ということで、参加。
一応メインはレガシーのつもりで、早朝につくった白黒「闇の予言」入り人間ゾンビで参加。
結果は4-3。まあこんなもんかも。調整も何もなかったですしね。
レガシー受付時には、3-1で目があったため、ドロップせず。その後はイマイチ。
まあ、負けた相手が2位と3位になっていたから、よかったのかな。強い人ばかりと戦えましたしね。経験を積むことが出来ました。
1回戦 対グルール○○
1戦目 ソリンと未練と無形の美徳が大活躍。
2戦目 血の芸術家が生き残って勝ち。
2回戦 対赤単○×○
1戦目 闇の予言でクリーチャーが除去されても後続を出し続ける事ができて勝ち。
2戦目 新チャンドラ×2が強すぎて負け。
3戦目 デーモントークン×2とオールアタックとドレインで18点一気に削って勝ち
3回戦 対グルール××
1戦目 コテンパン。向こう見ずな技術が恐ろしく効いた
2戦目 地獄乗り×2が対処できなくて負け
4回戦 対バントコントロール○○
1戦目 闇の予言が強すぎて勝ち
2戦目 相手が土地事故
5回戦 忘れました たぶん○○
6回戦 対ジャンド ○☓☓
1戦目 未練ある魂連打からソリン紋章で勝ち。
2戦目 オリヴィア無双で負け。
3戦目 オリヴィアとスラーグで負け。
7回戦 トリココントロール ☓☓
1戦目 プレイミスと、ソリンの紋章を得なかったことで削りきれずに負け
2戦目 コントロールされきって負け。これもミスがあった。
使ったレシピ。色々と未完成ですね。
このままのレシピだと、「ザスリッドの屍術師」が実に弱い。思った以上にトークンが出ないのと、トークンがタップ状態で出てくるのが本当にデメリットでしんどい。
「闇の予言」はあほみたいに強いですね。ただ、グルールのようなアグロ相手には完全に死に札になるのがネック。
コントロールやジャンドには強そうです。
白黒ゾンビ
4 《宿命の旅人/Doomed Traveler》
4 《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest》
4 《カルテルの貴種/Cartel Aristocrat》
4 《血の芸術家/Blood Artist》
1 《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire》
4 《ザスリッドの屍術師/Xathrid Necromancer》
4 《未練ある魂/Lingering Souls》
2 《闇の予言/Dark Prophecy》
3 《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》
4 《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
2 《無形の美徳/Intangible Virtue》
4 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
4 《神無き祭殿/Godless Shrine》
2 《大天使の霊堂/Vault of the Archangel》
8 《沼/Swamp》
6 平地
一応メインはレガシーのつもりで、早朝につくった白黒「闇の予言」入り人間ゾンビで参加。
結果は4-3。まあこんなもんかも。調整も何もなかったですしね。
レガシー受付時には、3-1で目があったため、ドロップせず。その後はイマイチ。
まあ、負けた相手が2位と3位になっていたから、よかったのかな。強い人ばかりと戦えましたしね。経験を積むことが出来ました。
1回戦 対グルール○○
1戦目 ソリンと未練と無形の美徳が大活躍。
2戦目 血の芸術家が生き残って勝ち。
2回戦 対赤単○×○
1戦目 闇の予言でクリーチャーが除去されても後続を出し続ける事ができて勝ち。
2戦目 新チャンドラ×2が強すぎて負け。
3戦目 デーモントークン×2とオールアタックとドレインで18点一気に削って勝ち
3回戦 対グルール××
1戦目 コテンパン。向こう見ずな技術が恐ろしく効いた
2戦目 地獄乗り×2が対処できなくて負け
4回戦 対バントコントロール○○
1戦目 闇の予言が強すぎて勝ち
2戦目 相手が土地事故
5回戦 忘れました たぶん○○
6回戦 対ジャンド ○☓☓
1戦目 未練ある魂連打からソリン紋章で勝ち。
2戦目 オリヴィア無双で負け。
3戦目 オリヴィアとスラーグで負け。
7回戦 トリココントロール ☓☓
1戦目 プレイミスと、ソリンの紋章を得なかったことで削りきれずに負け
2戦目 コントロールされきって負け。これもミスがあった。
使ったレシピ。色々と未完成ですね。
このままのレシピだと、「ザスリッドの屍術師」が実に弱い。思った以上にトークンが出ないのと、トークンがタップ状態で出てくるのが本当にデメリットでしんどい。
「闇の予言」はあほみたいに強いですね。ただ、グルールのようなアグロ相手には完全に死に札になるのがネック。
コントロールやジャンドには強そうです。
白黒ゾンビ
4 《宿命の旅人/Doomed Traveler》
4 《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest》
4 《カルテルの貴種/Cartel Aristocrat》
4 《血の芸術家/Blood Artist》
1 《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire》
4 《ザスリッドの屍術師/Xathrid Necromancer》
4 《未練ある魂/Lingering Souls》
2 《闇の予言/Dark Prophecy》
3 《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》
4 《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
2 《無形の美徳/Intangible Virtue》
4 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
4 《神無き祭殿/Godless Shrine》
2 《大天使の霊堂/Vault of the Archangel》
8 《沼/Swamp》
6 平地
コメント
メッセンジャーとか入れても強そうですね、さすがに色拘束きつそうですが。
緑白から離れるのがちょっとアレですが、手持ちでだいたい組めますし面白そうなので一回機会があったら真似してみたいです。(ドラントークン、ジャンククラッツ型の中間みたいになるかもしれません)
レシピを拝見した感想ですが、
個々のサイズが小さく、あるラインを越えたサイズ戦闘での不安とフィニッシャーの不在を感じました。
ソリンがメイン3枚ならば、無形の美徳の変わりに盲従を採用する事でより粘り強く戦いながらライフをケアできないでしょうか?
また、ヴィスコーパの血男爵を採用して中盤以降に明確なフィニッシュ手段を加えるのも手かと。
私も伝書士採用を考えましたが、そこまで来ると別デッキになるので・・・。
ただ、闇の予言と伝書士の相性の良さは試す価値はあるかと思います。
そんな感じですね。「闇の予言」を使いたかったことと、「燃え立つ大地」が怖くて仕方なかったため、2色にしました。5色じゃないデッキで大会に出るなんて久しぶりですね。
メッセンジャーを入れると、より攻撃的になりますね。メタ的にコントロールが多ければ、とても効果的な選択だと思います。
楽しかったデッキですが、未完成もいいところなので、あんまりオススメは出来ませんけど・・・
>キツネさん
サイズに関してはホントそのとおりですね。新チャンドラの1点ダメージや「電謀」がやったらしんどかったほどで、何かフィニッシャー的なものが欲しいと感じましたね。
盲従に関しては、悩ましいところですね。確かに盲従であれば勝てた戦いもありましたが、無形の美徳だから勝てた戦いもあったため、なんとも・・・。ただ、無形の美徳が役に立たない場面も多かったため、現状のままだと無形の美徳を採用する価値は低そうですね。トークンが出ていないと役に立たないため、なんらかのトークン追加手段か人間を増やさないともったいない感じでしうた。
ヴィスコーパは1,2枚あっていい気もしますね。ライフ的になかなか厳しいことも多かったため、ライフゲインが出来るのは強力ですね。採用したいです。