昨日使ったカードの雑感
2012年11月19日 TCG全般 ということで、ホント簡単な雑感。
デッキで使ったカードで特に印象に残ったものをつらつらと
1 悟りの教示者
サトリって書くとなんかカッコいいですね。
ともあれ、実にダメダメでした。
最初は、好きなカードや決め手となるカードを持ってこれるから強い、と思ってました。
教示者の欠点のハンドアドバンテージを失う点もの、単体で勝負を決められるカードを持ってこれるから埋め合わせが可能だと思ってデッキに投入。
がっダメっ・・・
青白ヘルムピースで使ったときはこんな強いカードはないと思ったのですが、ビートではさっぱりでした。
おそらくは、カウンターがないため、確実にそのカードを着地させられるかが怪しいからですね。
教示者からキーカードをサーチしてプレイしたものを打ち消された場合、ハンドアドバンテージとテンポの両面から非常に厳しいものがありました。
リスクが大きくてなかなか試せなかったです。
なんていうか、環境に青ばっかりだからでしょうね。
あと、相手の手札がなくなってカウンターができなくなる後半でも、1ターン失うため、いいとはいえませんでした。
結論 森の知恵みたいに単純に見れるカードを増やしてキーカードを探した方が懸命のようです。
2 ネザーヴォイド
マジカッコイイ。デビルカッコいい。
でも弱い。
一応ハルマゲドンと同じように、攻め手を出したままプレイできれば、後続を完全にシャットダウン出来るため、実に強い。
マナクリからクリーチャー、そしてネザーヴォイドで勝負が決まると思ってました。
でも、相手にも攻めてがいたらうかつに出せないうえに、4マナというのはやっぱり重かったです。
対カナスレみたいなテンポデッキに対してはとても不可能です。
もっとも、4マナ出て、さらに相手に攻め手がいなくて、コレがカウンターされずに通る場合というのは、根本的に負けるわけないですよね。
3 森のレインジャー
なんていう地味すぎるカードでしょう。
でも強い。最低限1/1として場に残るうえ、マナの安定に役立つので便利。
特に基本地形をサーチしてこれるため、不毛対策にもなるのはよかった。
他にもありますが、疲れたので終了
デッキで使ったカードで特に印象に残ったものをつらつらと
1 悟りの教示者
サトリって書くとなんかカッコいいですね。
ともあれ、実にダメダメでした。
最初は、好きなカードや決め手となるカードを持ってこれるから強い、と思ってました。
教示者の欠点のハンドアドバンテージを失う点もの、単体で勝負を決められるカードを持ってこれるから埋め合わせが可能だと思ってデッキに投入。
がっダメっ・・・
青白ヘルムピースで使ったときはこんな強いカードはないと思ったのですが、ビートではさっぱりでした。
おそらくは、カウンターがないため、確実にそのカードを着地させられるかが怪しいからですね。
教示者からキーカードをサーチしてプレイしたものを打ち消された場合、ハンドアドバンテージとテンポの両面から非常に厳しいものがありました。
リスクが大きくてなかなか試せなかったです。
なんていうか、環境に青ばっかりだからでしょうね。
あと、相手の手札がなくなってカウンターができなくなる後半でも、1ターン失うため、いいとはいえませんでした。
結論 森の知恵みたいに単純に見れるカードを増やしてキーカードを探した方が懸命のようです。
2 ネザーヴォイド
マジカッコイイ。デビルカッコいい。
でも弱い。
一応ハルマゲドンと同じように、攻め手を出したままプレイできれば、後続を完全にシャットダウン出来るため、実に強い。
マナクリからクリーチャー、そしてネザーヴォイドで勝負が決まると思ってました。
でも、相手にも攻めてがいたらうかつに出せないうえに、4マナというのはやっぱり重かったです。
対カナスレみたいなテンポデッキに対してはとても不可能です。
もっとも、4マナ出て、さらに相手に攻め手がいなくて、コレがカウンターされずに通る場合というのは、根本的に負けるわけないですよね。
3 森のレインジャー
なんていう地味すぎるカードでしょう。
でも強い。最低限1/1として場に残るうえ、マナの安定に役立つので便利。
特に基本地形をサーチしてこれるため、不毛対策にもなるのはよかった。
他にもありますが、疲れたので終了
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