細かくは、昨日の日記を参照して下さい。
 http://pendrell.diarynote.jp/201401282331002096/

 要するに、MTGをプレイするにあたって、各プレイヤーごとに、心がけている点や、気をつけている点とかがあると思います。それを教えて頂けると嬉しいという話です。

 それを教えて頂く事によって、私もそれを心がけたり、理解することで、MTGの腕を上げたいというのが目的ですね。


 さすがに量が多いので、日記の方でコメントさせていただきます。
 昨日の日記から、こちらに転載することになり、申し訳ないです。


※おうゆうさん

「どうすれば最短で相手のライフを0にできるか」を常に意識しています。

盤面のアドをいくら犠牲にしたとしても相手のライフを0にすれば勝ちなので、
ハンドアドや盤面のアドを重視しすぎないようにしています。

期待する回答になってるといいんですが。。。


>おうゆうさん
 非常に明確な勝ち筋を追求するという意識で、実に理になかっていますね。
 確かに、前向きなデッキを使う際に、最も心がける必要があることですね。
 分かりやすいのはバーンデッキでしょうが、ビートでもなんでも、多くのデッキに共通する真理だと思います。
 実際、ライフを0にしなければ勝てないわけですしね。(コンボ・ライブラリーアウトを除く)
 攻める際にはぜひとも心がけたいと思います。ありがとうございます。


※シルクさん

「この手札で唱えることのできるカードは何枚か」ですね
ハンドの土地とスペルの要求する色マナが一致しているか
今後のドローで1枚も土地が来なかった時にどれだけ立ち回れるのか
土地ならなんでもいいのか、特定の色マナを引けないといけないのか
主に以上のことを考えてマリガン判断をしていますね
スペルの半分以上が唱えられるなら大体ゴーサインを出します

マナレスドレッジ使うときには「どれだけ発掘できるか」に置き換わる感じです
何にしても初手のどれだけがプレイアブルかを常に考えてます
「土地引けばいけるからキープ」ではなく、「これらは唱えて動いていけるからキープ」のようにキープしたことを論理的に説明できるように心がけている感じですね


>シルクさん

これは非常に良いキープ基準の目安になりそうですね。
実際に唱えることが出来なければ、まさしく絵に描いた餅ですし、初手で戦えるプランがたてられなければ、マリガンするべきですもんね。
プレイ可能なカードが何枚かによって判断するという視点は、実に分かりやすい判断基準なため、ぜひとも参考にさせていただこうと思います。ありがとうございます。

※くいろさん

「今自分は攻めているのか、それとも守っているのか」

普段攻めに極振りしたビートや守りに特化したコントロールをつかわないので、攻めと守りの切り替えのポイントを意識しています。要はプランを攻めにいくまま遂行するかそれとも守りに切り替えるかですね。いずれの場合も相手および自分のデッキに入っているカードとお互いの手札(相手の手札は予想して)に相談してプランの選択をします。また両方ともプランの末の勝つビジョンは絶対に見てそこに辿りつくのがゴールですね。


>くいろさん

なるほど。確かにこれは中速デッキ使用者にとって、最重要な事ですね。
私自身中速デッキばかりつかっているため、非常に共感ができます。
中速デッキは、相手のデッキによってどちらのプランでも取れるのがウリなわけですから、攻めか守りの切り替えをはっきりと意識しなければ、勝てるものも勝てなくなりますもんね。

自分が普段無意識に行っていることでも、こうやって言語化されると、非常に勉強になりますね。注意するべき点が明確になるため、とても参考になります。ありがとうございます。

※キツネさん

スタン・モダン・レガシーでそれぞれ心掛けている事はあったりします。
自分でももう一回纏めてみたいので、自分の日記にでも書いてみます。

私の理論などがZENOさんの御役に立つかは解りませんが。(苦笑)


ありがとうございます。キツネさんはいつも非常にコンスタントに結果を出されているため、安定性をうらやましく思っていました。
もしも、安定して勝つコツみたいな物が知ることが出来ると非常に嬉しいです。楽しみにさせていただきます。


※ふじもんジャパンさん

ハンデスのタイミングは相手のキープ時の表情で決める
とかでしょうか。


>ふじもんジャパンさん
コレ。たまに聞きますが、実際有効な手段な気がしますね。
相手の表情っていうのは確かに判断基準になりますもんね。
慣れは必要そうですが、実際相手の表情と、相手の初動である程度判断がつくのも事実だと思うので、今後気をつけて見ることにします。ありがとうございます。


※HOMさん

迷ったらケアせずぶっぱですね
デイズケアとか言ってるうちに何もしないで勝ちを逃すのが一番勝敗期待値に悪影響を及ぼすと考えています。 その手のデッキにいろいろケアしてジリ貧になりながら戦って勝つことは少ないですからね。


>HOMさん

なるほど。確かに待てば待つほど相手のカウンターが増える可能性は高くなりますし、テンポも失ってしまいます。
確かどこかでプロも、ベルチャーを使う場合は、仮に1ターン目にコンボが起動出来るのならば、2ターン目にカウンターをケアして動くよりも、1ターン目に行動したほうがいい、というような言葉を言っていた覚えがあります。
ぶっぱするのは勇気がいりますが、結果的に最善の策である場合も多いですもんね。
私も状況を判断し、行くべきだと思えたら、躊躇しないようにしたいです。
・・・コレ、ものすごい大事なんですけど、ホント難しいんですよね。読みと的確な判断と、決断力が求められますね。私も身につけられるように頑張りたいと思います。


※ムーニーさん
上の方と被るかもしれませんが"キルターン"を意識しますね。
コンボスキーな身柄わかりやすいところに喰いついちゃいます。
よくあるんだ...入れたいもの入れたらキルターンがブレブレとか。


確かにコンボプレイヤーにとって、キルターンは非常に重要ですね。
例えばショーテルやANTを使っていて、相手がZooやバーンだった場合、相手がこちらを何ターン目に殺してくるか、という事を考えながらコンボスタートの時期を決めないといけないですもんね。
逆にこちらのデッキのキルターンについても、意識をしておけば、そのキルターンにそぐわない不要なカードも判断しやすいですし、デッキ構築がはかどりますね。
相手のデッキ、自分のデッキをよく知ることで、勝率を上げることの出来る明確な基準ですね。非常に覚えておいたほうがいいことだと思います。ありがとうございます。


※colorless@子育て中さん

いつも楽しく拝見させていただいております。

私が気をつけていることは「(技術的に未熟で起こるミス以外の)自分で防げるミスを減らす努力をすること」です。
例えば、霊気の薬瓶のカウンター乗せ忘れを防ぐためにデッキの上にサイコロを置くとかですかね。
昔、斎藤友晴プロが高校生のとき指差し確認をしてミスを防いでいたのが、大人になると恥ずかしいことなんだけど本質的には大事なことなんだという趣旨の公式記事を見た記憶があります。
私は構築、プレイングともに上手ではありませんが、技術的な未熟さ以外で防げるものは防ぐ努力を大会ではしています。
技術的な未熟さの解消はある意味、練習あるのみなのでorz
恥ずかしいですが、こんなところです。


>colorless@子育て中さん

これはとても実用的で、ぜひともやるべき行動ですね。ありがとうございます。
ちょっとの手間で、致命的なミスを防ぐことが出来るわけですし、純粋にやるとやらないとでは勝率が変わってくることだと思います。少なくとも損をすることはありえないわけですから、コレは便利です。
実際、面倒だからハンデスを使った時に相手の手札をメモしないっていうことも、自分にとって不利益でしかないわけですしね。
それに、誘発忘れを防ぐためにサイコロを置くなんてことは、ホントにちょっとの手間でしかありません。少しでもミスを防げるのならば、やるべきですよね。
 昔は、良く毎ターン、「アンタップ。アップキープ。ドロー」と言葉に出した方がいいと聞きましたが、そのとおりですもんね。
 あと、指差し確認はMTGだけでなく、仕事でも何でも重要な行動だと思います。ミスを減らすために指差し確認はプロでも行っているわけですし、プロではない我々にとっても、実際にその行動をしないとしても、心がけておく必要がありますね。



 皆様コメントを下さり、本当にありがとうございます。

 参考になる意見ばかりで、非常にありがたかったです。
 知らなかったことも多いですし、たとえ自分で多少知っていても、実際にこうやって言葉にされると、身につき方、理解の仕方が違ってきますね。とても勉強になります。
 
 急にこんなお願いをしてしまい、快く回答してくださった方々に、改めてお礼を申し上げます。本当にありがとうございます。

コメント

ゆらりん@ MTGを休止中
ゆらりん@ MTGを休止中
2014年1月29日23:37

少し遅くなりましたが…、
自分のMTG対戦で強く心掛けている事は、「自分と相手の手札の内容、自分と相手の残りライフ、場&墓地のカードの確認をしっかりとする事。」、「(colorlessさんの意見と重複しますが、)誘発忘れ、見落としなどのうっかりミスをしっかりと防ぐ事。(また、防ぐために自分なりに対策を立てる事)」ですね。

>>前者
まだMTG初心者だった頃、これらをあまり意識していなくてそれが原因で負ける事がしばしばあったので、そのトラウマで今はしっかりと意識するようになりました。

>>後者
MTGはうっかりミスが致命傷となる事が多いので、それを防ぐ事はとても大事だと思うので。
自分も昔の斎藤プロと同様、よく指差し確認をしています。
何度かそれを笑われた事がありますが、MTGで勝ちたい気持ちが強いのでやめません。笑

ぬころん
2014年1月29日23:48

出遅れましたが・・・
初手に自分がやりたいことが含まれているかでマリガンするか決める

誰だって何かしら勝ちへのプランを練って構築をしています。自分はそのプランのスタートが遅くならないよう、出来るだけ初手にキーパーツは揃えておきたいと考えています。
例えば赤緑のPWと重量生物を叩き付けて勝つデッキで、
エルフの神秘家 女人像 除去×2 土地×3
みたいなハンドは絶対キープしません。

MTGAnglerfish.アンコウ
2014年1月29日23:57

ごく一部の例外(非紳士的であったりイカサマを意図的に行う輩など)を除いて、テーブルの向かい席に座る方は″敵″ではなく″対戦相手″であり、自分と同じでMTGを好む仲間。
なので、敬意を持って接する。

これが一番重要かな…思ってます。

ZENO(ゼノ@ 5色の人)
2014年1月30日0:00

>ゆらりんさん
確かにどちらも重要ですもんね。前者の、盤面の把握等については、わかっていても忘れてしまうミスとかが起こりえますもんね。(仕組まれた爆薬X=2があるのに、2マナパーマネントを並べすぎてしまう とか、 相手のライフが残り3なのに、3点火力をクリーチャーに打ってしまう みたいな件などなど)
それも含めてしっかりとした確認は非常に重要ですもんね。
改めて心がけていきたいと思います。
あと、確認はホントに重要ですね。皆に教えて頂いて余計に重要さに気が付きました。気をつけます。

>ぬころんさん
非常に分かりやすい例をありがとうございます。確かにそのコンセプトで、その手札では勝ちのプランが見えてきませんもんね。

たとえ除去などで相手をさばけても、勝ちへのプランが見えてこない手札では、勝てるわけがないですもんね。
キープ基準を考える際の、非常にしっかりとした基準だと思います。
マリガンには勇気が入りますが、勝てるプランが無い手札だった場合はしっかりとマリガンをしていくように改めて心がけたいと思います。

ZENO(ゼノ@ 5色の人)
2014年1月30日0:06

>殻を着た萌豚.シェルダーさん
確かにその通りですよね。同じ趣味を持ち、同じゲームを楽しんでいるわけですから、仲間として、誰に対しても敬意をもつべきですね。
テクニックとかうんぬん以前に、人としてしっかりと接することが出来なければ、マジックを楽しむことが出来ませんもんね。肝に銘じることにします。

ヨピコ
ヨピコ
2014年1月30日0:52

自分はプレイングが上手な方ではないので、事前の準備をできるだけするように心がけています。
当たり前のことかもしれませんが、主要なアーキタイプに対して勝ちパターンや相手の弱点を調べておいたり、サイドボード(対戦相手のも)を事前にまとめておいたりって感じですね。

実は、この心がけはZENOさんのレガシー講座にはお世話になった影響が大きいです。
この講座を元に自分なりにしっかり準備して戦うようにしたところ、レガシーの勝率は確実にあがったので今でもこの心がけは大事にしています。

シグマ@dj-SIGMA
2014年1月30日1:47

はじめまして?出遅れたので少し違う視点で・・・
自分はカードの買い方で、「自分のデッキで使うかどうか」を基準にしています。
よくトレードや下馬評でこれは強い、伸びるといった話をします。
しかし、自分のような社蓄かつな状態ではプレイそのものの機会は限られます。逆に学生だと金銭的に厳しい。となるとよほど時間金銭ともに余裕があるかプロでない限り、ある程度自分にあったデッキを絞って調整するようなMTGライフになると思います。
それらのデッキで使うかどうかをよく吟味して、使うカードだけを高くても買うようにしています。
自分の場合、《ドムリ・ラーデ》や《嵐の息吹のドラゴン》は4枚そろえましたが、大体重コントロールか軽量スライ中心でナヤやグルールを殆ど使わないので、それらのカードは殆ど使われないまま眠っています。
今後はそういう失敗を避けるように気をつけてます。
長文失礼しました。

キツネ
2014年1月30日3:25

纏め作業お疲れ様です。
自分の意見、拙考ですが日記に書いてみました。
無駄に長いのでご覚悟を・・・。(苦笑)

Lieselotte2828
2014年1月30日10:51

私は手早くやるというのを意識してますwコントロールが好きなので50分という短い時間で最大3戦あるので、引き分けになるのが嫌なので遅延行為はしないように心がけています。
そのせいで凄くプレイミス連発ですが

ZENO(ゼノ@ 5色の人)
2014年1月30日23:33

>ヨピコさん
事前の準備は確かに大切ですね。
あの信長も、「戦の勝敗は準備で決まる」という事を言っていた気がします。(参考文献 ドリフターズ)
アーキタイプごとの対応を考えて、サイドも含めてデッキを構築するというのは非常に理解ができます。プレイングで届かない部分は構築で届かせるっていうわけですね。
非常に合理的です。事前の準備は戦う以前の問題ですもんね。私も心がけるようにします。

あと、実に恥ずかしいですが、自分の文章が少しでも参考になっていれば嬉しいです。ありがとうございます。

>シグマ/ホンヤク・ニュービーさん
ドーモ。シグマ=サン。Zenoです。
いつも翻訳を楽しみに読ませて頂いておりました。
その基準は目からウロコですね。
確かに我々社会人だと、全てのパターンを網羅することは出来ませんから、自分の使うタイプのカードだけを購入するのは非常に理にかなっていると思います。
そう言われてみると、私も同じように、買ったはいいけど、使う機会がないままだったカードがいくつもあります。
今後はちょっとMTGに使う金額を節約できそうです。非常にお財布についても優しい話でした。ありがとうございます。

>キツネさん
実に読ませる話です。ものすごい興味深い内容です。
じっくり考えてコメントさせていただきます。ありがとうございます。

>Lieselotte2828さん
確かに手早くやるのは大切ですね。
引き分けほどつまらないことはないですもんね。それに、引き分けはポイント的に結局損をしてしまうため、勝敗はつけた方が自分にとって得ですもんね。
なかなか難しいことではありますけど、私もプレイが早い方ではないので、より早いプレイを心がけていこうと思います。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索