ミラディンの傷跡、TOP10カード
2010年9月27日 TCG全般 コメント (3) ということで、ミラディンの傷跡のTOP10カードです。
ただし、みなさんがとても気になっていそうな、レアオンリーでの評価です。
そして、TOP10なのに12種なのはご愛嬌でお願いいたします。
カードの効果は載せないので、申し訳ないですが、気になられたらお調べ下さい。
ただ、わりと順当な順位だと思いますので、分かりやすいカードばかりかと思います。
もちろん、私個人の意見なので、他に様々な意見があると思います。マジックの中堅プレイヤーの戯言だとお思い下さい。
1位 溶鉄の尾のマスティコア
2位 ワームとぐろエンジン
3位 大建築家
4位 ミミックの大桶
5位 レオニンの裁き人
6位 漸増爆弾
7位 オパールのモックス
8位 エルズペス・ティレル
9位 不退転の大天使
10位 槌のコス
11位 記憶殺し
別枠 レアの二色土地
TOP10なのに12種なのはご愛嬌。
順番に説明します。
1位 溶鉄の尾のマスティコア
完全に狂っています。ぶっちゃけ、環境的にWOCが使わせようとしているカードです。
昔のマスティコアが強かったのは、その環境では、アーティファクト「破壊」ばかりだったからだと思っています。
現在の環境で、マスティコアを除去できるカードは、実質、SOMの「存在の破棄」、M11の「糾弾」しかありません。厳密には他にもありますが、トーナメントカードだとは言えないかと思います。
そのため、非常に除去されにくく、十分にフィニッシャーをつとめることが出来るカードだと思います。
2位 ワームとぐろエンジン
除去されにくく、一度除去されても大丈夫なのは強いです。とくに絆魂があるため、ライフレースを有利に運べるのが強い。今後、ビート系のデッキが増えることも予想されるため、メタ的にもあっていると思います。ただ、6マナという重いのが欠点。
3位 大建築家
すごいカード。神。いわゆるゴッド。
極楽鳥→大建築家→ワームとぐろエンジンor再生コストを残したマスティコア
という動きが出来る。また、実はこの流れだと、2ターン目に2マナアーティファクトをプレイできるのが非常に強い。こいつのマナ能力はだしたターンに使えるのが便利すぎます。
現状の2マナアーティファクトは色々と選択肢が幅広いので、構成次第で全然別のデッキになると思います。
もちろん緑を混ぜないで、青メインのデッキでも十分に強いです。青メインなら、2ターン目、謎鍛冶→3ターン目、大建築家→マスティコアという動きは鬼でしょうね。
4位 ミミックの大桶
面白いカード。アドバンテージマンセー。
場に出た時の能力を持つクリーチャーと組み合わせるととんでもないことに。
最悪でも、除去されたり、除去したクリーチャーを3マナで何度でも使うことが出来るのは非常に強いです。相手のクリーチャーでもOKなのが便利ですね。
5位 レオニンの裁き人
あんまり好みじゃないけど、白ウィニーならメイン4枚でいいかと。フェッチのサーチも阻害するため、相手の序盤を潰せるナイスカード。白ウィニーなら、プロテクションで守れるし、便利。
でも、ウィニー向けなので個人的には嫌い。今回の環境を変える可能性を秘めたカード。
6位 漸増爆弾
火薬樽。モックスやチャリスが流行ったら、セットしてすぐ起動でまとめて除去できるのが便利。逆に言うと、アーティファクトメインデッキを使う場合、これだけでかなり対策されてしまうのが大変。
7位 オパールのモックス
1~2ターン目のマナ加速にはならない。ただ、青系デッキで、3ターン目に4マナに到達出来る可能性があることと、次のエキスパンションの期待からこの順位。
現状、緑を含まないマナ加速カードが、チャリスとコレしかない。3ターン目に4マナに到達することの強さは、特にコントロール同士で戦っているときなどは、ものすごい実感されていると思います。
8位 エルズペス・ティレル
PWは強いです。とくに3体ばらまけるのは強い。
単体では厳しいですが、白ウィニーなどの、全体強化エンチャントと組み合わせると非常に強い。
9位 槌のコス
赤系なら強い。ただし、自分で自分を守れないのでコントロールで使えないから嫌い。
私がコレを使うことは多分ない。だから少し順位低めです。
とにかく、赤系ビートなら4枚必須です。4マナ4/4速攻かつ、2ターン放置したらゲームオーバーなのがひどい。
自分を守ることは出来ないため、復讐蔦などの4点ダメージで簡単に落ちます。しかし、赤系の速攻デッキで、ブロッカーを用意せずに相手に攻撃をするのは非常に難しいと思います。非常に強い。
10位 不退転の天使
4マナ4/4飛行。放置すると簡単に殺されてしまうパワーが強い。ただし、金属術を本格的に達成するには専用デッキを組まないといけないので、大変。しかし、夢と希望が詰まっています。
そして、夢と希望を見るだけでなく、4ターン目にプレイして、単純に5回殴って勝つことが出来る、普通の強さがあるのがエライ。
11位 記憶殺し
10位には入れない、ナイスサイドカード。
別枠 レアの二色土地
コレはすごい強いです。M10ランドと比べていい点が一つ。1ターン目のマナクリーチャーを問題なくプレイできるのが便利。
レガシーでデュアルランドの代わりに使ったりも出来ます。サーチできないのがアレですが、安いですし、もみ消されないです。
今後、コレが流行すると思います。使い勝手としては、ローウィンの部族地形みたいな感じかと思います。(序盤はほぼ確実にアンタップインで、後半はタップイン)
ただし、みなさんがとても気になっていそうな、レアオンリーでの評価です。
そして、TOP10なのに12種なのはご愛嬌でお願いいたします。
カードの効果は載せないので、申し訳ないですが、気になられたらお調べ下さい。
ただ、わりと順当な順位だと思いますので、分かりやすいカードばかりかと思います。
もちろん、私個人の意見なので、他に様々な意見があると思います。マジックの中堅プレイヤーの戯言だとお思い下さい。
1位 溶鉄の尾のマスティコア
2位 ワームとぐろエンジン
3位 大建築家
4位 ミミックの大桶
5位 レオニンの裁き人
6位 漸増爆弾
7位 オパールのモックス
8位 エルズペス・ティレル
9位 不退転の大天使
10位 槌のコス
11位 記憶殺し
別枠 レアの二色土地
TOP10なのに12種なのはご愛嬌。
順番に説明します。
1位 溶鉄の尾のマスティコア
完全に狂っています。ぶっちゃけ、環境的にWOCが使わせようとしているカードです。
昔のマスティコアが強かったのは、その環境では、アーティファクト「破壊」ばかりだったからだと思っています。
現在の環境で、マスティコアを除去できるカードは、実質、SOMの「存在の破棄」、M11の「糾弾」しかありません。厳密には他にもありますが、トーナメントカードだとは言えないかと思います。
そのため、非常に除去されにくく、十分にフィニッシャーをつとめることが出来るカードだと思います。
2位 ワームとぐろエンジン
除去されにくく、一度除去されても大丈夫なのは強いです。とくに絆魂があるため、ライフレースを有利に運べるのが強い。今後、ビート系のデッキが増えることも予想されるため、メタ的にもあっていると思います。ただ、6マナという重いのが欠点。
3位 大建築家
すごいカード。神。いわゆるゴッド。
極楽鳥→大建築家→ワームとぐろエンジンor再生コストを残したマスティコア
という動きが出来る。また、実はこの流れだと、2ターン目に2マナアーティファクトをプレイできるのが非常に強い。こいつのマナ能力はだしたターンに使えるのが便利すぎます。
現状の2マナアーティファクトは色々と選択肢が幅広いので、構成次第で全然別のデッキになると思います。
もちろん緑を混ぜないで、青メインのデッキでも十分に強いです。青メインなら、2ターン目、謎鍛冶→3ターン目、大建築家→マスティコアという動きは鬼でしょうね。
4位 ミミックの大桶
面白いカード。アドバンテージマンセー。
場に出た時の能力を持つクリーチャーと組み合わせるととんでもないことに。
最悪でも、除去されたり、除去したクリーチャーを3マナで何度でも使うことが出来るのは非常に強いです。相手のクリーチャーでもOKなのが便利ですね。
5位 レオニンの裁き人
あんまり好みじゃないけど、白ウィニーならメイン4枚でいいかと。フェッチのサーチも阻害するため、相手の序盤を潰せるナイスカード。白ウィニーなら、プロテクションで守れるし、便利。
でも、ウィニー向けなので個人的には嫌い。今回の環境を変える可能性を秘めたカード。
6位 漸増爆弾
火薬樽。モックスやチャリスが流行ったら、セットしてすぐ起動でまとめて除去できるのが便利。逆に言うと、アーティファクトメインデッキを使う場合、これだけでかなり対策されてしまうのが大変。
7位 オパールのモックス
1~2ターン目のマナ加速にはならない。ただ、青系デッキで、3ターン目に4マナに到達出来る可能性があることと、次のエキスパンションの期待からこの順位。
現状、緑を含まないマナ加速カードが、チャリスとコレしかない。3ターン目に4マナに到達することの強さは、特にコントロール同士で戦っているときなどは、ものすごい実感されていると思います。
8位 エルズペス・ティレル
PWは強いです。とくに3体ばらまけるのは強い。
単体では厳しいですが、白ウィニーなどの、全体強化エンチャントと組み合わせると非常に強い。
9位 槌のコス
赤系なら強い。ただし、自分で自分を守れないのでコントロールで使えないから嫌い。
私がコレを使うことは多分ない。だから少し順位低めです。
とにかく、赤系ビートなら4枚必須です。4マナ4/4速攻かつ、2ターン放置したらゲームオーバーなのがひどい。
自分を守ることは出来ないため、復讐蔦などの4点ダメージで簡単に落ちます。しかし、赤系の速攻デッキで、ブロッカーを用意せずに相手に攻撃をするのは非常に難しいと思います。非常に強い。
10位 不退転の天使
4マナ4/4飛行。放置すると簡単に殺されてしまうパワーが強い。ただし、金属術を本格的に達成するには専用デッキを組まないといけないので、大変。しかし、夢と希望が詰まっています。
そして、夢と希望を見るだけでなく、4ターン目にプレイして、単純に5回殴って勝つことが出来る、普通の強さがあるのがエライ。
11位 記憶殺し
10位には入れない、ナイスサイドカード。
別枠 レアの二色土地
コレはすごい強いです。M10ランドと比べていい点が一つ。1ターン目のマナクリーチャーを問題なくプレイできるのが便利。
レガシーでデュアルランドの代わりに使ったりも出来ます。サーチできないのがアレですが、安いですし、もみ消されないです。
今後、コレが流行すると思います。使い勝手としては、ローウィンの部族地形みたいな感じかと思います。(序盤はほぼ確実にアンタップインで、後半はタップイン)
コメント
参考にさせていただきます
個人的に銀白のスフィンクスを評価しているんですがどうなんでしょう?
悪斬をブロックしておいしいし疑似警戒持ちだし
達成できればですが…
いえいえ。ホントに個人的な見解ですので、少しでも考える材料になれば幸いです。
正直に言って、私は銀白のスフィンクスをあまり評価していません。理由としては、タフネスが3しかないのと、能力があまり環境にあってないからです。
戦闘ダメージがスタックにのるころなら、もっと高く評価していたのですが・・・。
しかし、青茶系で、ビートデッキやクロックパーミッションタイプのデッキを組むというならば全く話は変わってきます。4マナでパワー4の飛行+除去耐性と考えると、非常に優秀です。ただ、私はそのタイプのデッキを組むのは不得意ですし、青メインのビート系を組むのは除去などを考えると、かなり困難だと思います。現状、金属術の達成は難しいですしね。
つまんない答えで申し訳ないですけど、もし他の色を混ぜるなら、その色の強クリーチャー、青メインでもう少しマナを出せるなら、ジュワー島のスフィンクスや青タイタンが便利に感じてしまいます。昔の虹のイフリートとかを思い出すと、非常に強いのはわかるのですけど、今は4マナが激戦区なので・・・
なんかスフィンクスは思ってたより強いかも。
ただ、やっぱりタフネス3なので、赤系のデッキにかなり弱いのが欠点。マナ加速経由で3ターン目に出しても、簡単に撃墜されちゃうのが残念。
でも、金属術が達成できれば無双出来ますね。今の環境は飛行が少なそうですし。