ホビーステーション大会 レポ
2010年8月8日 TCG全般8月8日ホビーステーション 名駅店 名駅店2周年記念杯に参加
デッキはいつもの黒青緑ビートダウン。デッキ名がなかったので、ゼノビートと書いておきました。
スタンダード。スイスドロー4回戦
3-1で3位。
1回戦 ○×○ 対青緑変身
1戦目 相手が緑マナを全く引かず、勝ち。
2戦目 こちらが土地1枚しか引かず負け。
3戦目 4ターン目に思考の粉砕X=4で手札を吹っ飛ばして勝ち。
2回戦 ×× 対ウ゛ァラクート
1戦目 事故。クリーチャーを引かず負け。
2戦目 カウンターばかりの手札をキープし、クリーチャーを全然引かず攻めれずに負け。
ウ゛ァラクートは相性的にきつく、カウンターもクロックがないと意味が薄い。引きが最悪すぎた。マリガンする勇気が足りていない。
3回戦 ○×○ 対白緑エルドラージ
1戦目 こちらの引きが最悪でものすごいまったりした展開。しかし、相手もエルドラージを3枚手札に引いており非常に遅い。タイタンの返しにコジレックをプレイされるが、次のターンにエルドラージの碑で一気に20点削って勝ち。
2戦目 かなり事故。頑張るが、負け。緑タイタンはやはり反則的だと思う。
3戦目 マナ加速多めで蔦で攻めるが流刑などでかわされる。しかし、思考の粉砕6で手札を空にし、次からジェイスでコントロールして勝ち。
4回戦 ○○ 対青赤昇天
1戦目 鉱山を2枚はられ、脈動をプレイ。神話の水盆をはられ、返しで脈動。昇天の返しで脈動。と破壊しまくってエルドラージの碑とタイタンで勝ち。
2戦目 思考の粉砕4、次のターン思考の粉砕2をうち、相手の手札を空にする。鉱山をトップされるが、そのまま攻め続けて勝ち。一度火山の流弾でミシュラランド2とマナクリーチャー2を流されたのはきつかったが、ジェイスが頑張りすぎた。
8月7日 ホビーステーション名古屋店
スタンダード4回戦
1-3-1 なんか完全に黒歴史ですorz 過去最低の結果。ぎゃふん。
1回戦 ×○― 対白赤上陸
1戦目 流刑2と忘却の輪でクリーチャーを消されるが、黒タイタンを出す。しかし、空狩人+キッカーゴブリンで最後の3点を削られて負け。
2戦目 ヒルからベイロスに繋げ、そのまま勝ち。
3戦目 ベイロスを除去されるが、地道に頑張り、タイタンで場を固める。手札にカウンター2があり、どう考えても勝ちの場になるが、時間切れて追加ターンに。あと1ターンで削れる状況になるが、3点だけ残って削り切れず。引き分け。最後あたりでオールアタックで削りきれていたかも。残念。
2回戦 ×○○ 対白青タップアウト
1戦目 相手が土地2枚でとまり、返しにジェイスをだしたが、その後全てさばかれまくって負け。プレイングがかなり悪かったかも。
2戦目 ジェイスゲーに勝ち、アドバンテージを稼ぐ。思考の粉砕5で相手の手札がボロボロになり勝ち。
3戦目 やはりジェイスでアドバンテージを稼いで、墓所のタイタンで一気に削って勝ち。脈動で忘却の輪を2枚割る、というプレイを2回出来たのが強かった。
3回戦 ×○× 対赤単
1戦目 遅い手札でさっくり負け。
2戦目 ベイロスで頑張って勝ち。
3戦目 勝負を焦って負け。ただ、この試合もプレイミスがたくさんあった。もうちょっと丁寧なプレイングを心がけるべき。
4回戦 ×× 対吸血鬼
1戦目 初動3ターン目海門の神官の手札をキープして、さっくり負け。
2戦目 土地をさっぱり引かずトリプルマリガン。頑張るけど負け。
5回戦 ×× 対ナヤ
この日はなんかボロ負け。完全に事故ばかりで、まったく回らなかった。
マリガンミスが特に多く感じた。疲れと空腹のせいか、判断力が低下していたのが敗因かも。
ぶっちゃけ、このデッキはデッキパワー自体はそれほど高くないですね。
正直、プレイヤー自身がいかにうまく回すかという、プレイヤースキルで勝つデッキな気がします。
あとは、オリジナルのため、サイドボードの判断を迷わせたりといった、わからん殺しが大きいですね。
あと、デッキ相性としては、
◎コントロール(白青、PWC、青赤昇天)
◯赤単
◯バント
△ナヤ
×ヴァラクート
×吸血鬼
くらいかと思います。基本的にコントロール系に非常に強く、ナヤ、ビッグマナ系に弱い。
攻めに回るときは鬼のような強さですが、まもりに入ると、黒タイタンだよりになってしまいますしね。
デッキはいつもの黒青緑ビートダウン。デッキ名がなかったので、ゼノビートと書いておきました。
スタンダード。スイスドロー4回戦
3-1で3位。
1回戦 ○×○ 対青緑変身
1戦目 相手が緑マナを全く引かず、勝ち。
2戦目 こちらが土地1枚しか引かず負け。
3戦目 4ターン目に思考の粉砕X=4で手札を吹っ飛ばして勝ち。
2回戦 ×× 対ウ゛ァラクート
1戦目 事故。クリーチャーを引かず負け。
2戦目 カウンターばかりの手札をキープし、クリーチャーを全然引かず攻めれずに負け。
ウ゛ァラクートは相性的にきつく、カウンターもクロックがないと意味が薄い。引きが最悪すぎた。マリガンする勇気が足りていない。
3回戦 ○×○ 対白緑エルドラージ
1戦目 こちらの引きが最悪でものすごいまったりした展開。しかし、相手もエルドラージを3枚手札に引いており非常に遅い。タイタンの返しにコジレックをプレイされるが、次のターンにエルドラージの碑で一気に20点削って勝ち。
2戦目 かなり事故。頑張るが、負け。緑タイタンはやはり反則的だと思う。
3戦目 マナ加速多めで蔦で攻めるが流刑などでかわされる。しかし、思考の粉砕6で手札を空にし、次からジェイスでコントロールして勝ち。
4回戦 ○○ 対青赤昇天
1戦目 鉱山を2枚はられ、脈動をプレイ。神話の水盆をはられ、返しで脈動。昇天の返しで脈動。と破壊しまくってエルドラージの碑とタイタンで勝ち。
2戦目 思考の粉砕4、次のターン思考の粉砕2をうち、相手の手札を空にする。鉱山をトップされるが、そのまま攻め続けて勝ち。一度火山の流弾でミシュラランド2とマナクリーチャー2を流されたのはきつかったが、ジェイスが頑張りすぎた。
8月7日 ホビーステーション名古屋店
スタンダード4回戦
1-3-1 なんか完全に黒歴史ですorz 過去最低の結果。ぎゃふん。
1回戦 ×○― 対白赤上陸
1戦目 流刑2と忘却の輪でクリーチャーを消されるが、黒タイタンを出す。しかし、空狩人+キッカーゴブリンで最後の3点を削られて負け。
2戦目 ヒルからベイロスに繋げ、そのまま勝ち。
3戦目 ベイロスを除去されるが、地道に頑張り、タイタンで場を固める。手札にカウンター2があり、どう考えても勝ちの場になるが、時間切れて追加ターンに。あと1ターンで削れる状況になるが、3点だけ残って削り切れず。引き分け。最後あたりでオールアタックで削りきれていたかも。残念。
2回戦 ×○○ 対白青タップアウト
1戦目 相手が土地2枚でとまり、返しにジェイスをだしたが、その後全てさばかれまくって負け。プレイングがかなり悪かったかも。
2戦目 ジェイスゲーに勝ち、アドバンテージを稼ぐ。思考の粉砕5で相手の手札がボロボロになり勝ち。
3戦目 やはりジェイスでアドバンテージを稼いで、墓所のタイタンで一気に削って勝ち。脈動で忘却の輪を2枚割る、というプレイを2回出来たのが強かった。
3回戦 ×○× 対赤単
1戦目 遅い手札でさっくり負け。
2戦目 ベイロスで頑張って勝ち。
3戦目 勝負を焦って負け。ただ、この試合もプレイミスがたくさんあった。もうちょっと丁寧なプレイングを心がけるべき。
4回戦 ×× 対吸血鬼
1戦目 初動3ターン目海門の神官の手札をキープして、さっくり負け。
2戦目 土地をさっぱり引かずトリプルマリガン。頑張るけど負け。
5回戦 ×× 対ナヤ
この日はなんかボロ負け。完全に事故ばかりで、まったく回らなかった。
マリガンミスが特に多く感じた。疲れと空腹のせいか、判断力が低下していたのが敗因かも。
ぶっちゃけ、このデッキはデッキパワー自体はそれほど高くないですね。
正直、プレイヤー自身がいかにうまく回すかという、プレイヤースキルで勝つデッキな気がします。
あとは、オリジナルのため、サイドボードの判断を迷わせたりといった、わからん殺しが大きいですね。
あと、デッキ相性としては、
◎コントロール(白青、PWC、青赤昇天)
◯赤単
◯バント
△ナヤ
×ヴァラクート
×吸血鬼
くらいかと思います。基本的にコントロール系に非常に強く、ナヤ、ビッグマナ系に弱い。
攻めに回るときは鬼のような強さですが、まもりに入ると、黒タイタンだよりになってしまいますしね。
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