アドバンテージ上前津店レガシー大会
2014年3月27日 TCG全般 に参加してきました。
結果は2-1 残念ですね。
使用デッキは、新しく作ったつもりの、5c中速ビート。
チームアメリカに火力などを入れたデッキ。
以前のものと違って、打ち消し呪文を増量し、対応力を増やしたつもり。
でも、結局1回も打ち消し呪文を使えずに終わってしまった。引けたのは最終戦で天使へ子の願いをうたれた次のターンに初めて引けたというかみ合わなさ。
打ち消し呪文の使い勝手を知りたかったため、残念。
でも、デッキの改善点は見つかったので良かったです。
1回戦目 対マナレスドレッジ ☓○○
1戦目 死儀礼を引けない間に、どんどん発掘されてしまう。
罰する火と十手を装備したクリーチャーが殴り続けて粘るが、最終的にドレッドリターンで森滅ぼしの最長老を釣られてしまって負け
2戦目 初手に2枚も大祖師の遺産がある。相手に対処手段がなくて勝ち
3戦目 初手に墓掘りの檻がある。相手に対処手段がなくて(ry
※初めてマナレスドレッジと対戦出来て嬉しかった。
マナレスドレッジは、通常のドレッジと違い、土地が0枚で、基本的にスペルはマナを使わないものしか使用しない。
その分初動の安定性は高くなっているが、サイド後の対応力が低いデッキ。
メインの強さを思い知った感じでした。
多分普通のドレッジなら、罰する火と十手でなんとかなったと思うのですが、毎ターンもどってくるイチョリッド+冥界の影が強すぎて仕方なかった。
2回戦目 対マーフォーク ☓○○
1戦目 ブラフで時間を稼いだりしてみるが、ロードを連打されて圧殺される。
2戦目 相手の動きが遅かったため、罰する火と十手モードに入って勝ち。
3戦目 仕組まれた疫病が通り、タフネス1を全て流す。そして、罰する火で焼き殺す。
※青メインのデッキでのマーフォークの辛さをよく味わいました。
島が出ているとロードのせいでブロック不可になり、まともな戦闘が全く出来ないため、辛すぎでした。
正直相手の事故がなければ勝てなかったと思います。
3回戦目 対青白赤奇跡 ☓☓
1戦目 トリプルマリガンでげんなり。そして相手の相殺で蓋をされる。
しかし、相手に決め手が全くこないため、突然の衰微で相殺を割ることに成功。
そのまま流れが来るかと思ったが、神ジェイスと、ヴェンセールが強すぎて時間を稼がれ、天使への願いにつながって負け
2戦目 今度は相手がダブルマリガン。
こちらはマリガンをしたくなかったため、土地6と渦巻く知識のハンドをキープ。
2ターン目フェッチをセットして渦巻く知識を打つと、死儀礼と土地しかめくれない。かなりげんなりしながらフェッチを切って死儀礼セット。
相手は1ターン目独楽から、3ターン目相殺。
この相殺は直前のターンにトップ下突然の衰微で割るが、4ターン目にさらに相殺を置かれる。
破壊するスペルを引けない内に天使への願いX=3につながって負け
※思った以上に厳しいマッチアップ。
対ビートデッキよりになりすぎていた気がするため、もうちょっと改善したいところ。
あと、対戦中にこちらの態度が悪くて、相手に不快な思いをさせてしまった。
今度会ったらもう一度謝ろう。本当に申し訳なかったです。
相殺を張られている中で、奇跡を封じるカードをトップデッキした時は、コレはツイていると思ったものでしたが、相手に手札にはキッチリと除去が握られており、さっくり破壊されてしまった。実に残念。
ともあれ、最近イマイチ勝てていない感じですが、感触はつかめたので、もうちょっと頑張りたいトコロです。
あと、打ち消し呪文の使い勝手だけ知りたいところ。最近WILLもあんまり使っていなかったですし、使い方を復習しないといけないですしね。
ANTの続きは多分土曜日になりそう。
明日は多分仕事終わってからフライデーに参加しますしね。
結果は2-1 残念ですね。
使用デッキは、新しく作ったつもりの、5c中速ビート。
チームアメリカに火力などを入れたデッキ。
以前のものと違って、打ち消し呪文を増量し、対応力を増やしたつもり。
でも、結局1回も打ち消し呪文を使えずに終わってしまった。引けたのは最終戦で天使へ子の願いをうたれた次のターンに初めて引けたというかみ合わなさ。
打ち消し呪文の使い勝手を知りたかったため、残念。
でも、デッキの改善点は見つかったので良かったです。
1回戦目 対マナレスドレッジ ☓○○
1戦目 死儀礼を引けない間に、どんどん発掘されてしまう。
罰する火と十手を装備したクリーチャーが殴り続けて粘るが、最終的にドレッドリターンで森滅ぼしの最長老を釣られてしまって負け
2戦目 初手に2枚も大祖師の遺産がある。相手に対処手段がなくて勝ち
3戦目 初手に墓掘りの檻がある。相手に対処手段がなくて(ry
※初めてマナレスドレッジと対戦出来て嬉しかった。
マナレスドレッジは、通常のドレッジと違い、土地が0枚で、基本的にスペルはマナを使わないものしか使用しない。
その分初動の安定性は高くなっているが、サイド後の対応力が低いデッキ。
メインの強さを思い知った感じでした。
多分普通のドレッジなら、罰する火と十手でなんとかなったと思うのですが、毎ターンもどってくるイチョリッド+冥界の影が強すぎて仕方なかった。
2回戦目 対マーフォーク ☓○○
1戦目 ブラフで時間を稼いだりしてみるが、ロードを連打されて圧殺される。
2戦目 相手の動きが遅かったため、罰する火と十手モードに入って勝ち。
3戦目 仕組まれた疫病が通り、タフネス1を全て流す。そして、罰する火で焼き殺す。
※青メインのデッキでのマーフォークの辛さをよく味わいました。
島が出ているとロードのせいでブロック不可になり、まともな戦闘が全く出来ないため、辛すぎでした。
正直相手の事故がなければ勝てなかったと思います。
3回戦目 対青白赤奇跡 ☓☓
1戦目 トリプルマリガンでげんなり。そして相手の相殺で蓋をされる。
しかし、相手に決め手が全くこないため、突然の衰微で相殺を割ることに成功。
そのまま流れが来るかと思ったが、神ジェイスと、ヴェンセールが強すぎて時間を稼がれ、天使への願いにつながって負け
2戦目 今度は相手がダブルマリガン。
こちらはマリガンをしたくなかったため、土地6と渦巻く知識のハンドをキープ。
2ターン目フェッチをセットして渦巻く知識を打つと、死儀礼と土地しかめくれない。かなりげんなりしながらフェッチを切って死儀礼セット。
相手は1ターン目独楽から、3ターン目相殺。
この相殺は直前のターンにトップ下突然の衰微で割るが、4ターン目にさらに相殺を置かれる。
破壊するスペルを引けない内に天使への願いX=3につながって負け
※思った以上に厳しいマッチアップ。
対ビートデッキよりになりすぎていた気がするため、もうちょっと改善したいところ。
あと、対戦中にこちらの態度が悪くて、相手に不快な思いをさせてしまった。
今度会ったらもう一度謝ろう。本当に申し訳なかったです。
相殺を張られている中で、奇跡を封じるカードをトップデッキした時は、コレはツイていると思ったものでしたが、相手に手札にはキッチリと除去が握られており、さっくり破壊されてしまった。実に残念。
ともあれ、最近イマイチ勝てていない感じですが、感触はつかめたので、もうちょっと頑張りたいトコロです。
あと、打ち消し呪文の使い勝手だけ知りたいところ。最近WILLもあんまり使っていなかったですし、使い方を復習しないといけないですしね。
ANTの続きは多分土曜日になりそう。
明日は多分仕事終わってからフライデーに参加しますしね。
コメント