プレシャスメモリーズ 続きと、MTG的なルール説明
2011年10月22日 TCG全般 コメント (2) ということで、プレシャスメモリーズを頑張ってます。
まず、10月20日(木)に仕事帰りに購入。
そして、ルールを把握し、友人と夜に1回試合。
お互いにプレイングがすげー遅かったのと、デッキを組んでからなので、深夜1時近くまで費やして1戦のみ。
でも、ルールを把握。
※マジック的プレシャスメモリーズのルール※
アンタップフェイズ→ドローフェイズ→メインフェイズ→バトルフェイズ→エンドフェイズ→ディスカードフェイズ
という流れ。
スペルはインスタントではあるが、使えるタイミングが決まっている。
また、相手の行動に対して使うことは基本的にできない。
ただし、打ち消し呪文のみは、相手の行動に対応して使うことが出来る。(インタラプト)
バトルフェイズでは、1体ずつアタックする。クリーチャーごとに1回アタックすることが出来る。
また、アタックする度にタップ状態になり、ブロックした時もタップ状態になる。
当然タップ状態のクリーチャーはブロックに参加できない。
相手にライフはなく、7回攻撃を受けると負け。
ただし、攻撃を受けるたびにライブラリーの1番上のカードがリムーブされ、それをコストとして使うことが出来る。
呪文は手札を捨てることでプレイできる、
大体カード1枚を捨てて1枚をプレイ。ただし、強いカードは2枚以上必要。
(カードごとにソースという値があり、捨てたカードのソースの合計値以下のコストのカードをプレイできる。)
というルールです。
21日は仕事帰りに友人宅に行き、マジックとプレシャスメモリーズをデュエルしました。
11月3日のプレシャスメモリーズの大会で勝つために、必死の調整中ってところですね。
一応理論だてて今後の勝つための方法を考えたので、近いうちに書きます。
あと、しゅんしょーの魔術師のFOILをトレードしてもらいました。
今日も仕事。ばたんきゅー
まず、10月20日(木)に仕事帰りに購入。
そして、ルールを把握し、友人と夜に1回試合。
お互いにプレイングがすげー遅かったのと、デッキを組んでからなので、深夜1時近くまで費やして1戦のみ。
でも、ルールを把握。
※マジック的プレシャスメモリーズのルール※
アンタップフェイズ→ドローフェイズ→メインフェイズ→バトルフェイズ→エンドフェイズ→ディスカードフェイズ
という流れ。
スペルはインスタントではあるが、使えるタイミングが決まっている。
また、相手の行動に対して使うことは基本的にできない。
ただし、打ち消し呪文のみは、相手の行動に対応して使うことが出来る。(インタラプト)
バトルフェイズでは、1体ずつアタックする。クリーチャーごとに1回アタックすることが出来る。
また、アタックする度にタップ状態になり、ブロックした時もタップ状態になる。
当然タップ状態のクリーチャーはブロックに参加できない。
相手にライフはなく、7回攻撃を受けると負け。
ただし、攻撃を受けるたびにライブラリーの1番上のカードがリムーブされ、それをコストとして使うことが出来る。
呪文は手札を捨てることでプレイできる、
大体カード1枚を捨てて1枚をプレイ。ただし、強いカードは2枚以上必要。
(カードごとにソースという値があり、捨てたカードのソースの合計値以下のコストのカードをプレイできる。)
というルールです。
21日は仕事帰りに友人宅に行き、マジックとプレシャスメモリーズをデュエルしました。
11月3日のプレシャスメモリーズの大会で勝つために、必死の調整中ってところですね。
一応理論だてて今後の勝つための方法を考えたので、近いうちに書きます。
あと、しゅんしょーの魔術師のFOILをトレードしてもらいました。
今日も仕事。ばたんきゅー
コメント
ぶっちゃけマジで活躍しない気がする。
リリアナを使うデッキは、俺の好みなタイプじゃないんだよね。
ビート系がいいです。