黒黒黒を用意すると思うと、気が遠くなりそうです。難しいもんですね。

コメント

ダイ
2014年9月7日0:44

僕もこれ見た時残念の気持ちになりましたw

黒単poxに1枚指しが限界ですかね

でもpoxなら後半引けば割と強いんじゃないかと思います。

くいろ
2014年9月7日1:34

2黒黒だと2の部分もかるくできるんでやばいですね

けの
2014年9月7日8:02

↑厳密に言うと正義の命令みたいなマナコストもあるからやばくはないと思われます。
追っかけなレスすいません。


ちょっと気になるカードなんでデッキ考えてみます

緋桜
2014年9月7日13:30

↑横から失礼します。
『探査でコストを軽減できるXスペル』と『マナでしか払えないXスペル』だと種の重さの意味が違うので、正義の命令を例に出すのはあんまり意味ないんじゃないですかね?

4マナ+墓地10枚で2/2トークン5体と2マナ+墓地10枚で2/2トークン4体とだとインパクトが全然違います。
探査がなければ仰るとおりだと思いますが

まぁ、それが正義の命令より強いかと言われると「用途が違う」としか言えないんですがね・・・

青緑
2014年9月7日13:41

ブロッカーとして使えないのも残念ですね。

ZENO(ゼノ@ 5色の人)
2014年9月7日16:12

>ダイさん
そうですね。正直ちょっと残念です。
黒単POXに一枚刺しはありですね。現実的かつ良いフィニッシャーだと思います。コレに関しては今後のPOXにはホントに使われそうですね。
しかし、使えるデッキが限定されまくっているのが残念な限りですが・・・

>くいろさん
ヤバイですね。墓忍びの枠にすっぽり入りますし、非常に便利です。
2マナインスタントでフィニッシャーになると思うと、すさまじいです。
それくらいのカードだったら、まさしく神話で、ホントにワクテカもいいところだったのですが・・・

>けのさん
おっしゃりたいことはわかりました。
確かに、黒黒黒黒ではなく、黒黒青緑とか、黒黒と探査で軽減できない無色2マナによる、4マナスペルだった場合、と考えると、さほどやばくはないですね。
レガシーで4マナスペルっていうだけで、使える用途は限られてきますしね。
今回は探査がいい味を出しているのに、黒のクワドロプルシンボルというだけで、ホントに使える用途が限られているのが残念ですね。
良いデッキができたらぜひ教えてください。トークン系カードは大好きなので、興味があります。

>緋桜さん
細かい説明ありがとうございます。とても助かります。
私もちょっと説明不足だったかもしれません。
しかし、探査で不特定マナコストが軽減出来るっていうのは実に強力ですよね。
重ね重ね、黒黒黒黒というマナコストが残念でなりません。

>青緑さん
確かにそれも言えますね。タップ状態だとコンバットトリックとして非常に使いにくいのも残念です。l

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索