です。
大会については、昨日のとおりです。
青白赤コントロールを使ったものの、マナバランスの悪さが原因のマナ事故が一番の敵でしたね。
(青赤占術ランド☓4と赤白占術ランド☓1を入れる予定が、売っていなかったため、仕方なく進化する未開地☓4と山☓1を購入して投入。コレが弱かった。)
フィニッシャーとしては、エルズペス☓4と青赤神1枚のみ。エルズペスは当たり前の強さでしたが、青赤神は正直弱いですね。多分青赤神はレガシーの方が強い印象。もっとも、どちらにしても入って1枚でしょうが。
で、ジェイスについて。
別に難しいことはないのですが、普通に強いだけです。
4ターン目にプレイできる状況の場合、相手に小粒のクロックがいることが多いです。可能ならばインスタントで除去してから出せると良いのですが、ある程度ならば気にせずプレイ出来るのは強みだと思います。(なんせ、実質忠誠度6もあるわけですしね。そうそう落とされません。)
一度場に出れば、毎ターン占術2に近い動きが出来るわけですので、ハンドの質的に圧倒的に対戦相手よりも良くなります。
特にスタンだと、お互いに強いカードをぶつけあう事になりがちなので、より重要な要素だと思います。
最終的にスフィンクスの啓示を打つか、エルズペスを出していけば有利になるわけですから、それに安定してつなげていけるのは実に強いです。
で、よく弱いと言われるマイナス能力なのですが・・・これ、むちゃくちゃ強いと思いました。
単純にクリーチャーをバウンスすることだけを考えると、神ジェイスの劣化版にすぎないため、あまりよい印象がないのだと思います。
マイナス3のため、連打もしにくいですしね。
しかし、土地以外何でも戻せるというのは、それを補ってあまりまる効果だと思います。
例えば、コントロールと対戦した場合、相手がマナを使いきって打ち消せない時に、マナコストの大きめな効果的なカードをプレイする、というのは基本だと思います。
4ターン目に思考ジェイスをプレイされたので、返しに神やPW、燃え立つ大地、地下世界の人脈を出す、といったプレイングですね。
ところが、コレが新ジェイスに対してはあまり有効ではありません。
なぜなら、何をプレイしたとしても、バウンスすることが可能なわけです。
今までなら、思考ジェイスの返しに神やPWを出されてしまった場合、次のターンに拘留の宝球を出してそれを対処しなければならない、そのためその次のターンでまた使えるマナが少なくなってしまう、ということがありました。
しかし、新ジェイスだと、例え何を出されようと、何でも戻せるため、実質的にタイムワープに近い状況を生み出すこともできます。
また、実際にコレは昨日あった状況ですが、すでに燃え立つ大地を追放した拘留の宝球がある状況で、追加で燃え立つ大地を出されました。
この時、やろうと思えば、自分の拘留の宝球をバウンスして、まとめて燃え立つ大地を追放することも出来ました。こういう柔軟性も魅力だと思います。
ただし、これはスタンだから強い能力だと思います。
レガシーやモダンだと、決め手的なカードも低マナコストのものが多く、とてもテンポを取ることが出来ません。
奥義について、コレは当たり前ですが勝ち確定ですね。
ハンドアドをとんでもなく広げるわけですし、おそらくは除去とカウンターを引いてこれるため、優位をそのまま固定することが出来ると思います。
というか、実際に奥義を2回も使うことが出来ました。なんていうか、出したターンに忠誠度6もあるため、奥義までがかなり早く到達出来るのと、ドロー操作で盤面の対処法を探しやすいというのもあると思います。
大会については、昨日のとおりです。
青白赤コントロールを使ったものの、マナバランスの悪さが原因のマナ事故が一番の敵でしたね。
(青赤占術ランド☓4と赤白占術ランド☓1を入れる予定が、売っていなかったため、仕方なく進化する未開地☓4と山☓1を購入して投入。コレが弱かった。)
フィニッシャーとしては、エルズペス☓4と青赤神1枚のみ。エルズペスは当たり前の強さでしたが、青赤神は正直弱いですね。多分青赤神はレガシーの方が強い印象。もっとも、どちらにしても入って1枚でしょうが。
で、ジェイスについて。
別に難しいことはないのですが、普通に強いだけです。
4ターン目にプレイできる状況の場合、相手に小粒のクロックがいることが多いです。可能ならばインスタントで除去してから出せると良いのですが、ある程度ならば気にせずプレイ出来るのは強みだと思います。(なんせ、実質忠誠度6もあるわけですしね。そうそう落とされません。)
一度場に出れば、毎ターン占術2に近い動きが出来るわけですので、ハンドの質的に圧倒的に対戦相手よりも良くなります。
特にスタンだと、お互いに強いカードをぶつけあう事になりがちなので、より重要な要素だと思います。
最終的にスフィンクスの啓示を打つか、エルズペスを出していけば有利になるわけですから、それに安定してつなげていけるのは実に強いです。
で、よく弱いと言われるマイナス能力なのですが・・・これ、むちゃくちゃ強いと思いました。
単純にクリーチャーをバウンスすることだけを考えると、神ジェイスの劣化版にすぎないため、あまりよい印象がないのだと思います。
マイナス3のため、連打もしにくいですしね。
しかし、土地以外何でも戻せるというのは、それを補ってあまりまる効果だと思います。
例えば、コントロールと対戦した場合、相手がマナを使いきって打ち消せない時に、マナコストの大きめな効果的なカードをプレイする、というのは基本だと思います。
4ターン目に思考ジェイスをプレイされたので、返しに神やPW、燃え立つ大地、地下世界の人脈を出す、といったプレイングですね。
ところが、コレが新ジェイスに対してはあまり有効ではありません。
なぜなら、何をプレイしたとしても、バウンスすることが可能なわけです。
今までなら、思考ジェイスの返しに神やPWを出されてしまった場合、次のターンに拘留の宝球を出してそれを対処しなければならない、そのためその次のターンでまた使えるマナが少なくなってしまう、ということがありました。
しかし、新ジェイスだと、例え何を出されようと、何でも戻せるため、実質的にタイムワープに近い状況を生み出すこともできます。
また、実際にコレは昨日あった状況ですが、すでに燃え立つ大地を追放した拘留の宝球がある状況で、追加で燃え立つ大地を出されました。
この時、やろうと思えば、自分の拘留の宝球をバウンスして、まとめて燃え立つ大地を追放することも出来ました。こういう柔軟性も魅力だと思います。
ただし、これはスタンだから強い能力だと思います。
レガシーやモダンだと、決め手的なカードも低マナコストのものが多く、とてもテンポを取ることが出来ません。
奥義について、コレは当たり前ですが勝ち確定ですね。
ハンドアドをとんでもなく広げるわけですし、おそらくは除去とカウンターを引いてこれるため、優位をそのまま固定することが出来ると思います。
というか、実際に奥義を2回も使うことが出来ました。なんていうか、出したターンに忠誠度6もあるため、奥義までがかなり早く到達出来るのと、ドロー操作で盤面の対処法を探しやすいというのもあると思います。
コメント
「まぁ、悪くはないPWだな…」程度にしか思ってなかったのですが、まさかそんなに強いとは!!
普段エスパーコン使ってるのですが、この説明読んでてマイナス能力がタイムウォークという考えは目に鱗でした。あと盤面対処法を探しやすいというプラス能力も考えてみれば、既にオブゼダートが着地している盤面でも思考ジェイスと違って2度解決策を探しに行ける点など考えると流行するのも意外と近い気がしてきました。
少しでも参考になれば何よりです。
思った以上に強くてびっくりでしたb
>しらゆきさん
初めまして~。リンクありがとうございます。こちらからもリンクさせて頂きました。よろしくお願いいたします。
何でも触れられるっていうのはそれだけで強みですね。カウンターと併用すれば何でも対処できるわけですから、今後の展望があるカードだと思います。
実際、今の値段は強さに比べて非常に安いと思います。今後値上がりしそうですね。