M15シングルで注文したカードと、その理由
2014年7月5日 TCG全般 コメント (4) ということで、今日はM15のシングルカードをいくつも注文しました。
で、その理由もせっかくなので載せます。
まず青
『ギルドパクトの体現者、ジェイス』 1600円☓4
純粋に強い。私は今回のPWの中で最も評価をしています。
奥義は勝ち確定だと思うので、有効なプラス能力を使うだけで勝ちに近づけるのは素晴らしい。
『地割れ潜み』 ☓4
レガシー級だと思っています。ネメシスという強烈なライバルが居ますが、マナシンボルがシングルなのが美味しい。
ソープロが流行っているとイマイチですが。青黒緑系が流行しているならばとても効果的・・・なはず。
出てくるトークンは、1/1と貧弱ではあるけど、実質ブロックされないため、実に便利。
黒
『イニストラードの魂』300円☓2
アドの塊ではある。
とはいえ、デッキに何枚も入れる必要のないカードのため、多くても2枚あれば十分。というか1枚だけでいいと思う。
一応後半で能力が起動できれば、盤面をひっくり返せる可能性まであるのはすごい。
あと、魂シリーズ全般に言えるのだけど、『安らかなる眠り』と『漁る軟泥』が消えると、墓地を利用することが十分可能になるかもしれない。
とりあえず出して除去されたとしても、まだ使えるというのは大きい。
あと、一応新ジェイスとも相性は良い。
緑
『ゼンディカーの魂』100円☓4
あんまり強くない。ただ、墓地にあるときに、インスタントタイミングで3/3を出せるというのは最低限のお仕事ができると思う。
まあ、除去されても仕事が出来るという点を評価。安いしね。
赤
『シャンダラーの魂』☓2
弱い。ただし、やっぱりアドは取れる。
6/6先制攻撃というのは戦闘では一応無敵に近いので、まあ間違って出てしまえば使えるかもしれない。
『ゴブリンのドカーン物取扱者』25円☓4
コレ結構強いような気がするんだけど・・・
コイン投げがあるのが凄まじく面倒臭いのがマイナス。
ただ、最低でも1つの「地雷」を生み出し、50%の確率でもう1つ生み出せる。(除去されなければ)
もし、栄光の頌歌などでタフネスが残っていれば、毎ターン地雷を生み続ける事ができる。
目に見えているのがイマイチなものの、攻撃抑制としては十分な効果があるはず。
『ゴブリンの熟練扇動者』100円☓4
コレも結構強いような・・・
ゴブリンのくせに、単体で実用になるのがエライ。
出したターンに、1/1速攻を出せるため、単体除去では無駄にならないことが多い。
あと、出したターンにトークン1体で殴って1点。
次のターンにトークン2体で2点と、本体4点で合わせて6点。 計7点
2ターン後には、トークン3体で3点と、本体5点で、合わせて8点。 計15点
3ターン後には、トークン4体で4点と、本体6点で、合わせて10点。 計25点
という、びっくりなダメージを叩き出せるのがすごい。結構やり手だと思います。
あと、ひみつに、買わなかったカードと、その理由。
で、その理由もせっかくなので載せます。
まず青
『ギルドパクトの体現者、ジェイス』 1600円☓4
純粋に強い。私は今回のPWの中で最も評価をしています。
奥義は勝ち確定だと思うので、有効なプラス能力を使うだけで勝ちに近づけるのは素晴らしい。
『地割れ潜み』 ☓4
レガシー級だと思っています。ネメシスという強烈なライバルが居ますが、マナシンボルがシングルなのが美味しい。
ソープロが流行っているとイマイチですが。青黒緑系が流行しているならばとても効果的・・・なはず。
出てくるトークンは、1/1と貧弱ではあるけど、実質ブロックされないため、実に便利。
黒
『イニストラードの魂』300円☓2
アドの塊ではある。
とはいえ、デッキに何枚も入れる必要のないカードのため、多くても2枚あれば十分。というか1枚だけでいいと思う。
一応後半で能力が起動できれば、盤面をひっくり返せる可能性まであるのはすごい。
あと、魂シリーズ全般に言えるのだけど、『安らかなる眠り』と『漁る軟泥』が消えると、墓地を利用することが十分可能になるかもしれない。
とりあえず出して除去されたとしても、まだ使えるというのは大きい。
あと、一応新ジェイスとも相性は良い。
緑
『ゼンディカーの魂』100円☓4
あんまり強くない。ただ、墓地にあるときに、インスタントタイミングで3/3を出せるというのは最低限のお仕事ができると思う。
まあ、除去されても仕事が出来るという点を評価。安いしね。
赤
『シャンダラーの魂』☓2
弱い。ただし、やっぱりアドは取れる。
6/6先制攻撃というのは戦闘では一応無敵に近いので、まあ間違って出てしまえば使えるかもしれない。
『ゴブリンのドカーン物取扱者』25円☓4
コレ結構強いような気がするんだけど・・・
コイン投げがあるのが凄まじく面倒臭いのがマイナス。
ただ、最低でも1つの「地雷」を生み出し、50%の確率でもう1つ生み出せる。(除去されなければ)
もし、栄光の頌歌などでタフネスが残っていれば、毎ターン地雷を生み続ける事ができる。
目に見えているのがイマイチなものの、攻撃抑制としては十分な効果があるはず。
『ゴブリンの熟練扇動者』100円☓4
コレも結構強いような・・・
ゴブリンのくせに、単体で実用になるのがエライ。
出したターンに、1/1速攻を出せるため、単体除去では無駄にならないことが多い。
あと、出したターンにトークン1体で殴って1点。
次のターンにトークン2体で2点と、本体4点で合わせて6点。 計7点
2ターン後には、トークン3体で3点と、本体5点で、合わせて8点。 計15点
3ターン後には、トークン4体で4点と、本体6点で、合わせて10点。 計25点
という、びっくりなダメージを叩き出せるのがすごい。結構やり手だと思います。
あと、ひみつに、買わなかったカードと、その理由。
コメント
1つ、3つ目同意です。
2つ目はワンチャンス…程度で安ければですね。
4つ目は1/2ですネ。
あれと今回のでモダンの殻を作ると面白いデス。
生きてたら脅威ですし、死んでてもアド稼げるので良さげなカードですよね。
>ひ
3つ目は一応、看板神話の一枚ですし、初動の値段はこんな物かと。
ただやっぱマナコストに対して性能が地味過ぎるんですよね・・・。3桁ぐらいに値段下がると思います。
地割れ潜み、非常に期待してます。BUGニックフィットや誘導路のようなデッキで活躍する気がします!
それと、ゼノジャンドのコンセプトをもとに殻を組ませていただきました
とても良いアイデアをもらえました
ありがとうございます!!
1/2でしたか。ありがとうございます。
出産の殻との組み合わせは結構面白いですね。
確かにアーティファクト系を増やしたり、殻のコストを減らしたりっていうのはデッキのアイディアとして魅力的なものがありますね。
>いもづるさん
とりあえずアドがかなり取れるっていうのはいいですよね。後半で一気に戦況が変わるのがグッドです。
ガラクは確かに目玉っちゃ目玉ですもんね。お店にも等身大立て看板まで飾ってあるくらいですし、初動はこれくらいになるのかもしれませんね。おっしゃるとおりに3桁くらいに下がると手を出しやすくて嬉しいですね。実際、それくらいの価値のカードだと思います。
>イタリアン@地球外さん
初めまして。自分のデッキのアイディアが少しでも参考になっていれば、非常に嬉しいです。ゼノジャンドも、結構前のデッキなので、色々と現環境に合っていない部分もあると思いますが、そう言って下さるととても嬉しく思います。
地割れ潜みはホントに使いたいカードですし、強いと思います。確かに誘導路デッキでもアリですね。色々とデッキの構築意欲のわく、良いカードだと思います。