フェイズ千種レガシー とレガシーでのジャンド
2013年1月20日 TCG全般に参加して来ましたした。
レガシー。参加者20名↑
スイスドロー4回戦
結果は3-0-1で2位。ありがたいことです。
使用デッキは、いつもの、レガシー版『賢者の石』
1回戦 対黒タッチ緑ハンデス ○○
1戦目 強迫の返しに森の知恵をトップし、カードを引きまして、天使からキキジキで無限トークンで勝ち
2戦目 殻が2ターン目に着地し、アドをとりながら攻める。殻は割られてしまうものの、キキジキを出して時間を稼ごうとしたら、次のターンに詐欺師の総督をトップして無限トークンで勝ち
2回戦 対赤タッチ青デルバー奇跡バーン ○☓○
1戦目 相手の攻め手を炎のインプ、レッドキャップでさばき、キッチンを追加する。
しかし、相手のこちらのエンドマグマジェットから奇跡5点、稲妻、火炎破で一気に14点削られるがスタックで自分のキッチンを除去して、ライフを1残す。
返しにキキジキでキッチンコピーでライフ3にすると、相手のトップはマグマジェット。
これでキキジキを除去され、トップ操作をされるが、火力がなく、次のターンと火力を引かれなくて勝ち
2戦目 もっさりハンドをマリガンしたら土地がとまり、焼き切られてまけ
3戦目 マナクリーチャースタートだが、焼かれる。
こちらは森のレインジャー→キッチン→キッチンとうごき、除去されたキッチンをヴォルラスの要塞で戻して殴り勝つ
3回戦 対4cビート ○○
1戦目 相手はハンデススタートだが、こちらは森の知恵を2ターン目におくことができ、罰する火を使い回しながら殻でアドをとって勝ち
2戦目 ナチュラルに除去をたくさんひき、相手の動きを止める。
そして炎のインプでひたすら殴って最後は罰する火を戻して勝ち
4回戦 対エンチャントレス ☓○-
1戦目 地味に粘ってあと少しで勝てる状況にするが、クリーチャーの選択ミスがあって1マナ足りずに負け。
2戦目 ハンデスと、相手のエンチャントレス☓2を非業の死でさばき、無限トークンで勝ち
3戦目 ハンデスと除去で相手の速度を落とし、外科的摘出で相手の勝ち手段を完全に奪うが、1戦目で時間をかけすぎたのもあって、完全に勝てる場にするが、1ターンか2マナ足りずに負け。
という感じでした。
あとフリープレイでZoo対ジャンドを見ていたのですが、ジャンドすげーいいですね。
なんていうか、ものすごいインスピレーションを刺激されます。
気に入りました。かっこいい。
正直ジャンドはレガシーにしてはもっさり気味に見えたのですが、それを補ってあまりまるパワーでZooをねじ伏せていました。
モダンで猛威を振るっているだけあって、コンボなど相手でなければ、やはり圧倒的なパワーがありますね。
Zooが1対1交換をしていくのに対し、ジャンドは1対多を得意とするのがいいですね。実に気に入りました。
ただ、今日見たジャンドはhymnを使っていたのですが、ブライトニングとの強さの違いをあんまり感じませんでしたね。ハンデスは思考囲いだけにして、よりパワーでねじ伏せる構成にしたほうが、ビートに強そうです。
ああいうデッキを見ると、レガシーでのデッキ選択の幅広さを感じますね。デッキビルダーの腕の見せ所、という気がします。実にグッドでした。
レガシー。参加者20名↑
スイスドロー4回戦
結果は3-0-1で2位。ありがたいことです。
使用デッキは、いつもの、レガシー版『賢者の石』
1回戦 対黒タッチ緑ハンデス ○○
1戦目 強迫の返しに森の知恵をトップし、カードを引きまして、天使からキキジキで無限トークンで勝ち
2戦目 殻が2ターン目に着地し、アドをとりながら攻める。殻は割られてしまうものの、キキジキを出して時間を稼ごうとしたら、次のターンに詐欺師の総督をトップして無限トークンで勝ち
2回戦 対赤タッチ青デルバー奇跡バーン ○☓○
1戦目 相手の攻め手を炎のインプ、レッドキャップでさばき、キッチンを追加する。
しかし、相手のこちらのエンドマグマジェットから奇跡5点、稲妻、火炎破で一気に14点削られるがスタックで自分のキッチンを除去して、ライフを1残す。
返しにキキジキでキッチンコピーでライフ3にすると、相手のトップはマグマジェット。
これでキキジキを除去され、トップ操作をされるが、火力がなく、次のターンと火力を引かれなくて勝ち
2戦目 もっさりハンドをマリガンしたら土地がとまり、焼き切られてまけ
3戦目 マナクリーチャースタートだが、焼かれる。
こちらは森のレインジャー→キッチン→キッチンとうごき、除去されたキッチンをヴォルラスの要塞で戻して殴り勝つ
3回戦 対4cビート ○○
1戦目 相手はハンデススタートだが、こちらは森の知恵を2ターン目におくことができ、罰する火を使い回しながら殻でアドをとって勝ち
2戦目 ナチュラルに除去をたくさんひき、相手の動きを止める。
そして炎のインプでひたすら殴って最後は罰する火を戻して勝ち
4回戦 対エンチャントレス ☓○-
1戦目 地味に粘ってあと少しで勝てる状況にするが、クリーチャーの選択ミスがあって1マナ足りずに負け。
2戦目 ハンデスと、相手のエンチャントレス☓2を非業の死でさばき、無限トークンで勝ち
3戦目 ハンデスと除去で相手の速度を落とし、外科的摘出で相手の勝ち手段を完全に奪うが、1戦目で時間をかけすぎたのもあって、完全に勝てる場にするが、1ターンか2マナ足りずに負け。
という感じでした。
あとフリープレイでZoo対ジャンドを見ていたのですが、ジャンドすげーいいですね。
なんていうか、ものすごいインスピレーションを刺激されます。
気に入りました。かっこいい。
正直ジャンドはレガシーにしてはもっさり気味に見えたのですが、それを補ってあまりまるパワーでZooをねじ伏せていました。
モダンで猛威を振るっているだけあって、コンボなど相手でなければ、やはり圧倒的なパワーがありますね。
Zooが1対1交換をしていくのに対し、ジャンドは1対多を得意とするのがいいですね。実に気に入りました。
ただ、今日見たジャンドはhymnを使っていたのですが、ブライトニングとの強さの違いをあんまり感じませんでしたね。ハンデスは思考囲いだけにして、よりパワーでねじ伏せる構成にしたほうが、ビートに強そうです。
ああいうデッキを見ると、レガシーでのデッキ選択の幅広さを感じますね。デッキビルダーの腕の見せ所、という気がします。実にグッドでした。
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