ルール変更と、レガシー大会レポ(アドバンテージ)
2013年5月23日 TCG全般 コメント (6) まず、今日のルール変更はびっくり。
色々と反響がありそうですね。
今日の大会でも、その話題で持ちきりでした。
色々な意見が出ていましたが、大雑把にまとめると。
要するに、一般プレイヤーからは、今まで以上に伝説のクリーチャーをデッキに入れやすくなったという認識のようです。
つまり、今後神話レアで伝説のクリーチャーがバンバン印刷され、それらが4枚必要な時代が来るという可能性があるわけですね。
ウィザーズとしては、今まで伝説だからといって、4枚揃えなくても良かったカードが、4枚必要になることで、需要の増加が見込めます。
一般プレイヤーとしては、神話レアの需要の増加により、カードの値上がりの影響を受けるわけです。
また、いくつかのカードは非常に強くなるからヤバイ、とのことです。
ガイアの揺籃の地が話題のようですが、オパールのモックスが完全にマナ加速になったり、色々と影響が大きそうです。
あと、今までのように、聖トラフトの対策として幻影の像を使ったり、十手対策に十手を使ったりという除去方法が使えなくなります。
そのため、今までより、「先に出したほうが有利」という場面が増えそうです。
なんだかカードの値上がりする要因ばっかりな気がしますね。
モダンマスターズもご覧の有様ですし、EDH用のCommander’s Arsenalもひどい話でしたしね。
なんか、もうちょっとユーザーに優しい結果になってほしいものです。
最近はカードの値上がりがひどくて、新規ユーザーが入りにくくなっている気がします。
(モダンマスターズからモダン参入を考えていたプレイヤーのしょんぼり具合や、デュアルランドが1枚2万円を超えていくのはあんまりだと思います。青黒フェッチとか1万円近くするのもびっくり。)
さて、今日はアドバンテージ上前津店?のレガシー大会に出て来ました。
スイスドロー3回戦
結果は、3-0で優勝です。ありがたいことです。
使用デッキは、5c中速ビート。エスパータッチ赤緑という感じの胡散臭いデッキです。
1回戦目 対黒緑 ダークデプス(吸血鬼の呪詛術師+暗黒の深部) ×○○
1戦目 呪詛術師がヴォルラスの要塞で戻され続けて、ローム(壌土からの生命)からデプスに、つながって負け。プレインズウォーカーが呪詛術師1枚で除去されるのが辛かった。
2戦目 相手の呪詛術師をハンデスで落とし、そのまま聖トラフトの霊でさっさと殴りきる
3戦目 相手のクリーチャーを罰する火で焼き払う。途中で追放されるが、ハンデスで相手の手札をボロボロにしてから。十手を担いだシャーマンが殴りきって勝ち
2回戦 対タッチ黒マーベリック○○
1戦目 こちらのシャーマンをソープロされ、2ターン目の石鍛冶もソープロされる。
しかし、3ターン目の石鍛冶がソープロされなかったため、十手ゲーに持ち込んで勝ち
2戦目 相手の1ターン目ルーンの母を、返しでソープロ。
相手はの2ターン目クァーサルに対して、こちらはヒム。
さらに追加されたクリーチャーもまとめて非業の死でながし、相手の石鍛冶をリリアナで除去。
後は神ジェイスを出してコントロールして勝ち
3回戦 対トリココントロール(青白コントロールタッチ罰する火) ○○
1戦目 ヒム×2とリリアナで手札を空にして、石鍛冶と未練ある魂×2でビートして勝ち
2戦目 神ジェイスを出されてしまうが、返しで運命を支配して勝ち
という結果でした。また今度レシピをあげようと思います。
大会前だし、洗練されていないため、今はさすがに恥ずかしくて載せられないので・・・もうちょっと煮詰めてから公開したいと思います。
色々と反響がありそうですね。
今日の大会でも、その話題で持ちきりでした。
色々な意見が出ていましたが、大雑把にまとめると。
要するに、一般プレイヤーからは、今まで以上に伝説のクリーチャーをデッキに入れやすくなったという認識のようです。
つまり、今後神話レアで伝説のクリーチャーがバンバン印刷され、それらが4枚必要な時代が来るという可能性があるわけですね。
ウィザーズとしては、今まで伝説だからといって、4枚揃えなくても良かったカードが、4枚必要になることで、需要の増加が見込めます。
一般プレイヤーとしては、神話レアの需要の増加により、カードの値上がりの影響を受けるわけです。
また、いくつかのカードは非常に強くなるからヤバイ、とのことです。
ガイアの揺籃の地が話題のようですが、オパールのモックスが完全にマナ加速になったり、色々と影響が大きそうです。
あと、今までのように、聖トラフトの対策として幻影の像を使ったり、十手対策に十手を使ったりという除去方法が使えなくなります。
そのため、今までより、「先に出したほうが有利」という場面が増えそうです。
なんだかカードの値上がりする要因ばっかりな気がしますね。
モダンマスターズもご覧の有様ですし、EDH用のCommander’s Arsenalもひどい話でしたしね。
なんか、もうちょっとユーザーに優しい結果になってほしいものです。
最近はカードの値上がりがひどくて、新規ユーザーが入りにくくなっている気がします。
(モダンマスターズからモダン参入を考えていたプレイヤーのしょんぼり具合や、デュアルランドが1枚2万円を超えていくのはあんまりだと思います。青黒フェッチとか1万円近くするのもびっくり。)
さて、今日はアドバンテージ上前津店?のレガシー大会に出て来ました。
スイスドロー3回戦
結果は、3-0で優勝です。ありがたいことです。
使用デッキは、5c中速ビート。エスパータッチ赤緑という感じの胡散臭いデッキです。
1回戦目 対黒緑 ダークデプス(吸血鬼の呪詛術師+暗黒の深部) ×○○
1戦目 呪詛術師がヴォルラスの要塞で戻され続けて、ローム(壌土からの生命)からデプスに、つながって負け。プレインズウォーカーが呪詛術師1枚で除去されるのが辛かった。
2戦目 相手の呪詛術師をハンデスで落とし、そのまま聖トラフトの霊でさっさと殴りきる
3戦目 相手のクリーチャーを罰する火で焼き払う。途中で追放されるが、ハンデスで相手の手札をボロボロにしてから。十手を担いだシャーマンが殴りきって勝ち
2回戦 対タッチ黒マーベリック○○
1戦目 こちらのシャーマンをソープロされ、2ターン目の石鍛冶もソープロされる。
しかし、3ターン目の石鍛冶がソープロされなかったため、十手ゲーに持ち込んで勝ち
2戦目 相手の1ターン目ルーンの母を、返しでソープロ。
相手はの2ターン目クァーサルに対して、こちらはヒム。
さらに追加されたクリーチャーもまとめて非業の死でながし、相手の石鍛冶をリリアナで除去。
後は神ジェイスを出してコントロールして勝ち
3回戦 対トリココントロール(青白コントロールタッチ罰する火) ○○
1戦目 ヒム×2とリリアナで手札を空にして、石鍛冶と未練ある魂×2でビートして勝ち
2戦目 神ジェイスを出されてしまうが、返しで運命を支配して勝ち
という結果でした。また今度レシピをあげようと思います。
大会前だし、洗練されていないため、今はさすがに恥ずかしくて載せられないので・・・もうちょっと煮詰めてから公開したいと思います。
コメント
まさかのふんどしのことでしょうか。
まさかのふんどしです。びっくりですよね。
見事に運命支配されました……
運命支配がある場合、+0時に合計6点払えば、相手は2枚手札を戻さざるを得なくなるという寸法でしょうか。
こちらこそありがとうございました。
運良く決まってラッキーでしたb
>だうとさん
それもありますが、単純に有効牌をお互いに引けなくなるため、盤面と手札、そして墓地のみの勝負になりますしね。