タルキールで気になるカード(レガシー視点)68/269
2014年9月3日 TCG全般 コメント (6) ということで、9/3現在、気になるカードの一覧です。
引用元はサルベなので、英語で申し訳ないです。
白
今日出たばっかりのタイムリーなカードですね。
誰かも言っていた気もしますが、1マナ少ない「若き群れのドラゴン」と考えると、強さが分かるかと思います。
基本はスタンダード用カードですが、レガシーでもワンチャンっていうところですね。
まあ、やっぱり5マナというだけで、すでに厳しいですけどね。
青
なし。
というか、変異は基本ノーチャンスです。
個人的には好きなのですが(自分のスリーブを堂々と見せられますし)、3マナで2/2というだけで、レガシーでは辛すぎです。
黒
能力持ちの墓忍び。実際強いです。打点は低いため、その点は少し劣りますが、アドをとっていけるのはえらい。
赤
ややこしいですが、要するに次の使う呪文を2回コピーするわけです。
コレ→火炎破で、3マナで12点与えられます。
コレ→ゴブリングレネードだと、4マナ15点ですね。
3マナは重いので厳しい面はありますが、それでも高火力なので可能性はあります。
あと、サルカンはノーチャンです。残念。
一応ドラゴンストンピィなら十分使える事は使えるのですが・・・
緑
なし。
話題になっていた、「See the Unwritten」(ライブラリートップ8枚見てクリーチャーを1,2体出すカード)については、やっぱりノーチャンです。
実質召喚の罠の劣化になります。
現状だとスタンでも使われないと思います。過去に召喚の罠が使われたのは、原始のタイタンを持ってきたいという理由が強かったですしね。
マルチカード
クリーチャーは基本ゴミです。残念ながら、どれこれも高いマナコストの割には勝ち確定になるような強力クリーチャーがいないため、非常に使いにくいです。
あと、「Mardu Ascendancy」(トークン以外で攻撃すると、1/1トークンを出す)は使え無いと思います。浅すぎる墓穴の呪いの劣化くさいです。
新しい魔除け。コレは強いです。
現在、青緑黒系デッキで、突然の衰微☓4,大渦の脈動☓1とかのレシピをたまにみますが、大渦の脈動がコレに取って代わられる可能性があるくらいには強いです。
PWを除去できないという欠点はあるものの、インスタントタイミングで動けるのは非常に便利です。
他の魔除けも楽しみです。
真面目なソリン。
2/2トークンを生み出すのはカッコイイので欲しいです。
ただ、ぶっちゃけイニストラードの君主なソリンの方が強いと思います。稲妻1枚で焼かれたり、焼尽の猛火でまとめて流されるのはイヤです。
マルチカラーのカードは、けっこう可能性が出てきそうなので、続きが楽しみですね。
引用元はサルベなので、英語で申し訳ないです。
白
Wingmate Roc 3WW
Creature - Bird
Flying
Raid — When Wingmate Roc enters the battlefield, if you attacked with a creature this turn, puat a 3/4 white Bird creature token with flying onto the battlefield.
Whenever Wingmate Roc attacks, you gain 1 life for each attacking creature.
3/4
今日出たばっかりのタイムリーなカードですね。
誰かも言っていた気もしますが、1マナ少ない「若き群れのドラゴン」と考えると、強さが分かるかと思います。
基本はスタンダード用カードですが、レガシーでもワンチャンっていうところですね。
まあ、やっぱり5マナというだけで、すでに厳しいですけどね。
青
なし。
というか、変異は基本ノーチャンスです。
個人的には好きなのですが(自分のスリーブを堂々と見せられますし)、3マナで2/2というだけで、レガシーでは辛すぎです。
黒
Necropolis Fiend 7BB
Creature - Demon
Delve
Flying
X,
T, Exile X cards from your
graveyard: Target creature gets -X/-X until end of turn.
4/5
能力持ちの墓忍び。実際強いです。打点は低いため、その点は少し劣りますが、アドをとっていけるのはえらい。
赤
Howl of the Horde 2R
Sorcery
When you cast your next instant or sorcery spell this turn, copy that spell. You may choose new targets for the copy.
Raid — If you attacked with a creature this turn, when you cast your next instant or sorcery spell this turn, copy that spell an additional time. You may choose new targets for the copy.
ややこしいですが、要するに次の使う呪文を2回コピーするわけです。
コレ→火炎破で、3マナで12点与えられます。
コレ→ゴブリングレネードだと、4マナ15点ですね。
3マナは重いので厳しい面はありますが、それでも高火力なので可能性はあります。
あと、サルカンはノーチャンです。残念。
一応ドラゴンストンピィなら十分使える事は使えるのですが・・・
緑
なし。
話題になっていた、「See the Unwritten」(ライブラリートップ8枚見てクリーチャーを1,2体出すカード)については、やっぱりノーチャンです。
実質召喚の罠の劣化になります。
現状だとスタンでも使われないと思います。過去に召喚の罠が使われたのは、原始のタイタンを持ってきたいという理由が強かったですしね。
マルチカード
クリーチャーは基本ゴミです。残念ながら、どれこれも高いマナコストの割には勝ち確定になるような強力クリーチャーがいないため、非常に使いにくいです。
あと、「Mardu Ascendancy」(トークン以外で攻撃すると、1/1トークンを出す)は使え無いと思います。浅すぎる墓穴の呪いの劣化くさいです。
Sultai Charm BGU
Instant
Choose one —
• Destroy target monocolored creature.
• Destroy target artifact or enchantment.
• Draw two cards, then discard a card.
新しい魔除け。コレは強いです。
現在、青緑黒系デッキで、突然の衰微☓4,大渦の脈動☓1とかのレシピをたまにみますが、大渦の脈動がコレに取って代わられる可能性があるくらいには強いです。
PWを除去できないという欠点はあるものの、インスタントタイミングで動けるのは非常に便利です。
他の魔除けも楽しみです。
真面目なソリン。
2/2トークンを生み出すのはカッコイイので欲しいです。
ただ、ぶっちゃけイニストラードの君主なソリンの方が強いと思います。稲妻1枚で焼かれたり、焼尽の猛火でまとめて流されるのはイヤです。
マルチカラーのカードは、けっこう可能性が出てきそうなので、続きが楽しみですね。
コメント
色があえばどの環境でも活躍できそうです
という感想を持ちましたね……。
魔除けはラヴニカギルドのように全体的に強いだろうと
期待しています。
Necropolis Fiendは強いですね
サイズでは墓忍びやシガルダに一方的に負けますが天使トークンなら一方的に討ちとれますしね
それと除去能力が素晴らしいですね。
サイズ勝ちしてるのに梟のせいでぐぬぬ
に対する回答の一つですね
アレは強いし、便利ですよね。
汎用性が高いから、色さえあえば使えるのがいいですね。他の魔除けも楽しみです。
>るてさん
同感ですね。なんかあと少しが足りなかったデザインですよね。カッコイイのにおしい・・・
魔除けは一つ目がこの能力ですから、残りも期待できそうですね。確かにラヴニカの魔除けも良かったですし、楽しみです。
>ダイさん
確かに白入りのニックフィットなら活用出来そうですね。わりと強く運用できそうで面白そうです。
Necropolis Fiendは期待ですね。言われて気が付きましたが、確かに梟で止められることがけっこうあったので、それを防げるのはエライですね。
やっぱりブロッカーとして立たせておいて、相手のエンドにクリーチャーを除去していけるっていうと、強そうです。楽しみ。
>Necropolis Fiendは
やっぱりブロッカーとして立たせておいて、相手のエンドにクリーチャーを除去していけるっていうと、強そうです。楽しみ。
↑その横にDrSがいるなんて考えたくもないですねw
死儀礼までいることを考えると、ヤバイですねw
やはり小回りが効くっていうのは便利そうですね。