ということで、今日はすまいるキングのスタンダード大会に参加して来ました。

 使用デッキは4cビート

4 《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4 《寺院の庭/Temple Garden》
3 《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
2 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
2 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
2 《草むした墓/Overgrown Tomb》
2 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
1 《血の墓所/Blood Crypt》

4 《修復の天使/Restoration Angel》
4 《スラーグ牙/Thragtusk》
4 《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
4 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
4 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
1 《破壊のオーガ/Wrecking Ogre》
1 《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
2 《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader》

4 《遥か見/Farseek》
2 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
2 《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
2 《灼熱の槍/Searing Spear》
2 《死せざる邪悪/Undying Evil》

 色々試してみました。

 特に変わったカード

・破壊のオーガ 単純に一気に逆転をねらえる。ただし、リスキーすぎるため、やっぱり使いにくい。

・死せざる邪悪 強い。同型に対してえらい強い。単純に、スラーグ牙や狩達が多く入っているのと同じため、非常に便利。相手の計算やテンポも崩せるため、色々役立つ。
 でも、3枚以上は多分デッキに入れれない。


スイスドロー3回戦

結果は、2-1で2位

1回戦 対白黒ビート ☓○○

1戦目 粘るものの、オブセダードで削られて負け
2戦目 4ターン連続で血の芸術家を出されてしまうが、こちらも出るたびに除去し続けて、勝ち。相手が血の芸術家をうまく使っていたら、負けていた。
3戦目 マナ加速からスラーグ牙を連打して圧殺。


2回戦 対トリコフラッシュ ○☓○

1戦目 相手の除去を死せざる邪悪でかわしてテンポを取り、そのまま削り切る。
2戦目 スラーグ牙などで安心していたが、相手の修復の天使にパイクが付き、3回殴られて負け。
3戦目 軍勢の結集に対処されず、ひたすらトークンを出し続けて勝ち。
 あと、相手のプレイミスで極端に有利になった。ミスがなければ結構しんどかった。


3回戦 対ナヤアグロ ☓○☓

1戦目 相手ぶんぶんで、反攻者連打で時間を稼がれ、相手の後続を絶つためのラクドスリターンでロクソドンの殴打者まで出てきてしまう。
 そのまま除去がまったく引けず、圧殺されて負け

2戦目 ドムリでアドを取られるが、こちらの修復の天使への除去を死せざる邪悪でかわしてテンポを取る。
 そして、軍勢の結集が対処されなくてそれだけで勝ち。

3戦目 天使☓2、狩達、赤白ランド2、赤黒ランド、ミジウムの迫撃砲の手札を悩んでキープしてしまう。ミス。
 その後1枚も土地を引けずに、ミジウムの迫撃砲1枚しかプレイ出来ずに負け。


という結果でした。
 色々試せたので、その点は満足。
ただ、ミスが多かったので、もっと精進しないといけませんね。がんばろう。
 

コメント

ナナシ@ストーム追悼中
2013年3月27日23:51

俺のイゼチャにはカウンター機能はありません。

ZENO(ゼノ@ 5色の人)
2013年3月28日23:33

どんまい。
そういう時も結構あるので、気にしない。
私も似たようなことは何度も経験あります。マジでね。

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