なんか、人のプレイ記事(ふみさんのお話)を見て、面白かったので適当な戯言をいくつか。
コレはひどい内容だと思います。まさしく駄文です。
まず、最初に引用を。
幸運と直感を司る神、「タマット」の教えの中で、こういう言葉があります。・・・うろ覚えですが。
「直感とは、本人も気がついていない様々な情報の中から判断した、最善と思われる選択である」
ということで、自分は結構直感的プレイヤーだと思います。・・・良くも悪くも。でもやっぱり悪いトコだと思う。
というのは、私のメタ読みやプレイに関しては、妖精さんに聞いて決めることが多かったりするからです。
それらの悩ましいであろう問題を問いかけると、パッと答えが帰ってくるため、それを信じることが多いです。
良く言えば、いわゆる自問自答の形式だと思います。
この事から、マジックの対戦中に、相手の手札をある程度知ることが出来ます。
調子が悪いと全くわからないのですが、ある程度良ければ大体わかります。というか、正確には、わかった気分になれますw
相手の手札に何があるか知りたいときに、妖精さんに聞くことで、その判断を瞬時につけることが出来ます。まあ、平たく言うと直感で決めています。
友人には、相手の手札が透けて見える、とか適当な事を言うことが多いですけどw
ドラノールに言わせれば、「ノックス第六条。探偵方法に偶然と第六感の使用を禁ズ。」
と、叩き切られる話でしょうけどね。
ともあれ、この直感はうさんくささ満点ですけど、わりと当たっています。
一応直感の理由を考えると、大体結論が出ますしね。多くは、細かい理由の積み重ね、という場合がほとんどです。
例えば、先日大会で、こういう状況になりました。
自分、白緑ビート。後手。
相手、赤緑ケッシグ。先手。
こちらのターンで、第一メインフェイズに土地を置いた状況。
こちらの場は、森、森、平地、アヴァシンの巡礼者、ミラディンの十字軍。
手札に刃砦の英雄、天使の運命、他に現在使い道のないカード。土地と除去は手札になし。
相手の場は、アンタップ状態の山、赤緑M10ランド、タップ状態の森、山、森。
手札数枚。
天使の運命をつけて殴れれば、おそらく勝てる。しかし、除去があればテンポロスで負け確定。しかも、まだ除去呪文を打たれていない。
無難な選択肢は、十字軍でアタックしてから、刃砦の英雄をプレイすること。
ただし、相手は現在5マナなので、次のターンにどちらかのタイタンかワームとぐろエンジンが出てくることはほぼ確定。
ここで私は少し悩み、とりあえず妖精に聞くと、「相手の初手には感電破はない」という返答。
なんか微妙な返事なので、非常に悩むが、最終的に天使の運命をプレイすることに。
結果、レスポンスで十字軍に感電破を打たれて、それが原因で負け。
コレは非常に悔しかったので、強く印象に残っています。
これは、ダメなトコですね。私の直感が悪く影響した例だと思います。
悔しかったので、相手のプレイを思い出してみると、一応理解は出来ました。
さて、ここで問題になるのは、なぜ相手の初手に感電破がないと思ったのか、という点です。
正確な流れを書くと、
相手は先手。マリガンなし。
1ターン目、赤緑のM10ランドをタップインでセット。エンド。
私後手。マリガンなし?1マリだったかも。
1ターン目、森からアヴァシンの巡礼者をプレイして、エンド。
相手2ターン目。
「手札から」山をセット、不屈の自然をプレイ。エンド。
こちら2ターン目。
平地から、ミラディンの十字軍をプレイ。エンド。
相手3ターン目。
手札から森をセットし、不屈の自然をプレイ。エンド。
こちら3ターン目。
平地をプレイし、上記の例の状況となる。
という状況でした。
ここでポイントは、相手は1ターン目、に赤緑M10ランドをタップインで出し、2ターン目に手札から山を出したことです。
通常なら、初手に感電破があれば、山を出して、それから赤緑M10ランドを出すはずです。
それをしなかったということは、単純なプレイミスか、手札に感電破がないか、緑のマナを少しでも多くそろえたかったのか、という3択だと思いました。
ちなみに、手札から、というのがわかったのは、毎回相手のドローしたカードを手札のどこに入るのか、それをすぐにプレイしたのか、などを確認しているからです。
麻雀をやっている人にとっては、わりと当たり前のプレイだと思います。
そのため、相手の手札に感電破がある可能性が低いと判断したわけです。
・・・これが、直感の理由だったわけですね。
なんとも悩ましい話です。3ターン目なので、初手からの2枚のドローの中に感電破があるかどうか、という問題だったため、その可能性が低いと判断して、天使の運命をプレイしたわけです。
とはいえ、いくら確率が低いと思っても、安全策に出た方がよかった気がします。
まあ、結果論的な部分はありますけどね。
ということで、基本直感。
ただし、そのために、たくさんの情報を集める必要があるわけです。
多くの情報と、理解があってこそ、直感は直感たりえると思います。
というところで、お終い。
デッキレシピは明日書きます。大したデッキじゃないですけどね。
コレはひどい内容だと思います。まさしく駄文です。
まず、最初に引用を。
幸運と直感を司る神、「タマット」の教えの中で、こういう言葉があります。・・・うろ覚えですが。
「直感とは、本人も気がついていない様々な情報の中から判断した、最善と思われる選択である」
ということで、自分は結構直感的プレイヤーだと思います。・・・良くも悪くも。でもやっぱり悪いトコだと思う。
というのは、私のメタ読みやプレイに関しては、妖精さんに聞いて決めることが多かったりするからです。
それらの悩ましいであろう問題を問いかけると、パッと答えが帰ってくるため、それを信じることが多いです。
良く言えば、いわゆる自問自答の形式だと思います。
この事から、マジックの対戦中に、相手の手札をある程度知ることが出来ます。
調子が悪いと全くわからないのですが、ある程度良ければ大体わかります。というか、正確には、わかった気分になれますw
相手の手札に何があるか知りたいときに、妖精さんに聞くことで、その判断を瞬時につけることが出来ます。まあ、平たく言うと直感で決めています。
友人には、相手の手札が透けて見える、とか適当な事を言うことが多いですけどw
ドラノールに言わせれば、「ノックス第六条。探偵方法に偶然と第六感の使用を禁ズ。」
と、叩き切られる話でしょうけどね。
ともあれ、この直感はうさんくささ満点ですけど、わりと当たっています。
一応直感の理由を考えると、大体結論が出ますしね。多くは、細かい理由の積み重ね、という場合がほとんどです。
例えば、先日大会で、こういう状況になりました。
自分、白緑ビート。後手。
相手、赤緑ケッシグ。先手。
こちらのターンで、第一メインフェイズに土地を置いた状況。
こちらの場は、森、森、平地、アヴァシンの巡礼者、ミラディンの十字軍。
手札に刃砦の英雄、天使の運命、他に現在使い道のないカード。土地と除去は手札になし。
相手の場は、アンタップ状態の山、赤緑M10ランド、タップ状態の森、山、森。
手札数枚。
天使の運命をつけて殴れれば、おそらく勝てる。しかし、除去があればテンポロスで負け確定。しかも、まだ除去呪文を打たれていない。
無難な選択肢は、十字軍でアタックしてから、刃砦の英雄をプレイすること。
ただし、相手は現在5マナなので、次のターンにどちらかのタイタンかワームとぐろエンジンが出てくることはほぼ確定。
ここで私は少し悩み、とりあえず妖精に聞くと、「相手の初手には感電破はない」という返答。
なんか微妙な返事なので、非常に悩むが、最終的に天使の運命をプレイすることに。
結果、レスポンスで十字軍に感電破を打たれて、それが原因で負け。
コレは非常に悔しかったので、強く印象に残っています。
これは、ダメなトコですね。私の直感が悪く影響した例だと思います。
悔しかったので、相手のプレイを思い出してみると、一応理解は出来ました。
さて、ここで問題になるのは、なぜ相手の初手に感電破がないと思ったのか、という点です。
正確な流れを書くと、
相手は先手。マリガンなし。
1ターン目、赤緑のM10ランドをタップインでセット。エンド。
私後手。マリガンなし?1マリだったかも。
1ターン目、森からアヴァシンの巡礼者をプレイして、エンド。
相手2ターン目。
「手札から」山をセット、不屈の自然をプレイ。エンド。
こちら2ターン目。
平地から、ミラディンの十字軍をプレイ。エンド。
相手3ターン目。
手札から森をセットし、不屈の自然をプレイ。エンド。
こちら3ターン目。
平地をプレイし、上記の例の状況となる。
という状況でした。
ここでポイントは、相手は1ターン目、に赤緑M10ランドをタップインで出し、2ターン目に手札から山を出したことです。
通常なら、初手に感電破があれば、山を出して、それから赤緑M10ランドを出すはずです。
それをしなかったということは、単純なプレイミスか、手札に感電破がないか、緑のマナを少しでも多くそろえたかったのか、という3択だと思いました。
ちなみに、手札から、というのがわかったのは、毎回相手のドローしたカードを手札のどこに入るのか、それをすぐにプレイしたのか、などを確認しているからです。
麻雀をやっている人にとっては、わりと当たり前のプレイだと思います。
そのため、相手の手札に感電破がある可能性が低いと判断したわけです。
・・・これが、直感の理由だったわけですね。
なんとも悩ましい話です。3ターン目なので、初手からの2枚のドローの中に感電破があるかどうか、という問題だったため、その可能性が低いと判断して、天使の運命をプレイしたわけです。
とはいえ、いくら確率が低いと思っても、安全策に出た方がよかった気がします。
まあ、結果論的な部分はありますけどね。
ということで、基本直感。
ただし、そのために、たくさんの情報を集める必要があるわけです。
多くの情報と、理解があってこそ、直感は直感たりえると思います。
というところで、お終い。
デッキレシピは明日書きます。大したデッキじゃないですけどね。
コメント
生き物は基本的に心身に負荷をかけない行動を選択しますから、論理的な思考をショートカットして「直感的に」動くのかも知れませんね。
個人的にはMTGは思考を形にしたり、その過程を楽しむゲームだと思っているので、出来るだけロジカルに行動したいとは思っているのですが、出来ているかどうかはわかりませんw
そのうえで間に合うならあるものとしてプレイするし、間に合わないならナイものとしてやります。
興味深い文章で素直に面白かったです
MTGの思考ゲーの側面を考え直したくなりました
ついでにお気に入り登録させていただきました
よろしくお願いします
楽しんで貰えたなら何よりです。
いかに思考をしていくかというのも面白いですよね。限られた時間の中ではなかなか難しいですけどw
>遊生さん
確かに、それが一番堅実かつ適切な対処法ですね。
そうやって割り切ってプレイをしたほうが、コンスタントに良い結果を残せそうです。
>BOSPさん
胡散臭い文章で申し訳ないですけど、少しでも楽しんでいただければありがたいです。
こちらも登録をさせていただきました。こちらこそよろしくお願いいたしますね。