ということで、今日はアドバンテージのレガシー大会に参加して来ました。

 調整も何もしていない状況ですが、とりあえず新デッキを組み上げたので、試運転してきました。

 暗黒の深部と演劇の舞台のコンボを軸にした、5cデッキ。

 でも、結果は、1-2 さっぱりでした。

1回戦目 対赤青バーン ☓☓

1戦目 発展の代価で8点くらったりして負け。はってんだけに。

2戦目 やはり発展の代価で大ダメージを受けてから、硫黄の渦で負け。

※今回基本地形0枚レシピなので、つらいつらい。正直勝てる気がしませんでした。
 多分何回やっても負け。手も足も出ないとはこのことですね。



2回戦目 対カナスレ ☓☓

1戦目 土地1、モックスダイアモンド1、ローム1の手札をキープ。初手にモックスが来たのが嬉しすぎて、キープしてしまった。
 そして、土地を引けずにナチュラルディスカードするハメになる。1ターン目のデルバーからさくさく殴られて負け。

2戦目 土地5、死儀礼、渦巻く知識の手札をキープ。
 相手は1ターン目ギタクシア派の調査でこちらの手札を見てくる。そして、手札がバレて、渦巻く知識を打ち消される。
 色々頑張るが、負け。
 「暗黒の深部」と「直観」が邪魔すぎて仕方なかった。

 ※構造的な問題にぶち当たる。
 直観→ローム(壌土からの生命)、暗黒の深部、演劇の舞台という動きをサポートするために、ロームと相性の良い「モックス・ダイアモンド」や「雨ざらしの旅人」「税収」を入れているのだが、相手の土地がこちらよりも伸びないため、雨ざらしの旅人などが役立たずになっていた。
 レガシー環境で土地を伸ばすデッキは多くないですしね。
 しかし、こちらはコンボの問題もあるため、土地を伸ばさないといけない・・・


3回戦 対セカンドサンライズ ☓○○ モダンで禁止になったあのデッキですね。

1戦目 直観で暗黒の深部を持ってくる動きが遅すぎて、とても使っていられない。
 仕方なくクリーチャーで殴っていくが、相手のコンボスタートが1ターン目早くて負け。

2戦目 死儀礼スタートで、相手の行動を、直観→狼狽の嵐、直観→古の遺恨+除去 みたいな動きでしのいで、そのまま勝ち。

3戦目 相手の手札をヒムとリリアナで縛る。相手は仕方なくコンボスタートするものの、途中でとまって勝ち。

 ※クロックパーミな動きで勝ちました。結局暗黒の深部コンボ関係なし・・・orz


 という散々な結果でした。


 今回のデッキは、

 暗黒の深部 + 演劇の舞台

 というコンボを軸に、「直観」でその2枚と壌土からの生命をサーチして、そろえる、という動きを考えていました。
 直観をイカスために、「未練ある魂」と「罰する火」も投入していたのですが、遅すぎですね。

 コンボパーツが2枚そろっても、土地である以上出すのに2ターンかかり、召喚酔いがあるためさらにもう1ターンかかってしまうのが欠点。

 レガシー環境がテンポ重視のため、こ3ターンかかってしまうのというのが何とも致命的ですね。このままだと、この組み合わせは未来がない気がします。

 
 そして、壌土からの生命を活かすために、「税収」と「雨ざらしの旅人」を入れたのですが、税収はまあまあマシでしたが、思案の方が便利だなぁ という印象。
 「雨ざらしの旅人」は、相手のほうが土地が伸びないことが多くて、さっぱり起動できない。
 なんせ、このデッキは土地を伸ばすデッキですしね。コンボが最速で決まっても、土地が5枚も必要ですし・・・


 とりあえず、いったんチャラにして、一からデッキを見つめなおしたいですね。
 
 

コメント

キツネ
2013年7月19日0:04

お疲れ様でした。
レシピが解らないので見たままの感想ですが……

ロームがメインからならば聖遺の騎士を採用し、積極的に起動する事で目当ての土地サーチとロームによる回収で土地を伸ばせば良いのでは?
セカンドプランとしての打点アップも望めると思うのですが……。

くらら
2013年7月19日1:12

お疲れ様です、自分はアドバンテージ近くの所で労働中でした(血涙)
自分だったらデプスは茶単postで使おうかなーと思ってます、演劇の舞台を入れるのに構成歪める必要ないし最悪黄塵地帯の弾にしちゃえば(ry

白夜
2013年7月19日2:11

おー演劇の舞台、気になっています。マーベリックで同じものタッチを検討してますので、是非使い勝手をレポートしていただけると助かります。

ZENO(ゼノ@ 5色の人)
2013年7月19日6:35

>キツネさん
確かにそのほうが良さそうですね。
今回は、白黒をベースに、石鍛冶とハンデスで妨害しながら戦う中速タイプでしたが、タルモゴイフや聖遺の騎士を入れてアグロタイプにしたほうがいいのかもしれません。
何にせよ、雨ざらしの旅人より、遥かに聖遺の騎士の方が良いと思うので、そちらを入れて試してみます。
アドバイスありがとうございますb

>くららさん
お仕事お疲れ様です。社会人だと、どうしても19時までというのはなかなか難しいですもんね。
確かにpostはありですね。最初から構成を歪めないで投入できるから面白そうです。
元々コンボ自体は無色のみですし、postのお陰で不毛の大地の的が増えるので、その点も相性がよさそうです。

>白夜さん
今回、ボードコントロールタイプだったため、マーベリックとはまた違いますが、正直使い勝手は良くないですね。
相手の不毛の大地1枚で時間を稼がれてしまうことと、土地だからまとめて出すことが出来ないため、1枚目を出した時点で、どうしても相手に狙いがバレてしまいますしね。
ただ、マーベリックなら、マリットレイジをルーンの母で守れたり、聖遺の騎士で相手のエンドに演劇の舞台+暗黒の深部を持ってこれれば、上手いこと行きそうではありますね。
そっちをベースでもちょっと考えて見ます。

皆さんありがとうございました。今回頂いたアドバイスをもとに、自分なりにまたデッキをいじろうと思います。とても助かりましたb

Lieselotte
2013年7月19日10:16

暗黒の深部のデッキはもみ消し、不毛の大地、ソープロとだいたいのデッキがどれかを採用しているのが多い現状では厳しいですよねw

モダンでそれができれば多少は変わったかもですがねw

ZENO(ゼノ@ 5色の人)
2013年7月19日20:23

>Lieselotteさん
実際、色々弱点があってなかなか厳しいですね。単純なコンボとして考えると、レガシーの他のコンボデッキのほうが遥かに安定性が高いですしね。
ただ、必要枚数が少ないため、マーベリックの勝ち手段の追加みたいに、何らかのデッキの補助的な役割がすんなり出来ると、現実的なのかもしれません。

モダンで禁止なのは痛いですな・・・むむう。

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