【RtR】プレリ参加レポ【セレズニア】
2012年9月30日 TCG全般 コメント (2) ということで、プレリに参加してきました。
ギルドはランダムでしたが、望みどおりのセレズニアで、まず満足。
結果は、3-0。
ただし、もう一人全勝がおり、オポ差で2位でした。ちょっとだけ残念。
引いたレアは、
サイクロンの裂け目
集合的祝福
超音速のドラゴン
旅する寺院
死儀礼のシャーマン
寺院の庭
でした。
サイクロンの裂け目と、アゾ新プラーフのギルド魔道士があったことから、白緑タッチ青を選択。
決め手がイマイチなく、除去もほとんどないパックでしたが、なんとか時間を稼いで、セレズニア特有の8/8警戒トークンで勝とうというプラン。
1回戦目 対黒緑タッチ赤 ゴルガリ ☓○○
4/4の虫、3/3活用速攻などのパワフルなクリーチャーを連打される。
1戦目は序盤から連打されて負け。
2戦目は、こちらの3/3や巨大化などのコンバットトリックで打ちとって時間を稼ぎ、4/4トークンに繋いで居住する。
サイクロンの裂け目でダメージレースを有利にしながら攻めつづけて勝ち。
3戦目は相手が土地事故。その間にクロックを用意し、8/8トークンを居住して勝ち。
2回戦目 対青赤タッチ白 イゼット ☓○○
1戦目は、オールアタックすれば勝ち確定だが、相手が何かトップデッキしていたら返しで負けてしまう状況(相手はハンド1枚)で、怖くてオールアタックをやめておく。
そして、まもりを固めるために、8/8警戒を召喚したら、相手の手札がカウンター+打ち消したクリーチャーのパワー分ダメージなカードで、一気に8点もダメージを受けてしまう。
そして、返しで殴られて負け。
2戦目 序盤から3/3などを連打し、ひたすら攻める。
相手のブロッカーを留置やバウンスでしのぎ、削り切る。
3戦目 序盤からコンバットトリックで優位を築き、8/8トークンに繋ぐ。そのままトークンが除去されなくて、勝ち。
相手の5ターン目超音速のドラゴンに対し、巨大化+セレズニアチャームで除去できたのが非常におおきかった。
3回戦目 対青白タッチ緑 アゾリウス ○○
1戦目 お互いに8/8トークンを出し合うが、相手の8/8はバウンスで除去。
相手は仕方なく至高の評決を打ってくるが、それを自軍破壊されないスペルでしのぎ、殴って勝ち。
2戦目 相手のアタックを自軍破壊されないスペルで防いで一気に有利にし、青白ギルドメイジで留置しまくって勝ち。
賞品としてもらったパックからは、
静穏の天使
大軍のワーム
が出たため、実に満足。ハッピーでした。
セレズニアをプレイして思ったのは、ひたすらセレズニアチャームの強さですね。
このカードは異常なまでに強く、信頼が出来ました。
スタンでも使用できるどころか、8枚積みたいほどのカードです。強すぎ。
あと、全体的に除去がそこまで多くないため、お互い並びやすいのと、システムクリーチャーが強い。
とくに各種ギルドメイジは放置するとそれだけでゲームが終わってしまう強さ。
能力としては、解鎖が非常にやっかいでした。
セレズニア自体は、非常に遅いタイプのギルドなため、前のめりに攻めてこられるのが苦手です。そのため序盤から高いサイズで殴ってこられるのはつらい。
特にラクドスの謝肉祭の地獄馬は異常に強いです。
戦闘で相打ちを取るのが非常に難しかった。
ギルドはランダムでしたが、望みどおりのセレズニアで、まず満足。
結果は、3-0。
ただし、もう一人全勝がおり、オポ差で2位でした。ちょっとだけ残念。
引いたレアは、
サイクロンの裂け目
集合的祝福
超音速のドラゴン
旅する寺院
死儀礼のシャーマン
寺院の庭
でした。
サイクロンの裂け目と、アゾ新プラーフのギルド魔道士があったことから、白緑タッチ青を選択。
決め手がイマイチなく、除去もほとんどないパックでしたが、なんとか時間を稼いで、セレズニア特有の8/8警戒トークンで勝とうというプラン。
1回戦目 対黒緑タッチ赤 ゴルガリ ☓○○
4/4の虫、3/3活用速攻などのパワフルなクリーチャーを連打される。
1戦目は序盤から連打されて負け。
2戦目は、こちらの3/3や巨大化などのコンバットトリックで打ちとって時間を稼ぎ、4/4トークンに繋いで居住する。
サイクロンの裂け目でダメージレースを有利にしながら攻めつづけて勝ち。
3戦目は相手が土地事故。その間にクロックを用意し、8/8トークンを居住して勝ち。
2回戦目 対青赤タッチ白 イゼット ☓○○
1戦目は、オールアタックすれば勝ち確定だが、相手が何かトップデッキしていたら返しで負けてしまう状況(相手はハンド1枚)で、怖くてオールアタックをやめておく。
そして、まもりを固めるために、8/8警戒を召喚したら、相手の手札がカウンター+打ち消したクリーチャーのパワー分ダメージなカードで、一気に8点もダメージを受けてしまう。
そして、返しで殴られて負け。
2戦目 序盤から3/3などを連打し、ひたすら攻める。
相手のブロッカーを留置やバウンスでしのぎ、削り切る。
3戦目 序盤からコンバットトリックで優位を築き、8/8トークンに繋ぐ。そのままトークンが除去されなくて、勝ち。
相手の5ターン目超音速のドラゴンに対し、巨大化+セレズニアチャームで除去できたのが非常におおきかった。
3回戦目 対青白タッチ緑 アゾリウス ○○
1戦目 お互いに8/8トークンを出し合うが、相手の8/8はバウンスで除去。
相手は仕方なく至高の評決を打ってくるが、それを自軍破壊されないスペルでしのぎ、殴って勝ち。
2戦目 相手のアタックを自軍破壊されないスペルで防いで一気に有利にし、青白ギルドメイジで留置しまくって勝ち。
賞品としてもらったパックからは、
静穏の天使
大軍のワーム
が出たため、実に満足。ハッピーでした。
セレズニアをプレイして思ったのは、ひたすらセレズニアチャームの強さですね。
このカードは異常なまでに強く、信頼が出来ました。
スタンでも使用できるどころか、8枚積みたいほどのカードです。強すぎ。
あと、全体的に除去がそこまで多くないため、お互い並びやすいのと、システムクリーチャーが強い。
とくに各種ギルドメイジは放置するとそれだけでゲームが終わってしまう強さ。
能力としては、解鎖が非常にやっかいでした。
セレズニア自体は、非常に遅いタイプのギルドなため、前のめりに攻めてこられるのが苦手です。そのため序盤から高いサイズで殴ってこられるのはつらい。
特にラクドスの謝肉祭の地獄馬は異常に強いです。
戦闘で相打ちを取るのが非常に難しかった。
コメント
自分もプレリリース参加してきましたw
選んだギルドはラグドスで
結果は2-2でまぁまぁでしたw
ロッテストロールのフォイルが出たのでほくほくですw
プレリはホント楽しくてよいですね。