【レガシー】初心者向けの、対Zoo(ズー)との戦い方 および注意点(前編)
【レガシー】初心者向けの、対Zoo(ズー)との戦い方 および注意点(前編)
【レガシー】初心者向けの、対Zoo(ズー)との戦い方 および注意点(前編)
 ということで、今回はZooについてです。

 前編で説明。後編でサイドや戦い方などの予定です。


過去のまとめ1
 http://pendrell.diarynote.jp/201304291417288835/


 本来、レガシーでの王道とも言える、代表的なデッキタイプなのですが、最近はあまり見かけなくなりました。
 というのも、同じビートダウン系である、マーベリックやジャンドにおされ気味だからですね。
 また、コンボ耐性が低いことも一つの原因です。カウンターもハンデスもないですしね。
 そのため、コンボにはおおむね弱いです。

 また、Zooと一口に言っても、とっても種類があります。
 ここでは、わかりやすくするために、Zooの代表的なクリーチャーである、「野生のナカティル」の入ったデッキをZooとして扱うことにします。
 
 さて、Zooなのですが、基本的には殴って焼くだけです。
 ただ、1ターン目に野生のナカティルというパワー3のクリーチャーを出せるため、速度的には非常に早いです。
 妨害さえなければ4キルは当たり前ですし、レガシーのビートダウンの中ではキルターンはとても早い方です。
 当たり前ですが、マーベリックやジャンドよりもキルターンは早いです。

 種類はいくつもありますが、代表的なものを挙げると。

① 赤緑白のシンプルなタイプ。序盤戦を強く意識したタイプ。
 ※1マナクリーチャー多めで、クリーチャー・スペルは3マナまで。

② 赤緑白だが、やや中盤戦を意識したタイプ。
 ※4マナクリーチャーやエルズペスなどを採用したタイプ。
 罰する火を採用し、Punishing Zoo(パニッシングズー)と呼ばれるタイプもあります。

③ 「トライバルズー」と呼ばれるタイプ。5色デッキ。 
 基本は赤白緑だが、「部族の炎」を3、4枚積んでおり、そのために5色。
 火力の効果を上げるために「瞬唱の魔道士」を採用することも多いタイプ。

④ 「ダークズー」と呼ばれるタイプ。4色デッキ。赤緑白黒。
 闇の腹心と突然の衰微が採用されているタイプ。

⑤ 「自然の秩序」を搭載したタイプ。4色デッキ。赤緑白青。
 とっても少数派です。ホントにZooなのか非常に怪しいタイプ。


 では、サンプルです。 
 まず、①のタイプである、最もシンプルかつ、オーソドックスなデッキ。

 今年の5月に海外の大きな大会で4位になっているレシピです。

creature [24]

3 《密林の猿人/Kird Ape》
3 《壌土のライオン/Loam Lion》
4 《野生のナカティル/Wild Nacatl》
3 《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3 《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
4 《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》

instant [9]

3 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4 《稲妻/Lightning Bolt》
2 《発展の代価/Price of Progress》

sorcery [4]

4 《Chain Lightning》

enchantment [1]

1 《森の知恵/Sylvan Library》

land [22]

1 《森/Forest》
1 《山/Mountain》
1 《平地/Plains》
4 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1 《地平線の梢/Horizon Canopy》
4 《不毛の大地/Wasteland》
4 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1 《Savannah》
2 《Taiga》
2 《Plateau》
1 《Karakas》
60 cards

sideboard:

1 《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》
2 《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
2 《クローサの掌握/Krosan Grip》
1 《火山の流弾/Volcanic Fallout》
2 《外科的摘出/Surgical Extraction》
3 《赤霊破/Red Elemental Blast》
3 《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
1 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》

15 cards

 シンプルなレシピです。
 1マナ打点2以上のクリーチャーを連打し、2マナは高打点なタルモゴイフと、相手の動きを遅くするサリア。3マナはハンデス、カウンターに強いロクソドンの強打者。
 これらを展開し、相手のライフを奪い、火力でトドメ。
 メインから発展の代価まで入っており、非常に火力は高いです。


②の中盤を意識したタイプ。
 愛知でわりと有名なプレイヤーである、スライ信者さんのレシピ。
 これを微調整したデッキで、結構な結果を出しています。

『KKZoo』

4 《野生のナカティル/Wild Nacatl》
3 《運命の大立者/Figure of Destiny》
1 《密林の猿人/Kird Ape》
1 《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
3 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
2 《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
3 《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
3 《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
3 《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》

-その他のスペル-

4 《稲妻/Lightning Bolt》
3 《流刑への道/Path to Exile》
4 《稲妻のらせん/Lightning Helix》
1 《森の知恵/Sylvan Library》
1 《chain lightninng》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring》

-土地-

4 《乾燥台地/Arid Mesa》
3 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
3 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3 《Taiga》
2 《Plateau》
1 《Savannah》
2 《Karakas》
1 《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》
1 《怒りの穴蔵、スカルグ/Skarrg, the Rage Pits》
1 《平地/Plains》
1 《山/Mountain》
1 《森/Forest》


サイドボード

1 《流刑への道/Path to Exile》
3 《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
2 《紅蓮破/Pyroblast》
1 《発展の代価/Price of Progress》
2 《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt》
1 《chain lightninng》
1 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
2 《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
1 《原基の印章/Seal of Primordium》 
1 《浄化の印章/Seal of Cleansing》


 後半に引いても効果的な、「運命の大立者」を3枚積み、イーオスのレインジャーでの息切れを防いでいます。
 また、メインからガドックを3枚積み、コンボや特定のデッキへの勝率をあげようとしているのがよく分かるレシピです。
 処刑者の要塞と聖遺の騎士のシナジーなど、細かいギミックも搭載されています。



 最後に⑤の、自然の秩序入りのタイプ。
 大きな大会でもちょこちょこ結果は出していますが、絶対数が少ないため、DNから。
 GPTで2位のレシピだそうです。

『zeno zoo』(Zenith Natural Order Zoo)

4《野生のナカティル/Wild Nacatl》
4《貴族の教主/Noble Hierarch》
2《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
1《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
2《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
1《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
2《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》

1《大祖始/Progenitus》

クリーチャー 21枚

3《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《自然の秩序/Natural Order》
2《稲妻/Lightning Bolt》
2《もみ消し/Stifle》

スペル 18枚

1《森/Forest》
1《Plateau》
1《Volcanic Island》
2《Taiga》
1《Tundra》
1《Tropical Island》
1《Savannah》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1《Karakas》
1《市長の塔/Tower of the Magistrate》
2《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
土地21枚

 序盤からビートしながら、自然の秩序による一撃必殺的な動きを狙っていくデッキです。
 火力が少なめでビート同士の戦いには分が悪いのですが、それは自然の秩序で補い、トラフトやヴェンディリオンでコントロールへの耐性をつけているようです。


 他にも色々なレシピがありますが、とりあえずここまで。

 今回はデッキ紹介ばかりで、当たり前のことばかりだったかもしれません。
 次回が、サイドと対策になります。

コメント

さわけん
2013年6月7日1:29

これ、最後の書きたかっただけじゃないっすかwwwww

だうと
2013年6月7日2:46

>zeno zoo
同じことを言おうとしたらすでに書かれていたでござる。
同じタイプでも不毛4と0とあるんですね。

ZENO(ゼノ@ 5色の人)
2013年6月7日6:09

>さわけんさん
そそw ここは完全にお遊びですねw
決勝でさわけんさんに負けたデッキです。
実際、今見返すと色々アラがありますね。
今ならもっとつよく構築出来ると思います。懐かしい。

>だうとさん
ダブルつっこみありがとうございますw

不毛4と0は、タイプによる違いですね。ホントに①タイプで軽量デッキの場合は、ゴブリンのように4枚積んだりもありえますね。
ただ、おおむねZooでは不毛の大地はあまり多くはつまないですね。
採用していないデッキのほうが多く、採用していても1枚、せいぜい2枚までがほとんどです。
というのも、1ターン目にナカティルを出した場合は、2ターン目に色マナの出る土地を出さなければパワー3でアタック出来ないため、序盤で不毛を使いにくいんですよね。
発展の代価を採用しているレシピが多いこともそれを手助けしているのだと思います。

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