日常と「東方クエスト」の雑感
2013年9月15日 TCG全般 コメント (2) やっとメンテが開けた気分。
実質2日間DiaryNoteを開けなかったため、ちょっと焦りました。
正直、これは復旧しないのでは無いかとちょっと心配していました。
ともあれ、仕事でエタフェスやMMOなど参加できなかったため、まったりしています。
現在、苺坊主さんの「東方クエスト」をやっています。
しかし・・・コレは実は相当なアレなゲームではないかと悩むところです。
グラフィックやシステム的には色々面白いものはあるのですが・・・
特に、キャラクターのスキル取得が、スキルツリー形式だったり、戦闘に多くのキャラクターを入れ替えながら使えるシステムはかなり好みです。
雑感というか、レビューというか・・・なんていうかよくわかりませんが、とりあえずプレイしてみた感想です。
良い点
1 キャラクターのスキルを自由に選択出来て、プレイ方法によってかなりの幅がでる。
スキルツリーのスキル習得がレベルアップによって手に入るポイント消費で、スキルごとにある程度の必要ポイントの差があるため、非常に考えさせられる。面白い。
2 大勢の仲間メンバーを無駄なく使える。
普段育てているメインキャラクターがやられても、サブキャラクターたちが入れ替わりで攻撃をすることで、ボスを倒せたりもできる。まあ、戦術の幅が広がるってやつですね。
3 グラフィックなどはとても綺麗。
キャラクターも可愛く、好感が持てますね。
4 歯ごたえのあるバランス。
武器や防具の入手が非常に限られることもあり、常に厳しい戦いです。
適当にやっているだけだと簡単にやられてしまったり。
ただし、アリスが非常に強力で、相手の物理or属性無効のスキルを使い分けながら毎ターン使用していくことで、多くのボスや雑魚の攻撃を無効化出来ます。
コレがあれば、戦い方がわかっているボスを何度も楽に狩れますね。
ただ、気に入らない欠点が3点。
1 ひたすら地味。
ストーリーはほぼなしに等しく。阿求の部屋とダンジョンの往復のみ。
盛り上がりに欠ける上に、ランダムダンジョンの構造がほぼ同じ上に、何度も何度も同じダンジョンに潜る必要がある。
宝箱(コインか防具の素材が入っているだけ)も非常に少なく、ひたすら雑魚から逃げてボスを倒して帰還するのを繰り返すことになる。
2 敵モンスターにドロップがほぼなし。
落とすのは、「コイン」(スロットで使用)と「銀の鍵」(ダンジョン内の宝箱を開けられる)のみ。つまり、何を倒してもお金と経験値が入るだけ。
3 武器の入手はスロットのみ。
スロットは、コインを消費することで回せます。
ただ、スロットと言っても、ゲーム開始時に、出る目と順番が全て決定されるようです。
つまり、リセットして良いアイテムを吟味するなどは不可能。スロットには目押しやランダム性が全く無いため、スロットの意味は特に無し。
という感じですね。
とりあえずいまだにプレイしているので、中毒性的なものはある気がします。
ただ、プレイしていて、1時間くらいすると途中で飽きてしまうゲームはこれくらいですね。
しばらく他のことをしてから、また続きからプレイしている感じです。
実質2日間DiaryNoteを開けなかったため、ちょっと焦りました。
正直、これは復旧しないのでは無いかとちょっと心配していました。
ともあれ、仕事でエタフェスやMMOなど参加できなかったため、まったりしています。
現在、苺坊主さんの「東方クエスト」をやっています。
しかし・・・コレは実は相当なアレなゲームではないかと悩むところです。
グラフィックやシステム的には色々面白いものはあるのですが・・・
特に、キャラクターのスキル取得が、スキルツリー形式だったり、戦闘に多くのキャラクターを入れ替えながら使えるシステムはかなり好みです。
雑感というか、レビューというか・・・なんていうかよくわかりませんが、とりあえずプレイしてみた感想です。
良い点
1 キャラクターのスキルを自由に選択出来て、プレイ方法によってかなりの幅がでる。
スキルツリーのスキル習得がレベルアップによって手に入るポイント消費で、スキルごとにある程度の必要ポイントの差があるため、非常に考えさせられる。面白い。
2 大勢の仲間メンバーを無駄なく使える。
普段育てているメインキャラクターがやられても、サブキャラクターたちが入れ替わりで攻撃をすることで、ボスを倒せたりもできる。まあ、戦術の幅が広がるってやつですね。
3 グラフィックなどはとても綺麗。
キャラクターも可愛く、好感が持てますね。
4 歯ごたえのあるバランス。
武器や防具の入手が非常に限られることもあり、常に厳しい戦いです。
適当にやっているだけだと簡単にやられてしまったり。
ただし、アリスが非常に強力で、相手の物理or属性無効のスキルを使い分けながら毎ターン使用していくことで、多くのボスや雑魚の攻撃を無効化出来ます。
コレがあれば、戦い方がわかっているボスを何度も楽に狩れますね。
ただ、気に入らない欠点が3点。
1 ひたすら地味。
ストーリーはほぼなしに等しく。阿求の部屋とダンジョンの往復のみ。
盛り上がりに欠ける上に、ランダムダンジョンの構造がほぼ同じ上に、何度も何度も同じダンジョンに潜る必要がある。
宝箱(コインか防具の素材が入っているだけ)も非常に少なく、ひたすら雑魚から逃げてボスを倒して帰還するのを繰り返すことになる。
2 敵モンスターにドロップがほぼなし。
落とすのは、「コイン」(スロットで使用)と「銀の鍵」(ダンジョン内の宝箱を開けられる)のみ。つまり、何を倒してもお金と経験値が入るだけ。
3 武器の入手はスロットのみ。
スロットは、コインを消費することで回せます。
ただ、スロットと言っても、ゲーム開始時に、出る目と順番が全て決定されるようです。
つまり、リセットして良いアイテムを吟味するなどは不可能。スロットには目押しやランダム性が全く無いため、スロットの意味は特に無し。
という感じですね。
とりあえずいまだにプレイしているので、中毒性的なものはある気がします。
ただ、プレイしていて、1時間くらいすると途中で飽きてしまうゲームはこれくらいですね。
しばらく他のことをしてから、また続きからプレイしている感じです。
コメント
どこでダウンロード出来るかはわかんないです。
通販で購入しました。調べていないですが、認証IDみたいなのがあったので、ダウンロード販売をやっているのかよくわからないです。